Top
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
小春日和
もう、街の中はすっかりクリスマス。
a0050094_12412476.jpg

我が家のツリーもそろそろ準備しないと!

この連休は、3日ともお天気もよくぽっかぽか~の小春日和でしたね。
連休だし・・・
紅葉は見ごろだし・・・
お天気もいいし・・・
紅葉狩りに行きたい!!
a0050094_13254382.jpg

でもでも・・・
我が家は、この連休も家探し。
家というよりも、どこあたりに住もうか・・・?とあちこちを見てきました。
まだ、決まらないのですが。
(上の写真は、馬事公苑で撮ったものです)


家探しのあいまに行くのは、あちこちの公園。
今回は駒沢運動公園や馬事公苑に行きました。
馬事公苑では、ちょうど馬術競技をしていたので、それも見たよ。
馬ってとてもきれいですね。
a0050094_1251117.jpg

もちろん鈴も馬に乗りました。。。。(笑)
a0050094_12525957.jpg


そしてやはり井の頭公園にも行きました。(笑・・・毎回行ってる気がする~!!)
週末にやってるいろんな催しや楽しいパフォーマンスを見たり・・・
ブランコや鉄棒で遊んだり・・・
公園近くの不動産屋さんに立ち寄ったり・・・かな~?

今回はマジックバルーンのパフォーマンスを見てきました。
次々と風船でいろんな形を作って見せてくれました。
最後、作ったものをじゃんけんで勝った人にくれるのです。
私も鈴もすぐに負けてしまったのですが・・・・
パパさん、がんばりました~!!
最後まで、勝ってもらって帰ってきました!
それは・・・今の季節にぴったりのクリスマスリース。
a0050094_13175727.jpg

その後、公園を歩く間、電車での移動の間・・・
かなり注目を浴びた私たちでした~(笑)
しかも・・・飛行機に持ち込めなくて><

でも、なんとかがんばって・・・
今は我が家のリビングに飾ってあります~!


そうそう!
連休前に出来上がった鈴のワンピース。
a0050094_13294924.jpg

リネン、リバティ、ダブルガーゼを使って作りました。
[PR]
by akirina | 2007-11-26 12:44 | life
ニット
忙しい毎日の合間にも、縫い縫いは私のストレス発散のひとつ~♪
ニットだと、短時間で作れるうえに在庫も減る!!
どんどん縫って、在庫を減らしましょう~!!

で・・・今回はタートルとパンツを作りました。
a0050094_1662154.jpg


いつもよりも、タートルの高さを少し長くして首周りが暖かくなるように・・・
長すぎたかしら~(笑)

後ろ身頃とひじの辺りにイカリニットを縫い付けてみました。
a0050094_17124464.jpg



タートル
布・パターン  RR

パンツ
布        Color  Drop (たぶん・・・・)
パターン    milimili
[PR]
by akirina | 2007-11-20 17:08 | handmade
ほしとたんぽぽ
先日、鈴の参観日がありました。
前回は、鈴が木工で金づちやのこぎりを使っているところを見たのですが
今回は、手芸をやっているところを見ることができました。

タコ糸を1~2cmおきに巻いてある20cm四方の板に、
毛糸を上下、交互に通していました。
織り機みたいなものでしょうか・・・?
毛糸も、数センチおきに色を変えてとても素敵な作品が出来そうでした。
みんないろんな色のものを使ってて
それぞれ個性があって出来あがりが楽しみです。


後半は、言葉遊びや歌の時間でした。
その時に、子供たち全員でとても素敵な詩を覚えて聞かせてくれました。

金子みすゞさんの『ほしとたんぽぽ』という詩です。
a0050094_205439.jpg


あまりにいい詩だったので、図書館で金子みすゞさんの詩集を借りてきて
鈴と一緒に朗読しています。
その詩集の中にもう一編、とても素敵な詩を見つけました。
紹介させてくださいね。


a0050094_20542392.jpg
   

   『ほしとたんぽぽ 』 金子みすゞ童謡絵本(JULA出版局)より
詩は、金子みすゞ著作保存会の了承を得て掲載しています。
転載する場合は 「金子みすゞ著作保存会」の許可を得てください。




「みんなちがって、みんな いい」
なんてすてきな表現なんでしょう!

目に見えないことでも、大切なことはいっぱいあるよ
たんぽぽの花は根っこがなかったら、咲かないよ
根っこは目には見えないけど。。。。

どちらの詩も、深い意味があるような気がして
いろんなことを考えさせられました。
ひとりひとり、解釈は違うかもしれないけれど・・・
とても心に響いた詩でした。




参観のほうも、クラスの雰囲気もまとまってて
明るい先生のおかげかな・・・?と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

鈴は、担任の先生が「大好き~!」ってよく話してくれます。
それを聞くだけでも、なんだかとても安心して、私も先生が大好きになるのです。
昨日も、用事があって早引きするためにお迎えに行ったら、
別れ間際に先生にしっかりハグしてもらっていました。
このハグが・・・・きっと子供たちが安心できて、先生大好き~!って
体で、心で感じることができるポイントなんだろうな~!なんて思いました。^^

先生、いつもありがとうございます。m(__)m



 
[PR]
by akirina | 2007-11-14 21:13 | kodomo
近頃の鈴は・・・
近頃、鈴がよく本を読むようになってきたみたいです。
黙読はできなくて・・・ぶつぶつ言いながら読むのですが^^;

今までは絵本だったのが、お話を読むようになってきたかな~って感じです。
もともと本を読むのは大好きでよく読んでいたんだけど・・・
今は暇があると読んでるかも~?

きっかけは、従兄弟からもらった本。
もう読まないから・・・とたくさんもらいました。
実は、写真以外にももっとあるのだけど・・・片付けてあります。
a0050094_111354.jpg


そして、鈴が自分で本屋さんや図書館で選んで持ってくるのは、まじょ子シリーズ。
a0050094_1144971.jpg

面白いらしくて、何度も繰り返し読んでるみたいです。

図書館で借りて、本袋に一緒に入れておくといつの間にか読んでくれるので
私好みの本も借りてきます。^^;
a0050094_1162624.jpg

今回は全部、佐藤さとるさんの本です。
大好きでなのです。
佐藤さんの「だれも知らない小さな国」を小学高学年の頃だと思うのですが
ワクワクしながら読みました。
実は大人になってからもう一度読んだのですが、同じようにワクワクしながらあっという間に
読み終えたのでした。
コロボックルという小人が出てくる話なんだけど・・・どきどきする場面があったり
心がほっこり温まる場面があったり・・・
子供も、大人になっても楽しめるとても素敵な作品だと思います。
いつかまた鈴と一緒に読みたいな~!

次は、どんな本を選ぶのかな~?楽しみです!
a0050094_11285041.gif

昨日、残っていたダブルガーゼのBWで鈴のガウチョパンツを作りました。
a0050094_1125020.jpg

鈴には似合わないかな~?って思っていたけど・・・大丈夫みたい。
早速、今日幼稚園にはいていきました。
[PR]
by akirina | 2007-11-13 11:37 | book
Cathkidston
a0050094_20353992.jpg

キャスの布を使ってかばんを作りました。
荷物がたくさん入るかばんが欲しかったので
マチもたっぷりです。
片面はCathの布を全面に
反対側は、リネンに2つのポッケを付けました。
お気に入りのイニシャルモチーフのアップリケも付けました。
a0050094_20403189.jpg

内ポケットは
ずいぶん前に買ってたトワル・ド・ジュイを使って・・・

とてもお気に入りのバッグに仕上がりました~!
いっぱい使うぞ~!!^^

a0050094_20371087.jpg

週末は、東京に行ってきました。

前回使った時に、とても気に入ったので
今回も三井ガーデンホテル汐留イタリア街に泊まりました。

あちこち歩いて疲れた後は、ホテルの大浴場でほんわか~!
お風呂上りにはあっという間に眠りについた私たち家族です。

あちこち私たちに付き合わされた鈴。
お気に入りのクマさんのかばんに
いっぱい荷物を詰めて・・・
がんばって
よく歩いてくれました。

お天気もよかったので、
時々は鈴のリクエストに応えて
公園で遊んだりしたけどね!
a0050094_2052948.jpg



[PR]
by akirina | 2007-11-05 21:05 | handmade
ジャケット
少し前に鈴のジャケットをラッチパイルのブルーで作ったのですが
今度は私用にベージュのラッチパイルを使ってジャケットを作りました。

a0050094_10485629.jpg


More
[PR]
by akirina | 2007-11-02 10:52 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル