Top
<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
よいお年を~
a0050094_8324457.jpg
今日から、実家に帰ります。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね。

今年は、両親の入院があったりして
あわただしく1年が過ぎてしまいました。
その中で、自分の時間を見つけてソーイングできたこと、ブログを始められたこと、
オークションに出品できたこと・・・などよかったと思えることもいっぱいありました。
来年もいい年になりますように。

縫いおさめ(製作中)
[PR]
by akirina | 2005-12-30 08:41 | life
直島旅行
この年末の忙しい時に、何してるんだ~~!!
と言われそうなのですが・・・
主人のたっての希望で直島に行ってきました。
ここに泊まるのが念願だったらしいです。
ホテルの一部が美術館というより
美術館の一部がホテルになっている・・・そんなところでした。
部屋数が少ないため予約が詰まっていることが多くa0050094_810344.jpg今回、前日になって
キャンセルが出て宿泊できたのは
とてもラッキーだったのかな・・と思います。

私たちが泊まったのは別館。
別館へは、モノレールで移動します。
歩いていけないことはないですが、大人の足で7、8分山を登っていかないといけないのです。
鈴を連れて、荷物を持っては無理かな・・・?
今回1度だけ、歩いて下りてみました。
ちょっとした山下りでした。(^^;)

別館は山の上のほうにあるため見晴らしもよく
とても素敵なお部屋でした。
a0050094_81252.jpg

お天気もよかったので、きれいな夕日も見ることができました。
部屋もゆったりしていて大きな窓が印象深かったです。
驚いたことにこの大きな窓、開けることができるのですが
窓が下に入ってしまうのです。
シャッターの逆バージョン?です。
全部を下までおろすとバルコニーとつなっがてとても開放的でした。
ただ、冬は寒いので開けっ放しにはできません・・・。

ここには、テレビもないし夜まで遊ぶような施設もないので
ゆったりした時間を過ごしました。
鈴は自分の好きな本とおば様(主人のお姉さま)サンタから
いただいたディズニーグッズを持って・・・
私も行く途中で本を1冊買って持って行きました。
こんなゆっくりと本を読んだのはいつぶりでしょうか?
(今読んでいるこの本、とてもしろい本ですので、また紹介しますね~)

翌日は、最近できたらしい地中美術館に行ってきました。
規制が厳しくて、写真撮影禁止、コンクリートの壁なども「手で触らないでください」
「お子さんは手をつないでいてください」など、子連れむきではない・・?かも。
でも、モネの絵を見ることができよかったです。
すばらしい空間に大きな絵が5枚。
この絵を飾るためにこの美術館を建てたんだよ・・・と主人が解説してくれました。

その後、家プロジェクトと言われる作品を見て帰ってきました。
あわただしいけれど、リフレッシュできた旅行でした。

a0050094_8452979.jpg
今回の旅行は鈴にとっては、
わけのわからないところに連れていかれた~!って感じかも。
大きな声を出してはだめ!走ってはだめ!と注意することが多かったので・・。
でも、ずいぶん聞き分けよくしてくれたおかげで作品もいっぱい見ることができました。
ありがとう、鈴!

鈴がいちばん喜んだのは、
フェリーに乗って海を見たことと
モノレールに乗ったことかな。

瀬戸内の温暖な気候。
安藤忠雄さんの設計したさまざまな建物やすばらしい美術作品。
ちょっと現実から離れた時間と空間を過ごしてきました。
[PR]
by akirina | 2005-12-29 09:07 | life
リフレッシュ中です
なんだか急に、年末だというのに主人がお休みが取れまして・・・
リフレッシュ中!
今晩は、直島のベネッセハウスに宿泊です。
以前に美術館だけ見にきたことはあるのですが、宿泊は初めてです。

急に決まったお休みだったのでこのホテルは無理だろうと思っていたのですが・・・
キャンセルが出たようで前日にここのホテルに決定!
ラッキーでした。

詳しいことは、写真と一緒に後日書きたいと思います。
とても素敵なホテルですよ。
[PR]
by akirina | 2005-12-27 21:47 | life
サンタさんが来たよ・・・!
a0050094_13144584.jpg鈴にもサンタさんが来たようです。
本人は、ずーっとミシンとアイロンをお願いしていたのですが、
今回は残念ながらミシンでもアイロンでもありませんでした。
でも、目が覚めてこれを見つけたときは、とても喜んでいました。
a0050094_13165966.jpg

IKEAのお絵かき用のイーゼルです。
両面から描くことができ、片方はホワイトボード、裏は黒板。
どちらもマグネットになっているので、便利かも~。
ロール紙が付いていてそこにもお絵かきができます。
早速、朝からいっぱい描いています。

a0050094_13255821.jpg

最近は図書館で借りた紙芝居にはまっている様子。
一人で、誰かに読んで聞かせてます。

クリスマスイブ
[PR]
by akirina | 2005-12-25 13:39 | kodomo
Merry X'mas!!
a0050094_8365721.gif
a0050094_8375665.gif
いよいよクリスマスイブ。
みなさん!!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~。
[PR]
by akirina | 2005-12-24 08:39 | life
よかった~!!
朝、目が覚めてびっくり!!
一面真っ白でした。
急いで服を着替えて、鈴と一緒に外に出てみました。
こんないっぱいの雪を見たのは初めてだったかもね・・・。
小さな、小さな雪だるまを作ってました。
手が冷た~くなって、帰る頃には
「痛い!痛い!」と言ってました。(>_<)
でも、懲りずにまた昼頃には雪で遊んでいましたが。
a0050094_2143012.jpg

a0050094_22303477.jpg
こんなすごい雪で、坂道の多い我が家の近くでは、あちこちで立ち往生する車が・・・
午前中は降ったりやんだり。


今日は、スイミングの日。
休もうかな・・・と思い鈴に聞くと「行きたい」と言う。
でも・・・こんな日に運転して脱輪でもしたら、大変!!


「今日はこんな雪だから、やめよう。車危ないと思うよ」
「いやだ。行きたい!車がだめなら、飛行機で行こう!」
「?!」

昼過ぎには、雪も止んで晴れ間がのぞき始めました。
そうすると、なんとか雪もとけだして・・・
3時過ぎに決心。
がんばって行こう!ただ、夕方あまり遅くなって凍結したら怖いので
終わったらできるだけ早く帰ろう・・・。終わるのは5時頃。
その時間なら、まだ走っている車もたくさんあって道は凍らないかな~?と。

帰ってきて駐車場に止めるときには、出て行くときには解けていた雪が
凍り始めてました。
でも、とりあえず無事に帰ってこれたのでホッ.。

そうそう!!今日はスイミングのテストの日。
この春からスイミングを始め、最初は水なれのコース。
8月からはジュニアコースで進級テストが月末にあります。
今日は、その日でした。
1度目はすぐに進級できたのですが、それからはなかなか進級できずにいました。
水は全然平気で怖がらずに顔を水につけたりはできるのですが、
先生の指示に従うことがなかなかできなくて・・・(><)
あまりにマイペースで・・・いつも先生に
「鈴!!」
と大きな声で呼ばれているのが、、観覧席にまで声が聞こえてきそうなほどでした。

今回、がんばって行ったかいがあって、無事に合格(*^^*)

鈴もとてもうれしかったようです。
帽子に付けるクラスバッジを、新しいのに張り替えて~とうれしそうに帰ってきましたから・・・。
進級なんてわかっていないと思っていたけれども、少しわかってきているのかもね。

よかった~!
(進級と無事に帰ってこれて・・・)
[PR]
by akirina | 2005-12-22 22:35 | kodomo
あれ~?
昨日くらいから少しおかしかった・・・。
のどが、いがらっぽい感じ。夕方には声が少し変な声になってた。
今朝からは、聞いたこともないようなハスキーボイス。
大きな声も出ない(;。;)
熱もないし、しんどくはないのだけど・・・
声だけが変。
なんだか自分でないみたいです。
ま、そのうちに治るかな。

今日から1泊で主人が出張。
出張でパパが帰ってこないと24時間以上鈴と2人だけで過ごすことになる。
そうなると、だんだんとお互いにしんどくなるときがあるのよね・・。
鈴も話し相手や、遊んでくれる人が私しかいないし・・・
私も鈴が寝ているか・・・機嫌よくひとりで遊んでいるとき以外は
自分の時間が取れない・・・(><)
こんなときは公園でも行って外で遊ぶといいのだろうな~。
でも、寒くて・・・行けない。
鈴は行きたいのかもしれないけどね。(ごめんよ)
で、今は・・・寝てくれました。
今日も早いね~!!まだ7時です。(ホッ・・)
こんなわけで、明日の主人の帰りを鈴と一緒に楽しみにしていま~す。

今日は、何も出来上がっていないのですが
(ってことは製作中?)
(正解!!今日もブラックウォッチです。)
(ブラックウォッチ続きすぎーーー!!)とつっこまれそうですが・・・

写真が何もないとさみしいので・・・
今年の夏ごろ作った小物入れの写真でも載せておきます。
a0050094_19161535.jpg
我が家の玄関で自転車の鍵などを入れるのに活躍中です。
[PR]
by akirina | 2005-12-21 19:23 | life
ブラックウォッチで・・・
昨日と同じ生地で、今日はシャツを作りました。
どうしても、このボタンとタグを一緒に使いたくて
本では前で結ぶようになっていたのですが
ボタンでとめるようにしました。
a0050094_1740272.jpg

















布      ノムラーテーラー
パターン  CHECK&STRIPE SEWING スモックブラウス

この布かわいいよーーー!!
自分の重ね着用のチュニックを作りたい。
生地足りるかな~?
[PR]
by akirina | 2005-12-20 17:44 | handmade
お気に入り~♪
今日は、本当に寒くて・・・家から一歩も出てません(><)
雪がちらついていました・・・。
雪を見て、鈴が歌ってくれました♪
「ゆきやこんこん、あられやこんこん、ふったり~やんだり~お休みだ~♪」
ずーっとこのフレーズだけ・・・
うーん!そろそろ本当の歌詞を教えないとね・・(^。^;)



私のお気に入り!いつの間にか増えてしまった布たち。
いっぱいお気に入りはあるのだけれど、その中の一部です。a0050094_2046827.jpg
Cathの布は、いつだったか主人がイギリスに出張で行ったときにお願いして買ってきてもらいました。
一部はカバンやポーチになって今も活躍しています。

子供柄やアニマル柄はUSAコットン。
かわいいので、見ると欲しくなってしまいます。
これは、カバンの裏や、ランチョンマットになっています。




そして、鈴のお気に入り~!
a0050094_20435544.jpg


カバン!!鈴はなぜかカバンが好きでなにやらいろんな物を入れてあちこち持ち歩きます。
いろ紙、メモ帳、ハンカチ、ティッシュなど以外にもハギレや壊れたおもちゃなど・・。(><;)

handmade
[PR]
by akirina | 2005-12-19 21:04 | life
やっぱり うれし~い
実を言うと・・・・
15日は my birthday でした・・・。
もう、おめでとう!!なんて言われるのも恥ずかしいような年なので
できるだけひっそりとひっそりと過ごしました。
でも、年はとるんだけどね・・・(><)

でも、昨日主人がお休みをとってくれて、
どこでも好きなところに連れて行ってあげるよ・・・と言ってくれました(*^。^*)
ふふふ・・・なんだかとてもうれしかったです。
結局は、大して出かけずにミシンと遊んで過ごしたのですが・・・。

夕食は家でワインとチーズで乾杯。
もちろん鈴はジュースです。
(結構くせのあるブルーチーズでも平気で食べていた鈴でした)
a0050094_9184813.jpg

ケーキは私の大好きなアンリの
のの字ロール。
仲良しのお友達からも素敵なプレゼントをいただいて・・・
やはりいくつになっても
うれしいものなのかな・・・






難しいけれど
素敵に年を重ねていきたい・・・。
いつも、穏やかに笑っていられるように。
いきいきと前向きに。

みんなにありがとう!これからもよろしくね~m(__)m
[PR]
by akirina | 2005-12-17 09:23 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル