Top
『うみに しずんだおに』
先日、図書館で借りてた紙芝居の題名です。
鈴が自分で選んできました。
借りたものの、読まずにほってありました。^^;
ようやく返す直前になって、鈴が「読んで・・・」と。
私も読みながら、感動したのです・・・。

簡単なあらすじは、嵐から人間を守るためにお父さん鬼が海に沈んでしまいます。
そのとき抱いていた自分の子を守るために、子供を海に沈まないよう最後まで手を高く伸ばして・・・子供を持ち上げて・・・そして最後にその子供は海の守り神として岩となって今もどこかの港で嵐から人々を守っているというお話でした。

読んでいる途中から鈴の目から涙がぽろぽろ。
読み終えたときには号泣。

いつもは怖いと思っていた鬼が実はとても優しい鬼さんだったこと。
みんなを守るために命をかけて海に入っていったこと。
お父さん鬼が死んでしまうこと。

どんな風に感じたのかな・・・?
本(紙芝居だけど・・・)を読んであげて、そのお話のことで泣いたのは初めてでした。

とても素敵なお話でした。(*^^*)



そして・・・
今、はまっているのは先日図書館で借りた「まんじゅうこわい」という落語のお話。
自分でも読んでいるし、何度も読んでと持ってきます。
で、「まんじゅうこわい」と言いながらおまんじゅうを食べる場面になると
なぜか毎回喜んでいます。^^;

a0050094_143572.jpg

a0050094_21232950.jpg
私が、今よく見るのはスモッキングの本。
今度、スモッキング刺繍の服を作りたいな~、と思ってます。
なかなかうまくできないのですが、練習中です。
[PR]
by akirina | 2006-05-23 21:28 | life
<< 遠足 初恋・・・? >>



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル