Top
<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
早速・・・
先日、ノムラテーラーで買ったボーダーレースの生地で
パンツを作りました。

以前に紅茶染めの布で作ったパンツを、とても気に入ってくれて
「ひらひらパンツ」と、名づけて・・・^^;
最近、「ズボン」といえばそのひらひらパンツしか はいてくれなくなりました。

なので、もう1枚!って感じで同じパンツを作りました。
先日、作った布よりもしっかりしていて・・・いい感じです。
ぎりぎりの量しか、買わなかった。。。。
もう少し買っておけばよかったな~!

幼稚園から帰ってきて作ってあるのを見つけて
すぐに着替えてました。。。。

a0050094_22302726.jpg

[PR]
by akirina | 2006-05-31 22:31 | handmade
楽しいランチ
今日は、久しぶりに・・・と言っても数ヶ月ぶりなんですが、
昨年度末まで 通っていたリトミックの時に仲良くなったメンバーで 集まってランチ!

同じリトミック教室に通ったけれど、
なぜか,みんなそれぞれ別々の幼稚園を選び(2組くらいは同じ幼稚園の人もいますが・・・)
ほとんど会うこともなくなりました。

下のお子ちゃんが大きくなってたり、
妊婦さんは、しっかりお腹も大きくなって・・・
びっくり!!
でも・・・
顔を見るのは久しぶりなんだけど・・・・
なんだかブログでお互いに生活をしっているので、
全然ひさしぶり~って感じのしないお友達もいたり・・・(笑)


それぞれの幼稚園のお話をしたり・・・
引越してしまったお友達の話をしたり・・・
とても楽しい時間。

でも、食事をしながら楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎて
それぞれ、子供のお迎え時間前には解散~!

食事をしたところも、アットホームでとても素敵なお店でした~!
また家族で来ようかな~!

おしゃべりと食事に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてました^^;


a0050094_2311212.jpg


最近の縫い縫い
[PR]
by akirina | 2006-05-29 23:30 | handmade
週末・・・
この週末は実家に・・・・。
京都の南の端にある実家に帰る前に、ちょっとだけ・・・・いえ、かなり遠回りして
京都市内に寄り道をして帰りました。

京都に行くとほぼお決まりのコース。
主人の好きな中古カメラ屋さんと私の好きな布屋さんにそれぞれ立ち寄って・・・・
後はその時に行きたい場所をぶらぶら~。

今回もノムラテーラーに行ってきました。。。。
これ以上在庫を増やしてはダメ!と思いつつも、ネットで売り切れてるあの布が、
実店舗では在庫あるじゃ~ん!を発見。
思わず購入してしまいました。。。。^^;

そしてイノダコーヒーで休憩。
それぞれ好きなものを注文。
a0050094_95044.jpg

a0050094_9504274.jpg

鈴はプリン。
だんなさんは「アラビアの真珠」とチョコアイス。
私はウインナーコーヒー。

学生のころ過ごしたのは、京都のはずれの町。。。
時には授業をさぼって河原町をぶらぶら~。
デートは鴨川をぶらぶら~。
週末には友達とあちこちの観光名所めぐりをしたり・・・・

今はあの頃とは、お店も町の風景もだいぶ変わってしまってるけど。。。
でも、時々訪れるとあの頃を思い出して懐かしく、甘酸っぱいような気持ちになる。(照れ。。。)

いつ来ても大好きな町です。


そして、昨日は母も一緒に霊山寺のバラを見てきました。
とってもきれいなバラの園でした。。。
鈴は落ちてる花びらを拾い集めて、ポケットいっぱいにして持って帰ってました。

残念なことにバラの写真を撮ってる最中にバッテリー切れ。。。。(くやし~~!)
その時に撮れたのはほんの数枚だけ。。。。残念です。
もっともっと、いろんな種類のきれいなバラを撮りたかったな~!
a0050094_1033313.jpg

[PR]
by akirina | 2006-05-29 10:08 | life
遠足
今日は、幼稚園の遠足の日。
少し前からとても楽しみにしてた鈴。

昨日も公園から帰るのを嫌がった鈴に、
「遠足の準備があるから~」と一声かけたら
そそくさと帰る準備を始めた。。。。(><)
a0050094_1634637.jpg
はりきってる鈴のために
お弁当作りました~!
おかずは鈴の大好物ばかりです。
から揚げとブロッコリーとウインナー
3色おにぎり(のり・ゆかり・桜でんぶ)
トマト・チェリー

そんな楽しみにしていた遠足ですが・・・・
ひとつ心配なことがありました。。。。
それは、行き先。

心配な行き先はというのは・・・・牧場。
先日のブログにも書きましたが、動物がどうも苦手な鈴。
奈良の鹿の時には、自分で歩くことなく、ひたすらパパさんにしがみついていました。
今日の朝になって
「牧場に鹿いないかな~?」
と少し不安になってきたようです。
楽しみに遠足に行ったものの、泣いてばかりで帰ってくるのでは・・・?
と私も心配になってきました。

しかし、お迎えに行って車に乗り込んできた鈴は満面の笑み。
しかも自信満々に
「楽しかった~!ひつじさんと うしさんに触れた~!」

親と一緒ではなく、お友達と一緒だとがんばれるのかな。。。
みんなが触っていたら、案外子供は平気なのかな。。。。
とにかくとても楽しかったよです。

(後でよく聞くと、鈴は泣いてしまったようですが、
先生が一緒に触るときについて来てくださったようです)

「羊さんと牛さん、どうだった~?」と聞くと
「うしさんは、おっぱいが大きかった~!
ひつじさんは、ふわふわだった~!」
と言ってました。
そして、家に帰ってから羊や牛、ウサギの絵を描いてました。
なぜかアリの絵も・・・。(きっとアリもいたのでしょう・・・)

本物の動物を見て、触れて・・・
とてもいい経験ができたようです。
家族で、また行ってみようと思います。

a0050094_17442439.jpg


チュニック
[PR]
by akirina | 2006-05-25 18:13 | handmade
『うみに しずんだおに』
先日、図書館で借りてた紙芝居の題名です。
鈴が自分で選んできました。
借りたものの、読まずにほってありました。^^;
ようやく返す直前になって、鈴が「読んで・・・」と。
私も読みながら、感動したのです・・・。

簡単なあらすじは、嵐から人間を守るためにお父さん鬼が海に沈んでしまいます。
そのとき抱いていた自分の子を守るために、子供を海に沈まないよう最後まで手を高く伸ばして・・・子供を持ち上げて・・・そして最後にその子供は海の守り神として岩となって今もどこかの港で嵐から人々を守っているというお話でした。

読んでいる途中から鈴の目から涙がぽろぽろ。
読み終えたときには号泣。

いつもは怖いと思っていた鬼が実はとても優しい鬼さんだったこと。
みんなを守るために命をかけて海に入っていったこと。
お父さん鬼が死んでしまうこと。

どんな風に感じたのかな・・・?
本(紙芝居だけど・・・)を読んであげて、そのお話のことで泣いたのは初めてでした。

とても素敵なお話でした。(*^^*)



そして・・・
今、はまっているのは先日図書館で借りた「まんじゅうこわい」という落語のお話。
自分でも読んでいるし、何度も読んでと持ってきます。
で、「まんじゅうこわい」と言いながらおまんじゅうを食べる場面になると
なぜか毎回喜んでいます。^^;

a0050094_143572.jpg

a0050094_21232950.jpg
私が、今よく見るのはスモッキングの本。
今度、スモッキング刺繍の服を作りたいな~、と思ってます。
なかなかうまくできないのですが、練習中です。
[PR]
by akirina | 2006-05-23 21:28 | life
初恋・・・?
鈴と食事をしながら幼稚園の話をしていた。

いつも仲良く遊んでいる子とは、家族ごっこをしてるらしい・・。
他には・・・○○ちゃんと△△君はとっても仲がいいなど・・・。
そうしたら突然

「鈴は☆☆くんが大好きでね~」と言う。
「☆☆くん・・・」
思わず
「だあれ?もう一度教えて・・・お名前!!」
「☆☆くん」
今まで出たことのない名前だ~!(あせっ)
「英語の服、着てるねん・・・。それがとってもかっこいいねん」
(え~?そんな理由なの?と思いつつ)

「そうなんだ・・・」

うーーん、気になる!!どんな子だろう?

あっ!!そうだ。入園式の集合写真がある!

あわてて写真を出してきて、鈴に聞いた。

「どの子か教えて~」

そうしたら、端から全員の名前を言い始めた。
いったいどの子なのよーーー?
なかなか肝心の名前が出てこない・・・。(><;)
あと数人、って時に出た~~!!
☆☆くん。
思わずじっくり見てしまった・・・。
かっこいい!!
確かにとっても素敵な感じの子なのだ!a0050094_10161025.gif
a0050094_102547.gif
うふふふ・・・。
そっか~。この子が好きなんだ。
どんな風に話したり遊んだりしてるのだろう?
今度のお母さんの集まりの時に、
是非☆☆くんのママと話してみたいな・・・。

今日は、好きな子の名前以外にも、
クラスのみんなの顔と名前を教えてもらって
ちょっぴりうれしい1日でした(*^^*)




でも好きな子の話は、超多忙なだんなさんにはもう少し黙ってよう!
仕事も忙しいうえに、鈴の好きな子の話を聞いてショックをうけると・・・・だから。
[PR]
by akirina | 2006-05-20 10:28 | kodomo
昨日にひき続き・・・
少女の服から。
昨日の丈を短くしてキャミソールです。
私のスモックを作った残りの生地で出来ました。
スラブダブルガーゼで肌触りがとってもいい生地です。

ちょっぴり地味だったので・・・腕のところの縁取りは花柄で・・・
肩ひもも花柄やギンガムチェックをパッチしたもので作りました。
それから・・・鈴の大好きなレース。

鈴は帰ってきてこれを見たら、なんて言うかな~?
a0050094_132243100.jpg

[PR]
by akirina | 2006-05-19 13:23 | handmade
少女の服
伊藤まさこさんの新刊です。
早速買って、早速縫ってみました。
a0050094_13323464.jpg

今からは、Tシャツなどと重ね着で、夏には1枚で・・・。
前後がほぼ同型なので、鈴でも前後の見分けがつくように
前にだけピンタックを少し入れました。
見返しと肩ひももリバティの小花柄にしてみました。

この生地、仲良しのmikaoiさんが買ってきてくれたもの。
たしか、mikaoiさんも同じ生地を持ってるはず・・・。
先日、SCSさんもこの生地で作ってた・・・。(笑)
3人同じ生地だけど、それぞれ違うものに変身かな~?
楽しみです!

追記(着用・・・)
[PR]
by akirina | 2006-05-18 13:43 | handmade
ドイツコットン・・・?
今週は、いいペースで毎日が過ごせてる・・・。
うれしい!!

鈴も毎日機嫌よく幼稚園に通い
縫い縫いもぼちぼちと出来て・・・
お天気がもう少しよければいうことないんだけどね!

今日は雨の中、デパートにお買い物・・・。
しかも、午前保育で昼ごろに帰ってきた鈴を連れて。
うふふ・・・デパートでやってた北海道展が気になって、行ってきました。
で、やっと手に入れた~!!
ちまたで噂のロイズのポテトチップチョコレート。
でもまだ食べてません~!
主人も一緒にゆっくりと味わおうと思ってます。

限定数のあるものは、もう売り切れてありませんでした(><;)
が、鈴とソフトクリーム食べたり、お菓子を買ったり・・・。
その後、図書館に寄って帰ってきました。
楽しかった~!
a0050094_23302179.gif

先日、とても夏らしい気持ちのよさそうな生地でTシャツを作りました。
パターン  RR
布      C&S
a0050094_22515453.jpg


ドイツコットン・・・
[PR]
by akirina | 2006-05-17 23:38 | handmade
ようやく・・・
元気になった鈴!
今日から幼稚園にも行ってます。
結局、まるまる1週間お休みしました~!
突発疹っぽい発疹も出て・・・ずいぶん痒がりました。
その発疹も週末にはおさまって、ようやく外で遊ぶことが出来るようになりました。

週末は、近くのホールで行われたバレエ(・・・くるみ割り人形・・・)を見に行きました。
午後からの公演だったので、ランチはホール近くの公園でいただきました。
お弁当を作って、ピクニック気分です~!
a0050094_22235220.jpg

ご近所のお姉ちゃんとおそろいのスカートを着て、ご機嫌の鈴でした~!

初めて、生で見たバレエの公演。
とても素敵でした。
是非、また行きたい!って思いました。

なかなかこんな機会も少ないかな~?と鈴も連れていきました。
前半は、なんとかきっちり座って見ていましたが、後半は少し疲れてきていたかもしれません。
落ち着きがなくなってしまって・・・。
踊っている方、見ている方にも申し訳なく・・・思ったのでありました^^;

まだ無理なのかしら・・・?
いえ、小さくても雰囲気や場所に応じた立ち振る舞いを・・・と、願う母でした。

ちゃんと見たのかしら~?と不安になりましたが・・・
それなりには見ていたようで・・・
きれいだった~!と言って、くるくる回って見せてくれたりしました。
舞台で見たのとは、全然ちがうものでしたが・・・。(笑)

元気に復活してくれたので、また縫い縫いがんばります!!
[PR]
by akirina | 2006-05-15 23:05 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル