Top
お祭り
週末は、私の実家に帰ってきた。
毎年10月21、22日が地元のお祭り。

今年は、ちょうど土日と重なったので
「今年は久しぶりにゆっくり見に帰ろう~」って決めてました!
パパさんも写真を撮りたいな~なんて言ってましたが・・・・
仕事の都合で残念ながらこちらでお留守番。
鈴を連れて・・・妹と子供たちと一緒に帰ってきました~!

小さな頃からお祭りが大好き!!

土曜日は町の中を練り歩きます。
家についてしばらくすると・・・
どこからか太鼓の音が近づいてきました。
そうしたら、いてもたってもいられません~(笑)
鈴を連れ、外に飛び出し太鼓の聞こえる方へ。。。
a0050094_10465887.jpg

「よ~いやさ~」「ちょ~さ~」
などの掛け声をかけながら重さ数トンもある屋台を男の人たちが力をあわせてかついだり、持ち上げたり。
見ていた鈴やコッチちゃんもいつの間にやら真似をして声を出していました(笑)

でも、この屋台を見た鈴の最初の言葉は・・・・
「みんなおしり出して、寒そうやな~!」
確かに寒そう~?
家に帰ってからパパさんに話すときにも
「みんなおしり見え見え~」って話してた(笑)
小さい頃から見慣れている私は、お祭りといえば
ふんどし、足袋、はっぴが浮かぶのですが・・・・。

家からすぐの神社に入った屋台はしばらく練った後、休憩。
その間に・・・
a0050094_11365597.jpg

男達の力自慢大会(?)
重さ70kgを超える石を肩まで担ぎ上げる大会をしていました。
これも、小さな頃から見慣れた大会です。
十数人が挑戦してこんな風に成功した人は数名。

成功したこのお兄ちゃん!!とても力強くて、頼もしい~!
思わずファンになりそう~?(笑)なくらい男前のお兄ちゃんでした。

でも、わざわざこの力自慢にどこからか来る人も居るようです。

こんな大会をしている間に・・・
a0050094_1141041.jpg

今年新調され真新しい屋台が、夜用に電飾をつけてきれいにライトアップされてました!






本宮です。
近隣の町の屋台が魚吹神社に集合。(全部で17台らしいです)

午前中は妹と近くのスーパー(中にスタジオクリップが入ってるの~)にお買い物に行ったりして・・・
ふらふらと過ごし、母の作った海苔巻きを食べてからいざ~出発。

日曜日ということもあり、すごい人・人・人。
子連れては、かなり大変でした!

鈴は、屋台を見ている途中で眠気がおそってきたらしく・・・
立ったまま目を閉じて、頭が揺れ始めた~!
「お願い~!今寝ないで~!」
抱っこしたり、おろしたり、声をかけたり~
で、なんとか持ちこたえました。(ホッ・・・)
a0050094_12514652.jpg

そして、子供たちのお楽しみは。。。。
やはり、た~くさん出てるお店。
くじ引き、どんぐりあめ、たこ焼き、金魚すくい、スーパーボールすくいなどなど。

今回は妹と話してルールを決めました。
何でも好きなの買ってもいいし、やってもいいよ~!だたし、1000円以内で。
子供たちに説明し、お姉ちゃんは自分で計算、小さい子達はママが計算してあげるよ!ってことで・・・。

どれにしようかな~?ってきょろきょろしながら歩きました。

でもさすがお姉ちゃんのMちゃん。
いろいろ見て回ってから、最後に欲しいのは「お面」って選んだ!

ただし、これだけで900円も使ってしまい
残りはどんぐりあめ2粒。
a0050094_12233011.jpg
小さいコッチちゃんと鈴は・・・
目の前にある面白そうなスーパーボールすくいと
水あめをさっさとやってしまって・・・^^;

おめん屋さんの前で欲しいよ~!と
指をくわえて見ることになってしまった!
でも・・・
Mちゃんにお面を借りてかぶったら2人ともご機嫌に。
そして、コッチちゃんはアンパンマンのキャンディ
鈴はキラキラ光るティアラを買ってほぼ1000円を
使いきったのでした~!

ところで、この水あめ1回150円なのですが・・・
大きな水槽に小さなお猪口が3個沈めてあります。
150円払うと、おじさんが1円玉2個くれます。
それをお水の中にぽ~んと入れて、うまくお猪口に入れば水あめが2本くれるというもの。
入らなくても1本はくれるんだけどね!
これが入りそうで、なかなか入らない!
単純だけど、子供も楽しめて・・・大人もはまりそうな・・・お店でした!


やはりお祭りはいいな~!
何だかワクワクする~!!

そういえば小さい頃、この屋台に乗りたくて・・・乗りたくて・・・
BUT女の人は担げないし、乗り子にもなれないのです!
子供のころ「なんで乗れないの~?」なんて周りの人に聞いてたことを思い出した。
今なら分かる気がするな~!
この力強い男の人達を見てるだけで・・・
男の世界だな~!って思う。

久しぶりにお祭りを満喫!
子供たちもとても楽しかったようす。

う~ん!!やはり行ってよかった~!

夜はへとへとで帰ってきました!
でもでも、とっても楽しい週末でした~!
[PR]
by akirina | 2006-10-23 10:53 | life
<< 祝・1年 相変わらず・・・ >>



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル