Top
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スモッキングワンピ
調子よく縫い縫いが進んでいます。o(*⌒―⌒*)o

朝から1枚仕上げました。
前に作ったシャーリングワンピと同じパターンです。
少しだけど・・・スモッキング刺繍を前身頃に入れてみました。
a0050094_2215039.jpg

a0050094_22172145.jpg


幼稚園から帰ってきた鈴に、着てもらったけど
スカート丈が、鈴の好みではないようで・・・^^;



どうしよう・・・・
裾にレースや共布を足す・・・?
それとも短く切ってブラウス丈にするかな~?


悩み中です(´ ▽`).。o
[PR]
by akirina | 2007-05-31 22:24 | handmade
FLOWER
スワニーさんで買った布
a0050094_1038260.jpg


とても素敵な花柄の布でした。
何を作ろうかな・・・と悩んで

a0050094_10435764.jpg

RRさんの丸底バッグ 大小を作りました。
内布は大きいほうは水色
小さい方はピンク
鈴と私と2人おそろいで持つのもいいかしら~?

[PR]
by akirina | 2007-05-30 10:38 | handmade
ワイドクロップトパンツ
クルールさんの4月の新着で買った布とパターン。
このときは、気が大きくなっていたのか・・・
パターンを3枚,布も2着分しっかり買っていました(笑)

a0050094_1254329.jpg

その中の1枚。
ワイドクロップトパンツ、布は見本どおりのキャンバスストレッチ カフェ。
ストレッチがきいているので、着ていても楽な気がします。
丈はパターンよりも数センチ伸ばし
チラリと見えた時のポケットの裏や見返しなどはリバティの布を使ってみました。
少しハデな柄も裏になら使っても、いいかしら~?
a0050094_128623.jpg

脇と後ろのポケット・・・・ファスナーと
わたし的には、苦手なことばかり(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
いつもよりも、少し時間もかけて
しつけをしたりしながら作りました。
出来上がったら、ホッ(´。` ) =3
[PR]
by akirina | 2007-05-29 12:05 | handmade
ノースリーブのブラウス
今日は主人が仕事だったので、鈴と2人、
近所にお買い物に行った以外は家でのんびりと過ごしました。

先日買ったpocheeに載っていたブラウスのパターンをチュニック丈にして作りました。
a0050094_21512382.jpg

前にタックが10本入っていて、後ろはギャザーになっています。
a0050094_21523856.jpg

120で作ったら、少々大きかったようです。

思ったよりも早く出来たので、
午後からは同じパターンを110サイズ、丈はパターン通りにしてもう1枚縫いました。
a0050094_215524100.jpg

この布・・・
いったい何年寝かせたのでしょう~?(笑)
たぶん10年以上経っています。
まだそんなに洋裁もしていなかった頃に買ってたリバティ。
大切に少しずつ使っていきます。
[PR]
by akirina | 2007-05-27 21:51 | handmade
人生の扉
今週は、外に出ることが多い。
毎日のように出る予定があり・・・・
少々ミシンをやりたい病になりそう~
といいつつ、夕方の少しの合間にミシンをカタコトしていたりするのですが・・・(笑)


昨日は、幼稚園のお手伝いに初めて行ってきました。

コーナー活動といって、木工や粘土、手芸などをする時間があるのですが
年中さんになると、そのお手伝いにお母さんが当番制で参加します。
当番に当たるのは月に1回くらいでしょうか・・・?

各クラスに、一人ずつ入ります。
私は前半はれんげ組、後半は鈴のタンポポ組に行ってきました。

黙々と手を動かしている子
ぶつぶつ言いながら物を作っている子
ゆっくりペースの子
みんなそれぞれのペースで進むので、早い子も遅い子もいろいろ~!

こんな風に教室で過ごしているんだな~!って様子を見ることができ
何よりも、キラキラした子ども達の目を見ることができたのが
うれしく、とても充実した時間でした。

今日は、幼稚園の母親の親睦会。
楽しみです~!

a0050094_8472072.jpg

竹内まりやの新しいアルバム『Denim(デニム)』を買った。
初回限定盤はおまけのCDがついた2枚組。

どれもよかったけれど、その中でも『人生の扉』が、とてもよかった。
素敵に年を重ねて生きたいな。。。
そう思いながら、昨日はずっと聞いていました。

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living

                                  (抜粋です)

[PR]
by akirina | 2007-05-24 06:58 | life
帽子とワンピース 
鈴ですが、今日は元気に幼稚園に行きました。
よかった・・・♡(´^ิ∀^ิ`*)

急に気温が上がったり、下がったりすると、体がついていけないようです。
大きくなると、体力もついてきて、大丈夫になるのかな~?
早くそうならないかしら・・・?

週末は、結局、実家に帰らずにこちらで過ごしました。

RRのTシャツパターンをパフスリーブにしてギャザーを寄せたスカートを縫いつけただけの
簡単ワンピです!
a0050094_13363294.jpg
a0050094_13413785.jpg
















布はRRのインディゴスムースニット。
スカート部分は何年か前のクルールさんの麻混チェック。

そして・・・帽子。
あちこちで見かける笹の糸で編むクロシェ BAMBOOです。

苦手な編み物ですが・・・
思ったよりも早く仕上がりました。

写真の奥に置いているのが、昨年買った私のヘレンカミンスキー。
手前が今回編んだもの。
うーーーん!
私が編んだほうは、トップがうねっていますね・・・^^;
でも気にしない!気にしない!(笑)

出来上がりを見た鈴は
「同じ色がよかった~!それと・・・・
お花がつけたい!」
と言ってました。

そうなんです!
私のとはビミョウに色が違うのです。。。

そして、気づいたら干からびたお花がついていました。(笑)

散歩に行った時に摘んだお花をさしていたようです・・・(;≧皿≦)。゜°。
a0050094_14284847.jpg

[PR]
by akirina | 2007-05-21 13:44 | handmade
思いやり・・・
ようやく家族みんな元気になって安心して過ごせる!と思ったら
昨晩、鈴がまたまた喘息っぽい咳をしていました。

本人もしんどいらしくて・・・
見てるとかわいそうです。
なんとか早く喘息が治まらないかな~と、思います。

週末は、実家に帰る予定だけれど・・・
大丈夫だろうか~?
様子を見ながら過ごすことになりそうです。
a0050094_6565475.gif

親が子どもにあふれるくらいの愛情を注ぐことで、

子どもはそのあふれた愛情を周りに分けてあげることができるようになるのです。

思いやりのある子に育てたいなら、親がわが子を「思いやりながら育てる」ことが大切です。

子どもは、親にしてもらったのと同じことを、人にするようになるからです。

思いやりのある子育てとは理解し、受容し、共感すること。。。。

理解、受容、共感とは、甘やかすこととは違います。



先日、読んだ本に書いてあった・・・

自分自身、このことを忘れないために、書き留めておこうと思います。
[PR]
by akirina | 2007-05-19 06:56 | murmur
週末
GW後半ころからずっと体調がすぐれない主人。
風邪は万病の元・・・と言いますから、気をつけないといけないようです。
ただの風邪と思っていたのに、咳、鼻水だけでなく微熱も続きました。
副鼻腔炎を起こしていたようです。

そんなわけで、今週末はおでかけもしないでゆっくりと過ごしました。
a0050094_6512550.jpg

ドレスのスカート部分をマントのように羽織って遊んだり(笑)
ぬいぐるみに自分の服を着せたり、あやとり、読書、ピアノと家の中で遊んだ後は
a0050094_6595640.jpg

近所をお散歩。
あちこちの公園で寄り道をしながら。。。。
ほっこりとした週末でした。


先日、出来上がったワンピース。
a0050094_8474386.jpg

簡単だけど、着てみるとかわいいデザイン。そしてとても涼しそう~!
この夏、活躍してくれそうです。
a0050094_8475746.jpg

首まわりと裾は巻きロックで始末。

パターン    2003年の夏のこどもブティック
布        大塚屋さんで買った楊柳




a0050094_9312184.jpg
☆おまけ☆
昨日は、母の日。
朝起きたら、「母の日、おめでとう~!!」
と元気に叫んだ鈴。
ありがとう~!じゃないの~?
という疑問を抱きつつ
「ありがとう」と返事しました。(笑)
[PR]
by akirina | 2007-05-14 07:10 | handmade
スカート
昨日は、鈴の遠足でした。
前日までは、暑いくらいのいいお天気だったのに
当日は、雨が降ったり止んだり・・・そしてすごい風でした。

行き先はチルドレンミュージアム。
雨が降っていても楽しめる場所もあったようで
「楽しかった~~!!」といって、バスをおりてきました。\(*T▽T*)/
よかった!よかった!

今日は、朝から縫い縫い!
ここのところ、あまり縫う気になれず布と本をながめて過ごしていましたが
今日はようやく縫えました。\(@^o^)/

a0050094_22402979.jpg縫った後、もう一度水通しし
堅くしぼってクルクル。。。。
そのまま乾かしました。

a0050094_22431818.jpg








くしゅくしゅっといい感じに仕上がりました。
布        ココットブラン
パターン    POLKA DROPS 
     簡単すっきりギャザースカート






そして、もう1枚!
a0050094_2372660.jpga0050094_2257878.jpg












おんなのこのワードローブより、鈴のスカートです。
本では3段とも同じ布でしたが、今回は1段ごとに布を変えて作ってみましたヽ(*^。^*)ノ
1段目の切り替え部分にはレース、2段目にはリボンを縫い付けました。
そして・・・ちょっと丈が長すぎたので真ん中のチェック部分にピンタックを2本入れてみました。

幼稚園から帰った鈴。
気づいたら着替えてて・・・夕方そのまま外で遊んだのでした~!


実は、調子にのってもう1枚。
鈴のワンピースを縫いました。
写真が撮れていないので、後日UPしま~す(@^∇^@)
[PR]
by akirina | 2007-05-11 22:52 | handmade
いいおはなし
今日は幼稚園の保護者会の総会がありました。
内容は新しい役員さんの紹介や保護者のサークル活動の紹介、園長先生の講演など。

サークルはいろいろありました。
園芸部、新聞部、木工クラブ、バレーボール、親子コーラス、手話サークル・・・

楽しいサークル紹介を見ていると、入部するのもいいかも~!
月に1~2回くらいなら参加できるかしら・・・?
しばらく、入るかどうか悩もうかな~♪

a0050094_21103859.gif


その後の園長先生のお話は、いつもながらとてもいいお話でした。
子供と接するときに大切なことなどを、とてもわかりやすい言葉でユーモアたっぷりに
話してくださいました。

先生が話された一部です。(上手に全て文章にできないです~笑)


子供をいっぱい褒めて、抱いてあげよう!
自分で考えさせて、自分で行動させよう!
挨拶はきちんとしよう!

大切なものの価値観。
高価なものを買ってあげることでもないし、
勉強ができることでもない・・・

子供に変わって欲しいと願うなら
まず、自分(親)が変わらないと・・・


夜、仕事から帰ってきた主人と今日のお話のことをいろいろ話した。

先生が言われてことを全て実行できるわけではないけれど・・・
お話を聞いて、出来ることは少しずつでも実行できるといいな。


こんな素敵な尊敬できる先生に出会えたこと。
私にとっても、鈴にとってもとてもよかった・・・。
[PR]
by akirina | 2007-05-08 21:44 | murmur



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル