Top
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今回作った中で・・・
わたしの一番お気に入りになったのが・・・
a0050094_1293866.jpg

a0050094_12243626.jpg

小さな小さな巾着。
手のひらにのってしまうくらいです。
はじめはこの刺繍をした生地でまあるい巾着を作ったのですが、
何となく気に入らなくて・・・ほどいて作り直しました。
結果、一番のお気に入りになりました。

そして、他に作ったものも・・・記録しておきます。(記念に・・・笑)
a0050094_12303288.jpg
a0050094_12304617.jpg

コースターやティッシュケース、子供用マスクなどを何枚か作りました。
そして・・・ヘアゴムもちょっとおめかしして荷物の中に入れました。
a0050094_1232068.jpg


もう発送してしまったので・・・
忘れ物はないかしら~?や
どこかおかしな所はないかしら~?と
不安いっぱいだけど・・・

みなさん、多少ゆがんだり、してても
あたたかく見守ってくださいね~!

そして・・・おうちSHOPのメンバーのみなさん!
お手伝いできなくて、ごめんなさいm(__)m
遠くからですが、おうちSHOPの成功をお祈りしています。
[PR]
by akirina | 2008-10-28 12:43 | handmade
やさいのくに
子供って・・・本当に面白い。
発想が豊かで、いろいろと思いつくんだろうね。
鈴と一緒に過ごしているとよく思います。


きのう、わたしがPCを見ている時のこと
鈴も横のデスクで静かにメモ帳にいろいろ書いたり色紙を折ったり・・・

しばらくすると・・・
「お届けものです!」
と、封筒が私の目の前に置かれました。

何だろう???
開けて見ると・・・  
a0050094_9342443.jpg

やさいのくにからの招待状でした(笑)
招待状には

○○(私のフルネームが・・・)さま
こんじつは(本日は・・・だと思う 笑)
もうしわけないですが
やさいのくににきてください。 
やさいのくにより

裏には地図と

「わからないときは、だいこんじいさんにおしえてもらってください」

と書かれてて・・・だいこんじいさんが同封されていました(笑)
a0050094_9341413.jpg
 

せっかくの招待なので、私もやさいのくにへ行ってきました。

おままごとのやさいが並んでて
お腹がすいたらそのやさいは食べ放題!
とのこと・・・

その横で、ぬいぐるみたちが運動会をやっていて
なぜか私も参加させられたのでした(笑)

子供だけの空想の世界。
目の前のぬいぐるみやお人形が動いたり、話したり・・・
だんだんと大人になって現実のことに追われると
そんな世界には入れなくなってしまう・・・

でも、鈴の力を借りて 時々入ってみるのもいいのかな~?
ただ・・・こちらに心と時間の余裕があるときでないと入れませんが・・・(笑)


短い時間でしたが
なんだか子供のときに戻ったような、楽しいひとときでした。
[PR]
by akirina | 2008-10-25 10:06 | kodomo
いろいろ作ったもの・・・
いよいよワンデーショップが近づいてきています。

いろいろ・・・楽しみながら作らせていただきました~!
この週末にもう少し作るかもしれませんが・・・


まずは・・・
いろいろ刺繍を楽しみました。
a0050094_22231013.jpg

通帳が入るくらいの大きさのケースとまぁるい巾着。
1点はウールですが、それ以外はリネン、コットンリネン、リバティを使って作りました。


バッグも何種類か作りました。
a0050094_22242576.jpg

右上のMasaki's Libertyを使ったものは、しっかりとした芯を貼ったので自立します。

a0050094_22282487.jpg

たくさんは作れませんでしたが、子供服を数点と
フワフワのボアを使って小さなひざかけを1点作りました。
ひざかけは、鈴がすごく気に入ったのでもう1点作って我が家で使う予定。

そして編み編みも楽しみました。
a0050094_22314893.jpg

ころころ~ってした小さなパッチ巾着。
下の編んだところはリネンの糸で編んでみました。
こちらも作っていたら鈴が1個欲しい・・・ということで・・・
ひとつは鈴が飴ちゃんを入れて持ち歩いています(笑)

a0050094_22355150.jpg

左側はわりと大きめの・・・右側は小さなお花のヘアゴムです。
左のヘアゴムを入れる箱も作ってみました。


・・・っと
こんな感じです。

どうなんでしょうか・・・?
私も初めてのことで、
作ったものはこれでいいのかな~?
多すぎるのかな・・・?
少ないのかしら・・・?
と、考えてみたりしていますが、わかりません!!(笑)
[PR]
by akirina | 2008-10-24 22:56 | handmade
連休   13日は・・・
きれいな青空の下・・・
鈴の運動会でした。

ほのぼのとした、とってもいい運動会でした。

ダンスは、うちわを両手に持って「セイヤー!!ワッショイ!ワッショイ!!」と、
とても威勢のいいダンスを全身を使って踊っていました。

綱引きは、縦割りで年中さんと組んで一緒にがんばりました。

そして・・・やはり一番盛り上がったのは、最後のリレー競技。
みんな必死で走って・・・バトンを渡して・・・

ビデオを撮りながら、感動でうるうるしてしまいました。
a0050094_9521683.jpg


そして・・・2時ころには帰宅。
お疲れ~?って思いきや、全然まだ元気で、その後は公園で遊んだり
お友達の家に行って1ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり・・・
a0050094_10135540.jpg

1日中、とても元気な鈴でした。


毎年、毎年・・・こういう行事のたびに子供の成長を見ることが出来る・・・
本当に幸せです。

やはり・・・周りの方に感謝の気持ちでいっぱいになります。
ありがとうございます。
[PR]
by akirina | 2008-10-15 10:18 | kodomo
連休  12日は・・・
ひとりお出かけさせてもらいました。
前から一度行ってみたかった自由が丘と新宿でやっていたアンティークフェアへ。。。。

まずは自由が丘。
ゆっくりのんびりと散策したかったのですが、
その日はちょうど女神まつりというイベントが開催されてて・・・
なんだか人がいっぱい!!
ふだんからこんなに人が集まるところなのか・・・?
今日だけなのかしら・・・?なんて思いながら
私の部屋やキャトル・セゾン、keyuca などを見た後、ハグオーワーへ。。。
a0050094_6511718.jpg

その後も、あちらこちらへと・・
ひとりだとかなりスピーディにあちこちを見ることができました。

行こうって思って調べていたのに、うっかりと行きそびれてしまったSHOPもあったりして・・・
また来よう。。。って思いながら、自由が丘を後にしました。

そして・・次は新宿アンティークフェアの会場へ。
都庁のすぐ近くのビルで開催されていました。
a0050094_6595564.jpg

いやぁ・・・いくら時間とお金があっても足りませ~ん!!
っていうくらい素敵なアンティークの商品があふれてました。
見るだけでも、楽しい。。。
と思いつつも少しだけ買ってしまった私です。
a0050094_722439.jpg

[PR]
by akirina | 2008-10-15 07:06 | shopping
PIANO
昨日は、運動会でしたが雨のため13日に延期になりました~!!

BUT  夕方からのピアノの発表会は予定どおりです!
今年は1月に発表会があったばかりでしたが
引越しで先生が変わったため またまた発表会でした。

夏休みに入るころに先生から「10月に発表会をしますよ」と聞かされた時
その日が運動会と同じ日にちということに少し不安になったのですが・・・
雨で運動会は延期になり、昼ごろからは雨もあがって晴れ間も見える中
発表会会場へと向かうという我が家にはとってもありがたいお天気に、感謝です~!!

夏休みが終わるころに2曲のうち1曲は変更があったり、
帰省で練習ができない日があったり・・・と不安もいっぱいでした。

a0050094_8152674.jpg

今回も前の時と同じく最年少。。。。
ということで出番は一番最初です。

出番まえに控え室に鈴の様子を見に行くと
「大丈夫だから来なくていいよ~!早く席にもどって~!」
と、あっさり言われてしまい、緊張でドキドキしている私とちがって
なんだかとっても落ち着いてる鈴。

そして始まった発表会。
う~ん!!よかった~~!!今までの中で一番でした。
(親ばかだと思うのですが・・・笑)

そして席に戻った鈴は、お兄さんやお姉さんたちの聞きごたえのある演奏を
じ~っと聞いていました。

2部は連弾やバイオリンとのコラボ。
曲も楽しいものが多かったです。
鈴は、先生と生徒3人で弾く8手連弾に挑戦。
a0050094_8311759.jpg

小学生のお姉ちゃんたちと一緒に弾くことをとっても楽しんでました。

発表会の最後は先生の連弾。
それは、それは・・・とっても素晴らしく、鈴も必死で聞いてました。

やれやれ~!
やっと終わったピアノの発表会。

年に一度は(今年は2度ですが・・・)がんばって練習して、
その成果を発表するのは大事なことかも・・・?なんて思った昨日でした。
[PR]
by akirina | 2008-10-12 09:08 | kodomo
ちまちまと・・・その後も
作ってます^^
先日の刺繍した布は巾着になりました。
a0050094_6152718.jpg
カードケースなども作ってみたけど・・・どうでしょう?

これ以外にも小さなバッグを2~3作ってあります。
そのうちにまとめてUPしますね~!

ところで、出張で不在だった主人が帰ってきました。
出張先はチェコ。
チェコに行くよ!って聞いた時には・・・

う~ん!!私が行きたい!!
かわいい文房具や雑貨・・・アンティークの布やレースがたくさんありそう~~^^
あっ!!でも・・主人は遊びじゃなくて・・・仕事だ!!
あちこち見てこれないよね。。。

と、思いつつ何軒かのアンティークショップを事前にチェックし書き出して
「もし・・・もし・・・あき時間があって、行けそうな場所なら、何か買ってきてほしいな~。
私が好きそうなものを・・・」
と、言ってみたりして(笑)

そして昨日、帰国した主人の荷物の中には
鈴と私へのお土産が入っていました!
a0050094_638942.jpg

仕事の合間に、初めての街で道に迷いながら、
私が書き出してたアンティークショップに行ってきたそうで・・・
ありがとう~~~~!!

鈴も帰ってきた主人の顔を見て大喜び~!
昨晩は、パパと ず~っとくっついてました(笑)
[PR]
by akirina | 2008-10-10 06:47 | handmade
最近の鈴
日曜日,主人は仕事で不在。
朝から鈴と2人で図書館に出かけました。

相変わらず鈴は本が好きで、図書館にいる間に2冊ほど読んで、10冊借りてました。
もうすでに全部読んでしまっていますが、何度も読み返して楽しんでいるようです。

図書館の後は吉祥寺をぶらぶら。
ちょうど「吉祥寺おもちゃ市場」というイベントがあったので見てきました。
いろいろ懐かしいおもちゃがいっぱい並んでいたり、
一部のテントでは、子供が参加できるようなものもあったので体験してきました。
いろいろあった中から鈴が選んだのはフェルトで小物入れを作るというもの。
2枚の布を張り合わせて、切って、穴を開けて、リボン結び。
と、とっても簡単なものだけど楽しそうに作っていました。
a0050094_1053343.jpg

a0050094_1073115.jpg


a0050094_9531094.jpg
ところで最近の鈴のブームは、漢字。
本の中に出てくる漢字を、
ノートに書き出していってます。
書き順などは適当。
でもなぜか楽しそう・・・

これが授業で、勉強になると嫌になるんだろうな。
今は遊びの延長って感じなのかな~?
[PR]
by akirina | 2008-10-07 10:11 | kodomo
今年も・・・
a0050094_73721.jpgこの季節がやってきました・・・。

八百屋さんで大きな立派な栗を見つけて
買って帰ったその日・・・
幼稚園の帰り道に鈴が
「そろそろ栗の季節だね!栗が食べたいな・・」と。
食べ物の勘は鋭い鈴なのでした(笑)


渋皮を残すように皮をむいて、コトコトコト、3~4回ゆでこぼし
お砂糖と少しのブランデーを加えて、コトコトコト
甘い香りと洋酒の香りが部屋中に広がります^^


a0050094_7462564.jpg



コトコト煮ている間
刺繍もはかどります。
王冠とウサギさん。
これで何を作るかな~?






昨日、幼稚園から帰った鈴のおやつは渋皮煮。
幸せそうに栗をほおばる鈴。
今年も聞けました。
「おいしくて我慢できない~!!」という鈴のひと言。。。^^
[PR]
by akirina | 2008-10-04 07:56 | handmade
都民の日
東京で生活を始めてから半年も過ぎてしまいました。。。
少しずつ関西弁を話さなくなりつつある鈴。
(私はバリバリ関西弁ですが・・・笑)
行動範囲もちょっぴり広がり、楽しいこともいろいろ見つかってきました。

でも・・・いまだに以前住んでいた関西と比べて驚かされることもたくさんあります。
引っ越してすぐの頃に驚いたのは
夕方6時になると「夕焼け小焼け」の曲がどこからともなく流れてくることや
(昨日の10月1日からは5時ですが・・・)
幼稚園に置いておくものの中に、防災頭巾があること。

そして・・・先日聞いて驚いたのが10月1日は「都民の日」で幼稚園がお休み!ってこと。

以前住んでた大阪や兵庫も府民の日、県民の日なんてあったのかしら・・・?
あったとしてもお休みではなかった。。。

そんなことを思いながら(笑)昨日はハンドメイドはお休みして
鈴と2人・・・とっても昭和っぽい映画館で、映画を見て吉祥寺をぶらぶらしてきました^^

見たのは、鈴のリクエストで「パコと魔法の絵本
どこかに貼られてたポスターを見てからずっと見たいよ~!って言ってた鈴。
途中、笑ったり泣いたり・・・と大忙し。

そういう私も鈴と同じく笑ったり泣いたり・・・

どの人も個性あふれるキャラクターで、笑わせたり泣かせたり・・・
心温まる映画でした。
しばらくは「ゲロゲ~ロ!!ゲロゲ~ロ!!」とマネしてしまいそうです^^


そうそう!9月27日にはちょっとレトロな都電に乗って
a0050094_1010812.jpg

鬼子母神で行われてた手創り市に行ってきました。
a0050094_10104549.jpg

そこで・・・先日のイベント un petit* peu trois で隣合わせて
仲良くお話させてもらった方と偶然再会!
いっぱい並んだお店の中で一番気に入ったお店でじーーーっと商品を見てたら
同じようにずっと見てる人がいて
ふっと見ると
「あ~~っ!!あの時の!」
またまた話がはずみ・・・最後は
「きっとまたどこかで~!!」と別れました。
そう・・・あの方とはきっとまたどこかで会えると思います。
名前さえも知らない方だけど・・・(笑)
[PR]
by akirina | 2008-10-02 10:22 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル