Top
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
liberty capel で作ったのは・・・
リバティで自分のお洋服を縫うなんて久しぶり・・・?なんて思いながら縫いました。

この夏、ホビーラホビーレで予約したのは覚えていたのですが、
調子の乗って2mも予約してたなんて・・・(笑)
a0050094_1741179.jpg
残らないように、布を使い切って作ったのでワンピースのような・・・チュニックのような・・・
ひざよりも少し短いかな~?くらいの丈のものになりました。
多分・・・スパッツやペティパンツを合わせて着ると思います。

本ではギャザーを寄せるようになっていたのですが
今回はアレンジしてタックをいっぱい入れてみました~!!

そして・・・最近マイブームのフィードサックやアンティークの生地。
西荻窪にあるピンドットさんやカントリーキルトマーケットさんに行った時に
目に入ってしまう~!!
そして・・・小さなカットで売ってるのでつい買ってしまうの~!><!
a0050094_1812218.jpg

パッチしリネンとあわせてかばんを作りました。
底のマチのところは、マチ幅のリネンレースを一緒に縫い付けました。
ほとんど見えないので・・・自己満足なのですが(笑)
イニシャルモチーフも縫い付けて・・・ワンポイントです!

ところで!!

今週末から関西に帰る予定!
やった~~~!!うれしい~~!!

その時に、家族だけでなく・・・
前に住んでたところのご近所さんや鈴の幼稚園のお友達にも会える予定。
鈴も私もうれしくて・・・とっても楽しみにしているのです!

そして本当にうれしいことに・・・鈴がずっと・・・ずっと・・・会いたいと言ってた
前の幼稚園で担任だった先生に、会えることになりそうなのです!!

鈴がこちらに来てから、なかなか幼稚園で馴染めず・・・
泣いたりしてた時に出てくるのがM先生の名前。
『Mせんせ~いに会いたいよ~』
『Mせんせいに電話する~!!』
でした。

いつも元気いっぱいで明るくて笑顔だったM先生。
私もいつも元気をもらっていた気がします。

先生に渡すんだ!!と鈴が張り切ってお手紙やプレゼントを準備していたので
私も手づくりのプレゼントを渡すことにしました!!
a0050094_17492671.jpg

先生のイメージだと・・・もっと元気な雰囲気の色だったりするのですが
完全に私好みの物を作らせてもらいました。。。(笑)

カードケースと巾着袋です。
手縫いでレースを縫いつけて、刺繍糸で飾りステッチを入れました。
右下の薔薇の柄の布は巾着の内袋。
まだまだ若い先生には、ちょっぴり落ち着きすぎたかな~?



夏休みが、子供のように楽しみな私です!
[PR]
by akirina | 2008-07-31 18:22 | handmade
鈴 撮影は・・・
花火とお家だって・・・

a0050094_2127952.jpg
                                       Photo by Rin


1日中、いろんなものを作って写真まで撮って遊んでます(笑)

a0050094_21302292.jpg
「あっ・・・窓からきれいな夕焼けが見える。
明日はいいお天気かな~?」だって・・・


[PR]
by akirina | 2008-07-28 21:43 | kodomo
今年も
やっぱりシャーリングゥ~♪a0050094_8582178.jpg





先日、鈴とホビーラホビーレに行った時に
鈴が自分で選んだ柄。
リバティ モーヴ。

大きな柄なので形はシンプルに・・・
って思って一番シンプルな形になりました。


来年も着れるように
丈は少し長めにしてあります。


暑い時期には
とても涼しげなこの形。
自分用にも欲しいな。
[PR]
by akirina | 2008-07-26 09:07 | handmade
祝 6歳
少し前ですが、鈴が6歳のお誕生日を迎えました。
当日は、主人が出張で不在だったので、連休中に家族で祝いました。

お友達からもプレゼントをもらったりして・・・
鈴の宝物が増えたようです^^

a0050094_805347.jpg


6歳の鈴
[PR]
by akirina | 2008-07-26 08:46 | kodomo
blueberry
a0050094_7405895.jpg
昨日は、ブルーベリー摘みに行ってきました。
我が家から車で30分ほどのところにあるブルーベリー畑。

a0050094_7385210.jpg
まだ熟す前の実。
とってもかわいい形が並んでいます。


a0050094_7423315.jpg
鈴もおいしそうな実を見つけて、摘んで・・・
籠にいれずに(笑)
味見~!!と言いながらお口にポン!
「おいしい~~!」を連発^^


ブルーベリー畑の横にはとうもろこし畑。
もちろん、そちらも頂きました。
a0050094_7463229.jpg
これまた、甘くてとてもおいしかったです。

午後からは、久しぶりにバドミントン。
近所の体育館に行って、体を動かしてきました。
数分で、バテバテ^^;



でもでも・・・汗をいっぱいかいて
美味しいものをいっぱい頂いて
暑い夏を乗り切ろう!!

[PR]
by akirina | 2008-07-21 07:54 | life
行ってきました・・・
鈴が、一度行ってみたい・・・と希望していた場所へ。。。
a0050094_71771.jpg

途中、ジミー大西の作品(たぶん・・・)を横目で見ながら、到着。

サンリオピューロランドです!

いつもに比べて混んでたのか、空いてたのか・・・は、わからないけれど
どれもほぼ並んだり、待ったりすることなく見ることが出来ました。
a0050094_793117.jpg


暑い、暑い日には、とてもありがたいことにエアコンもきいてるし
屋内で遊べるので、日焼けも気にしなくても大丈夫♪

鈴も1日たっぷり遊んで、大満足したみたい。

それにしても・・・周りを見ると鈴と同じくらいの女の子の家族連ればかり~!!
女の子の世界にどっぷり!とつかった1日でした^^

歓迎会
[PR]
by akirina | 2008-07-20 08:12 | life
2回目の・・・
お泊り保育です~!!

幼稚園を変わったため、前の幼稚園でもやめる前にお泊り保育に参加。
そして新しい幼稚園でも、昨日からお泊り保育です!

ちょっぴりドキドキって言ってましたが、一緒に準備して幼稚園に向かいました。

前の幼稚園では、新幹線に乗って新潟まで2泊3日という合宿でしたが
今回は、いつも通ってる幼稚園のホールで1泊です。

何かあったら、お迎えに行くからね~!って話すと安心したようで
うれしそうにお友達と一緒に教室に入っていきました。a0050094_743455.gif


園児たちみんなで作って収穫した野菜を使って、カレーを作って食べたり
すいか割りをしたり、夜には園庭でキャンプファイヤーをするそうです。

楽しい思い出がいっぱいできるかな~!
[PR]
by akirina | 2008-07-18 07:06 | kodomo
釣り
土曜日は、鱒釣りに行ってきました。

釣りなんて、ほとんど経験のない私たち。。。。
うまく釣れるかな~?と心配しましたが
しっかりと放流しててくれたのと、釣り場のお兄さんが助けてくれたおかげで・・・(笑)
釣ったお魚を食べることができました。
a0050094_14103512.jpg


その場でお魚をきれいにさばいてもらって、串にさしたものを焼いて食べてきました。
美味しかった~!!

今回は、八王子の方に行ったのですが・・・
自然がまだまだ残ってて、とっても懐かしい感じがしました。
川の水もきれいで、涼しくて・・・
a0050094_14143697.jpg

とても気持ちよかったです。

ワンピース
[PR]
by akirina | 2008-07-14 14:34 | handmade
ごぶさたしてます・・・
いろいろあって・・・・
悩んで、考えて、話し合って・・・決めました。

鈴の幼稚園を変わることにしました。

まだ、通って数ヶ月しか経っていませんが、
幼稚園が大切にしていること・・・・と
我が家が大切にしたいこと・・・が
大きく違っていた気がします。


鈴もだいぶお友達も出来てきたから、がんばってこのまま続ける~?

でも・・・何かが違う!!

でも・・・役員を受けたこともあり、迷惑をかけてしまう~?

でも・・・でも・・・

気持ちはあちらこちらへとフラフラ。。。

最後は、このまま不安な気持ちを持ったまま残りの幼稚園生活を続けるより
転園して、気持ちをかえてがんばろう!

鈴を、またまた新しい環境に入れないとダメになってしまったことは
親として、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのだけど
きっと、これでよかった~!って思ってくれるのではないかしら・・・?

何度も話し合って、結論が出たのは先週末。
そして今日、新しい幼稚園の手続きを済ませました。

これから楽しい幼稚園生活が待っていますように・・・
a0050094_22244629.jpg


ありがとう
[PR]
by akirina | 2008-07-09 22:01 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル