Top
<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
咲いたよ。。。
a0050094_18551076.jpg
  バタースコッチ
大輪になりました。
甘い香りもします^^

そして苗で買って植えたチョコレートコスモスも咲きました。
a0050094_1913456.jpg
本当にきれいなチョコレート色。



こんなのを作ってみました。
a0050094_194824.jpg
a0050094_1942477.jpg

有輪のハーフリネン。
気付いたら、たくさん持ってました^^

花柄、ドット、チェックといろいろあるんだね。。。
ハーフリネン同士をあわせても、リネンとハーフリネンをあわせても
とてもしっくりとする組み合わせのような気がします。

[PR]
by akirina | 2009-04-30 19:32 | handmade
リネンのパッチの続き・・・
リネンをパッチしたものに少し手を加えてみました。
こんな風に・・・
a0050094_536462.jpg

刺し子です。

ふら~っと入った駅前の手芸店。
店じまいセールをしてたのです。
そこで目に付いたのが、刺し子糸。
思いつきで刺してみました。

ふぞろいだし、めちゃめちゃゆがんでいるし・・・(笑)
だけど、愛着のあるものになりそうです^^

そしてキルト綿をはさんで仕上げました。
a0050094_5385967.jpg

マチがたっぷりで、たくさん荷物が入りそうです。
内ポケットは、かわいい色のチェックにCSさんのタグを貼り付けてます。


そして・・昨日はもう1点作りました。
コチラは、リクエストをいただいて作ったコロコロポーチ。
気に入っていただけるとうれしいな・・・。
a0050094_5422396.jpg

内布の始末がまだ出来ていないので、もう少し待ってくださいね。








お知らせです!!
[PR]
by akirina | 2009-04-28 06:15 | handmade
スカート
リネンのパッチと平行して、こちらも作成しました。
a0050094_9492885.jpg

鈴のスカートです^^

ユザワヤで見つけた布。
夏の学生服っぽいイメージ(笑)で作ってみました。

今回もやはりポケットをつけました。
使いやすいように前ポケットです。

鈴も気に入ってくれたようで
昨日のおでかけに着ていきました。
a0050094_9553513.jpg



一昨日の土曜日は、雨が降っている上に季節が戻ったような寒さ。
そして昨日はぽっかぽか陽気。
毎日の寒暖の差が大きくて体調を崩しそうです。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

[PR]
by akirina | 2009-04-27 09:58 | handmade
Cathの布を使って・・・
バラの蕾が、大きく膨らんできました。
もう少しで咲くのかな・・・^^
楽しみです。

a0050094_21163655.jpg


今日、鈴は遠足でした。

とっても楽しかった遠足のお話を聞いて欲しかったようで・・・
帰りながら・・・そして帰ってからも、しばらくおしゃべりが止まりませんでした。

2年生のお兄さんやお姉さんと混合のグループで
グループにはそれぞれリーダーさんがいてくれたようです。
鈴はその『リーダー』という言葉にかなり魅力を感じたようで(笑)
何度も「リーダーが・・・」
「リーダーのお兄さんが・・・」と連呼してました。

いっぱい、いっぱい遊んで、お疲れ~!
8時過ぎには寝てしまいました^^




私は午前中、ネイルをしてもらって
午後は縫い縫い。
a0050094_21272060.jpg

今までに小物やお洋服で使ったリネンのハギレを7cm四方に切って
2枚ずつ縫い合わせ、2枚ずつになったものをまたまた合わせて4枚にして・・・と
どんどんはぎ合わせて・・・
a0050094_21322490.jpg

30cm四方くらいの大きさになりました!
同じリネンでも質感、色、厚さなど微妙に違うの。。。
面白いですね~~!

今日はここまでです^^
これから、どんな風に仕立てようかな~?想像しながら寝ます!(笑)



いつもネイルをしてくれる方・・・Cathが大好き。
a0050094_21335227.jpg

家に残ってたCathの布を使ってティッシュケースを作ってプレゼントしてきました~!!
とても喜んでくれたのでホッ^^
[PR]
by akirina | 2009-04-24 21:45 | handmade
Liberty Karen Richard で タックスカート
先日、ホビーラホビーレで買ったKaren Richard。
どんな風に作ろうかな~?と迷って
タックスカートにしました。
a0050094_17431739.jpg

ウエスト部分のバイアステープだけ Rose & Thisle を使いました。

とても落ち着いた雰囲気の色合い
真っ白のTシャツとあわせて、この夏活躍させたいな。。。っと思っています^^


布        Liberty  Karen Richard  
                Rose & Thisle

パターン    タックプリーツスカート(HOBBYRA-HOBBYRE)








ところで、いつごろから宿題が出るのかな・・・?と
鈴の同級生のママとお話してたらその日、宿題が出ました!


鈴が同じクラスのお友達と遊ぶ約束をしてて
急きょ、帰り道にそのまま我が家で遊ぶことに・・・

遊ぶ前にやっちゃいましょう~!!ってことで
2人仲良くリビングで宿題をしてました。
a0050094_17574932.jpg


ところで・・・端に書いてある「おがつくから」は、
なんで書いたんだろう???(笑)
[PR]
by akirina | 2009-04-23 18:37 | handmade
spring gladness
鈴が通っていた幼稚園のママさんの中に、スクラップブッキングの先生がいて
時々、講習会を開いてくれます^^

昨日は、お家におじゃまして
スクラップブッキングを楽しんできました。

今回のテーマは『spring gladness』(春のよろこび)
テーマにぴったりの卒園式や入学式の写真を持っていって
切ったり、貼ったりしてきました。
a0050094_14482122.jpg

デジカメでた~くさん撮った写真の中から
写真を選んで、プリントして・・・
ちょっぴり手間はかかるけれど
その分、とても素敵な形で残せてよかったです^^


そして・・・今日は、リバティのはぎれでパッチンどめと、くるみボタンでヘアゴムを作りました。
もう何度目かしら・・・?
ずいぶん慣れて、前よりも手際よく作れるようになりました。
a0050094_17224064.jpg

何となくいつもペアで作っているパッチンどめ。
いつの間にか1つになっていることが、よくあって・・・
遊んでいる間に、どこかで落としてくるのかな~?
[PR]
by akirina | 2009-04-21 16:03 | handmade
おしゃれは足元から・・・
この週末は、あっちやこっちへへおでかけしてShoppingを楽しみました!

と、言っても買ったのはわたしの物ではありませ~ん!!
わたしのも、探していたのですが、思うようなものが見つからず・・・
そのうちに可愛いのを見つけたら買うことにして。。。
今回は鈴とパパさんんの靴です^^

a0050094_1355135.jpg


昨年、買ったのは同じくビルケンのNEVADAでしたが、今年は、BARIにしました^^
いろいろ見てまわったけど・・・
鈴は、幅広、しかも甲高
なかなか足に合うサンダルが少ないのです。
このサンダルなら、そのお悩みも解決!
この夏、活躍してくれることと思います^^

で、もう1足は主人の靴。
CROCKETT & JONESというメーカーの物らしいのですが
この靴を置いているお店が少ない~!!

この靴を探し求めて・・・・
吉祥寺、新宿、青山、神保町とあちこち行ってきました~!!
見つかってよかった(笑)ホッ^^

さて・・・私はどんな靴にしようかな~?
[PR]
by akirina | 2009-04-21 13:26 | shopping
久しぶりの刺繍と鈴のスカート
何となく時間があったので久しぶりにクロスステッチを刺しました。
スカラップ模様とエッフェル塔です^^
a0050094_1761063.jpg


で・・・いつもの巾着に仕上げました~!!
a0050094_1771658.jpg

口布部分は、Liberty   Anana と Aby を使って。

何となく気に入ってるこの形。。。
大きさがビミョウ~なんだけど・・・と思いながら、いつも同じサイズで作ってしまいます。
次回は、もう少し大きく作ろうかな・・・

そうそう!
Liberty・・・といえば、先日ホビーラホビーレに行ったときに
思わず買ってしまった布があります~!
a0050094_17282074.jpg

Karen Richard です。
大きな柄ですが大人っぽくて、とてもきれいです。
私のスカートを作りたいな~!
いつになるか 分かりませんが(笑)


そして!スカートといえば・・・
昨日作った鈴のスカート。
プリーツスカートです!
a0050094_17311315.jpg

学校に通うようになって、ハンカチを入れるポケットをつけて欲しい!と
鈴からのリクエストがあったので今回は、脇ポケットタイプのポケットを付けました。
ステッチを赤にしてみました。。。。が、あまり目立たないので
60番ではなくて30番の糸を使えばよかったな。。。と反省してます。

布は何年もまえにCSさんで買ったデニムのような生地。
パターンは「まいにち着る女の子服」からですが、
ウエスト部分だけ、アレンジしてます。

先生からの電話
[PR]
by akirina | 2009-04-17 18:24 | handmade
毎日・・・
毎日、毎日・・・鈴はほとんど家にいません(笑)
学校から帰ってきたらと思ったら、
ランドセルをカバンを持ち変えて児童館へと向かいます。
だいたい・・・1時半に帰ってきて、1時45分~2時頃にお友達と待ち合わせ。

今週は1年生の歓迎会を開いてくれたり
人形劇があったり
楽しい催しがいっぱいです^^

へとへとになるまで遊んでから帰ってきて
(だいたい4時から5時の間くらいですが・・・)
お風呂に入って
夕食を食べたら
コテンと寝ます(笑)

かなり健康的(?)な毎日。

私はというと・・・
今日は、鈴のスカートを作りました。
明日、写真を撮ってUPしようと思います^^  




 今・・・庭でこのお花が次々に咲いています。
a0050094_206444.jpg
乙女椿かな・・・?
とってもきれいです。


[PR]
by akirina | 2009-04-16 20:24 | kodomo
シンプルチュニック
幼稚園のころに比べると、朝が早くに片付くようになりました。
理由は、書くまでもありませんが・・・
鈴が家を出る時間は、1時間早くなって しかも玄関先でバイバイ~!です。

家を出て、給食を食べて帰ってくるまでの間
あれこれ考えながら、布とパターンをながめる時間が増えました(笑)

というわけで・・・昨日朝から作り始めて、1日で仕上がりました。
a0050094_16541559.jpg

a0050094_16543546.jpg

布       クルール スラブローンナチュラルラベンダー
パターン   クルール  シンプルチュニック

いつも出来上がって思うのは、クルールさんのパターンとてもきれいです。
すっきりしたシルエットで野暮ったくない感じ・・・というか。。。
お値段が高いので、買うかどうかいつも迷うのですが
出来上がると買ってよかった~!!って思うのでした^^

これからの季節、活躍してくれそうです!


今日は、久しぶりに会ったお友達と楽しくおしゃべりして・・・
その後は布とパターンの整理をして過ごしました。
さて!明日は何を作ろうかな。。。。?
[PR]
by akirina | 2009-04-15 17:16 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル