Top
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
・・・・
しばらくお休みします。。。
m(__)m
[PR]
by akirina | 2008-05-25 05:41
い・い・忙しい~!!
金曜日になってしまいました。。。
今週は、なんだか忙しくしてて、落ち着いて縫い縫いできませんでした。

まずは、台風が近づいたためか鈴の調子が少し悪かったこと。
発作にはならなかったのですが、咳や鼻水で通院してます。
こちらで見つけた小児科の先生。
とてもいい先生なのだけど、通うのには我が家からちょっと距離があるのです。
それと予約制なので、院内で待たされることはないのですが!!
先日も夕方の予約を取ろうと思ったら夜の9時以降しか取れなくて・・・
(夜の9時に小児科が開いてるのはとってもありがたいのですが。。。)
夜9時ごろに鈴と2人で自転車で外出って・・・

その日は主人が帰ってきてくれたので助かりましたが、鈴も私も夜遅いのは苦手なので
次回は、早い目に予約をいれておかないとね。。。。

今週は他にも卒対の集まりがあったり、幼稚園のふれあい動物園があったり・・・
お友達に誘われてお家にお邪魔させていただいたり、
忙しいながらも・・しっかりゆずちゃさんと遊んだり・・・
そして今週から正式に始まった鈴のピアノのレッスン・・・と
出不精の私には、ありえないくらいよくお出かけしてます。
頭がパニックになりそう~!!(笑)

ところで、ふれあい動物園は鈴の苦手とするところ。。。なのです。
小さなころは平気だったのにいつの間にかアリさえも怖がって逃げ回る子供に
なってしまいました。 (人のことは言えない私なのですが・・・笑)
でも、がんばって顔を引きつらせながらもロバに乗ってポーズをしたり
ひよこを抱っこしてみたりしてました。
a0050094_1135408.jpg

他にもかわいいウサギやあひるなどいろんな小動物と触れ合うことができました。
a0050094_11432468.jpg

さすがにへびは怖がって、近づこうとはしませんでしたが
全然平気なお友達もいました!!
a0050094_1212921.gif


ところで・・・買っちゃいました!!(笑)
これ!
a0050094_1150392.jpg

大人用のトルソーを買うつもりだったのに、
オークションで偶然見つけたトルソー(GIRLS)に一目ぼれ~!
指まで動かせるの・・・届いてびっくり~(@@)
ワンピースも悩んだ末に買っちゃいました^^

[PR]
by akirina | 2008-05-23 12:04 | life
縫い縫い&週末
週末は、とってもうれしいことがありました。
ひとつは・・・

関西からお友達(ポンママさん)が遊びに来てくれたこと~!!です。
まだまだ東京案内なんて出来なくて・・・^^;
家に来ていただいて、おしゃべりだけして時間を過ごしてしまいました。
ごめんね~!!ポンママさん。あちこち案内できなくて・・・

関西を離れて2ヶ月弱。。。
子供のことや習い事のこと、お互いの近況など久しぶりにゆっくりといろんなお話をしました。

子供たちも、離れたって実感してないのかも~?
って思うくらい今までみたいに普通にとっても楽しそうに時間を過ごしていました。

ただ、ポンちゃんがそろそろ帰る時間になった時には
鈴もまたしばらく会えなくなる。。。ってわかったのかな~?
ポロポロ涙があふれてきました。
子供も「またね~!」がいつになるのか分からないのは、さみしいね。。。

駅まで鈴は自転車でお見送り~!
この時にはすっかりご機嫌になった鈴。
最後に一緒に自転車に乗って記念撮影。
a0050094_2202966.jpg

ポンちゃん、ポンママさん。
遠いところ会いにきてくださってありがとう。
鈴も私も、今東京に住んでることを忘れそうだったわ。。。^^
また来てくださいね~!!それまでに案内できるようにいろいろ探検しておきま~す!!
夏休みにはきっとそちら方面に出没すると思いますのでよろしくね~!!
a0050094_2213194.gif

そして、もうひとつうれしかったのは。。。

主人に「ちょっと玄関の外に出ておいで・・・」と呼ばれて出てみると
a0050094_221898.jpg

きれいなバラの鉢が・・・

先日、紹介したとても素敵なお花屋さん。
とってもきれいなバタースコッチというつるバラが咲き乱れてたのです。
玄関の上にも、壁にも、窓枠にもきれいに這わせてあって・・・
たまご色のようなオレンジ色のような何ともいえない素敵な色。
優しいバラの香り。

思わず欲しい!!っと思いお店の方にお値段を尋ねたのですが
思っていたよりもう~んと高いお値段に・・・(@@;)
でも、素敵なバラに感激してしばらくうっとりと眺めていたのです。

その時のことを覚えてて、あのお店から買ってくれたのでした。
う・う・うれしい~~!サプライズプレゼントに涙が出そうなほど感激!
大切に育てます!!
心からありがとう。
a0050094_22152391.jpg


最近縫ったものをまとめてUPです。
もう何度も着て、お洗濯も・・・・
なので少々ヨレッとしてます^^;ごめんなさい。
a0050094_22444444.jpg

左上  布        クルール
     パターン    Orangena(プチカラーワンピース)

右上  布        クルール
     パターン    クルール(ガーリーチュニック)

左下  布         ファブリックバード ダブルガーゼ  
     パターン     伊藤まさこさんのお裁縫ブック

右下  布         クルール
     パターン     ホームクチュール  手芸をプラス  〔茅木真知子〕

左上のプチカラーワンピース。
ワンピースとしてよりも羽織りものとして活躍してます。

右上のガーリーチュニックは胸の開きがけっこう大きいので中に合わせるものが難しいです。
少し前の季節だとタートルでいいと思うのですが・・・
今の季節のインナー・・・合う色と形をいまだに見つけられず、あまり活躍してません。
でもこのパターンはきれいだったので、生地や丈を変えて作りたいです。

下の2枚はラグラン袖で似た感じだけれど、シルエットは全然違います。

伊藤さんの方は、とてもゆったりとしててしかも前後同型。
前がわかりやすいように、前中心にレースをたたきました。
FBさんの布もとっても軽くて着てるのを忘れそうなほどでした。

茅木さんの方は、少しウエストがシェイプされてて、すっきりして見えそうです。
布もクルールさんのラメの入ったとてもきれいなものでした。
いつも辛口コメントの主人にも好評でした^^

今週は何をつくろうかしら・・・?
[PR]
by akirina | 2008-05-18 23:30 | handmade
親子遠足
昨日は親子遠足で井の頭公園に親子で行ってきました。
今まで、池やその周りを散策したりしたことはあったのですが
自然文化園は初めてでした。

以前の幼稚園では親子遠足がなかったので、
こうやって親子で手をつないでみんな並んで遠足っていうのも初めて!
並んで歩くのは背の順番です。
なので・・・今まであまり話したことのなかったママさんともお話したり出来ました^^

水生物館でカエルや鳥などを見てから、動物などが居る自然文化園へと移動です。
自由時間などもあり、鈴も仲良しのお友達と手をつないで見て歩いてました。
a0050094_7583823.jpg

自然文化園の中には、動物と触れ合えるようなスペースがあったり、
りすが放し飼いにしてある檻の中に入れるような所があったり・・・
(鈴の苦手とするところ・・・なのですが)
a0050094_823426.jpg


今回はそのりすの小径と名づけられた檻の中を
クラスのみんなと列のままで入ったのですが
鈴は・・・
顔を引きつらせて
私の手をしっかりにぎり
離そうとはしませんでした。

とても慣れてて、人の肩の上に乗ってくることも
あるらしいです。

a0050094_811221.jpg



その後、集合写真を撮ったり、お弁当を食べてから
現地で解散です。


そのまま帰る人も・・・
中にある遊具で遊ぶ人も・・・
動物たちをもう一度ゆっくりと見てる人も・・・

私たちは、もう一度おともだちと
動物を見てから帰ってきました。

へとへとに疲れた私でしたが
鈴はまだまだ元気!

帰ってからクッキーを作りたい!!と言いだして
クッキー作りを楽しんでた鈴でした。
[PR]
by akirina | 2008-05-17 08:18 | kodomo
鈴の習い事  
こちらに来てから習い事を何もやっていない鈴。
それはそれで、時間がいっぱいあって楽しいのだけど・・・

でも、ひとつくらいは何か得意なものがあった方がいいかな~?って鈴と主人と相談。
で、やはり・・・大好きなピアノを始めてみるかな?ってことで
昨日、体験に行ってきました。

今までの先生よりもちょっぴり年配の先生でしたが
とても明るく、ハキハキされてて鈴もとても楽しそうでした。
鈴も習いたいって言うので、この先生にお願いしてみようかな~?って思っています。

これから、どんな風な曲を弾いてくれるのか、とても楽しみです。
a0050094_14581017.jpg

a0050094_14584083.jpg

               母の日の翌日・・・1日遅れで主人と鈴から
               「ありがとう・・・」の言葉と一緒にもらいました。
          
                  こちらこそ・・・いつもありがとう。
[PR]
by akirina | 2008-05-14 09:07 | kodomo
京都帰省
先週の木曜日から主人も鈴もお休みをとって、京都の主人の実家に帰省してきました。

まずは、入院中のお義母さんのお見舞いに。。。
母の日のプレゼントを渡してきました。
でも何よりのプレゼントは鈴の笑顔でしょうか・・・
とても喜んでくれました。

実家に泊まりながら、久しぶりに京都観光をしてきました。
関西に住んでた時には行かなかったトロッコ列車に乗ったり、保津川くだりも楽しみました。
a0050094_1722506.jpg

a0050094_1729572.jpg

「スプラッシュマウンテンみたいなお船に乗るよ~!!」
という私の言葉に鈴は顔を引きつらせて乗船。
船頭のお兄さんに
「こわいですか~?」
と質問していました。
その返事は・・・鈴にとってはとても残念なもので
「スリルあるよ~!!」
鈴の体は硬直してました。。。(笑)

実際には、水量もそれほど多くないので多少ゆれたり
水しぶきがかかったりすることはありましたが
TDLのスプラッシュマウンテンのようなことはなく(当たり前ですが・・・笑)
途中から余裕がでてきた鈴。
とても楽しかったようで、もう一度乗りたい~!!と言ってました。

そして先斗町をぶらぶらしてお買い物をしたり、大好きな京はやしやの抹茶パフェを食べたり
a0050094_1731753.jpg

歌舞練場で催されていた鴨川おどりも見てきました。
(舞妓さんを見た鈴は、大きくなったら舞妓さんになる~!!と言ってました・・・笑)
a0050094_17314934.jpg

もちろんここもはずせません。
a0050094_17365071.jpg

そして、ここも・・・・
a0050094_17373922.jpg

錦市場では美味しいお漬物を買ってきました。

しっかり、たっぷりと京都を堪能して東京への帰路につきました。
a0050094_17392949.jpg

うふふ・・・根っからの関西人の私。
やはり関西の空気は落ち着きます~!(笑)


そして・・・少し前からちょくちょく暇を見つけては作っています。
a0050094_17433997.jpg

久しぶりにハンドワークでパッチワーク。
捨てられないリバティのハギレを使って・・・・
何ができるかしら・・・?
a0050094_17471218.jpg

              とってもかわいいお花を買いました。ブルースターです。
[PR]
by akirina | 2008-05-12 17:34 | life
お買い物と縫い縫い
今年のGWは、近くの公園や街中をショッピングして過ごしました。
近くても、ほぼどこに行っても、初めての場所なので
とても新鮮で、飽きることなく楽しめました。

先日、西荻の駅周辺を散策していた時に、とても素敵なお花屋さんを発見。
a0050094_2205864.jpg
お店の方もとっても素敵な方で、お花のこともいろいろ教えていただきました。
きっと何度も来ることになりそうな気がします。。。

5月6日には中野ブロードウェイという所に行ってきました。
こんな世界もあったのね。。。というマニアックな雰囲気のお店が多かったです(笑)
アニメが好きな人やコスプレが好きな人には、何時間でも楽しめるのかしら・・・?
私が、大好きな布屋さんだと何時間でも楽しめるように・・・・と思いながら見てきました。

その中野ブロードウェイの中のお店でCathの石鹸を発見して買ってしまいました。
a0050094_21583568.jpg

そして、右側の布はコットンフィールドさんで見つけたとても素敵な布。
何を作ろうかしら・・・と迷ってしまいます。


先日からけっこう縫い縫いがはかどっています。
(UPは出来ていないのですが。。。。そのうちにUPできれば・・・と思います)

今日作ったばかりの新作。
とても素敵な布とパターンだったので紹介しま~す。
a0050094_222458100.jpg

とてもいい感じの布でした。
麻と綿と・・・なんと和紙が入った布です。
ナチュラルなざっくりとした感じで、着心地もとてもよかったです。

袖には少し見返しがあるのですが、Libertyの布を使ってみました。
ほとんど見えることはないので、自己満足なのですが・・・(笑)
a0050094_2229252.jpg

そして・・・恥ずかしながら小さく着用写真で失礼しますm(__)m
鈴が撮ってくれました^^;
a0050094_22303520.jpg

ごめんなさい。。。モデルが私だと良さが伝わらないかも・・・
すら~っとした方が着るともっと素敵だと思います。

でも、とってもお気に入りになったこのパターン。
今日の午後4時ころから作り始めて6時ころには試着してました~!!
生地を変えて作りますよ~!!


パターン   クルール フレアーセーター
 布      J&B 綿・麻・和紙混ざっくり編みジャガードニット ピンクがかったベージュ


クルールさんのパターンや布は、お気に入りになるものがほんとに多いです。
ありがとうございます~!!クルールさん!
[PR]
by akirina | 2008-05-07 22:43 | handmade
公園へ
くもり空の中、今日も公園へと足を運んだわが家。

お休みの日には、お弁当とシートとバドミントンセットを入れたバッグを持って
おでかけするのが恒例になりつつあります^^

今日はとてもお花のきれいな神代植物公園に行ってきました。
きれいな大輪の牡丹の花や、美しい藤の花を堪能。
a0050094_2127622.jpg

a0050094_21272636.jpg

バラの花はまだほとんどが蕾でしたが、きれいに咲いているのもありました。
a0050094_21274044.jpg


芝生広場では・・・
a0050094_21325259.jpg

かなりムキになってバドミントンをする女の子がひとり。。。(笑)
なかなかラケットに羽が当たらなくて・・・四苦八苦してました。


このGW・・・美しい花を見て、おいしいものを頂いて、のんびりと過ごせることに感謝です。
[PR]
by akirina | 2008-05-04 21:41 | life
復活~!!
ご心配をおかけしました~!!
腹痛と下痢に数日間、苦しみましたが・・・
もうすっかり元気になりました。
メールやお電話、ありがとうございました m(__)m


今日から、ゴールデンウィーク後半が始まりますね!
連休中は、こちらでゆっくりと過ごす予定の私たち家族です。

先日のお休みの日は、東京タワーに行ってきました。
大展望台までは、エレベーターを使わずに歩いて上がることに・・・
a0050094_739131.jpg

外階段なので、風を感じながら、景色を見ながら、ゆっくりと階段を歩きました。
階段の途中ではところどころでノッポンブラザーズが励ましてくれます(笑)
a0050094_8303630.jpg

展望台に着いた時には、汗がたらり~!
でもでも・・・風が心地よくとても気持ちよかったです。

大展望台では・・・
鈴は平気だったのですが
私はこの上に立つのはかなりドギマギしました。
a0050094_745587.jpg

その後、特別展望台まで上がって帰ってきました。

そしてこの日の帰りに、自転車タクシーを発見~!
a0050094_7472172.jpg

鈴が乗りたい~!!と言ってたのですが・・・
この時、私はかなりの腹痛でとてもそんな気分にならなくて
そのまま帰ったのでした。
a0050094_811714.gif


ところで、こちらに来てからまだ習い事も何もしていない鈴。
しかも幼稚園からは2時過ぎに帰ってきます。
(以前はバス通園だったので家に帰ってくるのは3時過ぎだったのです)
お友達と公園で遊んだり、お家で一緒に遊んだり
お天気がいいと、自転車で図書館に行って過ごしたりしているのですが
それでも、前よりも家で過ごす時間は長くなってます。

本を読んだり、リカちゃんやシルバニアで遊んだり・・・という時間もありますが
最近、一緒に折り紙をしています。
図書館で借りた本やおりがみくらぶというサイトを見ながら、2人で一緒に楽しんでいます。
a0050094_812275.jpg

作ったものは、壁にぺたぺた飾ってあったり人形遊びの時の小道具になったりしています。
[PR]
by akirina | 2008-05-03 08:41 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル