Top
カテゴリ:book( 9 )
絵本セラピー
先日、学校の保護者向けのセミナーがあり参加してきました。

「絵本セラピー」という講座です。

今回、初めて「絵本セラピー」というのを知ったのですが、参加して とてもよかったです。
帰りには、心が軽くなって・・・癒されました。


まず、絵本を先生が読んでくださいます。
そしてその本について、先生のお話を聞いて、小さなグループ単位で感想を話したりしました。

同じ絵本でも、読む人によって解釈は違うんですね。。。
感想を話してみると、いろんな意見があっておもしろかったです。

きっとその人のお仕事や立場、また、同じ人でもその時の気持ちによっても変わりそうです。

そのときに紹介していただいた本
今回は、「子育ての心がちょっと軽くなる」絵本を中心にお話してくださったようです。
とても興味深い本がたくさんあったので 書き留めておきたいと思います。


どんなかんじかなあ

中山 千夏 / 自由国民社

スコア:


どんなかんじかな・・・?

他の人の身になってみたら・・・

もし自分がそうだったら・・・

考えさせられました。

いかりのギョーザ

苅田 澄子 / 佼成出版社

スコア:


怒りのパワーを使って餃子を焼きます!
関西弁でしゃべるフライパンを使って。。。
ぷんぷんぷりぷり!ぷんぷんぷりぷり!怒りながら・・・(笑)

怒りのパワーって すごい!
でもその感情を使っておいしい餃子が出来上がるのです!

関西弁のフライパン!わたしも欲しい時があるなぁ。


おこだでませんように

くすのき しげのり / 小学館

スコア:


先生が読んでくださっているのを聞きながら、涙があふれそうになりました。

「結果だけを見て 子どもを叱っていませんか?」の先生の言葉に思い当たるところが・・・!!

結果だけではなく、そこに至るまでの子どもの気持ちを汲むことができるといいな。。。。


もう一度、読もう。



他にも いろんな本を紹介してくださいました。
参考までに書いておきますね。。。
「へんしんマラソン」
「ぐるんぱのようちえん」
「りんごがたべたいねずみくん」
「わたしとなかよし」

どの本も、子ども向けなんだけど・・・
大人の人と読んで感想を話し合うと きっと面白いと思います!




今回のセラピーでは、言葉の大切さを教わった気がします。

子どもに言う言葉って とっても大事。。。

わたしが話した言葉は、話した相手だけでなく、自分の耳から自分自身も聞いていて
良い言葉は、言われた人も 自分自身も 元気に 明るくしてくれるらしいです!


ほんとうに そうでなくてもいいんだって・・・!
「すごいね!」「かわいいね!」「がんばったね!」「お母さん、うれしいな〜!」
たくさんうれしくなる言葉を言ってあげよう〜!! そう思いました。


ほんまは 違っていても。。。ね!(笑)
[PR]
by akirina | 2012-11-03 12:23 | book
ねずみくんのきもち
2学期からは クラスで図書係をしている鈴
ときどき 係りの子が みんなに読み聞かせをするらしい

こんどこの本を読むことになったから 家で読み聞かせの練習するね!
そう言ってこの週末に持って帰ってきた本が『ねずみくんのきもち』です



ねずみくんのきもち

なかえ よしを / ポプラ社

おもいやりって・・・なに?
こどもに教えるときに 読むといいかも・・・

スコア:





人を思いやる気持ちや
みんな違って それぞれいいところがあることなどを
2年生の鈴にも理解できるような 文章で書いてありました

今回は、担任の先生がこの本を・・・と選んだらしいです

まだ2年生だけれど・・・やはり女子だな~!と思うようなことが
鈴のクラスでもある様子

読み聞かせで みんながお互いにお友達の気持ちを考えてくれるようになるといいな。。。
[PR]
by akirina | 2010-10-18 12:30 | book
厳しい暑さが続きますね。。。
暑いって言っても・・・と思いながらも つい口から
「暑い~!」と出てしまいます。

朝 主人が家を出た後は
鈴の宿題の追い込みがあり お出かけもできず
クーラーのかかった部屋に 2人でこもってます(笑)

読書感想文も書き終わって、今は 自由研究の清書!
がんばれ~♪


その横で ハンドメイド・・・と言いたいところですが
どうも気持ちがミシンに向かわなくて
今は、本を読んでます^^

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

宮部 みゆき / 中央公論新社



大好きな宮部みゆきさんの新刊です!
面白い~!
宮部さんの本はほとんど読んでますが、時代物が一番好きなのです!
今回も 怖いような・・・心がほっこりとなるような・・・
不思議なお話が詰まってます^^
南 伸坊さんの装画、挿絵もほっこりと かわいい!

家の中でも、鈴の水泳教室の間も あちこちで 読んでま~す!
[PR]
by akirina | 2010-08-25 06:43 | book
なる なる なんに なる?
あかちゃんが うまれたら、

おとうさんと おかあさんと わたし

どうなったと おもう?

a0050094_2165638.jpg



もし・・・下の子が生まれたら
ぜひ 読んでほしい本です。

今まで一人っ子だったわたし
赤ちゃんが生まれて
お母さんは忙しく なる
そんなとき お父さんは優しく なる
わたしは ときどき あかちゃんが うらやましく なる

いろんな 「なる」 が出てきます。

だれでもみんな 赤ちゃんが生まれたからといって
急に今日から お姉ちゃんやお兄ちゃんになったり できないんだよね。。。。
いろんなことを 思ったり 経験しながら
少しずつ お姉ちゃんになったり 家族になったり・・

とても心が温かくなる 素敵な絵本です。
どこかで見かけたら ぜひ手にとって読んでみてね!

読み聞かせ
[PR]
by akirina | 2009-11-30 21:31 | book
宵山万華鏡
表紙の絵を見て ステキ・・・と手に取った本でした。
森見さんの本は初めて読みましたが 面白かったです。a0050094_892640.jpg

ふわりふわりと 
夢の中に迷い込んだような気持ちのまま
最後まで一気に読み終えました。

題名にあるように
まるで万華鏡を見ているような
くるくると堂々巡りの世界に
入りこんでしまったような
不思議なお話でした。

京都祇園祭 むかし行ったけれど
最近は行ってないな。。。
ふと行ってみたくなりました。

もう1冊 森見さんの本を買ってしまった・・・
POAMOCKが終わったら読もうかな♪
[PR]
by akirina | 2009-09-05 08:20 | book
相変わらず本の虫です
幼稚園が終わってから、習い事や通院(今も週に1度、通っているのです^^)がない日は
お友達と遊ぶことがよくありますが
以前は、親同士で連絡を取り合って約束していたのが
近頃は子供同士で約束をしてくることも増えてきました。

家にお友達が来てくれたときは、鈴はとってもうれしそうです^^
そして、私もとても楽しくうれしい時間です。
夕飯の準備をしたり、刺繍をさしたりしながら、
鈴って・・・幼稚園ではこんな風に遊んでいるのかな~?なんて思いながら見てます。

習い事もなく、通院もなく、お友達との約束もない日は
「図書館に行きたいな・・・」と鈴。

で、雨が降ってなかったら図書館へ行きます。

図書館で1時間ほど過ごす間にも何冊か読み終えて、
借りて帰る本は10冊ほど。
帰りの自転車の後に乗る際は1冊を手に持って読みながら帰ってきます。

本当に笑ってしまうくらい本が大好きな鈴です。

a0050094_7281570.jpg


モモちゃんとアカネちゃんのシリーズ。
モモちゃんやアカネちゃんのしぐさやセリフが
ときどき鈴と重なって
ふふふ・・・と笑ってしまったり
ぐっと心にしみたり

ハードカバーのこの表紙も、かわいらしくて大好きです。





a0050094_7282424.jpg

文は中川李枝子さん、絵は山脇百合子さん
小さなころぐりとぐらのお話をよく読んでた鈴にとって
きっとこのお話は大好きだろうな。。。。って思って薦めたら
あっという間に読んで「面白い~!!」と喜んでました。
右側の「おひさまはらっぱ」の途中には、ぐりとぐらも登場。
目を丸くして
「お母さん!!見て~!おひさまはらっぱの中なのにぐりとぐらが出てくるよ~!」
と報告に来てくれました。


これらは図書館で借りた本だけど・・・
鈴が何度も読み返したり、とっても素敵だな・・・と思う本は
ハードカバーで残していこうかなと思います。
本棚に入る間はね・・・(笑)
[PR]
by akirina | 2009-03-01 08:12 | book
いよいよ2学期が始まりました。
夏休み最後の1週間は、ほぼ毎日が雨。
昼間、雨が上がっていても曇ってて・・・
夕方になると雨と雷!
そして・・・大雨警報が発令。

夏休み最終日の昨日・・・ようやくきれいな青空を見ることができました。
自転車で少し遠くの公園まで、足を伸ばして行ってきました。
(昨日も、やはり夕方からは雨になったのですが・・・)
a0050094_9381623.jpg

公園の帰りには、大きな図書館に寄ってた~くさんの本を借りてきました。


a0050094_10262675.jpgその中の1冊です。

『わかったさんのクッキー』


食いしん坊の鈴が題名だけ見て、
この本にするわ~!って選んだ本ですが、
とっても面白いらしくて一気に読んでしまいました。


本の中にクッキーの作り方も載っていて
今度、この本のレシピでクッキーを作る予定。(らしいです・・・笑)


ところで・・・
夏の間に、鈴の背が少し伸びた気がします。
足も大きくなって・・・
夏の間はクロックスのサンダルばかりで過ごしましたが
普段履きの靴がどれも小さくなってしまいました。

幼稚園にも、普段のお出かけにも使えるようなかわいい靴を探し中です^^

いいのが見つかりますように~!
[PR]
by akirina | 2008-09-01 09:46 | book
近頃の鈴は・・・
近頃、鈴がよく本を読むようになってきたみたいです。
黙読はできなくて・・・ぶつぶつ言いながら読むのですが^^;

今までは絵本だったのが、お話を読むようになってきたかな~って感じです。
もともと本を読むのは大好きでよく読んでいたんだけど・・・
今は暇があると読んでるかも~?

きっかけは、従兄弟からもらった本。
もう読まないから・・・とたくさんもらいました。
実は、写真以外にももっとあるのだけど・・・片付けてあります。
a0050094_111354.jpg


そして、鈴が自分で本屋さんや図書館で選んで持ってくるのは、まじょ子シリーズ。
a0050094_1144971.jpg

面白いらしくて、何度も繰り返し読んでるみたいです。

図書館で借りて、本袋に一緒に入れておくといつの間にか読んでくれるので
私好みの本も借りてきます。^^;
a0050094_1162624.jpg

今回は全部、佐藤さとるさんの本です。
大好きでなのです。
佐藤さんの「だれも知らない小さな国」を小学高学年の頃だと思うのですが
ワクワクしながら読みました。
実は大人になってからもう一度読んだのですが、同じようにワクワクしながらあっという間に
読み終えたのでした。
コロボックルという小人が出てくる話なんだけど・・・どきどきする場面があったり
心がほっこり温まる場面があったり・・・
子供も、大人になっても楽しめるとても素敵な作品だと思います。
いつかまた鈴と一緒に読みたいな~!

次は、どんな本を選ぶのかな~?楽しみです!
a0050094_11285041.gif

昨日、残っていたダブルガーゼのBWで鈴のガウチョパンツを作りました。
a0050094_1125020.jpg

鈴には似合わないかな~?って思っていたけど・・・大丈夫みたい。
早速、今日幼稚園にはいていきました。
[PR]
by akirina | 2007-11-13 11:37 | book
読書
私も主人も本が大好き!
鈴もやはり本が大好き!

いつの間にか・・・本当にいつの間にか
「読んで~」と言わなくなりました。
気付くとひとりで読んでいます。
ホッとするような、淋しいような。。。。

幼稚園の懇談のときにも先生に言われました。
「自由時間にひとりでよく本を読んでいますよ・・・」って。
幼稚園でもそうなんだ・・・。

本は図書館で借りたり、買ってきたり、プレゼントでもらったり・・・
(実はおばあちゃんが、よく本を買ってくれます)

読んでみて、絵を見て
鈴が気に入った本をときどき紹介できたら、と思います。
今日は2冊紹介
a0050094_793317.jpg
コレットちゃんはおかあさん
作・絵  フランソワーズ

これは先日、図書館で
鈴が自分で選んできました。
絵がかわいくて、
お話もほのぼのとしたものでした。
コレットちゃんはひとりできいろい
ちいさなおうちに住んでいます。
(このきいろに鈴は反応したのかな~?)
ひとりがさびしくなって、いろんな動物のお母さんになるかわいいお話でした。
フランソワーズさんの本は「まりーちゃんとひつじ」などが有名ですよね。
絵もとってもかわいいです。



あめふり
作・絵  さとうわきこ

長雨が続き、ばばばあちゃんが空にむかって「お天気にしておくれ~」って。
でも雲の中のかみなりさんは「いやだよ~」と返事。
どんどん降る雨にばばばあちゃんは怒っていろんなものを燃やします。
最後にはとうがらしを入れて・・・。
その煙が雲に届いて、雲の中のかみなりさんがくしゃみをします。

鈴はこのシーンが大好き!
梅雨で毎日、雨が続いたときに、本を出してきてこのページを開いて「何か燃やそうよ~!」と言い出しました。(笑)

最後はくしゃみのしすぎで、雲もかみなりさんも泥水に落ちてしまい空は青空になります!

長雨が続いた時には、鈴ではないけれど,
とうがらしでも燃やそうか~?お願い、やんでくれ~!!と思いました。
ようやく梅雨明けになりそうでホッとしますね。

このばばばあちゃんのシリーズは何冊か持ってるのだけど、どれもなんだかクスッと笑えます。


それから、それから遅くなりました~!
♪Two and three is fiveのmipoさん からバトンが回ってきてます。
では、始めます!

バトンだよ
[PR]
by akirina | 2006-07-27 11:00 | book



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル