Top
三鷹の森ジブリ美術館
参観の代休でお休みだった昨日は
東京に来てから一度行ってみたい・・・と思いながら
行けずにいた ジブリ美術館に行ってきました。
a0050094_5364614.jpg

午前中にお友達と会って 一緒にランチを食べてから・・・^^行きました。
平日だし・・・すいてるかな~?という予想ははずれ 結構混んでました。

子どもたちが何よりも 喜んだのは『ねこバス』のコーナー
1回5~10分ずつくらいで交代で遊べるのですが
何回遊んだでしょう~?ってくらい繰り返し列に並びました(笑)

楽しいよね~?
映画の世界そのまんまに作られたふんわかねこバスで遊べるんだもんね。。。
まっくろくろすけも居て・・・(笑)一緒に遊んでました。

私が一番 面白かったのは・・・
上映されていたショートムービー「やどさがし
すべての音が人の声で表現されていました。

たとえば・・・
りんごを食べる時には「むしゃむしゃ・・」
風がふく音は「さら~さら~」や「ご==っ」
大雨の時には「ど====っ」
小雨の時には「ぽつぽつぽつ・・・」
なまずのような大きな魚が泳いでる姿の時は「ぬお~~!」のような感じで・・・

声を大きくしたり 小さくしたりだけでなく
その音の表現の仕方が、映像と合ってて、
声なのですが いかにもそんな音がしそうな感じで納得!!で 
しかも笑えるような。。。。

この声の担当がタモリさんと矢野 顕子さんだったと分かるのは
最後のテロップを見てからでした。
で、もう一度納得~!!

12分だけの短い映画でしたが
もう一度見たかった~!!
残念ながら1回しか見れません><
しかも昨日が上映最終日・・・・

本当にもう一度見た~~い!!


監督が書かれた絵コンテなども展示されてました。
絵の才能がほとんどない私にとって
さらさら~っと書かれた(ように見える)絵が、
どれもバランスよく描かれてて
ただただ・・・見とれて帰ってきました。


主人も一度行きたい!って話しているので
いつか 今度は家族で行くことが出来るかもしれません。
その時のショートムービーは何かな~?
今から楽しみです。
[PR]
by akirina | 2009-06-30 06:14 | life
<< 買っちゃいました~!! 学校公開日 >>



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル