Top
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ティアードブラウス
週末は ゆっくり のんびり~と過ごし
久しぶりに井の頭公園で 大道芸を楽しみました。

公園内のあちこちで パントマイムをやってる人や
バンジョーを奏でてる人などを楽しんだ後は・・・
野外ステージでやってた to R mansionというグループのパフォーマンスを見ました。
と~っても面白かったです。
鈴もしっかり楽しんでましたよ^^

もう一度見たいです!
見れるかな~?




ところで、ロックミシンが戻ってきました。
外れたネジをつけてもらうついでに・・・
カッターの刃も新しいものに付け替えてもらいました!
う=ん!とってもいい切れ味です。

で・・・かえってきたミシンで作ったのではなく
修理に出す前に出来上がっていたのですが
写真を撮ってなくて^^;

最近、あちこちのブログで見かけるティアードブラウス
私も作ってみました。
リバティのSarah’s Secret Gardenです。

後姿がかわいいです。
a0050094_6443998.jpg

ワンピースにするか迷って・・・ブラウスに。

先日作った短パンとあわせて 昨日のサマースクールに着ていってくれました^^
[PR]
by akirina | 2009-07-28 06:50 | handmade
プリン
ここのところ、梅雨のようなお天気です。
鈴の学校プールがあったのも 週の間に2回だけでした。

来週は、晴れてくれるといいな~!!

昨日は、鈴とおやつを作りました。
鈴のリクエストでプリンです。
a0050094_991134.jpg

レシピはこちらのもの。a0050094_9122371.jpg
とってもおいしく出来ました。
この夏休みに
何度か作ることになりそうな予感です^^


午前中に作って冷やし
3時のおやつにいただきました。
食べる時に、生クリームのホイップと
果物をのせて
パフェ風にしていただきました~!!

あ~!!こんなの毎日食べてたら
大変な体型になりそう><

でも・・・おいしいのよね^^;
[PR]
by akirina | 2009-07-25 09:17 | life
長財布 出来ました~!
お待たせしておりました長財布 
出来上がっています^^
a0050094_6231184.jpg

きれいなグリーンのリネンとサークルレースを組み合わせて作りました。
内側は さわやかな夏らしい色のコットンを使ってあります。
閉じた時の裏側にあたるところに アンティークのイニシャルモチーフを縫い付けてあります。

もう1点
a0050094_6254184.jpg

リネンに黒の糸でスカラップ模様を刺繍しました。
上の財布とはイメージが違うものに仕上がりました^^
内側は 薄いパープルで、さわやかな雰囲気です。
上と同じように アンティークのイニシャルモチーフを縫い付けました。



いかがでしょうか?

気に入っていただけたようでしたら 発送したいと思います!
よろしくお願いします。




ところで・・・夏休みに入って
ハンドメイドの方もなかなか出来なくなっています。
理由のひとつは 鈴が家にいるから・・・(笑)
毎日、サマースクールに行ってますが・・・1時間くらいで帰ってきます。
プールがある日は3時間くらいかな~?
ただ 梅雨明けしたというのに、ここのところ梅雨のようなお天気で
雨が降ったり、曇ったりしてプールにも入れていません。

昨日の皆既日食も鈴と お空を見上げましたが
厚い雲におおわれて 見ることができませんでした。
でも・・・テレビで きれいなダイヤモンドリングを見せていただきました^^

話がそれましたが・・・

鈴が家にいても 出来るのですが、近頃は一緒にやりた~い!!と
あれこれ布を出してきて、ルイちゃん(先日のブライス)のお洋服を作りたい!!など
私が作りたいものが作れなくなっています><

それから・・・ハンドメイドが出来ていない理由のもうひとつは
ミシンを修理に出しているのです。
ロックミシンだけですが・・・
針をとめるあたりのネジが取れてしまって 自分では直せなくて・・・><
週末あたりに戻ってくる予定です。


それまでは・・・布をながめて楽しもうかな~♪

で、届いたり 買ってしまった布たちです。
a0050094_6464235.jpg
CSさんの予約で買ったリバティのキルティング生地です^^
ビニールコーティングと迷ったんですが
コーティング生地は縫いにくそうな気がしてやめました。

それから・・・rapiちゃんが行ってたお店「Antique Fabric Pinks」さん
rapiちゃんの布を見てたら気になって・・・私も行ってきました(笑)
a0050094_6495232.jpg
まるで写真のような 絵のような布
何を作るかわからないけど・・・面白いな~!!って思います^^
a0050094_650660.jpg
アンティークの小花柄。
この布たちはパッチワークで楽しめそう。



そして・・・先日は こんなのを作りました^^
a0050094_752878.jpg

お友達のビーズの先生に教わりながら・・・
なんとか出来上がりました^^
[PR]
by akirina | 2009-07-23 07:10 | handmade
鱒釣り
a0050094_7321967.jpg
連休3日目は山の中で 鱒釣りを楽しんできました。
昨年は、車で行きましたが
今年は、電車とバスに乗って・・・
ちょっと旅した気分です^^



リュックに荷物を詰めて
電車で40分、バスに乗り換えて30分ほど行くと
自然たっぷりな山の中です。





2度目ということもあってか・・・
苦労なしに10匹 釣れました。

釣った後は、川原で焼いていただきます!
a0050094_7393418.jpg
釣れたて、焼きたては 塩味だけでも 本当に美味しかったです。
食べきれなかった残りの鱒も さばいて持って帰りました。

a0050094_7444695.jpg

川原では蜻蛉が飛んでて
水辺なので とっても涼しい~♪
a0050094_7334460.jpg

山があって 川がすぐそこに流れてて
場所は違うけれど
とっても懐かしい感じがします^^
[PR]
by akirina | 2009-07-22 07:51 | life
いよいよ夏休みですね!
先日、地元の夏祭りがありました。
すっかり元気になった鈴は、浴衣を着て
お友達とお買い物を楽しんだり、盆踊りを踊ったり・・・
a0050094_618496.jpg

楽しい時間を過ごしました。


連休中も 毎日 あちらこちらへとおでかけ。
1日目は、↑の夏祭り。
2日目は、ホテルのランチバイキングを食べにでかけました。
食べ過ぎて・・・夕食はみんな食べれませんでした><
その後、新宿でぶらぶら
3日目は・・・電車とバスを乗りついて自然を満喫。 


オーダーいただいていたお財布も無事に出来上がっております^^
近いうちに写真を撮ってUPしますね。      
[PR]
by akirina | 2009-07-21 06:34 | life
ようやく 元気になって・・・

ご心配をおかけしましたm(__)m
ようやくいつもの鈴に戻った気がします^^


おととい・・・7月16日は、鈴のお誕生日でした。
まだ本調子ではなかったのですが
でも、熱も下がってるし大丈夫かなと心配しながらも学校に行かせました。

そうしたら・・・案の定、11時頃に保健室の先生から電話で
「熱があるので迎えに来てください。
今すぐではなく、給食が終わるころにお願いしますね。
本人がどうしても給食を食べてから帰りたいと言ってますので・・・」


1時過ぎにお迎えに行くと・・
ちょっぴり青白い顔をしながら にっこり笑顔の鈴が
担任の先生と一緒に 靴箱のところで待ってました。
(他の子たちは お昼休みで 遊んでたみたい・・・)

「 微熱があって、すこし顔色も悪く ししんどそうだったので
 3.4時間目は保健室で寝てもらって・・・
 しっかりと給食の時間は教室にいてもらいましたよ。
 給食を食べながら 鈴さんのお誕生日をお祝いしました~!」と

そうなんです。
お誕生日には、給食時間に ハッピーバースデーを歌ってもらい 牛乳で乾杯!
1年生っぽい かわいらしいお誕生会らしきものをやるのが 
このクラスの恒例行事だったのです^^

なので、鈴も 熱があっても帰りたくない!!と言ったようで
保健室の先生や担任の先生のご理解と協力で
鈴が楽しみにしていたお誕生日の牛乳乾杯 することが出来たのでした。

その後、帰り道 歩きながらぽつり
「今日は、クラスのみんな一人一人からおめでとう~鈴ちゃん!って声をかけてもらって
うれしくて・・・・うれしすぎて・・・・涙が出そうになったの。
うれしい涙が出るのを我慢するのって大変なんだね・・・・」



先生方への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
保健室の先生、担任の先生・・・本当にありがとうございました。
とてもいいお誕生日になりました。


きのう・・・鈴は「みんなへ」と書いた封筒を先生に渡すんだ!と持っていきました。
中には何が書いてあるの~?と聞くと

みんなへ
ありがとう~!


そのひと言だって・・・^^
本当にうれしかったんだね。



生まれてきてくれて ありがとう
元気に大きくなってくれて ありがとう
毎日笑わせてくれて ありがとう

たくさん ありがとう
a0050094_6573844.jpg
 
お誕生日おめでとう


お誕生日のプレゼントは・・・
[PR]
by akirina | 2009-07-18 07:15 | kodomo
もう少し・・・
鈴の熱は水曜の夜から土曜の夕方まで
上がったり 下がったり

上がると40℃くらいまでになり・・・
下がっても38.5℃

最初は、体力もあったのか比較的元気で
食欲もあったのですが
3日目くらいになると 食欲もなくなって ぐったり・・・

薬を変更してもらってからは、少しずつ熱が下がって
月曜からはほぼ平熱に
火曜日から学校には行ってますが
まだいつものような元気はありません><

いつもの鈴に戻るには
もう少し時間がかかるかな~?


がんばろう~!!
[PR]
by akirina | 2009-07-15 15:54 | kodomo
う・・・・ん
鈴・・・まだ、熱が下がりません。

回復には もう少し時間がかかりそうです。




早く 元気になあれ!
 
[PR]
by akirina | 2009-07-11 18:22
長財布  製作中です^^
鈴が、一昨日の夜からまたまた発熱。
今回は熱が40度近く出てます。
そして今朝もまだ39度。
ただ・・・高熱のわりに元気です。


うーーーん!!><
5月の末あたりから、ほぼ10日おきくらいに
熱や嘔吐で学校をお休みし
代わりに(?)小児科の先生とお友達のようになっています。
「お~!!また来たか。。。今度はどうしたの?」
なんてね^^

そんなわけで、縫い縫いのほうも 思うように はかどらないのですが
少しずつ合間を見つけて縫ってます。

いま 製作中なのは長財布2点。
a0050094_9375337.jpg
a0050094_938455.jpg
リネンに刺繍をしたもの
そしてもう1点は
a0050094_9391748.jpg
きれいな優しいグリーンのリネンにサークルレースを縫いつけたもの。
中のポケットには1枚だけですが、アンティークファブリックを使ってみました。

それぞれ雰囲気の違ったものに出来上がりそうです。

お待たせしております。
もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by akirina | 2009-07-10 09:45 | handmade
理想の大人になってほしい!
昨日は、鈴の保護者会がありました。


担任の先生から
1学期の間の子どもたちの様子や
夏休みの宿題の説明などを聞きました。

今年度から通知表も手書き(はんこ)ではなく
PCで作成されたものになるそうで・・・
どんなのをもらって帰ってくるのか、今から楽しみです!

ところで・・・鈴の担任のN先生!

とっても素敵な先生なのです。
学園もののドラマに居そうな・・・(笑)
決して、要領がいいわけでもないのですが
あったかい(もしかして熱いかも・・・笑)情熱をもった先生です。

先日の公開授業のときもそうだったのですが

元気に挨拶することや
人の目を見ながら話をしたり、聞いたりすること
物を大切に使うことなど
勉強だけでなく、日々の生活の中での大事なことをたくさん教えてくださってました。

そして昨日の保護者会の中でも こんな話をしてくださいました。


ぼくは、子どもたちに ぼくが思う理想の大人になって欲しい!って思いながら
毎日 子どもたちと接しています。
ぼくが思う理想の大人は・・・
困ってるときに・・・大変なときに・・・
この人のために力になってあげよう
助けてあげようって思ってもらえる人です。
この人のために・・・って思ってもらえるには、思いやりが必要なんです。
思いやりがある人に育ってほしいと思い 毎日がんばっています!!


と・・・熱く・・・熱く・・・語ってくれました。



そして保護者会のしめは


1本締め!!
そして大きな拍手~!!  でお開きとなりました~!!


とても素敵な先生に出会えたことに 感謝です!
[PR]
by akirina | 2009-07-08 10:07 | kodomo



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル