Top
<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
よいお年を・・・
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね。


a0050094_9183987.jpg

[PR]
by akirina | 2007-12-29 09:18 | murmur
年末です。。。
a0050094_2201690.jpg
今年のサンタさんから鈴へのプレゼントは
鈴がリクエストしたものになりました。

シルバニアのお人形と家具でした。
明かりのつくお家もリクエストしてたけど・・
サンタさんは、お人形と家具だけにしたようです(笑)


朝起きて、枕元にある包みを見つけた鈴は
包みを開け大喜び♪


それからは、時間があるとお人形で遊んでいます。
ひとりごとを言いながら・・・
a0050094_222286.jpg

a0050094_2214816.jpg

             大切にしてね~!
a0050094_22111716.jpg

26日は、こりんさん宅に遊びに行かせてもらいました。
最近、転勤で東京のほうに引越ししたこりんさんの高校時代からのお友達ゆずちゃさんが
実家に帰ってきてるから。。。と紹介してもらったのです。
初対面だったのですが、とってもお話しやすくて・・・^^
話し始めからすぐに和やかな雰囲気になったのでした。

東京での生活のことやいろんな情報を教えていただり、
子供の楽しいお話をしたりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
ここで教えていただいた情報、とっても参考になりそうです~!
ありがとう~!ゆずちゃさん!!こりんさん!!

大人たちがおしゃべりをしている間、子供たちはすぐに仲良くなって一緒に遊んでいました。

そしてゆずちゃさんから、とってもかわいいお土産をいただきました。
a0050094_942244.jpg

かわいくて食べるのがもったいない~!と言いつつ、しっかりと口に入れた私です^^;
[PR]
by akirina | 2007-12-27 22:12 | life
Merry  X'mas!!
a0050094_20361420.jpg
Photo by ミントBlue

クリスマスはいかがお過ごしですか~?

土曜日は、東京出張で不在だったパパさん。
前日まで少し熱のあった鈴も、このころには熱も下がっていましたが
家にこもって過ごしました。

日曜日は、お友達のお嬢ちゃんのバレエの発表会でした。
鈴とmipoさんたちと見に行ってきました。
広い舞台の上で、かわいらしく踊っている姿・・・とてもかわいらしく微笑ましかったです。
一生懸命に練習したんだね。がんばったね!
寒い時期の発表会は、体調管理も大変だったでしょう。
ママもお疲れ様でした~!

a0050094_76539.gif


そして昨日のイヴは・・・
サンタさんとトナカイさんが美味しいケーキを持って遊びにきてくれました。
a0050094_9562980.jpg

こりんさん家族です。
いつも家族そろってお家におじゃまさせていただいてたのですが
今回は、我が家にてX'mas会&忘年会です!

大人はシャンペンで・・・子供たちはシャンメリーで乾杯~♪
その後、白ワイン、赤ワインを飲みながら、
楽しい会話と食事を楽しみました。
そしてデザートはクリスマスケーキ。
子供たちがジングルベルを歌ってくれました。

こりんさんからの素敵なクリスマスプレゼント。
a0050094_7491028.jpg
a0050094_749228.jpg

私の好みのものばかり!!
早速に使わせていただきます~!ありがとう。

こりんさん一家とは、子供たちだけでなく、
主人も含め、パパさん、こりんさんのお母さんも一緒に仲良くさせていただいてます!
きっかけは・・・このカメラ
a0050094_7534394.jpg

亡くなられたこりんさんのお父様が使われていた大事なカメラです。
以前、見せていただいたのですが、その後お借りして使わせていただいたりしました。
そしてありがたいことに・・・カメラ好きの主人に譲っていただいたのです。

大切に、大切に使わせていただきますね・・・。
ほんとにありがとう~~!
そして、これからもよろしくお願いします♪

子供たちは、1日中じゃれあうように楽しそうに遊んでました。
最後は、薄暗い中公園でも遊んでからバイバイ。

こりんさん~!おかげさまで、とても楽しいクリスマスイヴになりました。
ありがとうございましたm(__)m

a0050094_1045392.gif


昨晩、鈴にもサンタさんが来たようです。
朝からとても喜んで早速遊んでいます。

また、写真が撮れたらUPします^^
[PR]
by akirina | 2007-12-25 10:10 | life
幼稚園のクリスマス会
私と鈴の2人おそろいで縫いました。
a0050094_7561357.jpg
Wildberryさんのざっくりニットでタートルです。ほんとざっくり~。
いい感じのニットでした。
もう売り切れているようで・・・残念。

そして、もう1枚。
a0050094_757103.jpg

a0050094_801533.jpg

布      qui na rieさんのネップツイード ヘリンボーン 亜麻色
パターン  MPLのクロスショルダーブラウス 

シンプルですが、見返し、裾の始末はリバティを使ってみました。
フェルトで作ったネックレスをつけたり、ニットコサージュをつけたいな。

先日作ったケープと合わせて着るとおでかけ風~?(笑)
で、この服を着て行ったおでかけ先は・・・・

幼稚園のクリスマス会

昨日ありました。
ビデオを撮るのに夢中で、写真が1枚もないのですが・・・
とっても楽しいクリスマス会でした。
子供たちの歌
先生方のお芝居(とっても楽しいお芝居で。。。子供たちも大喜び!!)
先生みんなで合唱(今年はゴスペルでしたが・・・すばらしかったです~!)
そしてサンタさんの登場。
サンタさんから一人ずつプレゼントを受け取って
サンタさんの横に並んで一人ずつ写真を撮ってもらうのですが
鈴は名前を呼ばれたら走っていって、いきなり正面からサンタさんに抱きついてました(笑)

そんな鈴。
少し前から風邪気味だったのですが、昨晩から熱と咳が出ています。
今日が学期最後の日ですが、お休みです。
早く元気になあれ~!
[PR]
by akirina | 2007-12-21 08:45 | handmade
present
先日・・・ひとつ年を重ねました。

だんだんと歳を重ねるにつれて
毎日の生活を大切にしていきたいな~と思うようになりました。
その日、その時を、そこで一緒に過ごしている人と
すべてを大切に、大切に・・・・

引越しを控えているためかもしれませんが。。。
その時、その時がとっても大切な時間に感じます。

当日は、家族に祝ってもらいました。
美味しいチーズにワイン
大好きなおおたにのケーキ
そして鈴からはとてもうれしい手紙
a0050094_12543512.jpg

手作りの封筒に入った手紙には、とてもうれしいことが書いてありました。
私にとって何よりのプレゼントは、元気に成長してくれている鈴の存在かな!^^




             先日、鈴とふたりでお風呂に入った時に
             私のお腹にある傷(帝王切開の・・・)を見て
             「鈴ってここから生まれてきたの~?」と聞かれ
             「そうだよ・・・!
             鈴が生まれてくれてお父さんもお母さんも
                とってもうれしかったんだよ」
             って話をしたら、鈴がぽろぽろ・・・と涙をこぼして
             「私もお父さんとお母さんに大切に育ててもらってうれしいよ・・・」って。
             ほっこりとあたたかなお風呂の中で
             体も心もほっこりとあったまったのでした。
             いつまでこんなうれしい言葉を言ってくれるかな・・・





そして、お友達からも手作りのとても素敵なプレゼントをもらいました。
a0050094_1331149.jpg

こんなの作れるの~!って私も主人もびっくり!
ありがとう~~!!
大切にするね。。。。


a0050094_13372779.jpg

12月も後半に入って我が家もやっとクリスマスモードになりました~!(遅っ!!)

[PR]
by akirina | 2007-12-18 13:00 | murmur
寒くなりました
お風邪などひいてないですか?
もう今年も半月でおしまいです。
早いですね。。。1年。

年賀状のことや、おそうじ、新しい家探しのこと・・・など
優先してやらなきゃいけないことは山のようにあるのだけど
在庫整理だ~!ってことで縫い縫い。
a0050094_8231340.jpg

ダンボールニットや霜降りスェットで鈴のカーディガン。
パターンはオークションで買ったものです。

a0050094_826183.jpg

ずいぶん前にC&Sさんで買った花柄フランネルでガーリーなパジャマ。
レースを縫いつけ、襟ぐりと袖にはシャーリングでギャザーを寄せました。
肌触りもとってもよくて、暖かそう。
余った布で、巾着にしました。
年末年始、おばあちゃんちにお泊りする時のパジャマケースにしようかな・・・
昨日の夜は早速これを着て寝ました。

a0050094_8322397.jpg

ケープも縫いましたよ。
120のパターンで作ったら少し大きかったような気がします。
せっかく作るのだったら110にしておけばよかったかな・・・
a0050094_8341665.jpg

裏に使ったのはファミリアで買ったウールの布。
なかなか出番がなかったけど、ようやく形になりました。
表のフリースはCHECK&STRIPEオリジナルコットンフリース(きなり)です。
ふわふわです。
真っ黒に汚されそうだけど、冬に白のアウターってゆきんこのようでかわいいかなぁ(*^^*)
襟につけたくまさん!ドログリーで買いました。
これもずいぶん寝かせてたけど、ようやく活躍してくれそうです。(ホッ・・・)
残ったフリース生地はマフラー&バッグにする予定だよん。
[PR]
by akirina | 2007-12-15 08:40 | handmade
週末&ワンピ
土曜日は、こりんさんちにお邪魔させていただきました。

それ以外は特に予定がなかったのだけど、主人が前日に同僚から得た情報によると
ヤクルトの古田選手(監督~?)が近くの高校に来るらしい!
毎年、お正月に放送されている40年生まれ会VS48年生まれ会の野球対戦の収録があるとのこと。(放送は関西だけかな~?放送は来年1月5日だそうです!)

朝、同僚から電話で時間や駐車場の情報などの連絡をいただいたので
家族で見に行くことにしました。
(その日会う予定になっていたこりんさんにも連絡を入れて・・・笑)

それほどプロ野球に詳しくない私でも知っている選手が来てました。
中村ノリ選手、山本昌投手、水野投手、カツノリ選手など・・・
もちろん古田監督も~!
a0050094_20402396.jpg

キャッチャーのはずの古田さんが投手になったり
松村邦洋さんが来て、物まねたっぷりの解説を聞かせてくれたり
カツノリ選手が「そんなの関係ない~!オ・パ・ピ~!」と裸のキグルミを着てたり
お笑いもたっぷり~!
楽しかったです。

しかし!!
子供たちは全然興味なし~。
同じ幼稚園のお友達やこりんさんちのゆう君と遊んでいました。
a0050094_20475978.jpg


その後、こりんさんちにお邪魔させていただきました。
(そのお話は、また後日UPする予定だよん)


**************************************

日曜日は、神戸に行ってきました。
a0050094_2193423.jpg

元町や高架下をぶらぶらしたり
a0050094_2161361.jpg

老祥記の豚まんを食べたり・・・

本当はルミナリエも見てから帰りたかったのですが
残念ながら点灯前に神戸を後にしました。

a0050094_21191662.jpg

うふっ  ^^
買ってもらいました。

ビルケンのVolga/ヴォルガ


**************************************

C&Sの新着で買った綿麻ワッシャー あずき色 。
自分のワンピースにする予定で2.5mも買ってしまった~!
それなのに・・・作ったのは鈴のワンピース。
もう1枚作れそうなほど布が残ってる!!
a0050094_21591287.jpg

とてもかわいいパターン♪でした。
生地を変えて何枚も作りたいな~!
a0050094_21352228.jpg

布       C&S  綿麻ワッシャー 
        襟のバイアステープはLiberty
パターン   Conori ギャザースリーブ ワンピース(110)
[PR]
by akirina | 2007-12-10 21:48 | handmade
縫ってま~す!
先週、縫えなかった反動でしょうか~?
今週はけっこう縫えてます^^
a0050094_16503287.jpg

鈴のパイロットキャップです!(ごめんなさい~!フライングキャップです!)
表生地はNimesのキッズボーダー、
裏生地は先日のC&Sさんの新着で買ったスクラップセットに
入っていたフリース生地です。

小さい子用のパターンを適当に大きくしたので
かぶるとなんだかバランスが少し変(笑)
でも、鈴は暖かいらしく、かぶってくれました!
かわいいので、パターンを修正してもう一度作りたいな。

そして・・・もう1枚。
どうしても鈴のイメージではない雰囲気の布だったので
我が家に男の子がいたらこんな服を着せたいな・・・と思いながら作りました。
シンプルにと思っていたのですが・・・
a0050094_1656302.jpg

いろいろ遊んでしまいました!
袖の切り替えをイカリニットにしたり
左袖にポッケを付けたり
a0050094_1762028.jpg

後身頃には袖の切り替え布と同じものを縫いつけたりしています。
a0050094_1763615.jpg

a0050094_21353031.jpg


布 C&S     インディゴ風ボーダー 
   puiken   オリジナルスムース イカリ
[PR]
by akirina | 2007-12-06 18:30 | handmade
リネンのBWで・・・
ワンピースを作りました。
久しぶりに自分のものです。
a0050094_12532725.jpg

a0050094_12565913.jpg

シンプルなワンピースだけど、レースやアンティークのモチーフ、
先日買ったばかりのシェルボタン、見返しにはリバティなど・・・
お気に入りのものをたっぷり~使いました!

次は、下に重ね着できるペチパンツをつくりたいな~!

そして先日買ったもの!と言えば
a0050094_12583337.jpg

鈴の髪ゴムになりました♪


[PR]
by akirina | 2007-12-05 13:19 | handmade
ここのところ・・・
先週は、幼稚園のお手伝いや遊びに出かけたり・・・
ほとんど家で過ごす時間がないほどバタバタしていました。
毎日が忙しいけれど、とても楽しい時間でした。

幼稚園のお手伝いは、前半は手芸、後半は木工でした。
幼稚園でのいろんな子供たちの普段の様子を見るのは
新鮮だし、面白いし・・・とても有意義な時間でした。
ほんといろんな子がいる~!
そして・・・鈴が手芸は得意みたいだけど、木工が苦手なのがわかったわ^^

木曜日は、ご近所さんのmipoさんやmikaoiさんと神戸に・・・。
楽しかった~!!
ユザワヤ、Rolloさん、Rollo Stockさん、C&Sさんに行きました。
幼稚園のお迎えまでの限られた時間で、かけあしだったけど
しっかりとお気に入りを見つけて連れて帰ってきました。
a0050094_124896.jpg


金曜日は、mipoさん、こりんさんと一緒にmipoさんのお友達のワンデーショップに
行きました。
開店前に着いたけれど、玄関前にはすごい人が・・・
a0050094_1272222.jpg

いろんなかわいいハンドメイドの商品が並んでて
その中でもワイヤークラフトってかわいいし面白そう!
でも・・・これ以上いろんなことに手を広げるのはやめておかなくちゃ!!(笑)
a0050094_128618.jpg


そして、日曜日は義母と一緒に奈良の正暦寺に紅葉を見に行ってきました。
少し時期は遅かったようで、少し色あせた紅葉でしたが
夕日をあびてきれいに赤くそまっていました。
a0050094_1225392.jpg

お寺の中でおばあちゃんと一緒に手を合わせて祈ってる鈴。
何をお願いしていたのかしら・・・?
縁側ではかわいい猫ちゃんが ひなたぼっこしていたよ。a0050094_12335745.jpg
a0050094_12231066.jpg
[PR]
by akirina | 2007-12-03 12:15 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル