Top
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちまちまと・・・Part Ⅳ
しつこく続けてるちまちまシリーズ(笑)

実は、仲良しのお友達が、お家でワンデーショップをすることになったのです。
「おうちSHOP」と名づけられたその1日だけのお店に、
少しだけですが私が作ったものを並べてもらうことに・・・。

このちまちまと作ったものが,どなたかの所にお嫁にいけるといいけれど・・・
どうなることでしょう。
初めてのことにちょっぴり楽しみなような、不安なような・・・


a0050094_133182.jpg

コットンリネンの生地にレースをつけて、
『ちょっとそこまでトートバッグ』を作りました。
隅っこのほうに、アンティークのイニシャルモチーフもつけて・・・
内ポケットは、ジャーマンファブリックを使ってみました。

そして・・・もう1点。
a0050094_1510090.jpg

『ブラックリネンバッグ』
アンティークのレースやモチーフをコラージュ
ピンタックやバテンレースを縫いつけたり
裏はコットンリネンにホワイトリネンのポケット、
反対側には、英文字のスタンプを押してみました。
リバーシブルのつもりで作っていなかったけれど・・・
リバーシブルでも使えそう~(笑)

これを作っている時間は本当に楽しかった~~~!
材料を並べて、あ~でもない・・・こ~でもない・・・とぶつぶつ
そして・・・ひとりにやにや^^;

それから・・・こちらは試作品。
『ふっくらバネポーチ』
キルト綿が入ってって、ふっくらとしています。
a0050094_15515511.jpg

ちょっぴり形が気に入らないの。。。^^;
縦長すぎた気がします。
次はもう少し短い感じでつくろうかな~?

こちらは、製作途中の『いろいろリネンバッグ』
リネンって・・・同じようでみんな少しずつ違う。
同じベージュでも、お店によっても
そして同じお店で買ってもロットによって色も違ってきたり・・・
目の粗さや細かさ、比べて見ると楽しい~!!
もち手と裏生地を付けたらできあがりです。
a0050094_160354.jpg


こちらにUPしていても、出来上がりがいまいち気に入らないわ・・・や
う~ん><!!これはダメでしょう!みたいなのがいっぱいありそうです。
それは、私の作品箱にそっと入れて、反省したり、見直したり・・・

ワンデーショップは、いい勉強になりそうです!

というわけで、もうしばらくちまちまシリーズが続きます^^
[PR]
by akirina | 2008-09-30 14:13 | handmade
ちまちまと・・・PartⅢ
まだ続くちまちまシリーズ(笑)
と言っても、まだ途中ですが・・・
a0050094_1431116.jpg

ちょっとあいた時間に、ちょこちょこっと編んでます。
髪ゴムにでもしようかな~?って思ってます。

刺繍も始めたら面白くて・・・
ボチボチと進めています。


ところで、昨日は大江戸骨董市に行ってきました。
本当はゆっくりと見たかったのですが
途中で。。。というよりも私たちが到着するのを待っていたかのように
雨が降り始めてしまって・・・少ししか見ることができませんでした。
月に2回はやっているようなので、また覗いてみようと思います。

せっかく銀座まで行ったので、少しだけぶらぶら。
そして・・・デパ地下で堂島ロールを発見!!
これは~~!!こりんさんがおいしいもので紹介されてたはず!!   
買わないで帰るわけにはいかないでしょう!!(笑)ってことで並びました。。。。
(約20分ほど・・・。これが長いのか、短いのかは??ですが)
a0050094_14141091.jpg

こりんさん!!確かにおいしい~~~!
私が食べたことがあるロールケーキの中でも、こりんさんと同じく1位かも。。。
こんなにクリームが入ってて・・・と思うけれど
あっさりしたこのクリームでがとってもおいしい。
また食べたくなりました。
今度はいつ食べることができるかしら・・・


          雨の中、人ごみの中・・・鈴はちょっぴりお疲れのようでした。
a0050094_14402648.jpg

                ありがとう。
                ママのお買い物に付き合ってくれて・・・
[PR]
by akirina | 2008-09-22 14:40 | life
ちまちまと・・・PartⅡ
なんだかバタバタしているような・・・
時間があるような・・・
そんな毎日。

空いた時間に、大きなものは作れないけれど、小物をちまちまと作っています。
a0050094_1759335.jpg

あまりに簡単な巾着だったりするのでお見せするほどでもないかと思いつつ・・・
ちょっぴりこだわった部分だけ写真に撮りました。
a0050094_18173792.jpg

パッチしたり、刺繍したり・・・
とっても楽しい時間です^^

こんなのどうかな~? (って誰に聞いてるんだか・・・笑)


ところで・・・先日、近所にあるアンティークショップにふらり~と立ち寄ったら
かわいいものを見つけて買ってしまいました!
お値段もかわいかったから。。。(と言い訳をいれつつ・・・笑)
a0050094_186370.jpg

そして中には、別のアンティークショップで見つけたAのイニシャルタグや
モチーフやレースなどを入れてます。。
a0050094_18101926.jpg

そして、またまた別のショップで見つけたジャーマンファブリックのセット・・・・
我慢できずに買ってしまいました~!!

こんなの使っていろいろな小物を作りたいな・・・って思っています♪
[PR]
by akirina | 2008-09-19 18:23 | handmade
ちまちまと・・・
作っています。
こんなものや
a0050094_75598.jpg

こんなもの・・・。
a0050094_762210.jpg


そして・・・久しぶりにクロスステッチもしました^^
a0050094_78797.jpg


今日は鈴の参観、懇談会があります!
どんな風に幼稚園での生活をしているのか~?
とっても楽しみです。




a0050094_712099.jpg先日、お友達と久しぶりにランチしてきました。
その後、お茶屋さんで
冷たいお抹茶とお菓子を頂きました!

久しぶりに一緒にランチを食べて
お茶して、いっぱいお話して・・・
楽しかった~!
また遊ぼうね~!



今日の参観が終わったら・・・ちょっぴり忙しくなりそう~!
体に気をつけてがんばらなきゃ!!
皆様も季節の変わり目ですので、お体に気をつけてお過ごしくださいね~!
[PR]
by akirina | 2008-09-11 07:18 | handmade
行ってきました~!
とっても素敵なイベント un petit* peu trois へ
a0050094_8302175.jpg


よかったです~!
いつもブログや雑誌などで見てる作家の方がそこに来られてて
(心の中ではむっちゃミーハーになってました~!笑)
その方の作品を手にとって見ることが出来て!!
感激でした~!

私は、お昼ご飯も食べてからゆっくりめに行ったので、
作品の数は多くはなかったです。
(はじめはもっともっとたくさんの作品が並んでいたんだろうと思いますが・・・)
作品たちを手にとってうっとり・・・
(というか・・・じ~~~っくりと見て・・・笑)

知らない方とも思わず
「素敵ですね~!」
と話がはずみ・・・
お互い手に持ってる物を見せ合ったりしながら、レジに並んでました(笑)

聞くと、その方はオープン時間ちょうどに来られてて
人数が多すぎて中に入れなかったとのこと(びっくり~!)

そして、そして、私が買ったもの~!!
(ごめんなさい~!画像が暗いです・・・)
a0050094_8423276.jpg


うふふ・・・
見てのとおり、材料ばかりです^^
ジャーマンファブリックにフランスコットンやアンティークレース。
なんだか素敵な作品をいっぱい見て、刺激を受けて、作りたいモードになってます(笑)

今週からは、幼稚園のお弁当も始まります!!
ちょっと時間があるときに
がんばっていろいろ作っていきたいな~!って思ってます。
[PR]
by akirina | 2008-09-07 09:04 | life
出来たよ~!
a0050094_16544769.jpg


バンクポーチです^^
a0050094_1732222.jpg

イニシャルモチーフ・貝ボタン・・・そしてアンティークレース♪
桜色のリネンにMasaki’s liberty

私の好きなものをギュッと詰め込んだポーチになりました~!
[PR]
by akirina | 2008-09-02 17:04 | handmade
縫い縫い!
新学期も始まったし
涼しくなってきたし
これからは縫い縫いモードでいきたいな~!!

そう思いながら、裁断を済ませました。
a0050094_20533547.jpg

お気に入りのMasaki’sリバティコレクションを使って
作りたいと思います~!

明日には出来上がってUPできるはず・・・(笑)
[PR]
by akirina | 2008-09-01 20:55 | handmade
いよいよ2学期が始まりました。
夏休み最後の1週間は、ほぼ毎日が雨。
昼間、雨が上がっていても曇ってて・・・
夕方になると雨と雷!
そして・・・大雨警報が発令。

夏休み最終日の昨日・・・ようやくきれいな青空を見ることができました。
自転車で少し遠くの公園まで、足を伸ばして行ってきました。
(昨日も、やはり夕方からは雨になったのですが・・・)
a0050094_9381623.jpg

公園の帰りには、大きな図書館に寄ってた~くさんの本を借りてきました。


a0050094_10262675.jpgその中の1冊です。

『わかったさんのクッキー』


食いしん坊の鈴が題名だけ見て、
この本にするわ~!って選んだ本ですが、
とっても面白いらしくて一気に読んでしまいました。


本の中にクッキーの作り方も載っていて
今度、この本のレシピでクッキーを作る予定。(らしいです・・・笑)


ところで・・・
夏の間に、鈴の背が少し伸びた気がします。
足も大きくなって・・・
夏の間はクロックスのサンダルばかりで過ごしましたが
普段履きの靴がどれも小さくなってしまいました。

幼稚園にも、普段のお出かけにも使えるようなかわいい靴を探し中です^^

いいのが見つかりますように~!
[PR]
by akirina | 2008-09-01 09:46 | book



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル