Top
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
上履きいれ
年末に作った絵本バッグに続き、今回もジャッキーのアップリケで
上履き入れを作りました。
a0050094_1054255.jpg

裏地に使ったのはC&Sのオリジナルプチブーケです。
なんだか鈴に似合わずとてもメルヘンチックな仕上がりになりました。

先日も、幼稚園用のクレヨンに名前シールを貼ったりしてると
いよいよ幼稚園だ~と実感がわいてきました。
[PR]
by akirina | 2006-01-31 10:59 | handmade
かえるが4匹
またまた、鈴が
「カメラ貸して~」と言って写真を撮ってました。

家が散らかっているのがばれてしまいそうなのですが・・・
とてもかわいく撮れていたので、載せちゃいます。(親バカ・・・?)
a0050094_2393164.jpg


More
[PR]
by akirina | 2006-01-28 23:26 | handmade
レッスン
来月から、ピアノを始めることにした。
もちろん私ではなく鈴です。
何かひとつでも楽器が弾けると楽しいかな?と思ったので。a0050094_22332470.gif
私も小さい頃に習って上手ではないけれども
今でもたまにポロンポロンと弾いたりしてます。

いつも家にあったピアノ。
結婚して住むところもせまいし・・・ということで
こちらには持ってこなかった。
そうしたら、なぜかとてもさみしくて・・・。

で、場所もとらないし、移動も簡単にできる電子ピアノを買いました。
本当は私が使っていたものを鈴にも使わせたいな~と思わなくもないのだけれど・・・。
もう、実家でほとんど手入れもせずに眠ってしまってます。
たまに、姪っ子が弾いてるのかな~?
鈴が本当にピアノが好きでずっとやりた~いと言い出したら
(ある程度の年齢になってからだけど・・・)
電子ピアノではダメかな~と思ったりしてます。

レッスンは来月からなのですが、今日は体験レッスンをしていただきました。a0050094_22415395.gif
ちょっぴり緊張気味の鈴でしたが、終わってから
「どうだった?」と聞くと
「楽しかった~」と言ってました。
とりあえずホッ。

今日は体験ということもあり私もすぐ側で見ていました。
先生の質問ややってみてと言われたことは、間違ったりしながらも
何とか鈴のペースではありますが出来ていたような・・・。
でも、側で見ているとこちらが思わす
「違うでしょう?」とか
「その指じゃなくて、こっちよ~」など
言いたくなってしまう・・・。

見ないほうがいいのかもしれない。
来週からは、先生に聞いてO・Kなら
私は外に出よう!!っと。
[PR]
by akirina | 2006-01-27 22:44 | kodomo
お友達
a0050094_7563366.jpg

昨日は、リトミックで仲良くなったお友達(Yくん)の家に鈴ともう1人のお友達(Rちゃん)と一緒にお邪魔してきました。
Yくんちには、我が家にはないおもちゃがいっぱい。
我が家はどうしても女の子っぽいものがほとんど。
Yくんちは、弟くんもいて男の子っぽいおもちゃがいっぱい。
鈴が、まず気に入って遊びまくっていたのが、電池で動く車。
広い子供部屋から出て隣の部屋まで行ってぐるぐる乗っていました。
すご~くうれしそうでした。

子供同士で遊びはじめたら、親たちはその部屋を離れリビングでおしゃべり(*^^*)

Rちゃんのママとは、母親学級で仲良くなったので
鈴が小さい頃から本当によく遊ばせてもらった。
以前は、こんなにゆっくりお話なんてできなかった。
子供も親から離れなかったり、親もまだ子供が遊んでいても目が離せなかったりしてね。
こんな風にゆっくりと話せるくらい大きくなったんだ~、と思ったらうれしかった。
a0050094_883281.jpg


鈴はひとりっこ。
家で遊ぶと、全部自分のおもちゃを好きなだけ使える。
でもお友達の家にお邪魔すると、そうはいかない。

おもちゃなどの取ったり取られたり
譲ったり譲られたり
泣いたり泣かされたり
けんかしたり
親としてはこんな経験をいっぱいさせたい。
そして、できれば仲裁に親が入らないで子供だけで解決してほしい。
ただ、まだ難しい年齢かもしれないけどね。
昨日は、機嫌よく遊んでいたのでよかった。

私としては、ひとりっこで甘えん坊でわがままにしたくない!とは思っているものの
実際は、あま~い親だと思う。

これから幼稚園に入っていろんな子と接することで
いろんな経験ができるのかな~?
鈴はどんな風にお友達と遊べるんだろう・・・?


幼稚園の入園を前に、緊張しているのは鈴ではなく私の方なのです。(^^;)
[PR]
by akirina | 2006-01-26 08:42 | kodomo
今日のソーイング
今日は、鈴が早くに寝てくれたので
夜、夕食が済んでから思いつきでベストを縫ってみました。
思いつくままに作ってしまったけど・・・。

前にはポケット。
後ろにはイカリマークをアップリケしました。
アップリケは先にパッチをしてから
イカリの形に切り取って、ミシンで上からたたいただけです。
着て、何度かお洗濯をすると端が少しほつれてきて
また違った表情になりそうです。
a0050094_21493712.jpg


布        ぽぷり  PUIKEN
パターン    R・R Tシャツパターンをアレンジ  

形がこれでいいのか・・・?
少し改良するほうがいいみたいな気がする・・・。  
[PR]
by akirina | 2006-01-23 22:01 | handmade
hanko
a0050094_8423075.jpg
昨日は、またまた消しゴムはんこやってました。
2~3日前に、おしゃれ工房にこまけい子さんが出演されていました。
見ていたら、やりたくなってしまいました。

今度は無地の生地にはんこをいっぱい押してオリジナルの布を作りたい・・・。と思ってます。
[PR]
by akirina | 2006-01-21 08:58 | handmade
今日のソーイング
毎日、すごい勢いで縫っている気がする・・・。(^^;)
今日はタートルネックシャツ2枚とパンツです。
a0050094_21115392.jpg
2枚は同じパターンですが、
袖を切り替えたものとレースをつけたもの、
タートルの部分は、ベージュのほうを少し長く作ってみました。
どちらも接結ニットで暖かそうです(*^^*)


昨日からドットのタートルばかり縫っている・・・。
それぞれ、色もドットの大きさも違ってるの。
ドット柄が好きで見ると欲しくなってしまいます。
次はどんなドットの布にしようかな~?





a0050094_21343238.jpg

ストレッチコーデュロイの布で
鈴のブーツカットパンツです。
今朝仕上がったので
今日、早速はいていました。

少し長すぎました・・・
なので来年もいけそうです。

ポケットは両サイドに。
鈴はおやつを入れてました。^^;

着てしまうと見えないのですが、
ウエスト部分の裏は
リバティのコーデュロイです。

パターン   こどものシンプルウェア
布       ぽぷり
[PR]
by akirina | 2006-01-19 22:09 | handmade
ジャンパースカート
縫い縫いがんばってます・・・。
昨日は、ジャンパースカートを縫いました。
この後、前の真ん中にくるみボタンをつけたいな・・・と思っています。
a0050094_7222819.jpg

パターン  おんなのこの服 てづくりの服
布      R・R (麻デニム) 大塚屋(チェック)

先日、いっぱい裁断を済ませたので(^^;)後は縫うだけ!という布が
たまっています。
いつもそうなのですが、まとめて裁断、まとめてミシン。
ミシンも、糸を変えるのがめんどうだったりするので(特にロックミシン)
縫うときにも同じ系統の色を続けて縫い縫いです。
この間からはベージュ系で~す。
まだ、ベージュ続きそうです・・・。

着用
[PR]
by akirina | 2006-01-18 07:33 | auction
印象バトン
初めてなのですが・・・
印象バトンなるものが回ってきました。
まだ、お友達も少ないので私でおしまいになってしまいそうなのですが・・。
もし、バトン受けてもいいよという方がいらしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

印象バトン
[PR]
by akirina | 2006-01-17 17:16 | life
リネン・リネン
先日、作ったリネンチュニック。
今は重ね着で、夏はこれ1枚で着るつもり。
シンプルに何も付けないで。
と思っていたけど、袖口にレースをつけてしまいました。
それと、後ろ開きにつけたボタン。
着なくなったブラウスを処分するときにボタンだけ取っておいたものです。
a0050094_7184918.jpg


a0050094_7253415.jpg
昨日、作った子供のブラウス。
いつものタックブラウスです。
今回はタックをいつものとは変えて
ピンタックを7本入れてみました。
こちらは本当にシンプルに、
レースもポケットもつけないで作ってみました。

a0050094_7221676.jpg

[PR]
by akirina | 2006-01-17 07:28 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル