Top
カテゴリ:kodomo( 112 )
teenager
a0050094_09302051.jpg

娘のお誕生日を お気に入りのレストランでお祝いしてきました‼️

誕生日のお祝いをする事をレストランに伝えていたので、こんな可愛いプレートを準備してくださいました。

いよいよteenagerに突入。
13歳です。
急に大人びたことを言ったり、まだまだ幼いことを言ってみたり…
きっと反抗期を迎えて、難しくなるときもあったりすると思います。

でも、きっと大丈夫❗️
なんとかなるよね〜‼️
そう信じて見守りたいと思います。


[PR]
by akirina | 2015-07-20 09:15 | kodomo
運動会 
週末ごとに台風のニュース。
被害が大きくなりませんように・・・

先週末の4日は鈴の小学校生活最後の運動会でした。

かわいい1年生を見ると鈴が6年生なんだ!と実感。
すっかりお姉さんです。
ついこの前、初めての運動会、大丈夫かしら~?なんて思って見てたのに・・・
時が経つのは早いです。

決して運動が得意なタイプではない鈴が、一生懸命に走っている姿やお友達と協力して活躍する姿を見て感激。

こんなこともできるようになったんだ・・・
走るのもずいぶん早くなって・・・

そのたびに嬉しくなってしまう。

そして、最後に組み立て体操のピラミッドを完成させて嬉しそうにしている姿を見た時には、目がうるうる・・・
思わずビデオを持つ手が震えてしまいました。


a0050094_16514964.png

小学校の行事が一つずつ終わっていきます。
さみしいです。
すてきな先生やお友達と、たくさん思い出を作ってほしいな・・・







[PR]
by akirina | 2014-10-13 17:44 | kodomo
アリスの刺繍
昨日は少し過ごしやすい気温でしたが、今日は朝からとても暑いです。
体調を崩さないようにしたいですね。


鈴の刺繍作品 ようやく出来上がりました。
昨年はクロスステッチに挑戦したのですが、今年はフリーステッチに挑戦です。

刺繍は、塾のお休みの日にannas先生のところで教えていただきました。

優しくてかわいいannas先生。
ほんわか関西弁もお話ししてて癒されます。
鈴もとても楽しく充実した時間を過ごしたようで
「また行きたいな~!」って話してました。

レッスン時間だけでは最後まで刺せなくて
帰ってからチクチクと時間を見つけて仕上げていきました。
何日もかけてようやく刺し終えて・・・
刺し終わった布を何に仕立てるかあれこれと迷っていました。
が、やっぱりこれが欲しい!ということで・・・ブックカバーになりました。



a0050094_16480726.png
家にあった布から鈴が選んだのは桜色のlinen。
アップリケのように縫い付ける方法もあったのですが
「窓のようにしたいなぁ。。。」のひと言でリネンの裏から縫い付ける形にしました。

やり方だけ言って、あとは鈴まかせ・・・
あちこち「う~ん!ちょっと!!」と言いたくなる箇所もありますが
私が作っても意味がないので(笑)
そこは見ないことにして「よくがんばった~!」です!

刺繍もなんとか刺せて、ブックカバーの形にもなって・・・
とりあえずホッとしました。
残る宿題は読書感想文!
学校が始まる27日までに書けるかな~?

がんばれ~!!






[PR]
by akirina | 2014-08-15 17:21 | kodomo
運動会
10月6日は、運動会でした!
お天気にも恵まれ、とてもいい1日になりました。

昨年は、役員ということもあり、見れたような 見れなかったような
バタバタと過ごしたような気がしますが
今年は、主人が取ってくれた場所も なかなかいい場所で・・・
今までの中で一番 ゆったりと楽しめたような気がします。

鈴は、旅行で1週間も学校をお休みしたので、ダンスなど覚えられるのかな~?と
心配しましたが、なんとか間に合ったようで・・・みんなと一緒に楽しそうに踊ってました。

今年のダンスは、「フライングゲット」(AKB) 「brave」(ナオト インティラミ)
「つけまつける」(きゃりーぱみゅぱみゅ)の歌にあわせて踊るフラッグダンス!

選曲が若~い!! 先生も若いからかしら・・・なんて ママ友と話してましたが
毎日のように口ずさんだり、YouTubeで聞いたりしながらダンスの練習をする鈴の影響で
私もいつの間にか 口ずさんでました・・・(笑)

そして、4年生の競技はデカパン競争!!
男女ペアで肩を組んで、大きなパンツに片足ずつ入って 
輪をくぐったり、障害物を乗り越えたり・・・(笑)
本人たちは必死だと思いますが、見ている方はとても微笑ましくて・・・
楽しみながら見てました。
a0050094_1992858.jpg



そして・・・5,6年生の組み立て体操。 最後は、全員で手をつないで 礼!!
う~ん!わが子が出ているわけではないのですが・・・感動!(うるうる)
a0050094_19151131.jpg





今年も 無事に運動会が終わりました!

毎年、同じように書いている気がしますが・・・やはり今年も・・・

先生、周りのお友だちに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!







[PR]
by akirina | 2012-10-09 19:28 | kodomo
鈴 作
鈴の夏休みの自由研究・・・
1年生、2年生は、お話を作って製本したもの
3年生のときは、手縫いの人形

今年は・・・また、お話作り&製本 復活!!(笑)

a0050094_9594270.jpg

1、2年生のときは、B5サイズ
今年は、文庫本くらいのサイズ

文章も、手書きだったものから
パソコンを使って少し長い文章になりました
絵は、手描きですが・・・(笑)




それと・・・これも 鈴 作!
a0050094_108462.jpg

すいかのカード
絵本作家の方に 教わりながら作ってきました。

真ん中の文字を書くスペースの端っこに黒いシミ・・・?と思ったら



a0050094_10125153.jpg


ありんこ でした〜!!








[PR]
by akirina | 2012-09-05 10:20 | kodomo
半分 大人
連休中に、鈴が10歳になりました!
早いものです・・・
鈴が生まれてからもう10年も経つなんて・・・

連休明けに、たくさんのお友だちからプレゼントをもらって帰ってきました。
とってもうれしそうに・・・
よかったね。。。鈴!

私たちからのプレゼントは、鈴のリクエストでwiiの[GO VACATION]でした!



誕生日の日・・・鈴が言いました
「10歳ってことは、2分の1成人だね。。。ってことは、半分 大人だね〜!!」って。。。(笑)

そっかぁ・・・半分 大人になったんだね!

家族で過ごすよりもお友だちと過ごす時間が増え
自分でいろんな事を考え行動することも増え
少しずつだけど、大人の仲間入りかな・・・?

誕生日は、元気に生まれてきてくれたことに
元気に成長してくれたことに
母にさせてくれたことに
いろ〜んなことに 感謝する日!
みんなに感謝です!



ありがとう〜!!

a0050094_10494281.jpg

[PR]
by akirina | 2012-07-19 10:59 | kodomo
初めてのひとり旅
昨日、鈴 ひとりで大阪に向かいました。
私が、羽田空港まで送って、妹に伊丹空港のお迎えをお願いしました。
飛行機に乗る直前は、ちょっぴり緊張気味の鈴でしたが、大阪で従姉妹たちに会ってテンションは上がったままのようです。
電話の声がはずんでました。

一晩、妹宅で過ごし、今日は、従姉妹たちと一緒に姫路の実家に向かったようです。
これも子供だけの冒険!

きっと楽しい経験をたくさんしてる事と思いますo(^▽^)o

あす、姫路で合流します。
あれこれ楽しかった話を聞くのが、待ち遠しいな…


a0050094_14142272.jpg

[PR]
by akirina | 2011-08-11 13:50 | kodomo
お誕生日♪
7月16日は、鈴の9回目の誕生日でした。
a0050094_20211151.jpg


当日、わたしはPTAの用事があって
一緒に過ごせなかったのですが
楽しそうなパパさんと鈴。
2人で吉祥寺でデート♪
プレゼントを買ってもらって
うれしそうに抱えて帰ってきました。

よかったね〜!!


*****************


早いものです・・・もう9歳!
いつの間にか 大きくなって・・・
お洋服や靴のサイズも あと数年で追い越されそうです!
体だけでなく、心も成長してくれるといいな^^



思いやりのある子に育ってほしい
お友だちがたくさんいてくれるといいな
勉強も、ピアノもがんばってほしいな

数えたらきりがないほど、贅沢な望みを持ってしまうけれど
わが家の子どもとして生まれてきてくれて、元気に育ってくれた

それだけでとってもありがたいことだよ、感謝しなきゃ〜!!
お友だちと、そんな話をしました。


鈴、おめでとう!ありがとう!
この1年も 楽しく いっぱい笑って過ごせますように・・・



[PR]
by akirina | 2011-07-20 21:01 | kodomo
小さな乙女の糸遊び
前回の記事で書いたように、先週 poliviさんの展示会がMADOでありました。
a0050094_5591290.jpg

丁寧に刺繍が刺してあるバッグや小物
小さくかわいく編まれた洋梨型のストラップなど

どの作品もpoliviさんらしさがあふれてて
MADOの空間にぴったりでした。



a0050094_6405083.jpg


前回の展示会の時と同じように娘の鈴も
ワークショップに参加させていただきました。

今回は、ハンドメイドが大好きなお友だちも
一緒に参加です^^





a0050094_631281.jpg


保護者会と重なってしまったので
子どもたちだけで参加。

終わってからお迎えにいくと・・・
いろんな作品が出来上がっていましたよ♪





poliviさん、tomoちゃん、お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
「とても楽しかった!また参加したい〜!」乙女たちが 帰りながら 話してくれました。



**********************  



保護者会の日、七夕だったので笹の葉が教室に飾られていました。
短冊に書かれていたのは・・・
「大きくなったら 小説家になりたいです  鈴」

び・び・びっくり!!そうだったの〜?

少し前まではパティシエって言ってたのに・・・
変わったのかな〜?(笑)

まだまだ あれこれと夢を持ち 楽しめる時期ですね!
自分の夢にむかって がんばれ!! 鈴!



[PR]
by akirina | 2011-07-11 06:59 | kodomo
ピアノの発表会
この時期インフルエンザにかかるのでは・・・?と
心配しながら迎えたピアノの発表会!
昨日、無事に終わりました^^


普段の練習曲よりもすこし背伸びした曲
毎日、毎日練習しても 苦手な部分があって
同じところで 弾きなおしてしまう・・・

「もっと練習しなさい!」と言いたいところだけれど
グッとこらえ・・・出来るだけ自主性に任せ
(我慢できずに 言ってしまうこともありましたが・・・・)
いよいよ本番の日がやってきました


毎回のことですが 見ているこちらのほうが緊張で
カメラを持つ手が汗ばみます^^


家の中と違い音が響くホールの中
Steinwayのピアノ
すばらしい環境にも助けられて
今の鈴の中では 一番だった・・・と思います
a0050094_22301016.jpg

弾き終わった後、ホッとした笑顔で礼をしているのを見て
わたしもホッとしたのでした

その後弾いた2年生3人での6手連弾
何度も3人で合わせた甲斐がありました
息もぴったりの演奏となりました

学校のお友達も電車に乗って 聞きにきてくれました
素敵なお花をいただいて・・・
ありがとう
a0050094_2248153.jpg


昨年よりも少し成長したのでしょうか・・・?
今までほとんど緊張することもなく迎えた発表会でしたが
今年は、ちょっぴり緊張感を味わったようです^^

胸がドキドキして 頭の中が熱くなるような気分になった!と話してくれました
いい経験をさせていただきました


 
先生、連弾を一緒に弾いたお友達
聞きに来てくれたお友達・・・
本当にありがとう


大変だけれど 子供の成長を見ることができて 
とてもうれしい気持ちになった1日でした^^



[PR]
by akirina | 2011-02-21 23:08 | kodomo



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル