Top
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
そろそろ秋色
残暑、厳しい毎日でしたが・・・
ようやくピークは過ぎたようで、クーラーをつけなくても過ごせるようになってきました。

涼しくなると、縫い縫いが進みます。
昨日、今日で一気に3枚縫いました~!
a0050094_2123257.jpg

リネンパンツ 
  布      C&S リネンにスカラップ ネイビー
  パターン  ソーイング・トーク

ブラウス
  布       ブラックウォッチ ワッフル
  パターン   POLKA DROPS 
a0050094_2162969.jpg

ブラウス
  布        リバティ
  パターン    ホビーラホビーレ

リネンパンツは脇に縫い目のないパターンだったので、作り始めてからはあっという間に出来上がり。かなりゆったりシルエットです。

POLKA DROPSさんのブラウスも何度も縫ってるので、裁断から縫いあがるまで2時間ほど。
細かいけれど、しっかりしたワッフル生地だったので、縫いやすかったです。
袖をつける~?と迷ったけれど・・・まだ少し暑いかな、と思いやめました。

リバティのブラウス。
1mしか買っていなくて・・・パターンを並べてみたら、足りない!
見返しを別布にし、丈を短くしました。
丈が短いのを少しでも隠すために(笑)、レースを縫い付けました。
ジーンズに合わせたいな~!

今回は3枚とも私のものです。

3枚とも秋色~?
これから活躍してくれるかな~。
[PR]
by akirina | 2006-08-30 21:31 | handmade
週末は・・・
私の家族が大集合。
土曜のお昼は、実家でランチを食べた後それぞれの車で移動。
海岸沿いを30分ほど走った先にある万葉岬。
そこのホテル に泊まってきました。
お部屋からの眺めもいい感じ。
a0050094_7313992.jpg


久しぶりに大集合して鈴は大喜び。
集合~!写真を撮るよ~!!
あれ~?一人足りない?(実は、すねてて・・・ママのところにいます^^;)
a0050094_7111285.jpg

会う度に大きくなってる子供たち。
一番大きいお姉ちゃんは、いつの間にか私よりも足のサイズが大きくなってました。
まだまだ赤ちゃん!っと思っていた甥っ子もしっかり歩いてて、自分の好きな場所にトコトコ移動。

お風呂に入って、夕食を食べた後は、花火。
このホテルの場所が国立公園内にあるため、勝手に花火はできません。
ホテルの方にやってもいい場所を聞いて・・・バケツを用意してもらって・・・
楽しみました。

部屋に帰っても子供たちは寝るはずもなく・・・
お酒を飲んでるパパさんたちの横でずいぶん遅くまで遊んでいました。

翌日は・・・・
赤穂海浜公園 に。

乗り物に乗ったり、動物と触れ合ったり、海で遊んだり・・・。
a0050094_731916.jpg

帰る頃には鈴の体は真っ赤に日焼けしていました。

次はいつ集まるかな~?
楽しみ、楽しみ♪

楽しい夏休み。
我が家では遅ればせながら、これから夏休みを満喫する予定。



☆おまけ☆

ホテルから公園に移動の途中の町、相生。
毎年5月にはペーロン祭りがあります。
それにむけての練習でしょうか~?
a0050094_73713.jpg



赤穂海浜公園では、トライアスロンの競技をやっていました。
ひえ~~~!!
この暑い中、泳いで、こいで、走って~?
自転車をこいでいる人にむかって「がんばれ~~」と声をかける鈴でした。
a0050094_7395397.jpg



そして、義妹からのうれしい、うれしいプレゼント。
a0050094_744484.jpg
うふふ・・・。
どうしようかな~?
ゴムをつけて髪飾りにしてもいいし・・・
服やカバン、帽子につけてもかわいいね!
ありがとう~!
[PR]
by akirina | 2006-08-29 07:53 | life
先日のLOFTで買ったのは・・・?
そんなもったいぶるほどの物ではないのですが・・・
カルトナージュの材料。

以前にも作った事があったので、細かい材料はあるのですが・・・
かんじんの台紙がなくて、それを買ってきました。

うーーーん!!
不満だらけの仕上がりとなりましたが、せっかくなのでUPしておきます。

a0050094_6482548.jpg

a0050094_651459.jpg
花柄の布はCathのもの。
大好きなので、失敗は許されない!!
と思ってたのに・・・
ふたと本体をつなぐ部分が、
ちょっと浮いてしまいました。
ふだんは、閉めて置いておくだろうから、
ま、いいか~!と早速使っています。


a0050094_6554312.gif

今ごろ買うのも、どうかな~?とは思ったのですが、
CROCS のサンダルを買いました。
形はCAYMAN。
鈴とおそろいです。
a0050094_711591.jpg

以前に、どこかのホームページで見て、かわいいな~!欲しいな~!と思って見ていて
先日の梅田でも探してたんだけど、季節がもう終わりに近いせいか
色とサイズがピッタリのものがなくて・・・。
帰ってネットで探してみると黄色はほとんど売り切れ~!
でも、1件だけありました!!
早速、注文。

私のは本当はバター色か、パールホワイトにしたかったのですが・・・
残念ながら、私のサイズのはやはり売り切れ~!
カーキ色にしました。
とっても軽くて歩きやすそう!!

今日から、1泊で私の家族が大集合。
みんなで一緒に、にぎやかに楽しく過ごせそうです。
チャンスがあれば、海にも連れていきたいので、早速サンダルが活躍するかな~?
[PR]
by akirina | 2006-08-26 07:21 | handmade
梅ぶら
昨日は、朝 急に思いついて梅田に行ってきました。
LOFTで買いたいものがあって・・・^^;

もちろん、鈴も一緒です。
少しショッピングにも慣れてきたのかな~?
もちろんゆっくりは見れないですが、困ることもなかったです。(ホッ・・・)

LOFTでお買い物をした後は・・・
a0050094_2124813.jpg

prickleさんに。
大好きなお店です。
お店の前では、こんなかわいいうさぎさんが出迎えてくれます。

ハンドメイドの物が置いてあったり、アンティークの布やボタンなど・・・
見てると欲しくなるし、参考にもなります。
a0050094_2145980.jpg




中には何が入ってるのかしら~?

















な~んだ、誰もいない・・・。
わんちゃん、中に入らない~?
と、声をかけていました^^;






その後は・・・
prickle→KIDDY LAND→ランチ→阪急のホビーラホビーレ→子供服→ハーゲンダッツ→本屋さん
と、鈴の希望も入れつつ梅田をぶらぶら~!

a0050094_6531434.jpg

prickleでかわいい花柄の布、ホビーラホビーレでパターン、SHIPSでくつしたをお買い上げ~!
あっ!あと鈴の本を1冊買いました。
ハーゲンダッツでは、鈴の好きなストロベリー味がなぜかなくて・・・
「なんでないのかな~?」とブツブツ言いながら、パッションフルーツを食べました。

さすがに帰りの電車の中ではうとうと。
でも、駅に着くとぱっと起きて歩き出して、無事に帰ってきました。

電車の中で歌を歌い始めたり、
行くお店でほとんどで店員さんに「わたし○○○鈴って名前なの~。4歳よ。」と公表して回ったりと
いろいろハプニングはありましたが・・・(笑)楽しい1日となりました。

LOFTで買ったのは・・・・もう少ししてからUPできるかな?

週末は・・・
[PR]
by akirina | 2006-08-21 21:12 | shopping
kotti kotti
台風が九州の方を通過しているようです。
こちらでは、むし暑く少し風が強いくらいですが・・・
あちらこちらで、被害が出ているようです。
気をつけてお過ごしくださいね。
a0050094_2114369.jpg
ブログのUP、すっかりさぼっていました。。。

その間に・・・

先日、ポン母さんとMさんと
インドカレーのお店に行ってきました。
香辛料たっぷりのカレーが2種類とサラダや
ナンをいただきました。
カレーだけでなく、家具やお香など・・・雰囲気も異国情緒たっぷりのお店でした。

子供たちは食べるよりも、久しぶりの再会を喜んで・・・
ころころ子犬のようにじゃれあって遊んでいました。
鈴の生まれて一番はじめのお友達。
小さな頃からの大切なお友達です。

a0050094_2172193.jpg

a0050094_2175568.jpg

名前に惹かれて、思わず買ってしまいました!
うふふ・・・男前のお味でした(*^^*)
a0050094_21132233.jpg

久しぶりに縫い縫い。
先日C&Sで買ったリンゴちゃん。
大塚屋で買った綿麻ドット。
a0050094_21364929.jpg

リンゴちゃんは鈴と姪っ子のkottiちゃんとおそろいで2人分。
綿麻の茶色のドットは、もう一人の姪っ子のkottiちゃんに。
裾の内側の布をチェックにしました。
折り返ししてはいてもいいし、長いままはいてもO・K。
その時の気分でどうぞ~!

姪っ子2人。(妹の子供と弟の子供)
学年は違うけれども、同じ年生まれ。
名前も・・・似たような・・・
「kottiちゃ~ん」と呼ぶと2人が「は~い」とお返事(笑)

夏休み最後の週末に会う予定。
久しぶりの大集合、楽しみです。

こんなの作ったよ~!いかがでしょうか~?


と、いろいろ・・・まとめてUPです。
[PR]
by akirina | 2006-08-18 21:51 | handmade
残暑お見舞い 申し上げます
a0050094_20431486.gif


              暑いですね・・・。
              いかがお過ごしですか?
              小さい頃から夏の苦手なわたし。
              連日のこの暑さで、少々バテ気味です。


a0050094_2135082.jpg


            
              ハンドメイド・・・やりたいのですが、
              神様がおりてこなくて  ^^;
              材料と本をながめてる間に
              時間が過ぎていきます。
 
              早く 涼しくならないかしら・・・。
a0050094_2194418.jpg

[PR]
by akirina | 2006-08-13 21:12
BON DANCE
週末はわけあって愛知県の一宮市までドライブ。
そしてそのまま、主人の実家に帰りました。

土曜の夜は、実家近くのお寺で盆踊りがありました。
お誕生日におばあちゃんに買ってもらった浴衣を着て、行ってきました。

鈴にとっては初めての盆踊り。。。
といっても、小さなお寺の催しで、始めはご近所の方のカラオケ大会。
境内では、金魚すくい、ヨーヨーつり、輪投げなど。。。これまたご近所の方が店番。
おばちゃま達のカラオケをBGMに鈴はヨーヨーつりなどして楽しんでました。
a0050094_20333350.jpg

その後、盆踊りが始まりました。
そうしたら、気付いたら鈴は踊り方も知らないのに輪の中に入って・・・
見よう見まねでヘンテコな踊りを。。。。
そこでいただいた豆絞りで、鉢巻きをして、最後まで踊って帰ってきました。

翌日は、楽しみにしていたディズニーオンアイスの『ニモ』。
a0050094_2038336.jpg

しっかりかぶりものを被って見ていました~!
今日も家でお気に入りの歌を歌っています~^^;

その日の夜は、地元の町のサマーカーニバル。
帰ってきてから大急ぎで準備して行ってきました。

地元の高校生のダンスやおば様たちの三味線の後は・・・・
昨日に引き続きボンダンス(笑)

音頭が聞こえたとたん、つないでいた手を振り解いて
盆踊りの輪に入っていました~!

仲良しのポンちゃんも来ていました!
恥ずかしがっていたポンちゃんを誘って、鈴はノリノリで踊りまくっていました。
a0050094_20525047.jpg

2人のパパは・・・カメラマンとなって2人の様子をカメラでパチパチ。
私たちは、そんな様子を見ながらおしゃべりを楽しみました~!

それにしても・・・盆踊りっていろんな曲があるのね~!
ドラえもん音頭にビューティフルサンデー。。。おなじみの河内音頭に炭坑節など。
曲によって踊りも違って、結構いい運動になるかもね~!
と思いながら。。。。鈴が汗いっぱいかいて踊っているのを見ていました。

夏だね。。。
[PR]
by akirina | 2006-08-07 21:20 | life
フリフリ・・・フリル
先日、買ったリバティの布。
a0050094_2143295.jpg

一部はSCSさんやmikaoiさんのところに、お嫁に行きました。
同じ布でも、きっと作る人によって違った雰囲気のものに生まれ変わるでしょう・・・。
楽しみです。

で・・・早速縫いました。
a0050094_21464374.jpg


More
[PR]
by akirina | 2006-08-04 22:00 | handmade
行ってきたよ~!
ご心配をおかけいたしました~!
鈴は元気です。
熱もなく、食欲も普段どおり~!
咳、鼻水も何もないのだけど・・・目だけが少し充血してます。
昨日は少し腫れたような感じだったけど、今日は腫れはないです。

スイミング教室の日だけど、目が充血している間はプールに入れないのでお休み。

で、鈴を連れて行ってきました!!

念願のcheck&stripe。
神戸(三宮)に出来てから、気になってたの~!
しかも、昨日ユザワヤからハガキが届いた。
リバティの半額セール実施中!!

行きたい~!行きた~い!!
いや、行かなくちゃ~!
a0050094_2022199.jpg

早めの昼食を三宮駅前で済ませ、鈴とトコトコ。
坂道、しかも暑い中・・・がんばって歩いてくれました~!
(後で、アイスクリームを食べる約束をしてね・・・^^;)
トリトンカフェの横を通り過ぎながら、昨年のトリトンカフェでのイベントを思い出しました。
ちょうどブログを始めてすぐの頃だったな~!
なんて思っている間に到着!!

キャッ!!labさん、発見~!
今日で2回目です・・。
以前と同じように優しい表情で、気さくに声をかけていただきました。
着ている物や持っているものなどのこと、今日はどちらから~?などの
お話をしたり、次回の予約で企画されている入園グッズの商品を見せていただいたり・・。
鈴もうれしそうに一緒に生地やアップリケを選び、とても楽しい時間を過ごしました。
a0050094_2093963.jpg

やはり実物を見て買えるのは、いいですね~!
a0050094_20215420.jpg


前回の予約で
買わなかった
リンゴちゃんの生地。
見たら欲しくなってしまい買ってきました。


ここでもやっぱり鈴は
黄色の布を探してて・・・
やっと見つけて
「買って~!!」
くまさん柄のニット。


アップリケ、ひつじさんとわんこは鈴が選びました。



その後、ユザワヤへ。
あっ!!その前にハーゲンダッツのアイスをしっかり食べて、鈴との約束を守ってから
ユザワヤへ行ってきました。

ここでのお買い物はリバティのみ。
それ以外にも見たいものはあったけど、さすがに我慢、我慢。

帰りにビデオ屋さんに寄って「ニモ」を借りて帰ってきました。

帰るとすぐシャワー!
ジュースを飲んで、「ニモ」を見て・・・
夕食を食べながら寝てしまいました。
疲れたのでしょう。。。
7時前にはベッドの中でした。

鈴。
お疲れ様でした~!
ありがとうね・・・。ママのお買い物にいっぱい付き合ってくれて。

今週末は楽しみにしている「ニモ」のアイスショーを見に行こうね!
本当にありがとう~!

抱っこして~!と言わなくなったな・・・と実感した今日のお買い物でした。
[PR]
by akirina | 2006-08-02 20:55 | shopping



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル