Top
<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鈴のその後。。。
一昨日、昨日と幼稚園はお休みして家で過ごし
習い事もピアノ以外はお休みにして(ピアノだけはどうしても行く!!とのことでした)
ゆっくりと過ごしました。

おかげ様できのうの昼ころから食欲も戻り・・・
これで復活!と思います。

GWは楽しく過ごせそうです(*^^*)

ご心配をおかけしました。
a0050094_705422.gif

[PR]
by akirina | 2007-04-28 07:00 | kodomo
鈴の調子・・・
鈴の調子は、いまいちスッキリしません。
吐き気はおさまったのですが・・・

お熱もないので、幼稚園には行きましたが
帰ってからゴロゴロと寝てたりして・・・
本調子ではないようです。

何より心配なのは・・・
今までは少々の風邪くらいではほとんど落ちることのなかった食欲がおちていることです。
咳もなかなか治まらず・・・

ちょっと心配です。
早くいつもの鈴になってほしいなぁ(。。)
a0050094_16172359.gif

といいつつも・・・
鈴が幼稚園に行っている間に少し縫い縫いできました。
RRのインディゴスムースニットで、鈴のTシャツを縫いました。
いつものTシャツのパターンをアレンジしてパフスリーブにして
前にフリルをつけました。
a0050094_16551924.jpg

縫う前に水通しをした!はずだったのですが。。。
足りなかったのでしょうか~?
縫っていると、手が青くなってしまいました。
なので、出来上がってからもう一度しっかりと水通しをし直しました。

そして・・・もう1枚。
BONTONのTOP VOILEブラウス 。
かわいいな・・・って眺めてましたが、
家にあった濃紺のダブルガーゼで作ってみました。
袖のフリルがもう少し繊細な感じに仕上げたかったのですが・・・
まっいいか~!!
a0050094_16592924.jpg

何年も前のこどもブティックに載っていたパターン(少しアレンジしてます)で作ってみました。
丈がもう少し長くてもよかったかな~って感じだけど
鈴はおそらく・・・パンツではなくてスカートとあわせるだろうから
短い目でも大丈夫かしら~?(って無理やり理由をつけました~!笑)
a0050094_1864097.jpg

[PR]
by akirina | 2007-04-25 17:19 | handmade
あれれ~?  PartⅡ
少し咳はでるものの、熱もなく元気になった鈴。
昨日はおばあちゃんと過ごしました。

おばあちゃんちからそう遠くないところにあるフラワーパークに行ってきました。
一緒にお弁当を食べ、きれいなお花を見て感動し
アイスを食べ、園内の乗り物に乗って、フラワーパークを満喫。
a0050094_1321382.jpg

おばあちゃん家に着いても、まだまだパワーは残っているようで
家の前の畑で蝶々を捕まえたり・・・
近くの公園に行って自転車に乗ったり、遊んだり。


a0050094_12224541.jpga0050094_12203150.jpg










自転車に乗ってるときも、乗っていないときも
お気に入りの黄色のヘルメットは頭にのってます(笑)
そんな風にして、思いっきり1日遊んで帰ってきました。

しかし!!あれれ~?

今朝からまたまた鈴がダウン。
どうも吐き下しの風邪をひいたようで
さすがの鈴も食欲もなく、ひたすら寝ています。

早く元気になりますように・・・・
[PR]
by akirina | 2007-04-22 13:18 | life
あれれ~?
昨日からお弁当も始まり、今日からは給食!
鈴が帰ってくるのは・・・3時過ぎ!
やった~~!
思いっきり縫うぞ~~!と張り切った昨日。
2~3枚縫う!くらいの勢いだったはずなのですが・・・
昨日出来上がったのは1枚だけ~^^;

あれれ~?
なかなか感がもどらない(?)そんな感じです。

そのうえ・・・昨晩、またまた鈴の喘息が出てしまいました(><)
とても軽いものだったようで、一晩で治まりましたが・・・
念のため、今日は幼稚園はお休みです。
縫い縫いは、もう少しおあずけかな~?

昼間の温度は上がって、夜には気温が下がる。
この温度差に反応してるのかな~?って先生が言われてた。
親も少し慣れて、夜に病院に走るようなことはなくなりましたが
季節の変わり目は用心・用心。

昨日出来上がったもの~!
a0050094_1431748.jpg

パターンは前回と同じ子どもだってきちんとした服のワンピース。
今回は、前後身頃にシャーリングを入れました。
a0050094_14353271.jpg

布は・・・どこで買ったか忘れてしまいましたが、トリプルガーゼのドットです。
a0050094_1437339.gif

a0050094_14375951.jpg

金魚すくいで持って帰った金魚。
ドンドン成長している気がする~!
すっかり我が家の住人です!
[PR]
by akirina | 2007-04-20 14:45 | handmade
縫い縫い!
幼稚園が始まって
まだペースはつかめていないのですが・・・
少しずつ、ミシンに向かう時間ができてきました。

やっぱ、楽しい~♪

この時間好きだな・・・
布・本・パターンをながめながら
頭の中でいろいろ想像しながら切ったり、縫ったり~!

主婦であることも
母であることも
頭の隅っこにおいやって
しばし自分の時間を楽しみます。

a0050094_8111113.jpg

パターンは子どもだってきちんとした服のワンピースのパターン。
生地はトランテアンで買ってあったもの。
ビミョウに上下の向きがあるような気がして
同方向でパターンを置いたら、きちきちでした。
ほとんど布の余りは出ませんでした~!
a0050094_8131019.jpg

それと鈴と私とおそろいのTシャツです。
鈴は丸えり、私はボートネック。
鈴が出来上がりを見つけてとても喜んでくれました。

自分の時間を楽しんでリフレッシュ出来た日は
その後、主婦も母も楽しんで出来るような気がします。^^;
[PR]
by akirina | 2007-04-14 08:18 | handmade
う~ん(><)
鈴の春休みでなかなかミシンに向かえなかったので
暇にまかせて・・・少しずつ刺繍をしていました。
前身頃、後ろ身頃とも同じ刺繍で形も一緒。
どちらが前になってもいいです~(笑)

出来上がりはう~ん(><)って感じなんだけど・・・まっいいか~!!
a0050094_1050403.jpg

a0050094_10505140.jpg


スモッキングの練習も兼ねて作ったので生地は近所の手芸屋さんで買った350円/mくらいの
とてもお手ごろな物で・・・
次は、もう少し薄い生地で作った方がいいのかもしれません。
張りのあるブロード生地だったので、ギャザーがよったところが肌触りがよくなさそうです。
なので鈴が着てくれるか・・・少し心配です。
でも、せっかく作ったので着てもらいましょう~!
[PR]
by akirina | 2007-04-11 10:58 | handmade
やった~!!
昨日は幼稚園の始業式。
いよいよ年中さんです。
ナースリーさんたちの優しいお姉さんになる!と張り切って家を出ました。

何組になるかしら~?
先生は~?
と、親の私もドキドキ。

バス停までお迎えに行くと・・・
ニコニコと満面の笑みで降りてきました。
鈴の頭には、念願の黄色の帽子がのっています。
黄色のバッジもしっかりと胸についています。

「やった~!!タンポポ組~?」
思わず、同じバス停のお母さんも一緒に喜んでくれました。

ナースリーの時から、年中になったら黄色の帽子とバッジのタンポポ組になりたい!!と、言い続け・・・本当に、タンポポ組になりました。(先生も、考慮してくださったのかしら~?笑)
ナースリーの時に一緒によく遊んだお友達とは、みんな離れ離れになってしまった。
でも、鈴のことだから、きっと新しいお友達を作って楽しい毎日を過ごしてくれるでしょう。

この幼稚園で楽しい想い出をいっぱい作ってね~!
a0050094_9473866.gif

[PR]
by akirina | 2007-04-10 09:39 | kodomo
お花見
昨日は、しあわせの村に行ってきました。
妹家族、両親も一緒に。
それぞれで行って、現地集合。
a0050094_9293522.jpg

桜も満開。
広~い芝生広場ですが・・・ひと・ひと・ひとでした(笑)
でも、妹たちが早く着いて、とてもいい場所を確保していてくれたので
ゆったりと桜をながめながらお弁当をいただきました。
a0050094_9222973.jpg

男の人たちはビール片手にゆっくりと
女の人たちはおしゃべりしながらのんびりと
子供たちは自転車、ボール、バドミントン、家族ごっこなど・・・あらゆる遊びを満喫し
a0050094_9291294.jpg

最後にはプールと温泉まで入って帰ってきました。

もちろん帰りの車で鈴はノックアウト。
そのまま朝を迎えました。

鈴の春休みもおしまい。
「今日から年中だ~!」
張り切って家を出ていきました。
鈴が熱望してる黄色のバッジのたんぽぽ組になれるかな~?
[PR]
by akirina | 2007-04-09 09:22 | life
さんぽ

a0050094_7561597.jpg
先日も書いたけど、なかなかミシンは出来ないけれど・・・
鈴と楽しく過ごしています。

昨日は・・・鈴の小さな自転車で少し遠くの公園まで散歩。
鈴が小さなころベビーカーを押して、毎日のように訪れた公園。
幼稚園が始まってからはほとんど来なくなってしまった。

懐かしい鈴の小さな頃を思い出しながら、しばらくベンチに座り
鈴がひとり遊ぶのをながめて帰ってきました。

なんだか・・・ほっこりとした時間でした。
a0050094_83773.jpg

鈴と一緒に作りました
大好きなお抹茶のロールケーキ
[PR]
by akirina | 2007-04-06 08:03 | life
魔法のことば
最近の鈴のスケッチブックを見ると、絵だけではなく思いついた字を書いているよう。
いろいろ画面いっぱいに絵や字を描いては
「見て見て~」と持ってきて見せてくれる。

先日、持ってきた紙には
『たのしくごはんをたべるとおいしいね』
と、書かれてた。

うふっ(*^^*)
くいしんぼうの鈴らしい言葉・・・。

でも、鈴の書いたとおり・・・
怒ったり、泣いたりしながら食べたごはんよりも
ニコニコ楽しく食べた方がおいしい!

その上、食べてるときにも
「鈴、今日のごはんはどう~?」
って聞くと
「おいしい~~!
お母さんが作ったごはんが一番おいしいよ~!」

くぅ・・・うれしい言葉を言ってくれるね~!
その言葉を聞くと、得意でもない料理作りだけど、
がんばって何か作ろう!!って気にさせられる!
a0050094_726469.gif

今でも1日何回かは、鈴をぎゅって抱きしめる。。。
小さい頃からの習慣。
軽かった体もどんどん重くなって、なかなか抱っこというわけにはいかないけれど・・・^^;

先日も、いつものようにぎゅってしたら鈴が
自分の胸を指差しながら
『おかあさん、鈴・・・ここがしあわせな気持ちになったよ』

くぅ・・・またまたうれしい言葉を。。。

いつの間に〔しあわせ〕なんて言葉を覚えたのかしら?

母の方こそぎゅってして幸せな気持ちになったよ・・・。
ありがとう、鈴。

少し前のことだけど・・・
私が落ち込んでたときにも
鈴が小さな腕をめいいっぱい使って私をぎゅってしながら
「おかあさん、大丈夫だからね~」
って。

鈴のことば・・・
「魔法のことば」のよう
心がふっと軽く温かくなった
いつまでも、こんな優しい魔法のことばを言っていてほしいな。。。

鈴が落ち込んだり、傷ついた時には
私が魔法のことばを使えたらいいな♡
[PR]
by akirina | 2007-04-05 07:15 | kodomo



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル