Top
<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
クッキー
a0050094_20303086.jpg今日は、久しぶりにクッキーを焼きました。
caramel milk teaさんの焼き菓子レシピに載っているバターサブレ。
とても簡単で、本当においしいのです。
材料は無塩バターとアーモンドパウダーさえ買っておけば後は、ふだん家にあるようなお砂糖、小麦粉、卵。
鈴も大好きでいっぱい食べてました。
ちょうど、近所のお友達も来たので、一緒に焼きたてを頂きました。(*^^*)

auction
[PR]
by akirina | 2005-11-29 20:43 | handmade
パッチスカート
少し遊んだスカートを作ってみました。
いろんな布をパッチしています。
いちおう・・・・テーマは「マリン」なのですが・・・
a0050094_14172523.jpg


a0050094_14225525.jpg
裏は花柄のフランネル生地で作ったので暖かいかな~?
裏の生地に縫いつけながらパッチしたので縫い代は両脇だけで
パッチ部分は見えないです。


こんなスカートは、
いかがですか?
[PR]
by akirina | 2005-11-28 14:27 | auction
少し早いクリスマスプレゼント♪
昨日、帰ってきた主人の手にはケーキが・・・(*^。^*)
a0050094_21124074.jpg

夜遅かったので食べたのは今日でした。
鈴も、大喜びでしたが、食べる前には「happy birthday」を歌わされました。
ケーキ=お誕生日だったのかな?



a0050094_21313387.jpg


再入院した母が、入院前から編んでくれていた鈴の帽子とマフラーが出来上がっていました。
少し早い、でも心のこもったクリスマスプレゼント!でした。
何よりうれしいです。
きっとこの冬、鈴を暖かく包んでくれることでしょう。

auction
[PR]
by akirina | 2005-11-27 21:40 | life
注射
今日は、土曜なのに主人はお仕事。
鈴と2人でのんびりと過ごしました。

午前に鈴の2回目のインフルエンザの予防接種。
いつ「注射よ・・・」と話そうかと思いながら・・・
結局、直前にお医者さんの前で話しました。
「いやだ!!ちっくん(注射)しない!!」
「したほうがいいと思うよ。注射しなかったら・・・注射よりもっと痛くなるかもよ・・」と私。
「あっ!そうか・・・?痛いのいやだね~」
と、何事もなかったかのようにお医者さんに入り
受付で「こんにちは」と挨拶をしてました。
名前を呼ばれても自ら進んでいすに座り、服をあげて・・。
注射のときもじーーっと針を見てたりして、平気そうです。
終わったら、隣に座って待っていたおばあさんに
「鈴、強かったよ~。ぜ~んぜん痛くなかったよ。」と話してました。

鈴は主人に似たのか・・・物事にあまり動じない性格のようです。
わたしは・・・本当にビビリで・・・(>。<)怖がりなのですが。

あ~っ!よかった(^。^)私に似ないで・・・と、こんな時は思います。

午後からは、鈴と家の前の公園に行きました。
こんな身近なところで、きれいなもみじが見れました。
a0050094_18502697.jpg

鈴も「きれいね~」を連発してました。
今日は、暖かかったので外で遊んでいても気持ちよかったです。
絵を書いて遊んだり・・・
a0050094_18553338.jpg

お砂場で遊んだり・・・

お砂場セットもすっかり年季が入ってます。
セットを入れる袋は、リネンのはぎれをパッチして作りました。
端の方に小さく、てんとうむしを刺繍しました。
外は、私好みでシンプルに作ってしまったので、
内袋はかわいい3匹の子ぶたさんの絵の布で作りました。
a0050094_1935294.jpg

しっかり外で遊んだからか、夕方になっても今日はとても機嫌がいいです。
やはり、お日様の下で遊ぶのは子供にとっては、とても気持ちのいいことなのでしょうね。
[PR]
by akirina | 2005-11-26 19:55 | life
初めての針と糸
a0050094_16553779.jpg
まだ、完成していないのですが・・・
ここまで出来ました。

ここからは一気に進めたい!!と思っています。
座って、これを作っていると必ず鈴も来て、
「一緒に~!!」と言われてしまいます。
で、思い切って針と糸とはぎれをわたしました。
針は、毛糸用の太いものですが・・・。
出来たのが、何なのかはわかりませんが・・・鈴に聞くと
「ぽぽちゃんのマスク」だそうです。
a0050094_1647982.jpg


出品予定です
[PR]
by akirina | 2005-11-25 16:50 | handmade
紅葉
今日は、小春日和でぽかぽか気持ちのよい1日でした。
朝はゆっくり過ごし、昼前から出かけました。
家から車で20分ほどのところにある公園。
駐車場もあり、広いグランド、小さいけれど動物園まであります。
しかも動物園は無料です。
少しぶらぶら公園内を歩いているときれいな色のもみじやイチョウがありました。
早速、写真!と思ったらデジカメを忘れていて・・・(><)
今日はケータイで撮りました。
なのでいまいちもみじがどこにあるのかわからないような写真です。
(とカメラのせいにしてますが、腕がないからだと思います・・)
a0050094_20584615.jpg
小さな動物園は、本当に小さくて居るのは鹿、うさぎ、あらいぐま、ワラビー・・・
くらいかな?
鈴は動物園と言えば「ライオン!きりん!ゴリラ!」と思ったらしくて
「おかしいね~ライオン居ないね~」「きりんさん、居ないね~」「ゴリラも居ないよ」といないね~を連発していました。(笑)
ゆっくりとのどかな休日を過ごしました。

タートルネックTシャツ
[PR]
by akirina | 2005-11-23 21:32 | life
お弁当~♪
来年から、鈴は幼稚園。
週に2回、お弁当の日があるらしいです。
先日、実家の近くの雑貨屋さんで、てんとうむしのお弁当箱を発見!
鈴のお弁当箱にちょうどいい大きさ。
で・・買っちゃいました。
a0050094_1953441.jpg
その日以降、鈴は朝はパンなのですが昼、夜はこのお弁当箱で食べてます。

もともと、食欲旺盛の鈴。
お弁当に入れたらますます食べて・・・(><)
ご飯おかわりしてます・・・
ただ、お野菜もドレッシングなしでも食べてくれるし
お茶碗だとすぐに梅干など一緒に食べてるけど、なくても平気。
たまにはお弁当箱で食べるのもいいのかもしれない・・・。
私もお弁当作りの練習になるしね。
鈴は少しお姉さんになった気分らしく、食べ終わったら台所まで自分のお弁当箱は持ってきてくれるようになりました。
いつまで続くかわからないけど・・・ね

スパッツ
[PR]
by akirina | 2005-11-22 20:12 | life
できた~!!キルティングジャケット♪
ようやくできました。
といっても、まだボタンはついていないのですが・・・
a0050094_22544242.jpg


このボーダーの生地を見たときから鈴のジャケットにしたいな~と。
ジャケットにするには1枚では薄いかな・・?と。
で、先日の新着の花柄フランネルとあわせて、自分でキルティングしてみました。
は~っ(><)
思いついたのはいいのですが、キルティング・・・しんどかったです。
今までの洋裁人生の中で最高に疲れた作品かもしれません。
小さくしてからキルティングすればよかったのですが、
大きい布のままキルティングしてから、裁断したので・・・
ミシンの下糸を何度も巻いたり、布がどんどん重たくなってきて・・
疲れた~。

しかも、今後の課題山積みのジャケットです。
苦手なバイアス始末・・・えりも・・・
a0050094_22571560.jpg

でも、とりあえず出来上がったのでよしとしよう!
布は表も裏もポケットやえりに使ったコーデュロイもとってもかわいい~ので
大満足です。
とっても暖かそうです・・。

ボタンはスナップボタンにしようかな?
先日、どこかのネットショップでとてもかわいいスナップボタンを売っていたのですが、
気づいたら売り切れていました・・・(:_;)
どこかで探そうっと。

布    C&S 起毛ボーダー・花柄フランネル
     ストロベリーコットン 花柄コーデュロイ
[PR]
by akirina | 2005-11-21 23:09 | handmade
ありがたいな・・・
今日は、年に何回かある地域一斉清掃の日。
鈴と一緒に参加しました。
ありがたいことに、外にでると大勢の子供たちも出てきてて、
私が鈴の側にいていろいろ言わなくても、少し大きいお姉ちゃんたちが
見ていてくれました。ありがとうね~!

鈴が生まれる前のことはあまり知らないのですが
最近、私の家のまわりは子供が増えたような気がします。
どこの公園でもそうなのかな・・・?
夕方になると、上は小学校6年生、下は2歳くらいの子供たちが
毎日のように暗くなるまで遊んでいます。
鈴も、何もなければ毎日出て遊んでいますが、
子供どうしの小さな社会がそこにはあるようです。
もちろん、おもちゃの取り合いや、いろんなけんからしきものがないわけではないのですが
子供たちだけで解決できるときもあります。
大きい子たちは小さい子の面倒をみたり、遊び方を教えてくれたり・・
けんかの仲裁に入ってくれたりして・・・

みんなとてもいい子ばかりで、ひとりっこの鈴にとっては本当にほんとうに
ありがたい空間と時間なのです。

いつまでこんな風にみんなで楽しく過ごせるのかな~?

鈴といつも一緒に遊んでくれてるお兄ちゃん、お姉ちゃん、おともだち~!!
ほんとうにありがとう!
心から感謝してますm(__)m
これからもよろしくね♪
[PR]
by akirina | 2005-11-20 22:15 | kodomo
カシュクール
a0050094_1275735.jpg

以前から買っていながら作ったことのなかったパターン。
POLKA DROPSさんのカシュクール。
鈴に作ってみました。
少し大きいかも・・・?袖も少し長いです。
それにしても、この接結ニットかわいいし、とても縫いやすいです。

布      R・R 接結ニット
パターン  POLKA DROPS カシュクール(100)

さっき、C&Sの新着で注文した布たちがどーんと届きました。
何を作るかな?
かわいい布がいっぱいでした。
[PR]
by akirina | 2005-11-17 13:26 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル