Top
<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
食器ばかり~?
a0050094_16213412.jpg
主人のお土産は、今回はくまさんの陶器の食器セットでした。
ビレロイボッホのものです。
とてもかわいいので、どうか・・どうか・・割らずに長く使えますように・・。


a0050094_16281522.jpg

偶然なのですが、先日の神戸のEIN SHOP でわたしが買ったのも陶器の食器セットでした。
こちらは、おままごとの小さなものです。大好きなてんとうむしさんがいっぱいついていて一目見てすぐに購入を決めてしまいました。
娘に割られるかな?と思ったけれど・・・大切にものを扱うことも覚えてほしいなと思い、早速遊ばせています。はじめに「これは割れるのよ!」と話してから手渡すと、今のところ両手で持ったりして少しは大切に使ってくれているのかな・・・?いつまでもつかな~?
[PR]
by akirina | 2005-10-31 16:33 | shopping
ベスト(鈴)
a0050094_14315917.jpg少し前に出来上がっていたんだけど、
ボタンをつけないでず~とほってありました。
どうしよう・・?と悩んだわりに、スナップボタンで作ってしまいました。^_^;
襟ぐり、そでぐり、ポケットがイカリマークがついた生地です。
それ以外は同じ生地の無地です。
a0050094_14434157.jpg


布      puiken フライスベージュ  天竺イカリベージュ
パターン  R・R Tシャツ(100)のパターンをアレンジ

puikenさんのこの生地、端がくるくる丸まって縫いににくかったんだけど、
出来上がってみるととてもかわいいの・・
まだ、残っているのでがんばって縫わないとね。
[PR]
by akirina | 2005-10-31 14:50 | handmade
タートルとティアードスカート
どちらも秋の色!って感じの色合いです。
スカートを作ったブラックウォッチも少し茶色が入っていて
これからの季節に活躍してくれそうです。
タートルの方はワッフルニットで作りました。最近ワッフルニットに、はまっています。
何枚縫ったでしょう・・・。私や鈴のTシャツ、スパッツなど。

タートルほとんど写真ではわからないですね・・・。
タートルのパターンはとてもきれいでした。
無料で配信してくれるなんて!!感激です。
a0050094_21474048.gif

タートル
 布      カラードロップ 小花柄ワッフルニット
 パターン  ワイルドベリーの無料配信パターン

スカート
 布      C&S ダブルフェイス
パターン  ホームクチュール手芸をプラス 

この服は、先日のワークショップに着ていくために作って、張り切って着ていきました。
なんと!!家に帰って脱ぐときに気づいたのですが・・・
タートル前と後ろ反対に着ていました・・(>_<)
情けない・・・。誰にも気づかれていないことを祈ります・・・。
[PR]
by akirina | 2005-10-30 22:12 | handmade
おかえりなさ~い!
今日、だんなさんが無事に帰ってきました。
時差ボケで眠そうです。
眠そうなだんなさんに鈴はず~っとまとわりついてへらへら笑っています。
やはりうれしいのかな・・・?

今日は、少し離れたところにある神社で・・・お祭りでした。
10年近くここに住んでいたのに、そこに神社があることも
お祭りが3年に1回あることも知りませんでした。
お友達に聞いて初めて、見に行ってきました。
だんじりが揃った後は、境内で獅子舞です。
この獅子にかまれると、頭のいい子になると聞き、
いちばん前で見ていたら獅子さんが来ました。目の前に!
気づくと、すっぽりと鈴の頭は獅子のお口の中に。
もちろん、鈴は大泣き。
神社に着いたときから気配を感じて「帰ろう」と言い出してましたから・・・
それはそれは大きな声で泣いていました。
というより叫んでいました。その後、しばらくは放心状態だったかも。

帰りの自転車ではご機嫌になり、獅子さんは鈴のこと好きだったのかな・・・と言って笑ってましたが。

そうそう!ドイツのお土産。
布・・・ありました。
そのうちに、何か作ってアップできればいいな~。
鈴には、ビレロイボッホの食器セット。

あ~!!ビルケンの靴頼んでおけばよかった~!!
[PR]
by akirina | 2005-10-29 21:24 | life
楽しかった~♪
今日はC&Sさんのワークショップに行ってきました。
予約できたときから、楽しみで・・・
遠足を前にわくわくして眠れない子供のような気分でした。

鈴を妹の家にあずけて・・・(ありがとう!!妹よ)
母にまで来てもらって・・・(ありがとう!!お母さん)
子供抜きで三宮まででかけたのはどれくらいぶりでしょうか・・?
北野にあるトリトンカフェでイベントはありました。

素敵なカバンやお洋服(手作りっぽい)を持ったり着たりしている方がいっぱいでした。
ここに居ることがとても幸せ!と思いながら時間を過ごしました。
そして作ったのがこの作品です。クリスマスのadvent calender です。
今日、カフェでできたのはここまで。続きは持ち帰って仕上げる予定です。
12月になるまでには仕上がるでしょう・・・たぶん・・・

とても楽しいイベントだったので是非もう一度企画してほしいです。

a0050094_21203658.jpg
終わってから、トリトンカフェでランチして元町まで足をのばし・・Ein shopに行ってきました。
そこで、とてもかわいいおままごとセットを買ったのですがカメラがないのでまた後日・・・
そうそう!
トリトンカフェでもセットものを少し買いました。それもまた後日・・・
上の写真はお友達のMさんにカメラを借りたの。ありがとうm(_ _ )m  Mさん。

今日はC&Sのlabさんやスタッフの方に会えたのも本当にうれしかったです。
いつもホームページでdiaryを読んで想像するだけでした。
これからは、お顔を思い出しながらホームページを見るような気がします。
思っていたよりも小柄で・・でもとても素敵な方でした。
いつかまた会えるといいな・・・。

今日もまた鈴の楽しいうれしいひと言を聞くことができました。
今朝、妹の家に向かって車を運転してたときのこと。
朝日が車の中に正面から差し込んできました。まぶしいくらいに・・・
そのときに言ったひとこと。
「おひさまは・・・鈴のことが好きみたい。だっておひさまがどんどん鈴の近くにくるよ・・・」
う~ん!私にはできない表現。

夕食を食べながら・・・
「今日は帰ってきてくれてうれしかった。ありがとう。」
と言ってくれました。
今日は1日ママが居ない中、がんばってくれた・・・
鈴、こちらこそ楽しい1日をありがとう。

明日はどんな楽しい話をしてくれるかな・・・?
[PR]
by akirina | 2005-10-28 22:11 | handmade
へえ~!!そうだったの?
子育てって大変!
と思いつつも何かしら楽しい事もいっぱいあるような気がします。
3歳になる鈴は、ときどきおもしろいことを話す・・。
その場の雰囲気も考えないで言ったりするので
恥ずかしい思いをすることもあるけれど
その場が和むときもあったり。

最近、思わずふきだしたのが・・・
自分の小さい頃の写真を見て
「鈴て・・・赤ちゃんのときは男の子だったんだ・・・」
たしかに小さい頃は髪の毛がなかなか伸びなかったので、
男の子に見えないこともないな・・・。
思わず、ふきだしつつも
「今は・・?」
「今は女の子」
「いつから女の子になったの?」
「この前から・・・」

大人にはない発想だわ・・。
いつ頃までこんな話をしてくれるのかな~?
大変だけど子供と一緒に子育て楽しまないとね☆
[PR]
by akirina | 2005-10-27 11:59 | kodomo
早い~!!
a0050094_11492893.jpg
昨日、注文したR・Rの布。
今朝、もう届きました。o(^-^)o
さすが、R・Rです。
起毛ボーダーと接結ニット。
接結ニットは以前にも買ったことがあるのだけど、
とてもかわいいし縫いやすい布だったのでまたまた買っちゃいました。
起毛ボーダーはこれからの季節に大活躍しそうです。

何を作ろうかな~?
いいアイディアがあったら教えてくださいね。
[PR]
by akirina | 2005-10-27 11:49 | shopping
丸底バッグ
昨夜、鈴が寝てからせっせと作りました。
このパターンは以前にも作ったけど
、荷物がたっぷり入るので、気に入ってます。p(^^)q

パターン:R・R
生地:Cathのリネン
持ち手:PEACH MADE


写真は、はれないと思っていたけど・・・
ケータイからだったらはれるのね。
少し画像が悪いようなきがするけど、
そのほうがあらが目立たなくてよかったりして・・・。

a0050094_726371.jpg

写真、デジカメで貼りなおしました。が、前のケータイからの写真の方がよかった気がする・・。でも戻し方がわからいのでこのままでいいかな~
[PR]
by akirina | 2005-10-26 09:48 | handmade
出張 
今日から、土曜日まで主人がドイツに出張。
今回は急に決まったし短いので、お土産はあまり期待しないでおこうっと。
と言いつつ、デパートに行けたら行くみたいなので
行ったらかわいい布を買ってきてとお願いしてあります・・・。
主人と私の<かわいい>の感覚が違うのでどんな布になるかは不明です・・。

主人は今朝の午前2時に帰宅。6時前には空港に向かうタクシーに乗って行きました。
からだ大丈夫・・?と心配。

お仕事がんばってね~!
お疲れさまです。

私も鈴と2人・・。
留守番がんばるよ!

そうそう!デジカメを主人が持っていってしまったので
今日から土曜日までは画像がのせれませ~ん。
金曜日に楽しみがあるのにな・・・
[PR]
by akirina | 2005-10-25 06:21 | life
はじめまして
はじめまして

前から気になってきたブログ。
マイペースでやってみることにしました。

子育てのこと、ハンドメイドのことなど書いていきます。

けせらせら~♪

は、大好きな言葉です。
[PR]
by akirina | 2005-10-24 15:06 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル