Top
ママの幼稚園
今日は、鈴のクラスの父兄だけの集まりがありました。
以前あった父母会は、幼稚園主催のものだったので
幼稚園の部屋で、先生も出席された中でありました。

今回は、父兄の役員さん主催のものです。
幼稚園近くの自治会館の1室でありました。

初めての参加で、少し不安だったのですが・・・・
鈴にも
「お母さんの幼稚園がんばってね~!
泣かずにがんばるのよ~!」と妙な励ましをうけ・・・

行ってみると、とても楽しい集まりでした。

着くと、子供とママの顔写真入りのプロフィール帳をいただきました。
そして、自己紹介やビンゴゲームをしながら歓談。
途中、腕相撲大会もあり・・・(笑)
とても楽しい時間を過ごしました。
ゆっくりお話をするのは初めての方がほとんどでしたが
とても楽しい、父兄会でした。

今度はいつかしら~?と楽しみになってしまいました。
役員さん、ご苦労さまです。

鈴の好きな子のママにもごあいさつ。
その子も家で「鈴ちゃんがね~」と
一番名前がよく出るんですよ・・・とのこと。
仲良く遊んでるのね~!とちょっぴりうれしくなってしまった~(*^^*)









先日、幼稚園で、お友達とけんかをしてしまったらしい・・・。
鈴がちょっぴり落ち込んでいた。
おもちゃを、順番を待っていたのに後から来た子がとったので・・・と本人は言った。
詳しいことは、分からない。
鈴が泣いたのか、泣かせたのか、口げんかなのか、
たたいたり、たたかれたりがあったのか、なかったのか、
けんかの理由も鈴の話の通りなのか・・・?

大変なけがでもさせていたら、先生から連絡があるだろう。
昨日,先生とお話をする機会があったけれど、そんな話は出なかった。

おもちゃの取り合いの小さなけんかだったのかな。
いつも仲良く遊んでいる子だったので、ショックがあったのかな・・?


自分が悪い時にはちゃんと謝ること。
ちゃんと、仲直りをすること。
そんな話をした。

翌日、帰ってきた鈴は、
「ごめんね・・・って言って、一緒に遊んできた。」
と話してくれた。



けんかも子供同士のコミュニケーションの方法のひとつ。

今の小さい時期に、いっぱい けんかもして欲しい。

そして、仲直りして前よりもっと仲良くできるようになって欲しいな~。

そして、けんかではなく話し合いで解決する方法も少しずつでも学んでくれたらな・・・。

と母は思うのでした。
[PR]
by akirina | 2006-06-01 22:17 | life
<< パパ、大好き~! 早速・・・ >>



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル