Top
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
フェスタ
久しぶりの更新になってしまいました^^;

先週の木曜日。
鈴の幼稚園の発表会「フェスタ」がありました。
生徒数が多いこともあって(と、思うのですが・・・)学年ごとの時間差で行われます。

クラス単位でミュージカル風にお芝居のようなものを見せてくれました。
いくつかのチームに分かれてて、鈴はその中でダンスチーム。
先生お手製のピンクのかわいいチュチュを着てポンポンを持って
舞台せましと踊っていました。
当日まで、決して見せてくれなかったダンス。
「見せて~!」と言うと、必ず
「ひ・み・つ・・・」

親としては、少々不安だったのですが・・・
本番では、
のびのび、とても楽しそうに踊っていました。
そして、歌も大きなお口をあけて、楽しそうに歌っていたのでした。
a0050094_7431199.jpg

最後は、ナースリー(年少さん)全員の歌でした。
全員が舞台に立つと迫力。

終わって、ロビーに行くと子供たちと先生が待っていました。
先生も挨拶をしながら、思わず涙。
そして、親たちも涙。

そう・・・。入園してから約1年。
大丈夫かな~?から始まった幼稚園生活。
このフェスタで、大きな成長を見ることができました。
舞台の上で堂々とそれぞれの力を発揮出来るようになっていた気がします。

先生方も一生懸命に子供と向き合ってくれて・・・
時には優しく、時には厳しく、愛情いっぱいに抱きしめてもらっています。

ひとりずつの個性をとても大切に、のびのびとした雰囲気。
大好きだな~(*^^*)
いつも、いつも大きな行事のたびに思う・・・。
先生に感謝♡
本当にありがとうございます。
a0050094_14295250.jpg


週末には京都の北野天満宮に行ってきました。
梅がちょうど見ごろだったのと、毎月25日に行われる縁日を見てみたいな~ってことで。
梅は本当にきれいで、いい香り。
a0050094_1544890.jpg


a0050094_15185955.jpg


縁日は、いろんな物が売っていました。
古そうな食器や雑誌、着物など。
あまりゆっくり見れなかったのですが、
面白かったです。
ただ、日曜日の縁日ってことと、
年に1回の梅花祭も重なって
すごい人でした。


その後は、三条の方に移動。
イノダコーヒーや錦市場をぶらぶらして
帰ってきました。

[PR]
by akirina | 2007-02-27 07:32 | life
リネン&パッチ
ここのところ、神様が微笑んでくれているようで・・
縫い縫いがよく進みます(*^^*)
花粉が飛んでるので、家にこもってるからかな~?(笑)

まずは、鈴のジャンパースカート。
120で作ったら、さすがに少し長すぎました。
でも、鈴は長いスカートが好きなので,長いままです。
a0050094_6434867.jpg

今はタートルだけど、夏にはTシャツやキャミを合わせると
年中活躍してくれそうです。
背が伸びても着れるように、ボタン穴はいっぱい開けています^^;
布       RR
パターン   CF

もう1枚は・・・
とても素敵なリネンです。a0050094_6565469.jpg
a0050094_6554792.jpg




















後ろボタン開きのワンピース。
久しぶりに自分のものです。

こちらも重ね着したり・・・1枚で着たり・・・
年中活躍してくれそう~。
とてもくったりとしたすてきな布でした。

布      スワニー 
パターン   orangena

パターンは少しアレンジ。
前にピンタックを左右それぞれ4本ずつ。
袖丈は七分袖くらい、スカート丈は少しのばしました。
[PR]
by akirina | 2007-02-22 06:54 | handmade
believe
鈴が今、ピアノの教材で使ってる本には、知ってる曲がいっぱい。

今の宿題は「うれしいひなまつり」と「南の島のハメハメハ大王」
鈴が好んで弾くのは・・・
「サザエさん」や「どらえもんのうた」(笑)
それ以外にも、適当にページをあけては弾いています。

そして、その中の1曲。
歌詞とメロディに私がすっかりはまってしまいました。

初めて聞いたときに、涙が出そうなほど感動したの・・・でした。(涙もろすぎ~?笑)
わたしが鈴にこの歌大好き!と話したら
この曲を、時々弾いてくれます。
とてもすてきなメロディです・・・。
歌詞もとてもすてきなので、書かせてもらいますね・・・。


believe

たとえば きみが 傷ついて
くじけそうになったときは
かならず 僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて
この地球は まわってる
今 未来の 扉を あけるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに かわるだろう
I Believe In Future 信じてる

もしも だれかが 君のそばで
泣き出しそうに なったときは
だまって 腕を とりながら
いっしょに 歩いてくれるよね
世界中の やさしさで
この 地球を つつみたい
今 素直な 気持ちに なれるなら
あこがれや 愛しさが
大空に はじけて 光るだろう
I Believe InFuture 信じてる
 
今 未来の 扉を あけるとき
I Believe In Future 信じてる

      

                                       作詞・作曲  杉本 竜一


気持ちが後ろ向きになったときにふっと
未来があるよ。。。
前を向いて。。。
そんな気持ちにさせてくれる。
愛や優しさで包んでくれるような
そんな歌だと思います。
[PR]
by akirina | 2007-02-21 18:02 | life
まだ2月だというのに・・・
暖冬ということで花粉の飛散もピークらしい・・・。
花粉症のわたし・・・。
早くピークを過ぎてくれ~~~!と思いながら家の中でおとなしく縫い縫いしております!

作ったのは、すっかり春物のTシャツです(^^)
a0050094_11523158.jpg


More
[PR]
by akirina | 2007-02-20 11:52 | handmade
パフ♡パフ
すっかり復活したわたくし・・・・
朝から縫い縫いにはげみました!

今日のポイントは・・・
鈴の好きそう~なパフ♡パフスリーブです!
a0050094_231275.jpg


More
[PR]
by akirina | 2007-02-16 23:01 | handmade
ダウン・・・
久しぶりに、私がダウンしてしまった・・・。
熱はそんなに高くはないのだけれど、だるくて起きてられない~!
頭がガンガンする~!!

っというのは、昨日の午後の話です。。。
鈴はmikaoiさんちで一緒にしばらく遊んでもらって
主人にも早く帰ってきてもらって
ゆっくりと寝たら・・・

今朝はすっきり~と目覚めました(*^^*)

よかった~!!

ありがとう~!
mikaoiさん♡ 
[PR]
by akirina | 2007-02-16 10:34 | life
連休は・・・・
実家に帰ってきました。
先日は、足腰が痛いよ~!なんて言ってた義母ですが・・・・a0050094_1035337.jpg

それも良くなったようで、
一緒にドライブに行ったりして過ごしました。

母の大好きな土いじり!

以前にまいた大根の種がすくすくと育って、
こんなに立派になりました。


a0050094_1040529.jpg




これをぬくのが大変!!
「おおきなかぶ」
お話のようでした。(笑)
鈴が
「うんとこしょ!どっこいしょ~」
それでも大根はぬけません!
って感じ。

みんなで力をあわせて抜いてみると・・・・
鈴ひとりでは持ちきれないほど大きな大根でした!

それから毎日
煮たり、おろしたり、サラダにしたりと
大根づくしの日が続いております(*^^*)

さすが採れたて新鮮なお野菜!
とっても美味しいです~♪
[PR]
by akirina | 2007-02-14 10:43 | life
シャーリングブラウス
最近の縫い縫いは、
タートルを作ってみたり・・・・、トレーナーを作ってみたり・・・とニットばかりでしたが、
(UPはしていないのですが・・・・)
久しぶりにダブルガーゼで縫い縫いしました。

私なりに、今あるパターンをいじりまくって(笑)
適当にやったら・・・少し襟ぐりが大きすぎたようです。
重ね着で着せます。。。
a0050094_15474747.jpg

次はシャーリング部分をもう少しきつくギャザーを入れたらちょうどいい感じになるかな~?と思ったりしています。
シャーリングは今回は後ろに平ゴムをたたいて作ってみました。
a0050094_15535681.jpg

本当は・・・ここをスモッキング刺繍で作りたいんだけど。。。
いつか挑戦したいな~!

[PR]
by akirina | 2007-02-08 15:54 | handmade
豆まき
昨日は節分でしたね・・・。
その前日には、幼稚園で節分の行事があったようです。

少し前から、先生からお話を聞かされていたのでしょうか・・・?
その日は朝から
「鈴には鬼さんは見えないと思うわ!
いい子にしてるから~」
と、まるで自分に言い聞かせるように何度か話してた。

お迎えに行ったら第一声が
「鬼さんが見えてしまった~!」
とかなりショックな様子・・・(笑)

そんな鈴の気持ちとは裏腹に街はすっかり節分モード。
お店のあちこちに鬼のお面があったり、絵が飾ってあったり・・・。
それに反応して逃げる鈴。

お豆さんも買っていなかった我が家でしたが、
薬局でお買い物をしたら、オマケでお豆さんと鬼のお面も付いてきた。

これは・・・やはり家でも豆まきを!
ってことでやりました!

それはそれは・・・大変な大泣きでした。
「お願い~!!お父さん!元に戻って~~~!!(涙)」

パパさんがお面をしているだけ!ってわかっていても怖いらしい・・・。
う~ん!そんなものなのかな~?
右側のお面は本当に怖がってた!
a0050094_11595951.jpg

こうやって見ると・・・・
確かにこわい~?

おでかけ~!
[PR]
by akirina | 2007-02-04 11:53 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル