Top
<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マイブーム
こんなお天気が続いて、なかなか公園では遊べないけれど・・・
a0050094_21261388.jpg

もみじがきれいに色づいていました。

はまってます!
[PR]
by akirina | 2006-11-27 21:24 | life
レトロ
もう2~3年も前のことだけど・・・
ちょうど、鈴の服を作り始めたころに行った生地屋さん。
古くからある生地屋さんのようでした。
そこで見つけた古そうなアップリケ。
(だってナイロンも破けてたし、紙も黄ばんでた。。。笑)

なんだか懐かしいような・・・・でもとてもかわいい!!
ってことで即買い!
どこに使おうかな~?と眠っていましたが
ようやく登場です!


a0050094_8403924.jpg


More
[PR]
by akirina | 2006-11-23 07:10 | handmade
出来上がったよ~!
a0050094_7325360.jpg

先日のサンタさん。
見本とにらめっこしながら・・・
見本とはビミョウに違ったような気もするけど(笑)
a0050094_7282325.jpg

最初のお顔のあたりだけ、一緒に作ったかな~?
後は一人黙々とやってました。

横のツリーは私が作りました^^

どこに飾ろうかな~?

a0050094_7301271.jpg

鈴のパジャマ。
やはり~?黄色です・・・。

ネル生地なので、とても暖かそうです。
早速、着て寝てました。

生地     C&S  
パターン   適当です・・・^^;
[PR]
by akirina | 2006-11-22 07:28 | handmade
週末は・・・
鈴が風邪をひいて熱を出してしまいました。
主人も仕事が忙しく、会社に行ってしまい・・・鈴と2人家にこもってました。

熱は出たものの、元気に過ごして一緒にビデオを見たり、
あとは・・・・私がフェルト、鈴は横でアイロンビーズをして過ごしました。
a0050094_15543921.jpg

フェルトは羊毛を針でツンツンつついて
形作っていくんだけど・・・
どうも、要領を得ないままやったら
こんな形のものが出来上がりました。(笑)

きのこのようできのこでない・・・
たけのこのようでたけのこでない・・・
それは何かと尋ねたら・・・?
(ってむっちゃ古い~?笑)

横で鈴が作ったのは・・・
a0050094_168457.jpg

ははは・・・
やはり~?黄色ははずせません!!(笑)
下のサンタさんは見本とにらめっこ。
う~ん(><)とうなりながら、ただいま製作中です。
[PR]
by akirina | 2006-11-20 15:52 | handmade
参観日
金曜日は、鈴の参観日。

少し前から
「後○回寝たら、参観日だよ~!忘れずに来てね!」
と、毎日のように言ってました。

本人もとても楽しみにしてたんだろうね・・・。
私も楽しみにしてました~(笑)

1時間ほどの参観だけでしたが、内容はぎっしり!
前半は、コーナー活動の見学。

鈴が今回見せてくれたのは・・・・
ひたすら、パズルをする姿。(笑)
パズルもいろんな種類のものが置いてあるので、
次々といろんなパズルをやっていました。

横では、別の子がコルクボードに金づちと釘を使ってきれいな色の木の板をとめて
お船みたいな形に仕上げていたり
はさみやのりで画用紙を切ったり貼ったりする子もいました。
水移しなども、スポイドみたいなのを使ったり
6月に比べると、難しいことがみんなそれぞれ出来るようになっていたような気がします。

前回は緊張で泣き出す子がいたりしたけど・・・
さすがに、みんな落ち着いていました。

そして後半は、歌やダンス、『にほんごで遊ぼう~!!』でした。

歌やダンスもとても楽しそう~!

最後は「にほんごで遊ぼう!」
今回は、ことわざや俳句や枕草子などの暗誦です。
覚えた俳句などをみんなで唱和したり、前に出てひとりで言ったりします。

俳句や枕草子。
鈴もいつの間にやらしっかりと覚えていました。


やはり感激しながら、見てた私・・・。
大きな口をあけて、大きな声で歌っていたり
みんなの前で堂々と暗誦している姿を見ると・・・
じーーーんとしてしまいます。(^^;)


最近は、いつの間にやら、私の知らない古文を覚えていたりして・・・
逆に教わったりしています。

鈴が幼稚園でこの『にほんごで遊ぼう』をやるようになって
改めて、美しい日本語の響きっていいな~!と思っています。

a0050094_7425958.jpg

[PR]
by akirina | 2006-11-18 20:18 | life
つ・つ・ついに・・・・
買ってしまいました~!!
a0050094_20363970.jpg

一眼レフのデジカメを・・・。

週末、主人が行ったのは梅田のカメラ屋さんめぐり~。
(実は・・・私は別行動して、ホビーラホビーレやキャトルセゾンをぶらぶら~~!笑)

いろんなカメラ屋さんで自分が欲しいフィルムカメラを見せていただいたりしながら、
一眼レフのお話も聞いたりしてたようです。
というか・・・行く前に、カメラはCanon EOS Kissで決まっていたんだけど・・・
レンズをずいぶん悩んでいました。

で、彼が選んだレンズはSIGMAの接写から望遠まで1本でこなせるという物。
ずぼらな私にはピッタリのレンズでした。

まだ、今日我が家にきたばかりで撮っていませんが・・・
楽しみだわ~~!

a0050094_20395250.jpg


ところで
最近、鈴はひとりで寝たいらしい。。。。
今までは、私と主人のベッドをくっつけて2人の間で寝てたんだけど・・・・

まだ、鈴の部屋もないし。。。。。
というわけで
ひとりリビングでお布団をひいて寝ております~!
a0050094_20454930.jpg

先日、梅田で買ったプリンセスの目覚まし時計を置いて・・・
プリンセスのパジャマを着て・・・(笑)
[PR]
by akirina | 2006-11-15 20:36 | shopping
ポンチョ
週末は・・・土曜は家族3人で、日曜は鈴と2人で梅田に行ってきました。

まだ11月だというのに、すっかりクリスマスムードたっぷりでした~!
a0050094_21425585.jpg

a0050094_22473380.jpg


そんなムードにつられて・・・
100均でこんな可愛いサンタさんをお買い上げ~♪
玄関でお出迎えしてもらいましょう。

ポンチョ
[PR]
by akirina | 2006-11-13 22:48 | handmade
叱る資格・・・
「叱るには叱るだけの資格がいりますよ」  (美輪 明宏)

先日、新聞に載っていた。。。
思わず目にとまって切り抜いておいてます。



「怒る」は、感情的、生理的な行為

「叱る」は、理性的な行為

怒りをグッとのみ込み、冷静に諭しなさい

子は親のいきざまを見ている

親を尊敬していなければ子どもは納得しない

だから、叱るには資格がいるのです

子どもといえど、相手は人間

親だからという思い上がりで感情をぶつけては、反発心を植えつけるだけ

人間どうしであることを忘れてはいけません
                                       (朝日新聞より・・・)


怒りをのみ込み、冷静に・・・

怒らずに、叱れるように・・・

時々、自分で思い出して反省しよう
[PR]
by akirina | 2006-11-10 22:15 | life
スカート
            じゃ~~ん!!      この手芸用品の山!
a0050094_6594577.jpg
 
okaachanちの実家で営んでいた縫製業を閉められたそうで、
火曜日に、ブログ友達で集まって分け分け会をしました。
okaachanには、こんなにいろいろ頂いた上に、ランチまでご馳走になってしまいました~!
ありがとう~!美味しかったです(*^^*)

早速、この中のレースを使ったスカートを作製!
a0050094_761930.jpg

この生地、先日京都での同窓会の帰りにノムラテーラーで買ったもの。
元からかわいい起毛チェックの布がパッチしてあったのです。
何も買わないつもりで、フラ~と覗いて・・・・
我慢できなくて、これだけ買ってしまいました^^;
少ししか買わなかった上に、水通ししたら縮んでしまい、ぎりぎりでした。
来年は、もう無理そうなほどおしり周りはピッタリです!

そうそう!このウエストに使った幅広ゴムもokaachanから頂いたものです~!
本当にありがとう~~!m(__)m

a0050094_7131337.gif

a0050094_7161616.jpg


今度の発表会の衣装合わせ。
眠くて愚図っていた鈴も、この衣装を見たとたん
機嫌もよくなり張り切って着替えました。

こちらも↑同様、ピッタリです。
もう当日まで太れません~(笑)
[PR]
by akirina | 2006-11-10 07:04 | handmade
同窓会
この連休のおでかけは・・・
大学の同窓会でした。

鈴を連れて行くかどうか迷ったけれどクラブのお友達に
「連れておいでよ~!
大勢いるから、誰かが子守してくれるよ~!」
なんて言われて、鈴も一緒に出席。

実は・・・・私と主人は大学の同窓生。
クラスは違ったけれど、同じ学年、同じクラブ。
主人と知り合ってからの人生の方が、知らない時間よりも長くなりました。

a0050094_1029043.jpg
会場は大好きな京都。
木屋町沿いのお店でありました。

行くと、懐かしい顔が見えて思わず笑顔に・・・。
「○○や~ん、変わってないね~!」(昔のニックネームで呼ばれるのも久しぶりだ~!)
そう声をかけてくれたK君も全然変わってない!

周りを見ると、そうそう!○○さんだ!○○君だ!
わ~!!一気にテンションが上がる~!

顔は覚えてるけど・・・名前が出てこないよ~!
ってことがないように、入るとみんな名札(旧姓も書いて)をつけて(笑)着席。

いつもみんなのリーダーだった男子がカンパイをしてくれたら
あっという間にあの頃に戻ったようにみんな話し始めた。
ゆっくりと席についてご飯を食べる暇もないくらい、席を移動して、あちらの友達、こちらの友達と・・・お話。

鈴は
「4歳です!○鈴です!」と挨拶もしながら・・・
もう一人同じように連れてきてた1歳過ぎの男の子とず~っと遊んでた。


主人も私も懐かしいクラスメイトや同じ下宿友達と楽しく歓談。

男子たちは、みんな同じ業界に行ってる人が多く、名刺交換したり、いろんな情報交換したり。
中には独立し会社を起こしたり、薬局経営を始めたりした人もいて驚かされた。

女子の方も、パートで働いたり、中には全然違った業種のお仕事を始めたり。。。
とみんないきいきと話してくれた。


楽しかった同窓会、また何年後かに再会することを誓って
最後のシメは、やはりこの人!って人が三本締めをやってお開き。


本当に楽しかった。

想い出・・・
[PR]
by akirina | 2006-11-06 10:29 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル