Top
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春をさがしに・・・
週末は、主人の実家で過ごしました。
最近は、とても調子のよさそうな母。
鈴が帰るのをとても楽しみにしていてくれます。

わたしたちが病み上がりだったこともあり、夕方は早めにこちらの家に帰ってきました。
帰る間際に、お庭に咲いていた椿をささっと切って鈴に持たせてくれました。
a0050094_1682870.jpg


お買い物も済ませ、家に着いたのは5時ごろ・・・
ずいぶん日が長くなったのでまだまだ明るいです。
鈴が
「春をさがしに行こう!!」
その言葉に促がされて、家族3人で近所を散歩。

あちこちで春を発見!

この前までつぼみのままだった赤や白の木蓮がきれいに咲いて
いい香りをはなっていました。
a0050094_1613473.jpg

a0050094_1614283.jpg

満開に咲き乱れるゆき柳・・・
ぷっくりと今にも咲きそうな桜のつぼみ・・・

春になると、気分もなんだかウキウキ♪
近所のお散歩もなんだか楽しかったです。

鈴もとてもうれしそうに、
あちこちに落ちているきれいな葉っぱや花びらを集めていました。
春は見つかったかな~?
a0050094_1619197.gif

そして、縫い縫い!
久しぶりに縫ったのはパフスリーブTシャツです。
a0050094_20252593.jpg

上  パターン milimili
     布    かーふ
下  パターン・布  ともにRR(Tシャツパターンを自分でアレンジ)

かーふさんの布は接結ニット鹿の子 !
a0050094_20573657.jpgこの布が・・・超・超わたし好み~!
柔らかい接結ニット。
無地なんだけど・・・表側は細かい鹿の子になっていて
少し表情がある感じかな~?
この布で自分のタートルも作りました。
ふだん布のことなんて何も言わない主人も
わたしのタートルを見て
「その布いいね・・・」とぽつり。
色違いも欲しいな~!(いいえ!!ダメダメ!これ以上在庫を増やしては・・・)

それにしても、同じパフスリーブでもパターンや布によってずいぶん違う・・・
もう少し、いろいろ勉強しないとね!
a0050094_2026199.jpg

[PR]
by akirina | 2007-03-26 16:08 | handmade
復活!!
鈴もわたしも復活しました~!
すっかり元気です。

でも・・・
最後の登園日にインフルエンザで休んでしまって
今年度でやめられる副担任の先生と最後のお別れができなくて、とても残念。
鈴もはりきってお手紙を書いたりしてたのにな・・・・。

来週、荷物をとりに鈴と2人で春休み中の幼稚園に行く予定です^^

先生・・・来られてるかしら・・・?
会えるといいな・・・


今回のインフルエンザ。
ワクチンをうっていたおかげでしょうか~?
高熱が続いたのは半日~1日までくらいでした。
それでも・・・熱がある間は、鈴もわたしもぐったり~~(。。;)
そして、熱が先に下がったのはわたし。
でも体調が元通りに復活したのは鈴の方が先!!

若いからか・・・?
鈴はあっという間に復活した。。。
ごろごろして過ごすわたしの横で、普段と変わらず遊んだり、食べたり~(笑)
自分の年を痛感した。。。

何か体力づくりをしないと・・・
このままではダメだね!!

まとめてUP
[PR]
by akirina | 2007-03-23 21:16 | handmade
今頃になって・・・
我が家は、インフルエンザで全滅です~!
まずはじめにかかったのはパパさん。
この間の週末、高熱が出て家でひたすら寝ておりました。
病院にはかかりましたが、インフルエンザとは診断されなかったので
普通の風邪薬をもらい、解熱剤で熱を下げました。。。。
a0050094_7283464.gif
月曜の朝から鈴が少し鼻水が出ていたのですが・・・
夜から39度の高熱。
そして翌日、わたしも熱が出始めました。
あわてて病院へ・・・・
病院で鈴はインフルエンザA型と言われ・・・
わたしも検査したのですが、結果はインフルエンザは(ー)でした。
でも、検査をする時期によっては(+)と出ないこともあるそうで・・・
おそらく、これから高熱が出て鈴と同じような症状が出てくるでしょう・・・と言われました。

帰ってしばらくしたら先生の言われたとおり
朝は37.5度だった熱が39度近くまであがってしまいました。

帰ってすぐに出されたタミフルをのんだおかげでしょうか・・・?
夕方には熱はあるものの、少し元気になってきた鈴とわたし。

今から思うと主人も症状が似ているので、結果は(-)だったけれど
インフルエンザだったのかしら~?と思っています。
そんなわけで、週末ころから誰かが寝込んでいる我が家です~!
a0050094_7272015.gif
今日はせっかくのお休みですが・・・
家でゆっくり過ごすことになりそうです。

みなさんも気をつけておすごしくださいませ~!
[PR]
by akirina | 2007-03-21 07:22
春の重ね着
先日、作りかけだったリバティのブラウス。
出来上がりました~!
スカート、カーディガンも縫いました!

さっそく週末はこれを着ておでかけです♪
a0050094_1743992.jpg


リネンで作ったカーディガンは、インナーをいろいろ変えれば長い季節活躍しそうです^^
スカートはしっかりめのダブルガーゼ(ココットブラン)で作りました。
どちらも、おんなのこのワードローブのパターンです。
a0050094_1712155.gif

おでかけ先は・・・パパさんの大好きなカメラ屋さん(笑)
大阪まで行ったので、帰りに大阪城公園によってぶらぶら~。

まだ3月の半ばなのに・・・・
a0050094_17143954.jpg

きれいに咲いていました。

公園内で見つけた金魚すくいのお店。
パパさんと鈴と2人で挑戦!!
a0050094_20211766.jpg

鈴は初めての金魚すくいだったのですが、
お店のおばさんにコツを教えてもらって、た~くさん取れました(*^^*)

全部連れて帰るのは大変そうだったので、元気そうな3匹だけ選んで(笑)
連れて帰ってきました。

今は我が家のペットとなって、気持ちよさそうに水槽の中で泳いでいます。
[PR]
by akirina | 2007-03-11 16:52 | handmade
3月3日は
おひなまつり・・・・
a0050094_1135823.jpg

そして、私たちの結婚記念日♡

もう・・・もう・・・何年目かしら~?
すっかり普通のおじさんとおばさんになった2人ですが(笑)
なんとなく、いちばんほっこりと安心できる存在です。お互いに・・・?(いえ私だけかな~?)

そんなわけで、土曜日はホテルでお食事~♪
梅田のリッツに行ってきました。
予約もしないで行ったので、心配したのですが
少し早めのランチタイムだったこともあってすぐに席に着くことができました。
a0050094_1164357.jpg

美味しいイタリアンをいただいた後は
やはり~?ハービスの中のホビーラホビーレに。。。
3月7日発売予定の雅姫さんの布も入荷してたりして
思わず買ってしまったのでした。

見ると欲しくなるよね~~?

a0050094_11102767.jpg
で、在庫の布も少しずつ減らしてます。
ただいま製作中です。

3月3日は・・・
[PR]
by akirina | 2007-03-05 10:34 | life
おんなのこのワードローブ
a0050094_22521462.jpg早いですね。。。
もう3月です。

暖かくなってきたので、
縫うのも春夏ものばかりです。

先日買った「おんなのこのワードローブ」
かわいい服がいっぱい~!

早速縫ってみました。
a0050094_2253474.jpg

先日作ったワンピースの生地が残っていたので
その生地を使って、ブラウスを縫いました。
裾の広がりぐあいが、とっても女の子らしいデザインです。
少しアレンジして裾にフリルをつけてみました(^。^)

そして、もう1枚。
今朝届いた布。早速水通しして縫いました~!
(写真が暗くて・・・見にくいです^^;ごめんなさ~い)
a0050094_2258192.jpg

SPRING Tシャツ(*^^*)
春らしい色の細ボーダーの生地です。
裾、袖口、襟ぐりは、リバティで始末しています。
裾はバイアスを下に縫い足し、、袖口は見返し、襟ぐりはパイピング。
それぞれ違った方法にしてみました。

 布・パターン  RR
[PR]
by akirina | 2007-03-01 23:11 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル