Top
<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ため息・・・
今週は、何だかバタバタした毎日・・・

毎日、用事があり出かけたりして
ゆっくりとPCを見たり、縫い縫いしたりが出来ずにいます。

そんな中、昨日は朝から車の修理。
先日から調子が悪く、見てもらったら部品を取り寄せて修理しないとダメってことでした。

部品も入荷したので主人や鈴を送って行ってから、車屋さんに持って行きました。

1時間ほどで終わりますよ~!とのことだったので
本を読んだり、新車を見たりしながら時間をつぶし

「出来ました~?」って聞くと

「部品を変えても直らない・・・!!」とのこと!

「他に悪い部分があるようです。それを探すのにもう少し時間がかかるので
おうちでお待ちください~!」

というわけで、家まで送ってくださった。

「修理が終わったら車は持ってきますから~!」

「よろしくお願いしま~す!!」

そう言って、走り去った車を見送りながら
やれやれ~!家でゆっくりしよう~!

あっ~~~!!
しまった~!
車に家の鍵をつけたままだ~!

どうしよう~~!
だれかご近所のお友達のお宅にお邪魔させてもらおう・・・

でも・・・あれ~?
お留守だ~!

はぁ~っ!
本でも読んで時間をつぶそう・・・!


キョロキョロしながら、30分ほど本を読んでいると (まるで不審者のよう~笑)
ご近所のmipoさんが帰ってきた~~!!
(mipoさんがありがた~い神様のように光って見えました~!!笑)

事情を話し、そのままお宅にお邪魔させてもらいました。
しっかりとお昼もご馳走になり
鈴も幼稚園から帰ったらそのままmipo家にお邪魔し
汗だくだったのでお風呂まで入らせていただきました。

夕方には、無事に修理の済んだ車と我が家の鍵が戻ってきました。
かなりホッとしたのでした。


いやぁ~!ほんと疲れた~!
夜は鈴と一緒に9時前には横になっていました。

mipoさ~ん!!
ほんと、ありがとう~~~!
笑顔で家に迎えてくださって・・・助かりました。
このご恩は・・・決して忘れません~(笑)



忙しくなり心に余裕がない・・・

忙しいときこそ
心を落ち着かせ
立ち止まって
まわりを見る余裕を持ちたい

ため息をつきながら
反省し、そう思ったのでした・・・。
[PR]
by akirina | 2007-06-30 06:49 | murmur
ブラウス&パジャマ
今日は1日雨・・・
梅雨らしいお天気でした。

こんな日はおでかけもできないし、家にこもって・・・縫い縫い~!
まずは、ブラウス。
「こはるのふく」のパターン
布は夏らしい水色のリネンのギンガムチェック
a0050094_22253636.jpg

お天気が悪くて、なかなかきれいな写真が撮れません。。。
(お天気のせいではないのかもしれませんが・・・笑)
右上の写真の色が近いです~!
見返しにはリバティ,
裾にはガーランドを手縫いで縫い付けました。
これを付けるだけで、ちょっぴりお出掛け着になるような気がするの。。。です

そしてパジャマ。
パターンは適当です。
布は・・・
昨日買ったばかりのダブルガーゼ♪
a0050094_22343786.jpg

首周りはピンクの巻きロック。
最近、マイブームのシャーリングゴムで襟と袖口にギャザーを寄せました。

出来上がりを見つけた鈴。
着ていたパジャマを脱いで、これに着替えて眠りにつきました~♪
[PR]
by akirina | 2007-06-22 22:37 | handmade
アロマテラピー
昨日、幼稚園の保護者会主催でアロマテラピーの講習会がありました。

いろんな香りを楽しみながらその香りの効能の説明を聞き
最後に自分でアロマコロンを作りました。
アロマの歴史や香りの成分が鼻の粘膜から体の中に入り、
血中にも入って体中をめぐっていることも教えていただきました。

美白や美肌効果があるものやリラックスできるもの
子供の水いぼやとびひに効くものまであるらしいです。
いろんなオイルが欲しくなってしまいました。

少しでも心に余裕を持って
アロマの香りを楽しみながらゆったりと過ごすような時間を
1日に1度は持ちたい・・・・

あわただしく過ぎる毎日を
少しでも楽しめるものにしたい・・・

そう思いながら昨日は自分で作ったアロマコロンを
家中にシュッ、シュッ振りまくっていました~(笑)
a0050094_6294121.gif


今週から幼稚園で水遊びが始まります。
昨年使っていたナイロンバッグがくたびれていたので
今年用に作りました。
a0050094_6312645.jpg

a0050094_6314346.jpg

ポイントは持ち手につけたレースでしょうか・・・?(笑)
ほんと簡単なものなので・・・ごめんなさい。。。

ビニールコーティングの布は、少々縫いにくかったです。
[PR]
by akirina | 2007-06-20 06:36 | handmade
TOKYO&父の日
週末は、家族で東京に行ってきました。
あちこちをぶらぶら~です。

吉祥寺では井の頭公園の中を散策。
白鳥のボートに乗ったり、ブランコで遊んだりしながら池の周りを歩きました。
ランチは近所のコンビにで買ったおにぎりと焼き鳥屋さんで買った焼き鳥。
公園にあるベンチに座っていただきました。

公園内ではあちこちで路上ライブをしていました。
短パンのおじさんがギター片手に洋楽を歌っていたり
バンジョーの弾き語りをしてたり
ハーモニカを吹いていたり・・・
中でも思わず足を止めて聞き入ってしまったのは
バイオリン、クラリネット、チェロのライブ。
a0050094_1824490.jpg

楽曲もパッフェルベルのカノンやアイネ・クライネ・ナハト・ムジークなど
耳慣れたクラシック音楽だけでなく
ジブリの歌やディズニーのメドレーなど
いろんなジャンルの曲を演奏していました。

その後、桜新町にも行きました。
a0050094_18362663.jpgここは、あちらこちらにサザエさんの
看板や絵がありました。
それを見つける度に
サザエさんの大ファンである鈴は
大喜び~★

鈴は
「おさかなくわえたどら猫~
追いかけて~~♪」と歌いながら
街を闊歩しました。(笑)
残念ながら長谷川町子美術館は
時間がなくて見れませんでしたが・・・

そして夜は・・・
a0050094_18452032.jpg

こんな夜景が見えるホテルで宿泊。
最上階に大浴場があり、
そのお風呂で疲れた体をゆっくりとほぐした後は
家族揃って早々に寝ました。

翌日は、新幹線にも乗りました。
a0050094_20593930.jpg

今回はかなり広範囲を
ぶらぶら~!
夜はふらふらになって、帰ってきました。





そして・・・昨日はFather’s day
鈴がパパさんのために、と考えて贈ったのは~
a0050094_2110736.jpg

ティッシュの空き箱で作ったカメラ

おしごとがんばってね
またいっしょにあそんでね
と、書かれた手紙(絵も描かれていました・・・)

そして・・・
「いつも、いつもありがとう~!」
という言葉を添えてプレゼントしたのでした。
[PR]
by akirina | 2007-06-18 18:29 | life
手話サークル
今年度から・・・お友達に誘われて
幼稚園の手話サークルに入ってみました。

覚えることが多くて・・・

鈴の柔らかい頭とは違って・・(笑)
すっかり固く、ビクともしなくなった頭の中に
新しいことをドンドン入れていくには
時間と努力が必要なようです。

家にこもってミシンを触っていたい気分を抑えながら(笑)行っています^^;
今日で体験会を含めて3回目。
ほとんど素人(こんな表現でいいのかな・・・?笑)ですが
少しずつ覚えてきました。
自分の名前や趣味を紹介したり出来るようになってきました。

あと8ヶ月ほどで、どこまで覚えられるのかしら・・・?
少しでも、柔らかい頭でいられるようにがんばります。


昨日、作った鈴のワンピの着用写真です。
このパターン、着たほうが断然かわいいです!
今度は生地を変えて作ろうっと・・・。
a0050094_17233677.jpg

a0050094_17322744.jpg

[PR]
by akirina | 2007-06-15 17:37 | life
ヨークワンピース
先日買った芍薬。
つぼみだったのに、あっという間に大きく開きました。
a0050094_21425990.jpg

a0050094_21572982.gif
いよいよ梅雨入り・・・
恵みの雨なのかな~?

でも・・・雨は苦手です。

でも・・・外に出かけられないので
家にこもって縫い縫いが進みます。
今日は朝から一気に2枚も仕上げました。

鈴のワンピと私のブラウスです。
ブラウスの方は写真がまだなので
後日UPしますね~!

a0050094_223146.jpg

a0050094_2232340.jpg
昨日届いたばかりのMPLのパターン。
丁寧で分かりやすい説明。
ところどころにコツを書いてくれてて・・・
助かります。

布は近所のTokaiで買った
シーチング生地。
無地だとちょっと地味~って思ったので
ポイントにリバティで作ったくるみボタンと
パイピング。

わたし的にはとてもかわいい!って
思ったのだけど・・・
鈴はあまりお気に入りではなさそうです。

でも、せっかく作ったので着てもらいますよ!
[PR]
by akirina | 2007-06-14 21:41 | handmade
大切な命
今朝、起きてきたら
我が家のペットの金魚(出目金のクロ君)が・・・
様子がおかしい!

・・・・死んでいました。

先日から少し元気がなかった・・・
よくふわふわと浮いたように泳いでて
家に遊びにきたお友達にも
「この金魚、元気ないよ~」
って、言われてたのに・・・・

ショックだった・・・
胸が痛かった・・・

鈴も気付いた。
最初は何が起きたか分からなかったみたい。

でもクロが動かないこと
もう会えなくなることに気づいた鈴は
涙をぽろぽろ・・・

朝、幼稚園に行く前に
2人で花壇の隅に埋めた。。。

天国から鈴のことず~っと見ててくれるかな?
なんて話をしながら。。。

短い間だったけれど・・・
小さいけれど・・・
我が家の新しい家族って思っていた。

エサをあげたり
水槽のお掃除をしたり
家族みんなでお世話をした。

その小さな命が終わったこと・・・
寿命だったのかな・・・

でもその小さな命が
私にも・・・・鈴にも・・・
大切なことをいっぱい教えてくれた気がする。

クロ君・・・
ありがとう。

[PR]
by akirina | 2007-06-12 14:45 | life
週末は実家で過ごしました。

入院中の両親に代わって、庭の梅の木になった梅をもいできました。

今年は豊作~♪

梅の木が2本あるのですが、どちらも鈴なりに実がついていました。

高いところは高枝切りバサミで、下の方は手でドンドンとっていったら・・・

かなりな量になりました。

実家の分は洗って冷凍し、お義姉さんの分を袋に入れ、ご近所さんにおすそ分けし

それでもまだ残っていました。

何年か前に梅干を作ろうとして、失敗した経験がある私は

持って帰っても うまく作る自信はないし・・

どうしようかな~?と思いながらも少しだけ持って帰ってきました。

a0050094_10411758.jpg


何か美味しく、簡単に作れる方法はあるかしら~?
[PR]
by akirina | 2007-06-11 10:52 | life
気になる・・・・
以前、妹が
「あの人のファンなの・・・」
と、話したとき私は
「え~~っ!!(@。@)/ほんとに!?
どこがいいの~?」
と、思っていた。

なのに。。。。
どうも最近気になってしょうがない。
ドラマも見てしまうし・・・
歌番組も出てると見てしまう。

いったいどれくらい年下なのかしら~?
でも、かわいいよ~!

前髪、少し長すぎない~?
でも目がCUTE~!

え~~?!あの子と噂になってるの~?
ショック!!ショック!!

と、ついつい見てしまう~!!

いったい誰よ~?

うふっ・・ (笑)

実は・・・
NEWSの・・・
山下智久くん・・・

書いておきながら、とても恥ずかしい(/。\)イヤン!ハズカシイ
[PR]
by akirina | 2007-06-09 06:37 | murmur
参観日
昨日は、鈴の幼稚園の参観日。
昨年は仕事や社員旅行で一度も参観ができなかった主人も、今回は見ることができる~!
ってことで、主人も鈴も朝からはりきっていました。(*^^*)
家を出るときも、テンションは高く・・・心配になるくらい(笑)

今回も、前半はコーナー活動(製作)。
鈴は木工でつみきを作っていました。
つみきを入れる枠も自分で作ります。
その枠を作っているところでした。

のこぎりなんて使えるのかしら~?と行くまでは思っていたのですが、
しっかりのこぎりを使って木を切っていました。
男の子なんて、ほんと私よりも上手にのこぎりを使っている子もいてびっくり!!
そして、その後切り口にやすりをかけ、ボンドで木を固定。
釘と金づちを持ってトントントン。
???ちょっと待って!鈴。
あなた右利きだよ~!
なんで左手で金づち持ってんの~?

そんなツッコミを入れようかな・・・のところで、時間切れ。
お片づけをして教室に戻りました。

教室では、歌やことば遊びなどを見ました。
大きなお口をあけて歌ったり、俳句を言ったり。

いろいろ失敗はあるものの、年少の頃に比べると成長した鈴がそこにいました。
そんな姿を見ると感激。
このままのびのびと大きくなって欲しいな。。。。

a0050094_6553569.gif

参観の後、図書館に行くと・・・
駐車場に消防車や救急車がずら~っと止まっています。
何ごと!!っと思ったら、見学させてくれるらしい。
a0050094_721393.jpg

しかも、はしご車ははしごに乗って上まで上がらせてくれるらしい・・・。
見ると結構高く上がってる。
「わたしは無理だ~~!あんな高いところ!」と思って見てる横で鈴が
「わ~~!いいな!あれに乗りたい!乗って雲を取ってくるわ~」と(笑)

鈴はさっさと係りの人に乗りたいです!と言いに行っていました。
しっかりとヘルメット(しかも黄色の・・・笑)を被らせてもらって
a0050094_74546.jpg

ひとりで行ってしまいました。
a0050094_745841.jpg

あの上に鈴がいます!結構高くない~?
しかも、実はこちらに向って手を振ってるの~!ニコニコと笑いながら・・・・。
高所恐怖症の私は・・・・ちょっと無理!

降りてきた鈴は、楽しかった~と。
でも雲は届かなかったらしい。。。(笑)

その後、消防車の運転席に座らせてもらったり、救急車の中を見学させてもらったりして
帰ってきました。
途中、救急の要請があり、サイレンを鳴らしながら救急車は行っていまいましたが・・・。

a0050094_71251100.jpg

お宝発見~~!
土曜に主人の実家に帰った時に出てきた~!
わ~!なに、これ!!
a0050094_715226.jpg

主人が子供の頃のレコードでした!
とてもきれいな状態で置いてあったのでした。びっくり!
[PR]
by akirina | 2007-06-04 07:02 | kodomo



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル