Top
<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
・・・・


   しばらくお休みします  m(__)m
[PR]
by akirina | 2008-11-27 06:35
深まりゆく秋
体調の方は、スッキリ!!とはいかず・・・
ぼちぼち・・・の状態です。
といっても、熱があるわけでもなく、ただひたすら咳が続いているのです。
(胸が筋肉痛になるくらい・・・笑)



この週末、深まりゆく秋を楽しんできました。   
もう終わりかけだったのですが、でもきれいな銀杏並木でした。
a0050094_2045187.jpg

絨毯のように敷き詰められたイチョウの葉
a0050094_2112099.jpg

しばし葉っぱと戯れて遊んでいた鈴でした。
a0050094_20465841.jpg

a0050094_20482873.jpg

a0050094_20484112.jpg

a0050094_2134517.jpg

秋の夕暮れ前の日差しはとても優しく・・・暖かでした。
その日差しでイチョウの葉っぱがキラキラと黄金色に輝いて見えました。
a0050094_20552599.jpg





そして、昨日は鈴のランドセルを見てきました。
見ただけで、まだ決めていないのです・・・
a0050094_2162350.jpg

ミニサイズのランドセルもあったけど・・・教科書が入らないサイズ。
いったい誰が買うのでしょう~(笑)




もうすぐ師走。
12月と聞くだけでなんだか気ぜわしい気持ちになりますね。
あっという間に今年が終わってしまいそうです。

みなさまも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by akirina | 2008-11-25 21:29 | life
風邪・・・
年々・・・
風邪をひくと
治るのに時間がかかるようになってきたような気がします。

子供の方は
体力がついてきて風邪をひきにくくなっているのですが・・・

昨日の幼稚園ママとのお食事会もキャンセル。。。
今日、我が家でするはずだった手づくりの会もキャンセル。。。
裁断した布もそのまま放置。。。。a0050094_70285.gif



しばらくは、ゆっくりと過ごそうかな・・・
[PR]
by akirina | 2008-11-19 07:04 | murmur
カルトナージュ
今日は、朝から(と言っても、10時半からですが・・・)
カルトナージュの教室に行ってきました。
先月からの月1回レッスン。
でも、先月は実家に帰ったりしてて行けなかったので、今回がはじめてのレッスンでした。

とても楽しみにしていたレッスン。
朝からドキドキ、わくわく~!!
鈴を主人におまかせして、早々に家を出ました!

先生が、厚紙や持ち手など必要なものは準備してくださっているので
自分で持っていくのは、必要量の布とカッターやはさみなどだけです。

厚紙と薄紙をそれぞれ指定された大きさに切り取ります。
形は同じですが、厚紙と薄紙で大きさが違うのですが・・・
あっと気付いた時には、同じ大きさにカットしてました  ( ̄ロ ̄lll) 

気を取り直して・・・もう一度書かれた寸法どおりにカットです。

しょっぱなから間違えてしまい、無事に出来上がるのだろうか・・・?と不安でしたが
先生の「大丈夫よ~!!」という言葉を信じて・・・笑
前半はひたすらカッターナイフを動かしてました。

寸法どおりに紙を切ったら厚紙の端を斜めに削り
水貼りテープという紙を使って厚紙を組み立てます。
a0050094_1735524.jpg

小物入れらしき形になってきて・・・
ここまで出来た時には、ひとりニヤニヤ~^^

そして外側の布を貼ります
a0050094_17393012.jpg

そして、薄紙に内布を貼ったものを箱の内側に貼っていくと・・・
出来上がり~!!
a0050094_1750355.jpg

今回は革のもち手が付いてて・・・いい感じです。
これが付いてるのと、付いてないのとでは違った雰囲気になりそうです。

外布はC&Sオリジナルのもの。
内布はいつかのロハスで買ったフランスのアンティークコットン。

お気に入りの布を使って
可愛いのが出来上がって・・・大満足です♡
来月のレッスンが楽しみ~♪
[PR]
by akirina | 2008-11-15 18:16 | handmade
鈴のもの
鈴の昨年の冬に着てたお洋服。
着れないことはないけれど・・・、丈や袖が短くなったりしてます。

寒くなってきたし・・・急いで作りました。
a0050094_20394451.jpg

シンプルな定番のタートル。
袖口がびろ~んってなるのが嫌なので、ニットレースを引っ張りながら縫い付けるか
切り替えて別布を付けることが多いです。
今回は、リネンの入ったニットレースを縫い付けました。
とても繊細の感じのレースでお気に入り。


a0050094_2024191.jpg


こちらもタートル・・・というかハイネックです。

お袖の形がとってもかわいいのです。
ふんわりと広がってて
袖口でギャザーが入ってます。


昨年作ったものがとてもかわいかったので
サイズUPしたものをもう一度作りました。







a0050094_20285245.jpg

こちらは、スクエアパーカ。
買ってから寝かせること数年(笑)のCHECK&STRIPEオリジナルカーキ。
ちょっぴり地味な気がしたので、ステッチはピンク色にして・・
パーカーの内布はLIBERTY(paprilia)
そして・・・バテンレースを縫い付けてみました。
鈴は、着てくれるかな~?

それから、リバティのパッチンどめとモチーフのヘアゴムを作りました。
a0050094_20584470.jpg


短期間で・・・・いろいろ作りました!
後、何点かボトムを作ろうかな~?と思っています^^
[PR]
by akirina | 2008-11-14 21:05 | handmade
親って・・・
今日は、久しぶりのぽっかぽか陽気。
こんな日は、体もチャキチャキと動いてくれるし
お洗濯も気持ちよく乾いてくれる。

そんな小春日和の今日・・・
鈴の就学前検診でした。
同じ幼稚園から同じ小学校に行く子がとっても多くて、心強いです。

いつもより少しだけ早い目にお迎えに行って
お友達とおててつないで、小学校へ向かいました。

耳鼻科、歯科、眼科、内科検診、あと視力検査と面接。
すべて何も言われることなく無事に終了。
だけど、検診結果の紙を見て・・・

ショック~!!

鈴の視力が1.0ありませんでした。
片目だけですが・・・
両親ともに近視なので、鈴もきっといつかはメガネになるだろう。。。って思っていたけれど
今、すでに1.0ないって!!
眼科の先生には
「メガネをかけるほどではありませんよ」
と言われたものの、
「左右の視力の差がちょっとあるので、一度眼科を受診された方がいいかもしれません」
と、言われました。
何とか、小学生の間くらいはメガネなしで生活させてあげたいな。。。


今日の検診で小学校に行って思いました。
いよいよ小学生。。。

うれしいような、寂しいような・・・
早く大きくなって欲しいような、ゆっくりと大きくなって欲しいような・・・

親って・・・勝手な生き物です^^
[PR]
by akirina | 2008-11-13 19:06 | kodomo
今日3度目の投稿です^^
ブログUPをさぼっている間に、書きたいことがたくさん~!!

おかげさまで、スライスしてしまった指の痛みはなくなりました~!
一部の爪はまだない状態ですが・・・
そのうちに、爪も伸びてくると思います^^

先週は、大きな予定など何もなかったので
刺し刺し(刺繍ですが・・・笑)、縫い縫い・・・いろいろ作ってみました。

刺し刺しの方は、こんな感じです。
a0050094_202589.jpg
それぞれワンポイントになった小さな巾着に仕立てました。
a0050094_2051059.jpg
こちらは通帳ケース。
先日の巾着、カードケースとと同じステッチでおそろいです。

縫い縫いの方は・・・
寒くなったので、週末にあわてて作りました~!!
a0050094_19582452.jpg

リネンをパッチしたものとモコモコボアで出来たひざ掛け。
家族3人で取り合いになるくらいあったかい!!
主人からも「ひとり1枚ずつ作ってくれ~~」とリクエスト。
はぎれ整理を兼ねて、あと2枚作るかな・・・・^^

そして、久しぶりに自分のブラウスです。
a0050094_20322966.jpg


布      RR  ヴィンテージストライプ
パターン  Orangena  ギャザーブラウス

いつだったか・・・RRさんの本店にお邪魔した時に買っておいたヴィンテージストライプ。
ウールが入っているからかしら・・・?
コットンだけのブラウスよりもちょっぴり暖かい気がします。
ヴィンテージとネーミングされているだけあって、とてもいい風合いの生地でした。
ポイントはボタン付けと袖口に使った赤い糸。

このパターン、買ってからずっと置いたままになっていましたが
作ってみると、思ったよりも簡単でかわいい~!!
次は、丈を変えて作ってみようかな・・・と思っています^^
[PR]
by akirina | 2008-11-10 20:46 | handmade
切ったり、折ったり・・・
a0050094_1605164.jpg

1枚の紙も切ったり折っったりしてみると・・・
机とイスに。。。

鈴が、紙とハサミで何かを作っているな・・・って思っていたら
机とイスを作って、お人形たちの学校を作っていました(◎ー◎;)ビックリ

最近、本当に工作大好きっ子です。
折り紙やお菓子の空き箱、荷物が届いた時のダンボール箱。
すべて鈴の手で、他の何かに生まれ変わっています(笑)
[PR]
by akirina | 2008-11-10 16:08 | kodomo
高尾山
この週末は一気に冬が来たような寒さでした。
お天気も曇り空だったので、一段と寒々としたのかもしれません。

そろそろ山では紅葉が見れるかな・・・・?と高尾山に行ってきました。

ポスターの写真などでは、リフトの周りにもきれいな紅葉がいっぱいでしたが・・・
a0050094_1120591.jpg

ちょっぴり早かったかな~?
でも・・・がんばって歩いて頂上を目指します!
途中・・・きのこ汁をいただいたり
いろんな種類の木々を見たり
森林浴を楽しみながら・・・

a0050094_11243987.jpg



ハートの形の葉っぱを見つけて大喜びの鈴でした。







a0050094_11261278.jpg

並んだ石像さんもあたたかそうな帽子をかぶせてもらっていました。

がんばって頂上まで行くと・・・この景色!
a0050094_1128624.jpg

曇っていたけれど
山の上ってやっぱり気持ちいいですね~!
そしてここまで歩くと・・・
a0050094_11291288.jpg

きれいな紅葉を見ることができました。
がんばったご褒美かな~?
[PR]
by akirina | 2008-11-10 11:40 | life
cross stitch
昨日、夕食のサラダを準備中
きゅうりをスライサーで輪切りにしてたら・・・

自分の右手の中指の爪と指先までスライスしてしまった~!!
ありえない!!

血は止まらないし・・・
痛いし・・・

ピアノから帰ってきた鈴が必死で
「いたいの、いたいの、とおいおやまの鬼さんまで飛んでいけ~~!」

わぁ!優しいやん!って思ったら
「お母さん、鈴の夕食つくれる?」
そっかぁ・・・それが心配だったのか。。。(笑)

血は止まったものの・・・
触ると痛いので大きな絆創膏を貼ってあります。
指先って使ってないようで、結構使っているのね~!
何をするのも不便だったりします。
あわてんぼうの私。
これからは、気をつけないとね。。。


ところで、先日のおうちショップの作品を作り始めてから
私のブームはクロスステッチ~

昨日も痛い指で、がんばってステッチをしました。
図案も自分でノートにマス目を書いて作ってみたりして・・・
って作ったと言えるほどのものではありませんが・・・(笑)

a0050094_14485139.jpg
a0050094_1449632.jpg

カードケースと先日と同じ巾着です。

しばらくこの巾着とクロスステッチのマイブームは続きそうな予感です(笑)
[PR]
by akirina | 2008-11-05 14:53 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル