Top
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日から・・・
新学期が始まりました!
台風の影響で雨が降ってて
8月とは思えないほど 気温も低く肌寒いです。
雨の中 夏休みの宿題や防災頭巾など
たくさんの荷物を持って レインコートを着て 傘をさして 家を出ました。

今学期の目標は
元気に 休まないで登校すること・・・かな^^


2学期は運動会や音楽会など行事も多いし、
とても楽しみにしているのですが・・・
インフルエンザもはやってきているようで
少し心配です。。。


少し前からUPしようと思っていたのに出来なかったこと
つらつらと書いてみたいと思います。

主人が平日にお休みが取れた日に
みんなで築地に行ってきました。
新鮮なお魚がたっぷりとのった丼をいただきました。
その後、少し歩いて浜離宮庭園に。
都会の中で ビルに囲まれていますが、a0050094_633758.jpg
中に入ると緑ゆたかな ゆったりとした静かな庭園。
徳川家将軍がここで鷹狩をしてたとか・・・・

なんか気分もゆったりとしながら
庭園内の御茶屋さんでお薄をいただきました。
氷の入ったお薄で、冷たくて美味しかったです^^
もちろん鈴もしっかりといただきました。


夕立ちにあって ここですっかり長居してしまったのですが
その後 水上バスでお台場に移動しました。
夕方ということもあってか・・・
海辺ということもあってか・・・
とても涼しい船での移動でした。

お台場ではこれを見てきました。
a0050094_6371715.jpg

ガンダムが大好き~♪ってこともないのですが・・・(笑)
それよりも鈴が一度 お台場合衆国に行きたいと話していたので
行ってみたって感じです^^
残念ながら お台場合衆国を見てまわる時間はほとんどなくて
おみやげコーナーをちらりと見ただけでタイムアウトになってしまったのですが。


先週の金曜日には
お友達と井の頭自然文化園に行ってきました。
a0050094_85052100.jpg

夏休みに入る前から 一度一緒に遊ぼうね~!!と約束していた仲良しのお友達。
お互いに里帰りや旅行などで 実現したのは 学校が始まる直前の最後の平日!(笑)
一緒にランチを食べて 動物を見て 触れて 乗り物にも乗って・・・大満足^^
楽しい1日でした。
今日からは毎日のように学校で会えるね!


それから・・・鈴の自由研究。
a0050094_856223.jpg

春休み頃に コピー用紙を何枚か束ねて自分で作ったノートに思いつくままに書いてた物語を
画用紙にきれいに書き直して 製本してました。
以前書いてた内容を何度も何度も読み返して 加筆したり 削除したり・・・
鈴らしいとても楽しいお話が出来上がってました。
a0050094_856251.jpg

最後は ほんとの本を見て 作者紹介やあとがきの欄も作ってましたよ(笑)
a0050094_8571261.jpg

製本する時には いろいろアドバイスしたり 口を出してしまった部分もありますが
中身の方は 鈴が楽しみながら 文章も絵も書きました。
これからも 楽しい物語が増えていくといいな。。。

楽しく過ごした夏休みもあっという間に終わってしまいました。
自分の時間がとれず ほとんどハンドメイドも出来ませんでしたが
鈴や主人と楽しい時間を過ごせました。
たくさんの楽しい思い出が出来たことに感謝です^^

9月23日に開催されるone day shopに向けて
今日から ハンドメイドの方 がんばりたいと思います♪

その前に・・・頼まれ物のお弁当袋つくります!(笑)
[PR]
by akirina | 2009-08-31 09:23 | life
なんだか…
毎日が あっという間に過ぎてしまいます。

あれもこれも出来ないまま…
PCの前にゆっくりと座る時間も あまりないので、携帯で投稿してみたいと思います〜。
うまく出来るかな^^
[PR]
by akirina | 2009-08-28 10:32 | life
帰省から帰ってきてます!
少し前にこちらへは 戻ってきてました。。。
ただ・・・なんだかPCにゆっくりと向かう気にならなくて
しばらく放置してました(笑)


初盆の法要は 8月の初旬に済ませたのですが
お盆は 実家で迎えたいね。。。ってことで 帰ってきました。

その前に、鈴と私だけは 妹の家にお邪魔して 妹の家族と楽しく過ごしたり
私の実家に帰って にぎやかに過ごしました。 
鈴は いとこたちと 汗いっぱい流しながら 走り回って遊んでました!!

主人の実家では、義姉家族と会ったり 
お墓参りに出かけたり・・・でした。

お墓参りの後・・・奈良の東大寺で
万灯供養会が行われていたので、見て帰りました。
a0050094_63486.jpg

昼間の東大寺とは違って 幻想的な雰囲気。
この日は大仏さんの前にある窓が開けられていました。
年に4度だけ この窓が開けられるそうで・・・
供養会に入る前に 前に立ってたお兄さんが教えてくれました^^

それから・・・ここに来たら子どもは みんな通るでしょう~?
この柱の穴!
この穴を通り抜けると 無病息災で過ごせるんだとか・・・
a0050094_6424317.jpg



東京に帰る日
夕方の新幹線だったので、
それまでの間は、京都の町をぶらぶらと 
いつもの場所へ行って
いつものを食べて・・・(笑)
a0050094_650761.jpg




鈴の夏休みももう少しです!
がんばって作ってる自由研究も あと一息!
がんばれ~!!鈴!
[PR]
by akirina | 2009-08-19 06:55 | life
巾着
残暑 お見舞い 申し上げますm(__)m


毎日のように 学校のプールに通って
すっかり水着の形が分かるくらい日焼けした鈴^^
学校の水泳検定も無事に合格し ホッとしました。
そんな学校のプールも今日でおしまいになり
来週から 本格的に夏休み~♪です。



ハンドメイドの方は・・・
なかなかまとまった時間は 取れませんが
あいた時間に少しずつ刺繍をさして
いつもの小さな巾着を作りました!
五つ子ちゃんです。
a0050094_21261779.jpg

(ごめんなさい。写真が暗いですね・・・)
一番左端だけ ステッチが違いますが
他は同じステッチの色違いです。
何色がかわいいかな~なんて 思いながら
好きな色で刺しました。
で・・・それに合う口布と底布を選んでみました。

↑の写真では ほとんど写っていないのですが
左端は蝶々をステッチ
口布 底布 ともにピンクのBetsy(ベッツィ)です。
a0050094_21332886.jpg

a0050094_2129780.jpg
わたし的にはこの子が一番好きかも・・・
黄色の刺繍糸に 口布、底布ともに黄色のCapel(カペル)を使いました。

近いうちに Gacha+さんに 納品します^^


来週は 帰省予定です。
ミシンも刺繍もできないけれど
編み物を持って帰って 何か少しでも編めればいいな。。。と思っています。


暦の上では 秋になりましたが
まだまだ暑い毎日が続きそうです。
お体に気をつけて お過ごしくださいね。
[PR]
by akirina | 2009-08-07 22:05 | handmade
リバティのキルティング生地を使って・・・
鈴と私のバッグを作りました。

こちらは鈴のもの
a0050094_13421654.jpg
Oscar(オスカー)です。
かわいいです・・・この柄。
内布は濃い赤のリネンを使いました。
丸底になるように自作のパターンで作りました。
高さを長めに作って 上を折り曲げて使うようにしてます^^
内布の赤がポイントになってかわいいかも。。。
鈴の腰くらいの長さになるように革ひもの長さを調節しました。



こちらは私の斜めがけバッグ
a0050094_13464930.jpg
Emily(エミリー)です。
片側を同じ幅のリネンを使ってポケットにしました。
パターンは適当です^^
刺繍をさしたかったのですが、暑さのあまり(笑)その元気はなくて
イニシャルモチーフを縫い付けました。
こちらの内布はきれいなグリーンのリネン。
内ポケットは ホビーラホビーレで買ったグリーンのFelicite(フェリシテ)です。

大きめに作ったので 来週 鈴と2人で帰省する時に 役に立ちそうです^^
[PR]
by akirina | 2009-08-05 14:01 | handmade
再会~♪
週末は、久しぶりに京都の実家に帰ってきました。


お坊さんのご都合で、13~16日の初盆のお参りが無理だったため
少し前倒しでこの週末に拝んでいただきました。

1泊2日の間に
実家の大掃除、初盆の準備、
お坊さんに来ていただいて拝んでいただいて・・・
親戚の方と会食。

超ハードな2日間で・・・
東京の家に着いた時には 家族みんなへとへとに・・・><

でも・・・なんとか無事に法事を終えることができました^^
よかったです。



ところで、今日こりんちゃんが家に遊びに来てくれました!!
関西から東京まで・・・
車で!!

って・・・我が家に来るのがメインではなく
東京方面に旅行で来られたのでちらりと立ち寄ってもらいました~!!

きっと旅行のお話はこりんちゃんのブログで書かれると思いますので
どこに行かれたのか・・・などは、こりんちゃんのブログで見てくださいね!
って・・・まだ旅の途中かな~^^


そして・・・こりんちゃんからはステキなプレゼントをいただいてしまいました~!!
a0050094_1892925.jpg
(ごめんなさい。写真が少し暗いです><)
淡いピンクかパープルでお願い~!!
なんてリクエストまでさせていただいて・・・

本当はひとつに選ぼうと思ったのに選べなくて・・・・悩んでいたら
気前よく「両方いいよ~!!」と言っていただいて
お言葉に甘えて、両方いただいてしまいました~!!

ありがとうね。。。
うれしい~~~です!

わたしはというと・・・
久しぶりに来てもらうのに、ほとんど準備が出来ず
本当は、娘ちゃんのお洋服でも作って・・・なんて思ったりしていたのに
作ったのは、小さなシュシュひとつ。
ごめんね。
頭ではいろいろ思っていたのですが・・・・

またかわいいのが作れたら送りますね^^


これ以外にも 旅のお土産など いただいてしまいました。。。
ほんと ありがとう~!!

何よりも、ご家族みんなのお顔を見れて お話できたことがうれしく
最高のプレゼントでした。

以前と変わらず ほんわかあったか家族に 私も鈴も癒されました~!!
楽しい時間でした。
ぜひ、また来てね!!
そのときは、あっちへも こっちへも 案内出来るように
準備しておきま~す!
お食事も、もう少しちゃんとしたものを準備するからね~!!(笑)



それにしても・・・いっぱいお話したようだけれども
あっという間に時間がすぎてしまい
こりんちゃんが家を出てしまってから
「あ~!!あのことも話したかったな。。。」
「そうそう!!あの今日つけてたアクセサリーのこともいろいろ聞きたかったな。。。」
などなど・・・
話し忘れたことが山のようにあるような気がして・・・(笑)
ぜひ、また会ってお話しましょうね!

本当にありがとうございましたm(__)m
また会える日を楽しみにしています。
[PR]
by akirina | 2009-08-04 21:09 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル