Top
<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
くいしんぼうの鈴。
食べることが大好き!
食卓には、誰よりも長~く座っています。
家でもそうだけど、幼稚園でもやはりそのようです^^;
(先日の懇談で、先生が言われてました・・・。やはり~?って思ったけど。。)

最近、空を見てよく言う。

「あの雲、食べたいんだけど・・・
ちょっと、手が届かないんだよ。
お母さん、取れる~?」

空を見上げては

「美味しそう~!!あの雲。。。落ちてこないかな~?」

ふわふわと綿菓子のように、おいしそう~に見えるのかな?
a0050094_711047.gif

そんな鈴。
昨日から熱を出してしまいました。

朝はいつものように元気に起きてきたんだけど・・・
昼頃、体を触ると熱い!!
あれ~?と思い体温を測ると38.3度。
次々と、お友達が風邪で寝込んでた。
ついに順番がきたかな~?
病院にも連れて行ったけど、ただの風邪かな~?とのこと。
本人もとても元気にしているので、心配しないでね~!

a0050094_6592638.jpg

実家に帰る予定の週末だったけど、お買い物だけして帰ってきました!
発見!かわいいシャンプー入れ。
[PR]
by akirina | 2006-07-30 07:05 | kodomo
読書
私も主人も本が大好き!
鈴もやはり本が大好き!

いつの間にか・・・本当にいつの間にか
「読んで~」と言わなくなりました。
気付くとひとりで読んでいます。
ホッとするような、淋しいような。。。。

幼稚園の懇談のときにも先生に言われました。
「自由時間にひとりでよく本を読んでいますよ・・・」って。
幼稚園でもそうなんだ・・・。

本は図書館で借りたり、買ってきたり、プレゼントでもらったり・・・
(実はおばあちゃんが、よく本を買ってくれます)

読んでみて、絵を見て
鈴が気に入った本をときどき紹介できたら、と思います。
今日は2冊紹介
a0050094_793317.jpg
コレットちゃんはおかあさん
作・絵  フランソワーズ

これは先日、図書館で
鈴が自分で選んできました。
絵がかわいくて、
お話もほのぼのとしたものでした。
コレットちゃんはひとりできいろい
ちいさなおうちに住んでいます。
(このきいろに鈴は反応したのかな~?)
ひとりがさびしくなって、いろんな動物のお母さんになるかわいいお話でした。
フランソワーズさんの本は「まりーちゃんとひつじ」などが有名ですよね。
絵もとってもかわいいです。



あめふり
作・絵  さとうわきこ

長雨が続き、ばばばあちゃんが空にむかって「お天気にしておくれ~」って。
でも雲の中のかみなりさんは「いやだよ~」と返事。
どんどん降る雨にばばばあちゃんは怒っていろんなものを燃やします。
最後にはとうがらしを入れて・・・。
その煙が雲に届いて、雲の中のかみなりさんがくしゃみをします。

鈴はこのシーンが大好き!
梅雨で毎日、雨が続いたときに、本を出してきてこのページを開いて「何か燃やそうよ~!」と言い出しました。(笑)

最後はくしゃみのしすぎで、雲もかみなりさんも泥水に落ちてしまい空は青空になります!

長雨が続いた時には、鈴ではないけれど,
とうがらしでも燃やそうか~?お願い、やんでくれ~!!と思いました。
ようやく梅雨明けになりそうでホッとしますね。

このばばばあちゃんのシリーズは何冊か持ってるのだけど、どれもなんだかクスッと笑えます。


それから、それから遅くなりました~!
♪Two and three is fiveのmipoさん からバトンが回ってきてます。
では、始めます!

バトンだよ
[PR]
by akirina | 2006-07-27 11:00 | book
縫い縫い
鈴の幼稚園は20日まで。
21日からは夏休みでしたが、今日は幼稚園で縁日。
「ミニミニ縁日」という名前の催しでした。

午前中だけでしたが、とても楽しかったようで・・・
帰ってくるなり、いろいろ話してくれました。

ボーリング、ヨーヨー、サッカーのゲームをしたらしいです。
4歳児の説明ではいまいち分からないのですが・・・
シャボン玉の景品をもらってご機嫌な鈴でした~!

で、わたしは・・・鈴が幼稚園に行っている間に縫い縫い~!
a0050094_14532923.jpg

暑い時期に着れるように、キャミソールのワンピ。
裾は久しぶりに巻きロック始末にしてみました。

パターン  CF
布      C&S

布の色が肌になじみすぎて・・・
遠くからみると、何にも着ていないように見える~?かもね!
とても涼しそうです!

エコクラフトの材料がほとんどなくなって・・・再び縫い縫いモードになってます^^;
[PR]
by akirina | 2006-07-24 14:58 | handmade
寝転んで・・・
昨日は、久しぶりにお洗濯物が気持ちよく乾きました~!
朝からのんびりと過ごしている間に縫い縫い~!
鈴とおそろいのTシャツです。
a0050094_834451.jpg

とっても肌触りのいい生地で、色もとってもかわいい感じの淡い抹茶色にドットです。
使い切ってしまった・・・・、もう少し買っておけばよかったな~。
レースの色だけ少し変えました。
鈴は真っ白、私のは生成りです。

布  C&S  オリジナル抜染水玉

パターン  adult  クルール
        kids   RR

午後からは出来上がったTシャツを2人で着て、山奥にドライブ。
大野山です。
山の上で少し涼しいせいか、まだアジサイもきれいに咲いていました。
a0050094_8313037.jpg

大野山・・・何度も行ったことがあるのですが、小さな小さな天文台があります。
きっと入れるのは15人くらいではないかしら・・・?
ここはゴロンと寝転んで星を見ます。
上映時間も20分もあるかないかの短いもので、今日の夜の星を見せてくれます。

暗いところで見たら本当はこんなにもいっぱいの星があったの・・・?
普段はここまで見れないね。
ゴロンと寝転がって、まるで家のリビングで見ているような気分になりそう~!

鈴は真っ暗な中で、寝転ばされて・・・少々不安だったようだけど
それなりに楽しんでくれたようです。

それよりも鈴が喜んだのは、
走り回って虫を追いかけたこと、
誰かが,すてていったらしいウサギがいたこと・・・でしょうか・・・?

虫は自分では採れなかったのですが、
天文台の係員のおじさんが私たちが中で見ている間に
虫かごに蝶々を採ってきて入れておいてくれました。(ありがとう!優しいおじさん)
ウサギがいることもそのおじさんに聞いて、見てきました。
a0050094_828264.jpg


鈴には星空よりも、こちらの方がうれしかったようです。
[PR]
by akirina | 2006-07-23 08:39 | handmade
いろいろ・・・・
少し前から作りためていたものです。

a0050094_7415496.jpg

写真が暗くて・・・見にくいですね。
ごめんなさい。


夏のブラウス、タンクトップ、Tシャツ、スカート。
実はこれ以外にも、パンツを数枚。

久しぶりに出品できれば・・・と思います。
[PR]
by akirina | 2006-07-22 07:47 | auction
ご無沙汰してます
みなさん、お元気でしょうか?
また、よく雨が降っていますが、大丈夫ですか?
あちこちで大きな被害が出ているようで・・・心配です。

やっとパソコン直りました!
先週の金曜日に夕立があり、雷がゴロゴロ。
原因はその雷でした。
光ファイバーで契約しているのですが、その器械が雷でこわれてしまったようです。
連休もあり、またあちこちで同じようなクレームがあったようで、なかなかNTTの修理の方が来なくて、無事に直ったのは昨晩の9時過ぎでした。。。ホッ

久しぶりにほとんどパソコンを見ない生活をしました。
少し淋しいような、不安なような気持ちにもなったけど(笑)
その分、少しエコクラフトや縫い縫いが進みました。
そのうちにアップできれば・・・と思います。


そんなわけで、アップできない間に鈴の4歳のお誕生日を迎えました。

Happy Birthday
[PR]
by akirina | 2006-07-20 07:42 | life
あれ~?
数日前からインターネットが見れなくなってしまいました~!
PCは開くのですが・・・メールなども含めて見ることが出来なくなってます。
お返事遅くなりそうです。ごめんなさいm(__)m
直ったら、お返事させていただきますね~♪
今日は鈴の4歳のお誕生日。
生まれた日も、とっても暑い日でした。そんな事を思いだしながら過ごしています。
[PR]
by akirina | 2006-07-16 08:52 |
初めてのおつかい

近所のスーパーでお買い物をしたときに、レジのところで一緒にお金の支払いをしたことはあったのですが、今日はひとりでおかいもの。

といっても、スーパーの中のお花屋さんで。

私がスーパーで支払いをしている間に、気付いたらひとりでお花屋さんに行ってました。
(お花屋さんが好きで、今までもお花を見に行くことはあったのですが・・・)
でも、今回は店員さんに
「きいろのバラをください~」
と言ったようです。
a0050094_2131142.jpg
値段を尋ねてから、私のところに戻ってきて・・・
「200円ちょうだい!バラの花、買ってくるから~」
「???」
お花屋さんの店員さんが、ニコニコしながらこちらの方を見てたので・・・
とりあえず200円鈴に渡しました。

鈴は200円をにぎりしめ、お花屋さんへ大急ぎ~!
私が買ったものを袋に詰め終わって、
お花屋さんに着く頃には
しっかりおつりももらって、得意げにニコニコ。

お花屋さんも、小さなお客に驚きながらもきれいに
ラッピングしてくれました。
バラの花、1本だけなのに・・・。

お世話になりました。
ありがとうございます。

相変わらず・・・マイブームです。
[PR]
by akirina | 2006-07-11 21:27 | handmade
七夕の願いごと
鈴が幼稚園で七夕の願いごとをしてきたらしい。

黄色の短冊に、ピンク色のぺんで

『ベル』と書いてきた~!って。
(美女と野獣の主人公です)
どんな願いごとだ~?

裏には
『お姫様になりたいです!』 だって。
これなら・・・分かる。

「お姫さまは、優しい女の子じゃないとなれないよ」
と、話した。すると
「優しくする~!」
といって、食べてたおやつを半分くれた。^^;

いつか、願い事がかなうといいね。(*^^*)

a0050094_21213361.gif

最近の鈴のこだわり。
黄色とお姫さま、そして・・・スカート。

黄色にはまったきっかけもベル。
ベルのドレスが黄色だから。

ベル(黄色)→お姫さま→ドレス→スカート
こんな図式は鈴だけだと思うのですが・・・

最近はスカートしか、はかなくなりました。
作ったり、買ったりしたパンツ・・・眠ってます~!

今日も朝、自分で服を選んで着ていったのです。
めずらし~く、久しぶりにピンクのフリルつきパンツ。
でも、帰りに迎えにいったら、なぜか涙をぽろぽろ・・・。
理由を聞くと、私がスカートをはいていて、自分はパンツだったから~。

って、自分で朝、選んだじゃない!!
しかも・・・そんな涙を流すほど悲しいことなの~~?

理由を聞いて、思わず笑ってしまいました~!

こんなに小さくても、こんなにこだわるものなのでしょうか~?
鈴だけでしょうか?
今だけかな~?

はまってます・・・
[PR]
by akirina | 2006-07-07 20:38 | handmade
おいしい~!
今日は、主人が日帰り出張。
行き先は・・・山形。

お願い~!
買ってきてね~!

と,お願いしてました。

More
[PR]
by akirina | 2006-07-06 22:49 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル