Top
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今さらながら・・・
2009年になって1ヶ月が過ぎようとしていますが・・・
今年のわたしの抱負です。

*家の中をすっきりと暮らす
 要るもの、要らないものを分けてできるだけシンプルにし
 整理整頓を心がける

*丁寧に暮らす
 子供と一緒にその時節の行事を楽しんだり、手づくりすることを楽しんだり
 ちょっとした手間を省かないように生活したいな

*メールも大事だけど手紙を書こう
 上手な字でもないけれど、時々はその人を思いながらはがきや手紙を出そう!

*本をいっぱい読もう
 鈴と図書館に行ってわたしは実用書ばかり見てたけど・・・(笑)
 今年はたくさんの本(小説)を読みたい!
 鈴と同じ本を読んで感想を言いあったりしたいな。。。


今さらながら・・・ですが、自分を戒めるために書いておこうかな(笑)
[PR]
by akirina | 2009-01-31 11:04 | murmur
早い~!!
月曜・・・って思っていたら今日はもう金曜日だ~!!
あっという間に過ぎてる。。。
もうあさっては2月。
早い!!早すぎる!!

やりたいことが多すぎて、時間が足りない~!!
眠いのは苦手で夜も寝てしまうし・・・
昼間にもっとテキパキと行動しないと、と反省してみたりして^^

少し前にUPしたかったのですが
先週末、法事で実家に帰った時、
久しぶりに以前住んでた住まいの様子を見に行ってきました。

懐かしい・・・引っ越したときのそのまんま!
掃除でもしたい気分になりましたが(笑)
水も電気も止めているので、そのままにして帰ってきました。

わたしと主人がいろいろと用事をしている間、
鈴は・・・仲の良かったお友達の家にお邪魔させてもらってました。
a0050094_17452586.jpg
閉めは定番のビンゴゲームで・・・(笑)
みんなと遊ぶのがとてもうれしそうな鈴でした。

なんか・・・引越ししたのが嘘のように
以前のままで迎えてくれて、遊んでくれるお友達。

鈴もわたしも・・・なんて幸せ者なんでしょう!!
感謝・感激の数時間でした。

ありがとう~~~!!
また、こちらにも遊びに来てね~!

a0050094_17543381.gif


火曜日には鈴の小学校の説明会がありました。
他の学年は2クラスらしいですが、鈴の学年は3クラスになりそう。。。
いろいろと細かい説明をしてもらって・・・
いよいよ入学が近づいてきたことを実感してきました。

給食袋やランチョンマットなど必要なものもいろいろとありそうです。
また、楽しみながら作りたいと思います。
[PR]
by akirina | 2009-01-30 18:08 | life
ラウンドカラージャケット
フレンチパイル(以前はラッチパイルという名前で販売されていたような気がするのですが・・)のグレイッシュピンクで、鈴のジャケットを作りました。
と言っても・・・まだボタンをつけていないのですが。(写真用にボタンを置いてみました)
a0050094_17281192.jpg

以前にもこのパターンで作ったのですが、
形もかわいいしとても活躍したのでサイズUPして、色を変えて作りました。

見返し、襟の裏、ポケットの内布はこの春の新作リバティを使ってみました。
a0050094_1733136.jpg

このリバティ、かわいい~!!
50cmしか買わなかったけれど・・・もう少し買っておけばよかったな~!

布        CSフレンチパイル(グレイッシュピンク)
          Liberty (Lisa’s) 

パターン    Orangena ラウンドカラージャケット(120)

他にもこんなのを縫いました。
[PR]
by akirina | 2009-01-23 17:43 | handmade
面白いな・・・
小さな頃は、いろいろと面白い発言をして私を楽しませてくれた鈴ですが
大きくなるにつれて、物事がわかってきたのか・・・そんな発言は減ってきました。

そんな鈴が今日ひさしぶりに「子供って面白い~!!」って思わせることを言ってくれました。

ピアノのレッスン帰りの自転車の後部シートに乗りながら

「鈴の心の中にはテレビが入っててね。
たくさんのテレビが並んでるんだよ~!
で・・・その中のお父さんのテレビのスイッチを入れると、今のお父さんの姿が映ってるの~!
う・・・ん!今はお仕事でPCをしてるわ。。。
おとうさんのテレビはそろそろ切っておこうかな。
鈴がお姫様になってるのもあるんだよ~!!」

私は自転車をこぎながら、鈴の楽しい夢の世界を想像して思わず笑みがこぼれました。


楽しいな。
幸せだな。
子供のこんなに楽しい面白い発言を聞くことができるなんて。。。
[PR]
by akirina | 2009-01-23 17:02 | kodomo
カルトナージュ
この週末は、とてものんびりと過ごしました。
私は、先月はお休みしてしまったカルトナージュの教室に・・・
その間、鈴とパパは2人でデート。
なんと!!2人でシルバニアキッチンでランチを食べたそうで^^
その後は、鈴の希望で図書館へ行ったり、井の頭公園を散歩したりして過ごしたようです。
とてもうれしそうに帰ってきました。

私は私で・・・
自分の時間を楽しく過ごさせてもらいました。

教室で今回作ったのはアルバムでした。
a0050094_1055299.jpg

とってもお気に入りのアルバムに仕上がりました。

教室が終わってからは、ゆっくりとミシンタイム。
縫い縫いを楽しんで、いろいろ出来上がりました。
写真を撮ったら、UPさせてもらいますね~!!
[PR]
by akirina | 2009-01-19 10:10 | handmade
ふろしき大根
今週の火曜日。
鈴の幼稚園で、鈴たちが植えた大根の収穫がありました。
秋に種を植えて、間引きをしたり・・・
と子供たちががんばって育てた立派な大根でした。
a0050094_9395477.jpg

かなり大きく育って、みんな抜くのも苦労したようです。

子供たちひとり一本ずつ持って帰ってきたので
その日の夜は、大根サラダにしたり、煮たり・・・
葉っぱも茹でたものをゴマ油で炒めたりしてしっかりと頂きました。

そしてたくさん抜いて残った大根は、今日幼稚園で調理してお昼に食べるようです。
エプロンや三角巾を準備してはりきってました。
今朝、家を出る主人に向かって鈴が話してました。

「今日は幼稚園で調理するの。前に抜いた大根を使って・・・」(鈴)

「なに作るの~?」(パパ)

「ふろしき大根よ~♪」(鈴) 

あまりに自信満々に答えてたので、言っていいのか迷いましたが・・・

「それを言うなら・・ふろふき大根!!」

と、しっかり突っ込んでおきました(笑)
[PR]
by akirina | 2009-01-15 09:54 | kodomo
縫いました
昨年、実家に帰る直前に裁断していたものを縫いました。
財布です。
a0050094_9322634.jpg

半年ほど前にも、同じ形で作って使っていたのです。
カードポケットやしきりがた~くさんあって、とても便利だったので
生地を変えて作りました。
[PR]
by akirina | 2009-01-15 09:35 | handmade
富士山
この連休は、法事のため実家に帰ってきました。

東京と京都の往復はいつも新幹線を利用します。

昨年の3月末に、お友達と別れた淋しさや新しい生活への不安いっぱいで
新幹線に乗ってから約10ヶ月・・・。

夏休み、両親のお見舞いなど・・・何度も何度も往復しましたが
なかなかきれいな富士山には会えませんでした。

それが今回は、行きも帰りもとってもきれいで雄大な富士山を見ることができました。
a0050094_1781232.jpg

雄大で美しい景色を見ていると・・・
心が洗われるようで、気持ちがすっきり!!

さすが富士山だわ・・・
と、ひとり感心してしまいました(笑)

次回もまた見れますように・・・
[PR]
by akirina | 2009-01-13 17:13 | life
はまってます^^
a0050094_1711429.jpg

今日も鈴とふたりでお抹茶をたてて一服。

実家でバタバタと忙しく過ごしていたときに、ふと目に入った茶器とお茶せん。
お抹茶の買い置きもあったので、その場でお抹茶をたてていただきました。
おいしくて・・・そして少し気持ちが落ち着いて・・・ほっとしたのでした!
それ以降、東京に帰ってきてからも、おやつの時間に時々いただいてます。

6歳児の鈴もお抹茶は大好き!
ハーゲンダッツのアイスを食べる時も・・・
クレープ屋さんでクレープを食べる時も・・・
抹茶味のものを選びます。
もちろんお薄も大好きです♪


そんな鈴。
相変わらず読書にはまってます。
そして・・・以前と比べると、読むのが速くなってます。
先日も、図書館で借りた8冊の本を一気にその日のうちに読んでしまいました。
思わずびっくり!でした。。。

読んでいるのは「かいけつゾロリ」のシリーズも好きで読んでいますが・・・
他のものもいろいろ読んでいるみたいです。
先日読み終えて面白かった~!と喜んだのは
「リトルプリンセス」(小公女)と「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」でした。

面白い本を見つけて読み始めると・・・ほんと寸暇を惜しんで読んでいます。
そして・・・その間だけは、家の中がとっても静かなのでした(笑)
(それ以外のときは、歌っているか・・・しゃべっているか・・・食べているか・・・なのです 笑)



それからもうひとつはまっているもの。
それは・・・「だんだん」(NHKの朝の連ドラ)
ドラマ・・・というよりもその中で歌われている歌にはまってます。
「赤いスイートピー」「上を向いて歩こう」「恋のバカンス」など・・・
いつの間にやら覚えて、毎日毎日お風呂で歌ってます。
しかもかなり大きな声で・・・(笑)
ご近所のみなさんにも聞こえているのではないかしら・・・?と、心配しています^^



6歳5ヶ月の鈴が、今はまっているものを書き留めてみました~!!
[PR]
by akirina | 2009-01-09 21:14 | kodomo
今年もよろしくお願いいたします
ご無沙汰しておりますm(__)m

年末年始と主人の実家で過ごしてきました。


3週間ほどの間に2度も喪主の妻をすることになるとは、思ってもいないことでしたし
もう2度とこんな経験をすることはないだろう。。。と思います。

ただ・・・前にも書かせていただきましたが、本当に仲のいい両親でしたので
入院などで離れていたけれど、お互いに心を通わせ、2人同じような時期になったのかな。。。と、主人とも・・・参列してくださった義母のお友達の方とも話しました。


お義母さんは、年下の私がいうのも失礼なことなのかもしれないのですが
素敵なかわいい女性でした。

何事も一生懸命で、明るく前向きで
人の陰口を言ったり、腹をたててるような姿は、見たことがありません。
編み物をしたり、万葉集などの和歌が大好きで
入院中も1日一句自分で作ってノートに書きとめてたり・・・
本当に穏やかな人でした。

おっちょこちょいの私の失敗も必ず笑って「大丈夫よ・・・」と言って安心させてくれた。
鈴のことも・・・私のことも、いつもいっぱいいっぱい褒めて自信を持たせてくれた。

お母さんが炊いたお豆さんは、鈴も私も大好きでした。
鈴が喜ぶから・・・って体調がどんなに悪い時でも
私たちが実家に帰った時にはお豆さんを炊いて待っててくれて・・・おいしくいただいた。
作り方しっかり教わっておけばよかった・・・

まだまだ他にもお母さんから教わりたいことや学びたいことがたくさんあったのよ。。。。

いっぱい泣いたはずなのに、思い出すと涙が出てしまう・・・

でも・・・泣いてばかりいられない!!

お母さんを見習って、前を向いて明るく日々を送っていきたいと思います。
そうしないと・・・お義父さんもお義母さんも安心して天国にいけないよね。。。
がんばるからね~!
2人仲良く天国から見守っててね~!

お母さん、本当にありがとう。。。





今年もマイペースながら、鈴の成長記録、私の製作記録,そして日常の思ったことなどを
ブログに綴っていきたいと思っています。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。

                                     aki
[PR]
by akirina | 2009-01-08 16:14



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル