Top
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カット
a0050094_21103619.jpg
来週の入園式に備えて・・・
鈴の髪をカットしてきました~!
赤ちゃんの頃の鈴は髪があまり伸びなくて^^;
初めて髪のカットに行ったのは3歳のお誕生日の頃でした。

そういえば・・・・・初めて切った髪の毛は、筆にして主人の母にプレゼントしました。

ここの美容院、鈴のお気に入りです!
なぜかというと・・・
1.カットしている間、好きなDVDを選んで見せてくれる
2・終わったらおもちゃをプレゼントしてくれる
(今日は悩んでネックレスと髪飾りのセットにしていました。。。)
子供らしい理由でしょう~?(笑)

今日も予約は夕方だったのに,
朝から「まだ行かないの~?」ばかりでした。

ところで、いよいよ来週は入園です!
私が緊張してきました~!!
大丈夫かな・・・?

紅茶染めの布で・・・
[PR]
by akirina | 2006-03-31 21:24 | handmade
roll cake
今日も、昨日に引き続いて変なお天気でした。
晴れてると思ったら暗くなってきて雹が降ってきたりして・・・。

暖かくなったり、寒くなったりするせいでしょうか・・・?
風邪が流行っているみたいです。
みなさん、気をつけましょうね~!

今日は、こんなお天気だったせいもあって1日家で過ごしました。
で、思い立ってロールケーキを焼きました。
a0050094_2222764.jpg
鈴も一緒に手伝ってくれました。
といっても、鈴がやったのは
卵を割ることと、一緒にハンドミキサーを
持つことと、後は・・・
つまみ食い・・・くらいです。
でも、黄色だった卵があわ立てていくとだんだんと白っぽくなり、ふわふわになってくるのが楽しかったようで、ニコニコと泡立てていました。

紅茶で・・・
[PR]
by akirina | 2006-03-30 22:50 | handmade
ダブルガーゼ
暖かくなってきた!っと思ったら昨日は本当に寒かった~。
風邪ひかないようにしないと、入園式に出席できなくなっちゃう~!
気をつけないとね!
そう思ってたのに、鈴を見たら鼻水が・・・タラ~。
大丈夫かな~と思ったけれど、お医者さんに連れて行って
鼻水のお薬をもらってきました。
a0050094_7282511.jpg


先日買った本。
かわいい服や小物がいっぱい載っています。

前回作ったインディゴのスカートもこの本のパターンです。
今回は本の表紙のブラウスをダブルガーゼで作ってみました。

a0050094_7303829.jpg


とてもかわいい形なので生地を変えてまた作りそうです。

この生地もとてもかわいい生地でした。
表と裏でチェックの大きさが違って・・・。
今度、使うときは小さいチェックをメインに持ってこようかな・・・。
[PR]
by akirina | 2006-03-30 07:37 | handmade
参観日
今日は1年間通ったリトミックの参観日。
a0050094_23105041.gifまだ続けるお友達もいますが、鈴は今日で最後でした。

今日のレッスンで、とても楽しそうにしている姿を見ていると、
後1年残して辞めちゃうのはとても残念な気がしてきました。
鈴にはとても合った習い事だった気がします。

みんなこの1年でいろんなことが出来るようになっていました。

始めは親も一緒にお部屋に入っていましたが、しばらくしてからは子供達だけでレッスン。
最初はママと離れるのがいやで泣いていた子も、今ではレッスンが始まると
「ママ、バイバ~イ」と言えました.
先生のピアノのリズムを聞いて2分音符、4分音符、8分音符が
聞き分けられるようになっていました。
音にあわせて体を動かしたり、歌ったり、絵を描いたり・・・
なんともいえない・・ビミョウーなスキップも・・・。
a0050094_23123428.jpg

鈴はリトミックが大好きでした。
レッスンだけでなくて、先生もお友達も・・・

先生、みなさん、本当にありがとうございました。
a0050094_2244077.jpg


鈴だけでなく、親の私もリトミックは楽しかったのです。
鈴がレッスンを受けている間に、ママさんたちとの井戸端会議。
楽しい情報を交換したり、子供の話をしたり・・・
1年ですっかりみんなと仲良くなりました。
あの会議に参加できない・・・と思うととっても寂しいのです。

また、みんなで集まって井戸端会議ができるといいな~~!
[PR]
by akirina | 2006-03-28 23:16 | kodomo
楽しいショッピング PARTⅡ
またまた、いつもの3人+子供たち(春休みなので計6人)でSHOPPING。
いつも、お世話になってよ~くよく遊んでくれた近所のお姉ちゃんが、小学校を卒業し
中学に入学するので、お祝いのプレゼントを買いに行ってきました。

やっぱりとても楽しいショッピングになりました。
大きな子は今度小学3年生、小さな子はそろそろ3歳。
子供が6人集まると、とってもにぎやか~!

鈴は、みんなに必死でついて行ってました。
なかなか、ペースは遅いですが・・・鈴なりにがんばってたかな~?
普段はのんびり~とマイペースの鈴ですが・・・(^^;)
みんなと一緒に行動すると、少しは刺激があるようです。
すねて怒ったり、仲良く手をつないでもらったり・・・
泣いたり笑ったり・・・。た~いへん!!
でも、家でママと2人で過ごしてたら、
こんなにいろんな気持ちを経験できないものね~!

鈴だけでなく、親の私もとっても楽しい。
なんだか、自分の子供が増えた気分~。
鈴に兄弟がいたら・・・こんな会話をするのかな~?
こんなけんかをするのかしら~?なんて見てます。
a0050094_2129507.jpg
ご飯も一緒に食べて・・・デザートのアイスも食べて・・・
ゲームして帰ってきました。

おつかれさま~!
楽しかった。
また、行こうね!
[PR]
by akirina | 2006-03-27 21:40 | life
リネン&リバティ
昨日、鈴が早く寝てくれたので・・・(ちなみに、6時半です~^^;)
縫い縫いがゆっくりできました。

デザインはすぐに決まったのですが、
リネンにするか・・・リバティにするか・・・で迷って
両方使いました。(*^^*)

写真をクリックすると・・・
見れます。

[#IMAGE|a0050094_1920518.jpg|200603/23/94/|mid|320|280#]
[PR]
by akirina | 2006-03-23 19:36 | handmade
春をさがして・・・
今日は、のんびりとした祝日を過ごしています。
昨日の寒さと比べるとずいぶん暖かくなり・・・
朝から、春を探してお散歩に行きました。

以前はすぐに抱っこ~と言ってた鈴もずいぶん歩くようになりました。
a0050094_11471912.jpg
a0050094_1146178.jpg









一番近い公園ではまだつぼみ。
でも、ぷっくり、ぷっくり、膨らんでいます。



近所をぶらぶらしていると・・・
きれいに咲いている桜を発見!!
a0050094_11485279.jpg


実家ではきれいにボケの花が咲いていました。
a0050094_11495382.jpg


もうすっかり春ですね~!!

インディゴチェックで・・・
[PR]
by akirina | 2006-03-21 11:58 | handmade
思い出のアルバム
今日のおはな・・・スイートピー
a0050094_13484313.jpg


今日、お買い物行ったら近所の幼稚園の卒園式だったようで、
正装した両親と制服を着た男の子の家族を見かけました。

わが子はまだ、入園もしていないのに・・・
ふっと、その卒園式に向かう親の気持ちになってしまいました。

ここまで、大きくなってくれてありがとう・・・。
入園の時にはまだまだ幼かった子も、
卒園の頃にはすっかりお姉さんになってる・・・。

「思い出のアルバム」の音楽が流れるとウルウルしてしまいそうです。

卒業の時に流れる音楽は・・・
涙もろい私には卒業の雰囲気と相乗効果となって
涙腺を刺激します。

3年後には、どんな風になってるかな~?
鈴もわたしも・・・。
[PR]
by akirina | 2006-03-16 14:00 | life
楽しいショッピング
昨日は、仲良くさせていただいているお友達3人+子供たち3人でSHOPPINGに!
それぞれ、子供も一緒なのでにぎやかなお買い物でした。

3人の共通の趣味はハンドメイド。
なので、お買い物もお洋服やかばん、靴・・・
というよりも生地屋さんや手芸用品の売り場を中心に行ってきました。

一人で行くよりも、何倍も楽しいお買い物になりました。
生地を一緒に見てもらったり・・・かわいいアップリケを見つけたり・・
みんな、好きなものが似ているようで・・・
でもそれぞれに個性があって、選ぶ布は違ったり~

で、あっというまに帰る時間。
楽しい時間は過ぎるのも早い!!
また、行きたいな~!


今日は、こんなものを縫いました。
a0050094_2122851.jpg
a0050094_20563678.jpg

More
[PR]
by akirina | 2006-03-14 21:23 | handmade
歯医者さん
昨日は4ヶ月に一度の歯科検診の日。
鈴が生まれる前からの習慣です。

歯がきれいだから・・・ではなく
虫歯になるのが嫌だから・・・前もって診てもらってるって感じです。

鈴も歯が生えてきてからは一緒に診ていただいてます。
以前は、大きな口を開けても平気だったのに・・・
昨日はダメでした。

今日は歯医者さんの日と聞いた途端、
「行かない!」を連発。その上
「お父さん、お母さん、行っておいでよ~。
私、留守番するから~」

「一人だと、危ないよ。それに・・・寂しいよ~」

「ううん~。平気!!だって、ぽぽちゃんいるもん」

ぽぽちゃんと留守番???
時間もせまってきたので、無理やり車に乗せて・・・・説得。

「虫歯になって、痛い思いをしたり、注射したりするのと・・・
今日、大きなお口を開けて酸っぱいの(フッ素がとても酸っぱいらしいです)を塗ってもらうのと、
どっちがいい~?」

で、着く頃には何とか本人も納得。

私が歯垢を取ってもらっている姿を、まばたきもしないような形相で見ていました。
その後、交代でいすに座った鈴は大きなお口を開けてがんばっていましたが、
やはり、大嫌いなフッ素を塗ってもらうときには、大口をあけたまま叫んでいました。
「いやだ~!!」

やれやれ~!
とりあえず、今のところ虫歯もないようで一安心です。

a0050094_2133320.jpg


スカート
[PR]
by akirina | 2006-03-12 21:45 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル