Top
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
縫った!縫った~!
すっかり元気になった私・・・・
変わって、鈴が風邪をひいたみたいです。
私と同じように熱はほとんどないのだけど、咳と鼻水が出てる。
でも、とても元気な鈴です!


すっかり元気になった私は、縫い縫いモード全開です!
昨日と今日だけで・・・
a0050094_22211290.jpg

こんなにがんばりました!
こちらは出品しようかな・・・?

そして鈴には
a0050094_22222573.jpg

タートルと重ね着用のチュニックを作りました。

このチュニックのパターン、図書館で借りた子供ブティックに載っていたもの。
小さなかわいいお袖が付いています♪
このチュニック、前後同じパターンなのです。
切り替えの上の1枚だけイカリプリントのものにしました。
その日の気分で前後を変えて着てもいいかな~?
とてもかわいいパターンなのに簡単!
量産しそうな気がする。。。。(笑)
布は、今はもう閉まってしまったPUIKENさんのもの。
かわいい布がもう買えないの・・・・残念!
a0050094_2228953.jpg

インナーのタートルネックはRRのパターンです。
布はsun&leafさんの接結ニット。
先日作ったものと色違いなんだけど、とってもよかったです。
肌触りも、布の伸びも、縫いやすさも、私好み!
今回もさくらんぼのタグはさみました^^

そして今回、よかった!って思ったのは、
上の写真の中にもあるんだけどミリミリさんのスリムパンツ。
とてもすっきりとしたデザインでぽちゃぽちゃの鈴も少しだけ
ほっそり見える気がする~!
a0050094_22431222.jpg

ほっそりしてないって~?! 
見える気がする!ってことで許してくださいませ~♪(笑)


そして、私が風邪をひいてしまったので
すっかりUPが遅くなってしまったのですが
週末は私の実家でお祭りでした。
今年も見に帰ってきました。
a0050094_22522265.jpg

いつ見ても、盛り上がる!
太鼓の音と担ぎ手のたくましい姿にドキドキワクワク♪

今回、鈴が出店で買ったのは
a0050094_22532973.jpg

お面!ではなくて右下に小さく写ってるセレブトカゲ~(笑)
いろんなお店がある中で、これだけはやめて!と私が願っていたものを鈴は選びました。
知ってますか?
私・・・このたび初めて知りました。
スポンジのトカゲにきらきら光るビーズがぽちぽちと付いてて、
持って歩けるように針金が付いてるの。。。

ちなみにこのお面は従姉妹のMちゃんが選んだものです。
ゾロリかな~?


今日も長くなってしまいました。
読んでくださって ありがとうございました。
[PR]
by akirina | 2007-10-26 22:57 | handmade
大きくなったら・・・
風邪はすっきり~!とはいきませんが、声は出るようになりました。
熱もなくなりましたが、後はコンコン・・・咳だけが残っています。
ご心配をおかけいたしましたm(__)m



今日の夕食中の鈴との会話・・・

「大きくなったら何になりたい~?」

「えへへ・・・【お】がつくもの~!何だと思う?」

「何かな~。お花屋さん~?」

「ブッブー!!お嬢様かお姫様のどちらか!うーーーん(悩)!やっぱりお姫様かな・・・・」



いつまでかな?こんな楽しいお話をしてくれるのは。。。

今は鈴との会話、本当に面白く、楽しいのです。

だんだんと現実的になってくるのかな~?
[PR]
by akirina | 2007-10-24 20:58 | murmur
あらら・・・
土曜日ことから少し喉がイガイガしていたのですが
日曜日には、声がかすれてしまい
昨日、月曜日の朝になると、声が出なくなってしまいました。

熱は微熱くらいしかないのですが・・・
声が出せないというのは、ほんとに不便です。

鈴が幼稚園に行く時にも
「忘れ物ない~?ハンカチ持った?」
なんて言ってるつもりでも
ほとんど声は出ず・・・


鈴の
「お母さん、大丈夫~?ゆっくりしてね!」
という言葉に甘えてゆっくりと過ごさせてもらっています。
[PR]
by akirina | 2007-10-23 07:54 | murmur
いろいろ作りました~!
なかなかゆっくりとPCの前に座る時間がなく・・・バタバタと過ごしていました。
あちこちのブログも目を通しているのですが、ゆっくりとコメントできずにいます。
ごめんなさい。

バタバタしながら作ったものは・・・
a0050094_1555121.jpg

ラッチパイルで鈴のジャケット。
涼しいを通り越して朝夕は寒くなってきたので
羽織ものが必要になってあわてて作りました。

見返しや襟の裏はリバティの花柄です。
a0050094_1571285.jpg


昨年のものはサイズアウトしているものもあったりするので
ジャケット以外にも、長袖Tシャツや秋冬物のスカートやパンツを作りました。
a0050094_15103371.jpg

パターンはPDさんのkids wide pants
このパターンは大好きなシルエット!もっといっぱい作りたいんだけど・・。
相変わらずスカートしかはかない鈴~(。。;)
でも、今日の遠足にはこれをはいて行きました。
幼稚園から、ズボンをはいてくること!と言われたから・・・です!

ポケット口と裾にはリネンのレースを縫い付けてガーリーな雰囲気に。
a0050094_15354331.jpg

Tシャツとスカート
a0050094_15383684.jpg

Tシャツは先日のロハスフェスタの時に買った布。
胸に縫い付けたコットンも。
それぞれ違うショップで買いました。
ワッフルニットはmocamochaさん
フランスコットンはLin et Cotonさん

スカートのほうは、数年前にわたしのスカートとして作ったものの
ほとんど着ないので、ほどいて鈴のティアードスカートに作り変えました。

Tシャツも縫いました。
a0050094_16283858.jpg

パターンはいつものRR
布は今回初めて買ったsun&leafさんの接結ニット(紫の無地)と
mikaoiさんに分けてもらった接結ニット(花柄)
a0050094_1628537.jpg

タグをつけてみたり、レースをつけてみたり・・・


そして・・・幼稚園のバザー用品。
またみんなで集まって作るのだけど
ハギレの整理をかねて作りました。
ポケットティッシュカバー
a0050094_1548321.jpg

それから、少しだけあいた時間には手編みニットのヘアーゴム
a0050094_1549777.jpg

右のほうは鈴が気に入ったのでパッチン止めにして使っています。

1週間分まとめてUPです。
長くなってしまいました~!
[PR]
by akirina | 2007-10-18 16:40 | handmade
今は・・・もう 秋
先日、鈴とふたり自転車でおでかけ!
あちらこちらのお庭に咲いた金木犀がいい香りです!

自転車を走らせていると・・・歩道に何かが落ちてる~?
何だろう。

わぁ~♪かたつむりだ!

そっと袋に入れて持ってかえり
しばらく虫かごに入れてたけれど・・・

今朝、あじさいの葉っぱの上に返してあげました。

幼稚園の帰りに見てみると、朝に乗せた葉っぱの裏にしっかりとくっついていました。
a0050094_21171442.jpg

ごめんよ~!写真撮らせてね。って表に乗っけて、撮りました。


秋のお花を見つけました。
水引草にホトトギス
a0050094_21114380.jpg


家の中には、実家からもらった秋桜が。
a0050094_21212453.jpg

すっかり秋ですね。
[PR]
by akirina | 2007-10-11 21:17 | life
LOHAS
連休最終日には、万博公園で行われたロハスフェスタに家族で行ってきました。

ハンドメイドやアンティークなどのブースがいっぱい出店されてました。
着いた時には降っていた雨も昼過ぎころからは上がり、
ゆっくりといろんなお店を見てまわることができました。

鈴も遊具で遊んだり、乗り物に乗ったりして1日しっかりと万博公園を楽しみました。
a0050094_715637.jpg


そんな中、鈴が喜んだのは、アコーディオンの生演奏。
リズムに合わせて体が揺れていました(笑)
a0050094_7144819.jpg

演奏を聞いた後は、すぐ横のブースで子供用のアコーディオンを体験。
私も体験させてもらいましたが
大人用のアコーディオンは結構な重さがあり、ビックリ~!!


最後、帰る前には自分で作れる綿菓子を作って食べて・・・・大満足。
a0050094_7162539.jpg

[PR]
by akirina | 2007-10-10 07:41 | life
感謝と感激!
日曜日、10月7日は鈴の運動会。
いいお天気でした。

まずは、入場行進。
年少さんの時とは違って体も大きくなり、落ち着いた雰囲気でした。

学年ごとで、行進も少し違います。
年長さんは、先生の引率なしで自分たちだけで決められた場所までトラックを半周ほど行進。
年中さんは、先生の後に続いて年長さんと同じ距離を行進。
年少さんは、先生の後に続いて短い距離を行進。
どの子も真っ黒に日焼けしてて、行進もとっても元気に楽しそうでした。
のびのびとした幼稚園なのですが
練習は毎日、一所懸命にしたに違いありません。

鈴がうれしそうに大きく手を振って行進している姿を見て
思わず涙がぽろり。

その後、鈴が出たのは、かけっこ、親子競技、ダンス、そして玉入れ。
a0050094_158284.jpg

かけっこは、去年よりもとても上手に走れました~!
親子競技は、前日にパパとふたり公園で練習した甲斐があったみたい~!
ダンスはノリノリ~♪音楽にあわせておしりフリフリ~♪
そして玉入れもクラスのみんなで力を合わせてがんばりました。

鈴の幼稚園は全園児で360名近いマンモス幼稚園。
体操服はみんな同じ。
帽子の色はクラスごとに違うけれど・・・
だいたい30名ずつ。

その中から、鈴を見つけだすのが大変!
a0050094_1423593.jpg

その中でも玉入れ競技は・・・
どこ~??
ビデオやカメラを片手に、キョロキョロ。
みんなそれぞれ少しでもわが子を見つけやすいように・・・と帽子にボンボンをつけたり
大きく名前を書いたり
鈴には帽子にきらきらピンクの大きなリボンをつけたのですが
帽子の後ろにつけたので、向きによっては全然見えない!!
ようやく見つけたころには競技は終わり近く・・・(><)


でもでも・・・そんなこんなで楽しく無事に終わった運動会。
鈴もとても満足そう*^^*
本当によかった。


今年の運動会。
タイトルにも書きましたが、感謝と感激がいっぱい詰まったものでした。

何よりもうれしかったことは、両方のおばあちゃんが遠路わざわざ鈴の運動会のために
足を運んでくれたことでした。
義母さんは、8月に退院したところ。
ここのところとても体調がいいので、ぜひ鈴の運動会を見てみたい!ってことで
来てくれました。

お昼には、おばあちゃん2人に囲まれて、うれしそうにお弁当のおにぎりをほおばる鈴。

鈴が元気に走り回る姿を目を細めてうれしそうに見ているおばあちゃんたち。
おばあちゃんたちは、鈴だけでなく子供たちが一生懸命に走ったり、ダンスや体操をする姿に
感動して、涙ぐんでる。

そんなおばあちゃんや鈴の姿を見て、私も感動。
何度も涙があふれそうになりました。

改めて
鈴が生まれてきてくれたことに
無事にこうして大きく成長してくれたことに
愛情深く見守ってくれる両親(おじいちゃん、おばあちゃん)に
一生懸命に指導してくださる先生方に
いろんなことに
いろんな人に
ありがとう~!!
感謝の気持ちでいっぱいです!



**** おまけ ****

今年も
a0050094_18554675.jpg

チアダンス
a0050094_18591387.jpg

イチジョウマンやプリキュアが登場~~!

本当に楽しい運動会でした~!


[PR]
by akirina | 2007-10-09 14:02 | kodomo
くり
今年も作ったよ~!渋皮煮!
a0050094_20542728.jpg

先日、お友達のmipoさんのご実家で
栗拾いをさせてもらいました。

鈴は、栗を入れた袋に穴があいてしまって・・・
せっせと拾った栗がコロコロコロ・・・

でも、一緒に来ていたお友達に助けてもらって
たくさんの栗を持って帰ってきました。

昨日、朝から皮むき、アク抜き・・・
今年は、香り付けに少しだけブランデーを入れてみました。

出来上がった栗は煮沸消毒したビンに小分けして冷蔵庫に入ってます。
a0050094_20592557.jpg

                                栗が大好きな鈴。
                                食べた感想は・・・・

                                「我慢できないくらいおいしい!!」                                             
                                鈴のその言葉を聞くと
                                作ってよかった~!
                                って思えるのよね~(笑)
[PR]
by akirina | 2007-10-03 21:10 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル