Top
<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
たっぷりギャザーチュニック
今日で3月もおしまいです。
東京に引越してちょうど1年になりました。
あっという間でした! 早かった・・・。
そして
いろいろと・・・大きな変化のあった1年でした。
たくさんのことを考えさせられ
多くのことを学んだ1年だったと思います。

親子ともに・・・この経験した様々なことを忘れず
いつも前を向いて、力を合わせて
楽しく過ごしていきたいな。。。って思います^^



ところで!!まだまだって思っていた春休みも、残り1週間!!
いよいよ1年生です。
楽しみだな。。。
心配だな。。。
親子でドキドキ・わくわくしています^^

春休み中で、長時間のミシンはできないけれど・・・
少しずつ縫って出来あがりました~!!
たっぷりギャザーチュニックです。
a0050094_2220277.jpg

ネーミングどおり・・・た~っぷりのギャザー。
後はボタンがついてます。
a0050094_22223859.jpg

お袖もふんわりとギャザーが入って、とてもかわいいパターンでした。
120のサイズがなかったので、ヨーク幅を少しだけ広げて作ってみました。
ヨーク丈ももう少し長くしてもよかったかも・・・?

そして・・・こちらは、春休みに入る前に出来上がってました!
a0050094_2223952.jpg

a0050094_22232253.jpg


どちらも布は、いつ、どこで買ったのか・・・覚えていません^^;
下の方の切り替え部分に使った小花柄はクルールさんだったと思います。


鈴のボトムが、どれも丈が短くなったり・・・穴があいてたり・・・

鈴からパンツのリクエストがきてます!!
なので、次はパンツを縫う予定です^^


覚書
パターン   たっぷりギャザーチュニック  サイズ 110 (petit etalage)
         ヨーク幅  +1cm
         丈      +5cm


        スクエアーネックスモック   サイズ 120  (kanon)           
[PR]
by akirina | 2009-03-31 22:56 | handmade
お花見
お天気もよかったので、鈴と2人
お花見してきました。

予想はしてたけど・・・
井の頭公園はすごい人でした!!
隙間なく敷かれたブルーシート。
ソファまで持ち込んでいる人もいて
私も鈴もびっくりでした(笑)

a0050094_222263.jpg


人の多さにはうんざりですが・・・

美しい桜!
楽しめるのはこの季節だけですものね・・・




[PR]
by akirina | 2009-03-29 22:26 | life
花冷え
このところ寒い日が続いています。
体調を崩したりしていないでしょうか?

この週末は、親戚のお付き合いの関係で主人がひとり実家に帰ってしまいました。
家族一緒にお花見が出来ないな・・・とがっかりしていたのですが
この花冷えのおかげで、桜が長持ちしてくれると来週末に出来るかもしれませんね。。。

京都に向かう主人をお見送りがてら・・・
私たちも丸の内まで行って、ランチをいただいてきました。
いつだったか・・・私がお友達と行ったレストランです。

『鈴の卒園&入学のお祝いを兼ねて、乾杯~♪』シャンパンで乾杯しました。
その後、主人は白ワイン、赤ワインとかなり飲んでいたようでしたが
私は鈴を連れて帰ることを考えて、シャンパンだけにしておきました。

お食事の方は、
見て楽しんで、味わって楽しんで・・・
幸せな時間でした~!!
a0050094_2159314.jpg

肝心のメインディッシュの写真を撮り忘れてます^^;
その後の、デザートはほっぺが落ちそうな美味しさでした~!!
a0050094_2243120.jpg

鈴もとろけそうな顔をしながら食べてましたよ^^

せっかく縄跳びしてても、こんなお食事を食べてては痩せそうもありません~!!(笑)
[PR]
by akirina | 2009-03-28 22:09 | life
今日も・・・
蝋引きをしてみました。
a0050094_21274427.jpg

今回、蝋引きしたのはパターンを写すときに使っている模造紙(薄茶色の・・・)です。
a0050094_21192055.jpg

昨日のコピー用紙よりも薄いので、蝋引きした後は
透明感・・・というか下の物が透けて見えるような感じになりました。
下の文字が書いてあるのは、蝋引きする前の紙、
上の茶色っぽいのが、蝋引きした後の紙です。

印刷の字を薄い色にしてみると・・・
アンティークな雰囲気になったような気がして(私の思い込みかもしれませんが・・・・笑)
いい感じです^^
a0050094_21285948.jpg

昨日から作っているこの紙ですが・・・別に、何か目的があって作っているのでもなく
面白そうだったので、作ってみたので・・・
これから、使い道を考えま~す(笑)

ミシンも少しだけしました。
a0050094_21335395.jpg

朝の登校でお世話になるお友達に
ランチマットとそのケースを作りました。
飽きのこないよう、出来るだけシンプルに。
気に入ってくれるといいな・・・!
[PR]
by akirina | 2009-03-27 21:37 | handmade
ワックスペーパー
春休み、いかがお過ごしですか~?

わたしは・・・鈴がいるので、なかなかミシンに向かう時間は取れませんが
一緒に楽しく過ごしています^^


実家に帰って百人一首をしてから、百人一首にかなり興味津々の鈴。
蝉丸の『これやこの ゆくもかえるもわかれては ・・・・』の一句だけは、
あっという間に覚えました。
そういえば・・・私も一番最初に覚えた句が、この蝉丸のものでした。
覚えやすいのでしょうか?(笑)

それから・・・鈴はクロス跳びの練習のため
私はダイエットのため(笑)
毎日のように、縄跳びをしています^^
いつまで続くかしら・・・?




今日は、自分でワックスペーパーを作ってみました。
a0050094_18201712.jpg

この1枚だけで見ると、ワックスがかかっているのかわかりにくのですが・・・



a0050094_1821910.jpg

比べると・・・
左が普通のコピー用紙に印字したもの
右が同じ紙を蝋引きしたものです。

蝋引きすると、少し紙が厚くなって丈夫になっているような気がします。
それと、紙に入ってしまった皺も、ちょっぴり味があっていい雰囲気です。
次は、紙を変えて またやってみようと思います。

[PR]
by akirina | 2009-03-26 22:01 | handmade
実は・・・
先日の連休・・・思い立って実家に帰ってきました。
直前になって主人から出張で大阪に行くよ、と聞かされ
鈴と2人で、こちらで3連休を過ごすのも悪くないかな・・・と思いながらも
2人でわたしの実家に帰ることにしたのでした。

実家に帰ったわたしは、何をするでもなく
ひたすら母親とおしゃべりをして過ごしてきました(笑)

連休の真ん中の日には、大阪から妹たちも会いにきてくれて
ますますにぎやかになって
子供たちは、公園に行ったり、かるたやトランプ、百人一首をしたり・・・
ひたすら遊んで過ごした3日間でした。

a0050094_6423052.jpg

以前は坊主めくりしか参加できなかった鈴でしたが
今回からは、百人一首かるたに一緒に参加できるようになっていました。

背が伸びて私を追い越してしまった姪っ子もいたりして
久しぶりに会うと、子供たちの成長が見ることができて楽しいですね・・・。




a0050094_7232851.jpg

P・S  このときに遊んだかるたは、『ことわざかるた』でした。
     たくさん遊んでいる間に、気付いたら鈴も
     いろんなことわざを覚えていました。
     オススメかも~?
     
          
[PR]
by akirina | 2009-03-25 06:54 | life
卒園式
昨日は、初夏を思わせるほど暖かな1日となりました。
その日が、とっても思い出深い1日となりました。

いろいろあったこの1年間。

喜びも
悲しみも
うれしいことも
傷ついたことも

いろんなことがあったけど

昨日は、感謝の気持ちで胸がいっぱいの1日となりました。

卒園式の中で子供たちの歌を聞きながら
ぽろり・・・
教室に帰って、子供から「6年間育ててくださってありがとう」の言葉に
ぽろり・・・
集合写真の「ハイ!ポーズ」カシャの瞬間に誰かが「ハクション!!」とくしゃみ
一同大爆笑・・・
(誰だ~?と思ったら、鈴でした・・笑)

泣いたり、笑ったりして過ごして
最後は 「バイバイ~!また会おうね!」
笑顔で手をふることができました。

そして・・・関西の幼稚園のお友達からも2日早く卒園式を終えて
たくさんの卒園おめでとう~!の写真つきメール。
一緒に卒園できなかったことはとっても残念だけど
同じ年の子供をもつ母親同士・・・これからもきっとつながっていける気がします。

本当にありがとうございました~!!
これからもよろしくお願いします~!
a0050094_847513.jpg




久しぶりの着物にちょっぴり疲れましたが・・・
背筋が伸びて、心地よい1日となりました。
a0050094_8491165.jpg

[PR]
by akirina | 2009-03-20 08:51 | kodomo
いよいよ!!
今日、卒園式です。

鈴よりも私の方が、先に泣いてしまいそうです><a0050094_6241968.gif

さて・・・

身支度を整えて行ってきま~す!
[PR]
by akirina | 2009-03-19 06:25 | kodomo
給食用 ランチマット
日ごとに暖かくなって、春らしくなってきましたね。

今日、髪を切ってきました。
ショートボブです^^
こんなに短くしたのは学生の頃 以来かも・・・?
髪も軽くなって、春らしくなりました。
これで卒園式の準備万端~?
いえいえ、まだちょっと不安です・・・(笑)
最後だけは、忘れ物のないよう気をつけたいと思います!


少しずつ、入学の準備も整えつつあります。
マットを一気に3枚縫いました。
a0050094_20214347.jpg

ただぐるりを縫っただけなので
一気に・・・というほどのこともないのですが(笑)
学校指定の大きさで横60cm×縦40cmと、かなり大きなマットです。

a0050094_20215032.jpg

先日、紹介した赤毛のアンの生地をパッチして作りました。
裏に鈴の名前を刺繍してあります。

a0050094_2022412.jpg

鈴がバレエを習っているころに、買っていた布です。
ようやく出番がきました^^

a0050094_20221440.jpg

チェックの生地があまりにシンプルだったので、少しだけ刺繍を入れてみました。
裏はとっても春らしい花柄の生地です。



今日は、幼稚園でママさんコーラスをされている方たちが
卒園生に歌をプレゼントしたそうです。
もちろん今年一緒に卒園する人もいるので
泣きながら歌っていた方もいたようです。
聞いてたら鈴も泣きそうだったよ。と、話してくれました。

卒園のこと・・・鈴も少しずつ実感しているのかもしれません。
                                                           
[PR]
by akirina | 2009-03-17 20:43 | handmade
最後の懇談会
今日は、幼稚園最後の懇談会でした。

年長さんの保護者が集まって、園長先生のお話を聞いた後
各クラスに分かれてそれぞれの部屋で懇談会でした。

園長先生のお話は、
みんなニコニコと聞くだけでしたので
大丈夫だったのですが・・・

クラスだけになって、
担任の先生が、この1年をどんな風に過ごして
子供たちがどんな成長を見せてくれたのか・・・
涙を流しながら話してくれた時には
聞いている私たちももらい泣き。。。。

その後、保護者が順番に幼稚園での思い出などを話しました。
もう・・・この頃になると涙・涙。。。

みんなそれぞれ想いは多少違っているのかもしれませんが

子供たちが、遊んだり、歌ったり
きっとけんかもあったでしょう・・・
怒ったり、笑ったり、泣いたり

いろんなことを感じながら
同じ教室で、同じ時間を過ごしたのです。


幼稚園に・・・先生に・・・鈴のお友達に・・・お友達のママに・・・
感謝の気持ちを話す間に、胸がいっぱいになって
涙が出てしまいました。

以前通っていた幼稚園でも、今の幼稚園でも
本当に素敵な人にたくさん出会えました。

この素敵な出会いに感謝です。

残りわずかな幼稚園生活・・・
大切に楽しみながら過ごしてほしいです。

本番が心配です。
バスタオルが要るかもしれません(笑)


a0050094_21205976.gif


昨日、新宿タカシマヤの催場で「京都フェア」をしてました。

大好きな麩まんじゅうを見つけ、思わず買ってしまいました~!
一緒に花びらの生麩も、お買い上げ~♪
夕食に、花びらの入ったお吸い物を作りました。
a0050094_2125141.jpg

それから・・・
a0050094_21504899.jpg

鈴とパパさんとで作ったバラチョコです。
ホワイトデーにいただきました。

[PR]
by akirina | 2009-03-16 21:21 | kodomo



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル