Top
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
残り1週間・・・
残暑はまだまだ厳しいけれど・・・
朝夕は少し涼しくなって
少しずつだけど夏が去りつつあるのかな・・・

先日の夕立は,すごいカミナリでした。
ずいぶん長い時間ゴロゴロ。
思わずパチリと撮りました・・・・(主人がね!)
a0050094_7193944.jpg



夏休みも残り1週間!
楽しまないとね!
[PR]
by akirina | 2007-08-27 07:27 | murmur
お休み Part Ⅲ   (一期一会 その2)
a0050094_7241263.jpg       
       
        お茶の心得からきた言葉のようです
        出会ったその機会は一生に一度のものと考え
        その出会いを、そしてその時間を大切にすること
       
a0050094_7314795.gif

松山までは、思ったよりも早く着きました。
結婚間もないころ、四国に2人でドライブに来たことがあるのですが
その時は、まだ高速道路が完備されていなくて・・・
海岸沿いの道を延々と走った記憶があるのですが。

松山市内に着いて
a0050094_7302956.jpg

まず伊丹十三記念館に行きました。
新しく出来たばかりで、とてもきれいなMUSEUM。
小さな頃の朝顔の観察日記なども展示してあるのですが
その観察眼、描かれた絵を見ると小さな頃から非凡な才能を持ってたんだ。。。
と思いました。
でも鈴には少し退屈だったようで・・・
園庭のクローバーやタンポポの綿毛を摘んで遊んでました。

ホテルにチェックインした後は、鈴のお待ちかねの海水浴。
a0050094_7395684.jpg

市内から少し車で行ったところにきれいな海水浴場がありました。
ここに着いたのが4時頃だったでしょうか・・・?
そろそろお客さんが帰っていくような時間になってしまいました。
それでも、楽しくて、うれしくて・・・・ず~っと浮き輪につかまって海の中にいました。

鈴はホテルに戻る車の中ではやはり・・・ZZZ

ホテルに着くと荷物だけを持ち替えて
大急ぎで、今度は路面電車に乗り、道後温泉へ
a0050094_7482987.jpg

a0050094_7501834.jpg

まるで・・・
「千と千尋の神隠し」の映画の中にまぎれ込んだよう・・・
どこからか湯婆婆が出てくるのでは・・・?
そんな雰囲気でした。

お風呂は霊の湯、神の湯と2種類
そしてそれぞれ脱衣場も種類があります。
私たちは神の湯の2階を選びました。

2階に上がると大広間があり、貸し浴衣が準備してあります。
お風呂上りはそれに着替えてしばらく涼むことができ、お茶とお菓子がでてきます。

ここでふたつ目の素敵な出会いが待っていたのでした。

ごめんなさい・・・長いです。
[PR]
by akirina | 2007-08-25 08:42 | life
お休み Part Ⅱ   (一期一会 その1)


一期一会


大好きな言葉の一つです。

今回の旅行は、旅はもちろん、人との出会いに感激・・・
そして、それを楽しむ旅となりました。

行き先は関東に転勤になったら、なかなか行けないだろうな・・・と、考えて決めた場所です。
でも、また行きたいと思った私たちなのですが・・・笑

弟家族の住む四国に行きました。
弟のお嫁ちゃん・・・前にも書いたと思いますがヒビコト日記のカノちゃんです。
なんと!しっかりお家に1泊させてもらいました。
(お世話になりました!!ありがとう~~!また家も、来てね!)

事故渋滞に巻き込まれつつも・・・
弟オススメの徳島ラーメンを食べ
夕方には無事に愛媛の弟宅に着きました。


a0050094_1142822.jpg
コッチちゃん、ヒッチ君に会うのを
とても楽しみにしていた鈴。
着いたらすぐに一緒に
遊び始めました。
コッチちゃんとは2日間、
ごはんもお風呂も
寝るときも一緒。

コッチちゃん、ありがとう~ね!

そして夕食後は
ひとつ目の素敵な出会い

弟のブログ友達(LIANAさん?)と彼女さん。
お土産を持って会いにきてくれました。
時々、このブログも見て下さってるとのこと・・・
恥ずかしいような、うれしいような。

讃岐うどんのことや翌日行く予定の松山の美味しいお店などの情報も
いっぱい教えていただきました。
(実はせっかく教えて頂いたのに時間がなくなり行けなかったのです・・・ごめんなさい。
今回の旅行のなかで、ここに行けなかったことが一番悔いが残っています)

ブログを通してだけだったのが、実際に会ってお話できたことに感激・・・
そして会いにきてくださったことに感謝!です。
とても楽しい時間を過ごしました。
本当にありがとうございました。
幸せそうな仲のいいおふたり。
いつか再会できるといいな・・・


そして翌朝。
朝ごはんは軽く・・・軽く・・・
だって・・・その後、おうどん屋さん3軒ハシゴが待ってるからね(笑)

弟家族も一緒に午前中から車をとばして、讃岐方面にうどん行脚。
a0050094_12262925.jpg


私たちが行った3軒は
1・香の香
2・彦江うどん
3・日の出製麺所
でした。(他にも行ったのですが、定休日や夏休みだったのです・・・残念)

有名なお店なのでしょうか・・・
たくさんの方が来られてました。
麺がなくなったら、お店は閉めるそうです。

それぞれ雰囲気も味も違って面白かったです。

一番面白かったというか驚いたのが2軒目のお店。
かなりのセルフサービスなんだけど・・・

自分で器を持って麺をゆでてるおばさんの所に行って 麺を入れてもらい
自分でおだし(なんとバケツに入ってる)を入れて、机に置いてある天ぷらや薬味を
入れて食べます。
食べ終わると、自分で器を返して
ゆでる前の麺を準備しているおばさん(このおばさんが、かなり忙しそうなんだけど・・・笑)に
自分が食べたものを申告。
で、言われた金額を支払います。

前日に、LIANAさんたちからこんなお店があるよとは聞いていたのですが
主人と
「弟と一緒だからいいけど・・・
自分達だけで来てたら 訳もわからないまま食べてお金払わずに帰ってしまいそうだね~」
なんて話をしました(笑)

それにしても・・・
どのお店も驚くほど安い!
1杯150円(もっと安いお店もあったよ・・・)具をのせても250円だったりして。
どのお店でも2杯を家族3人で分けて食べたので、
3軒行ったけどお昼ごはん代金は1500円でおつりが出るくらい。

そして美味しかった!
おだしの味(たぶんいりこだと思う・・・)がとてもきいてて
あっさり、つるつるって食べました。

3軒どころか5~6軒食べ歩く人もいるとか・・・(笑)
少し分かった気がします!

その後、弟たちと別れて一路 松山へと向かったのでありました。    
 
                                             つづく




カノちゃん、オットくん、LIANAさん、彼女さん!!

ほんとに、ほんとに ありがとうございました~!

是非、こちらにも遊びに来てくださいね~!
[PR]
by akirina | 2007-08-23 13:18 | life
お休み Part Ⅰ
5日間のお休み。
忙しくあちこちと過ごす休暇でした。

まずは・・・
毎年恒例の1泊2日の人間ドックから始まりました。

例年、鈴は病院から紹介される託児所にあずけて検査を受けていたのですが
今年は、妹家族が預かってくれることに・・・
鈴も、大好きな従姉妹のMちゃんやKちゃんと一緒にお泊りできると大喜びでした。
3人よると・・・けっこう顔も似てたりして、まるで3姉妹のようです。
a0050094_11145051.jpg

近くの公園に連れて行ってもらったり
一緒に花火をしたり楽しい時間を過ごしたようです。
(ありがとう~!助かったよ~~!)


一方わたしは・・・
いつも検査の待ち時間がけっこうあるので、
この時とばかり長編小説を持ち込んで病院での時間を過ごすのです。
今年は先日出たばかりの『楽園』(宮部みゆき著)の上・下巻を一気に読み終えました。

いつもながら、大好きな作品です。
怖い・・・人間として赦されない犯罪を書いてあるのですが
ホッとできる箇所があり、心温まるのです。

検査の方は・・・
何とか無事に終わりました。
それにしても、バリウムを飲んだり、マンモグラフィの検査は
何度やっても・・・きついです。
そして、とてもショックだったのが視力が一段と悪くなっていたこと!
特に左目。
改めて眼科に行ったほうがよさそうです。(><)

検査が終わって、妹宅に鈴を迎えに行き
そのまま主人の実家へと向いました。
a0050094_1075211.jpg
長かった入院生活を終えて、義母が退院です!


よかった・・・!


夜は、義母がとても楽しみにしていた
1月遅れのお誕生会。
退院祝いも一緒です。
ご近所のフランス料理のお店で美味しいコース料理を頂きました。

この2日間ほど、検査のためほとんどお休みしていた胃腸がご馳走を食べてかなり驚いたようで・・・
その後胃腸薬を飲むことになった私でした^^;


退院が急に決まったので、翌日に決まっていた旅行をどうするか迷ったのですが
義母さんやお義姉さんの言葉に甘えて予定通り行かせてもらうことにしました。

実家で1泊したの後、いったん家に帰り、荷物を入れ変えてすぐにドライブ旅行に出発!!

楽しかった旅行記はまた後で・・・
[PR]
by akirina | 2007-08-22 09:52 | life
暑いです。。。
     子供は、元気です
     少しくらいの暑さでも平気
     汗だくになって遊んでる

     そのパワー・・・欲しいな


     今日から 我が家は夏休み
     
    
a0050094_801861.jpg


     
     
[PR]
by akirina | 2007-08-17 08:11 | life
残暑お見舞い 申し上げます
我が家はお盆休みがないので、
昨日も、今日も普段と変わらない毎日です。

実は、弟家族が来る日にあわせて、私の実家に帰る予定だったのですが
月曜の朝から、鈴が熱が出てしまいました。
様子を見てたけど、昼過ぎから喘鳴が・・・
夕方診察してもらったら、やはり発作が起きてました。

吸入してもらったり、お薬をもらったりして
今日はすっかり元気になりましたが
実家には帰るのは、またの機会に延期です。

みなさまも、お体に気をつけてお過ごしくださいね・・・。

a0050094_19291375.gif

[PR]
by akirina | 2007-08-14 18:22 | life
夏休みを満喫
夏休みもほぼ半分が過ぎてしまいました。
夏バテなどされていないですか?
a0050094_9365192.jpg

お休みに入るまでは、鈴と毎日どうやって過ごそうかしら~?
なんて、少し心配したりしましたが・・・
楽しく毎日過ごしています。

最近鈴は、こんなのにはまっています。

More
[PR]
by akirina | 2007-08-11 10:44 | kodomo
クロスショルダーブラウス
a0050094_86739.jpg

先日、届いたMPLの新しいパターン クロスショルダーブラウス、早速作ってみました。
少し大きめたっだみたい・・・。
でも、寒くなったら重ね着を楽しめそうです。
袖口はゴムを入れて少しギャザーを入れても かわいいかも~?

a0050094_894434.gif

そして、そして・・・お友達の出産のお祝い!
鈴とおそろいです。(ゴメン!おそろいにしてしまいました~!!)
しかも、私の好みで作ってしまってます^^;
a0050094_8103829.jpg

a0050094_8112993.jpg

2歳のころに着れるかな・・・
サイズは90です!

気に入ってくれるといいな・・・。
[PR]
by akirina | 2007-08-08 08:14 | handmade
ターシャ・テューダー
我が家の庭です。
a0050094_723599.jpg
a0050094_72491.jpg

と、言いたいところですが・・・(笑)

『ターシャ・テューダーの世界展』です。
昨日、雨があがった昼頃から出かけてきました。

いつだったかしら・・・?
本屋さんで目にした本。
「生きていることを楽しんで」

美しい写真。
そしてそこに書き添えられている言葉。

ふっと肩の力が抜けるような・・・
自分自身が受け入れられているような・・・
穏やかな気持ちにさせてもらいました。

90歳を過ぎても、ありのままの自分を受け入れて
日々感謝しながら生きていけるかしら・・・?

そして、いつのときも
「今がいちばんいい時よ」
と、思いながら生きていたい。

「楽しみは創り出せるものよ」
と、微笑んでいたい。

そんなおばあちゃんになりたい。。。。

ターシャ・テューダーに出会ってそう思うようになりました。


[PR]
by akirina | 2007-08-04 07:21 | murmur
POLKA DROPSのパターンで・・・
ポルカさんの無料配信のパターン。
いつもありがたくDLさせていただいてます。
(いつもありがとうございます~!)

今回も早速作ってみました。
a0050094_1151638.jpg
a0050094_1152884.jpg

布  ぽぷり

こんなパターンは初めてで・・・
どんな風になるのかな~?と思いながら楽しんで作りました。

ワンピースにしたい・・・と思ったけれど1.5mしか買っていなかったので
腰が隠れるくらいの丈になりました。

寒い季節にはタートルなどと重ね着で活躍しそうです。
また生地を変えて作るような気がします。
[PR]
by akirina | 2007-08-01 11:12 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル