Top
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
少しずつ・・・
普段の生活に戻りつつあります。


この春、私の人生の中で最大の(ちょっとオーバーかしら・・・?)お別れを経験しました。

引越しの日は、一番ご近所のmipoさんが鈴を朝から預かってくれました。
お昼ごはんもごちそうになって・・・
荷物が家を出て、片付いたのは4時ころだったでしょうか。。。

たくさんの家具や荷物があった部屋が空っぽになっていました。
家具もなくなった部屋はガラ~ンとして寒々しかったです。

その部屋を掃除してると涙があふれてきました。。。

鈴が書いてしまった落書き
床についた傷あと

自分たちが気に入って買ったこの住い
もうここで住むことはないのかな・・・?と思うと
すべてが愛しく思えました。
ありがとう~!
心を込めてお家に言いました。

今までにも住いを移したことは何度かあります。
大学に通うための下宿生活
結婚のための住い
主人と探して買った新しい住い

でも・・・それは自分で望んで決めた結果の転居でした。

今回は会社の移転に伴うものです。
決められてしまった・・・感があります。

ご近所でとても仲良くさせていただいた大好きなお友達とも
幼稚園のお友達とも
お別れして・・・

新しい場所での生活。

今でも不安はいっぱいです。

でも・・・前を向いて
楽しいことを見つけて
何かを始めたいな・・・
そう思います。


鈴も、がんばっています!

ちょっぴりがんばりすぎて
気持ちは不安定ですが

私たちが落ち着いてくると・・・
幼稚園が始まってお友達ができると・・・
鈴も落ち着くかしら・・・?



2年半前に主人からこの移転を聞かされた時に
離れてしまうであろうお友達と何か共有したいな~!
と思ってはじめたブログ。

こんなの作ったよ~!とか
鈴がこんなこと言ったよ!
こんなところへ行ってきたよ~!など

顔を見て・・・声を聞きながら・・・お話できないけれど
少しずつUPしますね~!
これからも、今まで同様によろしくお願いします~!



最後に
mipoさん、mikaoiさん、ポンママさん、こりんさん
お見送りありがとうございました。

オカアチャンも気にかけていただいて
ありがとうございました。

少し話すと涙が止まらなくなりそうで
最後に、きちっとお礼を言えなくて・・・

今でも うまく言葉にできません。。。。


だけど・・・一番伝えたいことは

本当にありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by akirina | 2008-03-29 08:18 | life
『ね』
昨日、幼稚園のお友達の家で最後の送別会がありました。
ほんとに・・・ほんとに・・・
とてもありがたいことに
ご近所・手話サークル・幼稚園のおともだちなど
鈴と私のためにお友達が集まってくれた。

とても暖かい言葉をかけてもらったり
心のこもったプレゼントをいただいたり

その度に、胸がキュンとなる・・・。

鈴とよく遊んだ男の子が
「鈴ちゃんとお別れするのがさびしいよ・・・」
と、家に帰ってから号泣してる

送別会の夜、友人からのメールで教えてもらった。
鈴もさびしいけれど、仲良しのお友達もそう思ってくれてたんだ。
そう思うと涙があふれてきた。

ほんとにほんとにさびしいけれど

ここに住むようになって・・
鈴が幼稚園に通うようになって・・・

いろんな新しい出会いがあったように
新しい場所でもきっと素敵な出会いが待っていますように。




「ね」

うまく言えそうにもないけど 今 おなかのど真ん中に
たしかに あったかいもの もってる まっすぐにつたえたい
 
いろんな 偶然が かさなって ここに こうして あなたと
一緒に いられることが ただ とてもうれしい

ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね

うまく いかないときも あるけど もう一度 やってみたら できた
負けるもんか がんばれ 子供たち あしたは 晴れるから

この大きな 青い地球(ほし)の上で こんなに近くなれるなんて
思いもしなかったから ただ とてもうれしい

ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね

そりゃ いろんなヤツがいるけど なんだかんだ言っても 気に入ってる
ほんとに みんなが しあわせに なれたらいいのにね
 
地球はまわる わたしも進む
みんな ちょっとちょっとずつ 変わってゆく
それでいいんだよ いついつだって 自分を信じよう

ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね

ずっとずっと いっしょに あったかく つきあってたいね ね ね





最近、鈴が幼稚園で教わったとても素敵な歌
今の私の気持ちにぴったりです。

いろんな偶然が重なって、
広い広い地球の中で知り合って
お友達になれて・・・
一緒に楽しい時間を過ごすことができて

ほんとに ほんとに うれしい!

住むところは 離れてしまうけれど
PCで、電話で、お手紙で・・・

時々は会って

ね おばあちゃんになっても
ずっとずっと あったかく つきあってたいね ね ね


心から ありがとう

引越しが落ち着くまで
しばらくおやすみすることになりそうです


[PR]
by akirina | 2008-03-19 11:45 | murmur
ありがとう~!!
今の住いでの生活も残すところ1週間となりました。
引越しの準備も、お友達に鈴を預かってもらったりして
助けていただいて・・・順調に(?)少しずつ進んでいます。
(ありがとう~!ほんと助かりましたm(__)m)

以前書いた時には、からのダンボールの山でしたが
今は・・・
a0050094_11334247.jpg

荷物の入ったダンボールがお部屋いっぱいに、、、、

ほんとに殺風景なお部屋になってきました。
そこに居ると気分は少々滅入るのですが・・・

またまたお友達の助けを借りて
公園で・・・はたまたお邪魔させていただいたりして・・・
楽しいおしゃべり!!
気分転換して、またがんばるわ~!!です^^

ほんとうにありがとう~~!
[PR]
by akirina | 2008-03-16 12:14 | life
おめでとう??
さっき、久しぶりにブログを書いたところだけど
忘れたくないエピソード、忘れないうちに書き留めておこうっと・・・(笑)

鈴はどうもいろんな時におめでとう~!って周りの人に言う癖(?)があるようなのです。

バレンタインの日。
幼稚園にはチョコを持っていくのは禁止だったのでチョコは持っていっていないのですが、
大好きな男の子やお友達、先生に
「バレンタイン、おめでとう~!」
いろんな人に声をかけてたみたい。。。><

言われた人は、なんて返事してくれたんだろう~?(笑)


そして・・・先日の私たちの結婚記念日には
朝起きるなり
「お父さん、お母さん、結婚記念日おめでとう~!」
「ありがとう・・・」
ここまでは、うんうんとうなずけるのだけど・・・

ちょうどその日が懇談の日。
懇談の時に、先生からいきなり
「結婚記念日、おめでとうございます~!」といわれびっくり!
訳を聞くと、鈴があちこちでみんなに
「結婚記念日、おめでとう~!」と挨拶していたらしい。

はじめは??だった先生も、鈴と話してパパとママの結婚記念日とわかって思わず
ププッ ( ̄m ̄*)
職員室で「鈴ちゃんらしいね。。。」と話しをしたのよと聞かされた。

思わず赤面したエピソードでした。

うふふ。。。
子供って面白いね!
a0050094_13171229.jpg


先日、手話サークルで仲良くしている友人と話しててとてもうれしいことを言われた。
結婚して11年目にやっと鈴を授かったというお話になった時

「鈴ちゃんはずっと待ってたのね。いつ自分の番になるのか。
 ママも鈴ちゃんの番がくるまで待ってたのね・・・。
 11年待って出会って、よかったね!」って

たくさんいるママの中から、私を選んでもらって
たくさんの卵の中から、鈴の卵の番になるのを待って
その時にしかない出会いがあって今の私と鈴がいるのね・・・。

こちらも忘れたくない素敵な言葉だったので記しておきます。。。
[PR]
by akirina | 2008-03-11 13:18 | kodomo
ドキドキ・・・
3月に入って、お友達が送別会を開いてくれた。。。
心のこもったプレゼントに思わず涙し、
素敵な友人に恵まれたことに
感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。
ありがとう。。。
これからもよろしくね!

a0050094_10533880.jpg

                                        写真素材 ミントBlue
鈴も、いろんなことが理解できているようです。

先日の幼稚園の懇談の時に先生が言われていました。

鈴自身、年長になると この幼稚園ではなく東京の幼稚園に通うようになること・・・
そして、お友達とも さよならしないといけないこと・・・
ちゃんとわかってますね。
東京に行ったらね~、こんなことして遊びたいんだ!
と話してくれることもありますよ。

と。

そう・・・。とってもよくわかっているようです。
だから、私が忙しいのを見て、とても聞き分けがいい。(いつもに比べてね・・・)

とても助かるのだけど、なんだかとても切なくなるときも・・・

先日も、お風呂でお話していたら、仲良しのお友達と会えなくなっちゃうねと
ぽろりと涙していた。

昨日は帰りの車の中で言った。

「鈴ね。。。胸がドキドキするの。。。
東京に行ったらお友達できるかな~?って考えたら」

「大丈夫!
わたしの名前は鈴です!って大きな声で言えたらすぐにお友達になれるから」

と、答えながら鈴の手を握った。

一緒に、楽しいこといっぱい見つけようね!

自分に言い聞かせるように鈴に話したのでした。



今・・・鈴の小さな胸の中は、いろんなドキドキでいっぱいです。

                                         
[PR]
by akirina | 2008-03-11 11:20 | murmur
いよいよ3月
少しずつ春が近づいてきてるようで
ぽかぽか日和が増えてきたり
いろんなお花のつぼみを見ることができたり
とってもうれしいのだけれど・・・

でも、そんな気分にひたっている暇はなくなりつつあります!

昨日、引越し業者の方が持ってきたダンボールと梱包材。
我が家の廊下を占拠しています。
a0050094_19204146.jpg

当日までにやるべきこともたくさん><
忘れっぽい私なので、あれこれをメモ、メモ、メモ・・・
とメモ魔になっています。
それでも、抜けてる私って・・・
あ~~!しっかりしなきゃ!!


そんな合間を縫って友人の出産祝いを作りました。
a0050094_21371654.jpg

ダブルガーゼやワッフル生地にリバティとレース生地をパッチ。
間にキルトをはさんだのでふんわりとしています。
喜んでくれるといいな。。。
[PR]
by akirina | 2008-03-02 21:42 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル