Top
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リバティ Martha Grace
クルールのリボンヨークブラウス
以前に作ったのが大活躍しているので
生地を変えて作りました。
09秋冬のリバティの生地を使って・・・
a0050094_9484079.jpg

前に作ったのも、袖が広がっててすごくかわいいのですが
そそっかしい私は、その袖をあちこちにすぐにひっかけてしまうので(笑)
今回は、少ししぼってバイアス始末にしてみました。
着丈も10cmほど長くしてます。



先日、銀座松屋に行ったとき
ずっと歩いてばかりでへとへとになり
立ち寄ったのが『Yogo』ヨーグルトのジェラート屋さんでした。
a0050094_9553360.jpg

美味しかった~!!
これでパワーが復活~!(笑)
丸の内あたりをぶらぶらしながら
東京駅まで歩いたのでした^^

[PR]
by akirina | 2009-09-29 10:00 | handmade
すばらしいアンティークたち
週末、銀座松屋で開催されている『ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展』を見てきました。
a0050094_13295466.jpg


アンティークのロイヤルコペンハーゲンの食器
美しい青刺繍がほどこされたリネン
その食器とリネンで飾られたテーブルセッティング

100年も200年も前のハウスリネンやレースたち

洗礼のときに 赤ちゃんが着る真っ白な美しいお洋服

細かな刺繍が刺してあったり、細い細い糸で編まれたもの

美しいビーズで飾られたバッグなど

どれも ため息がでるほど 素敵なものばかりでした

その時代の女性たちが 心をこめて作り 丁寧に手入れをし 
子どもたち また その孫たちへと
そして 何百年たっても そのあたたかな手づくりのぬくもりは受け継がれ・・・

今ほど便利にミシンなどない時代に・・・
便利でない時代だからこそ
これほど細やかな 繊細なものが作られ
そして丁寧に手入れをし
美しく残されてきたのかもしれません


そのすばらしさに ただただ 見とれて 感動でした

それと同時に
自分を振り返り 
反省の気持ちでいっぱいになりました

今回見たほどの繊細なものは作ったり 
手入れをしたり・・・は、無理かもしれないけれど

心をこめて 丁寧にくらす


今の私に とても必要なこと
そう思います

[PR]
by akirina | 2009-09-28 13:56 | life
シルバーウィーク
昨日の モザイクボックスでのイベントは無事に終わったようです^^
足を運んでくださった方
手にとってくださった方
そして、メンバーのみんな
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです♪




ところで シルバーウィークは、主人が何日間か仕事が入るってことで・・・
主人がお休みの日は、なんとなく行けるところに行きましょう~!
主人が仕事の日は、鈴と2人・・・家でゴロゴロしたり お買い物や図書館で過ごして・・・
と かなり無計画な連休でした^^

で・・・なんとなく行けるところ!って私が選んだのは
東京都現代美術館で開催されている「メアリー・ブレア展」でした。
ディズニーの映画などの原画となるコンセプト・アートを描いてた方で
どの絵も見覚えがあるような・・・そんな気分になりながら
とっても魅力的な絵を見てきました。
印象派の絵画などに比べると子どもにも分かりやすいこともあって
鈴も一緒に楽しめました。
会場の最後の部屋は、カメラ撮影も触ってもO・Kなお部屋。
大きな積み木になってて
a0050094_9224769.jpg

a0050094_923160.jpg

しばし 鈴はここで遊んだのでした。

鈴も私も一番のお気に入りの絵は↑のレモネードガールと名前のついた絵でした^^
どこかの広告に使われたらしい絵です。
もう五十年近く前の絵なのですが、
今 使われてもかわいいんじゃない~?って思ってしまいます。
鈴も、連休の中でここで過ごしたのが一番楽しかったらしく 
連休の日記には、このメアリー・ブレア展を見たお話を書いてました^^


別の日には、神楽坂を散策してきました。
神楽坂の駅から飯田橋の駅まで ぶらぶらしながら歩いたのですが
大きな通りから路地の中に入った方が 風情があって 楽しめました。

着いたのがちょうどお昼時。
まずは「五十番」で肉まんをいただいてから散策開始です~!
a0050094_952236.jpg
裏通りを歩いてて偶然見つけたお店『Fuchsia
とてもステキなお店でした。
a0050094_9403173.jpg

お店の方もとてもゆったりとしたステキな方で 
神楽坂のお気に入りのお店を教えていただいたり・・・つい長居してしまいました^^
a0050094_942629.jpg
また 時々来たくなる・・・そんなお店でした。

とても楽しみにしていた「紀の善」にも立ち寄りましたが
とても混んでたので 抹茶ババロアをお持ち帰りし 公園で座っていただきました。
写真を撮る間もなく さっさと頂いてしまいましたが・・・(笑)

思ったよりも近かった神楽坂。
また来たいです^^
[PR]
by akirina | 2009-09-24 09:58 | life
cathの布で・・・
まぁるいファスナーポーチを作ってみました。
a0050094_7313533.jpg

マチの部分はリネン
内側には小花柄のcathを使って
キルト綿をはったので ふんわりしています

好きな布を使って作ったポーチ
お気に入りにとなりました^^

さっそく昨日のおでかけに持っていきました
中身は飴ちゃんですが・・・(笑)





今日 9月23日 モザイクボックスのB1F イベントスペースにて11時~18時
ワンデーショップ 開催されます

皆様のお越しをお待ちしております
[PR]
by akirina | 2009-09-23 07:46 | handmade
作ったもの
今日 発送しました~!!

今回のおうちショップはどんな風になるんでしょう?
いつものおうちから飛び出して、モザイクボックスのイベントスペース。

初めてのことに メンバーのみんな ドキドキ わくわく だと思います。
(私もドキドキです~><)
みなさん、よろしくお願いしますm(__)m



全部ではありませんが、写真を撮ったものを紹介させていただきますね。
a0050094_2021530.jpg

アンティークコットンとリネンをパッチして作りました。
今回 作った中でもお気に入りのひとつとなりました。

More
[PR]
by akirina | 2009-09-17 20:40 | handmade
POAMOCK  ワンデーショップ 
週末は 吉祥寺のお祭りを見に行ってきました。

私の実家の方で見るおみこしと比べると小さく・・・
しかも女の人もはっぴを着て かついでいたのでびっくり!!
a0050094_2053876.jpg



ところで!!
お知らせが遅くなってしまったのですが
9月23日(水曜日) 川西能勢口駅前のモザイクボックス B1F イベントスペースにて
POAMOCK ワンデーイベントが開かれます。
今回は、POAMOCKのメンバーだけでなく 
たくさんの方が一緒に参加して行われるようです~!
どんなイベントになるのか・・・今から楽しみです^^
残念ながら 今回もその場に行って一緒に楽しめないのですが
作品だけ参加させていただくことになっています。

メンバーのみんなも・・・
そしていつも来ていただいてる方も・・・
本当に ありがとうございます。
今回もよろしくお願いいたします。


夏休み明けから作ったので作品の数は少ないのですが
少し紹介させていただきます~!

a0050094_20591797.jpg

少し秋をイメージした色も入れて編んでみました。

これは何でしょう~?
a0050094_2114983.jpg

ターバン(ヘアバンド)です~!!
私自身は 今は、髪を短く切ってしまったので 使えそうにないのですが
ロングだったら使いたいな・・・と思いながら作りました^^


もう少しありますが
後日、また紹介させていただきますね~!!
では・・・
[PR]
by akirina | 2009-09-16 21:06 | handmade
秋の気配
暑い日でも 木陰に入ったりすると 吹き抜ける風は心地よく 秋めいてきましたね。
朝夕などは 半そででは寒いと思う日もあったりするくらいです。
いかが お過ごしでしょうか?

どうも PCの前に座る時間が減ってて・・・
しばらくはゆっくりペースでのUPになると思います。


先週の土曜日は、お友達のご主人がシェフをされているフランス料理のお店で
ランチを堪能してきました。
そのお店が丸の内にあったので
ランチの後、ぶらぶらと皇居周辺を散歩したり
新しく出来た丸の内ブリックスクエアを少しのぞいてきました。
a0050094_932406.jpg
a0050094_9325922.jpg

皇居周辺ではたくさんの方がをジョギングされてて びっくり~!

外苑の中は きれい手入れされた芝生と青々と茂った森。
少し向こうではビルが立ち並び 車がびゅんびゅん行き交っているのですが
この中だけは別世界のようでした。

丸の内ブリックスクエアでは、キャスキッドソン丸の内店もオープンしてて
素通りすることができず・・・・
a0050094_9423694.jpg
買ってしまいました。
袋もとてもかわいいの~♪
a0050094_9433374.jpg
何を作ろうかな♪


そして・・・日曜日は わが家の暇な時の過ごし方の定番(笑)
井の頭公園!!
ぶらぶらと散歩したり、大道芸を楽しんだり・・・
a0050094_9462071.jpg

ここの公園では初めて見た大道芸人のお二人 funny bones でした。
私は楽しかったのですが・・・
鈴はこの黒服の人形が怖くて 私たちの後ろから 恐る恐る見てました。



POAMOCKの作品の方も少しずつ 出来上がっています。
また写真を撮ったらUPしたいと思います^^
[PR]
by akirina | 2009-09-09 09:52 | life
宵山万華鏡
表紙の絵を見て ステキ・・・と手に取った本でした。
森見さんの本は初めて読みましたが 面白かったです。a0050094_892640.jpg

ふわりふわりと 
夢の中に迷い込んだような気持ちのまま
最後まで一気に読み終えました。

題名にあるように
まるで万華鏡を見ているような
くるくると堂々巡りの世界に
入りこんでしまったような
不思議なお話でした。

京都祇園祭 むかし行ったけれど
最近は行ってないな。。。
ふと行ってみたくなりました。

もう1冊 森見さんの本を買ってしまった・・・
POAMOCKが終わったら読もうかな♪
[PR]
by akirina | 2009-09-05 08:20 | book
激突・・・(笑)
昨日・・・
かなり凹みました。

なぜかって・・・



それは・・・


お買い物に自転車で出かけて帰り道。
もうすぐそこに家が見えてきたときに
何かわからないけれど そこそこ大きな虫が私の顔をめがけて突進。
そして・・・髪の毛にしがみついて バサバサってあばれて・・・

私もとっさのことで『ひぇ~~~っ 何??』って思いながら頭を左右に振ったその瞬間
人の家の壁に激突。
自転車ごとひっくり返って 買ったものはカゴから飛び出してその辺に落ちてて・・・

周りには誰も居なくてよかったのですが^^

とりあえず自転車をおこして  落ちた物を拾って
何となく痛い足のまま 自転車を押して家までたどり着きました。

家に帰ってよく見ると
腕や足に 壁と激突した時にできた擦り傷や青あざが・・・
しばらくすると肩なども筋肉痛のような痛みが・・・



そんなわけで 昨日は何も出来ず
呆然と過ごしてしまいました><


学校から帰った鈴は 心配して ハギレを包帯にして
あちこちぐるぐる巻きにしてくれました(笑)


あの虫は 何だったのか???
お願い。 顔に飛んでくるのはやめて~!!


今日はまだ 傷は治っていませんが
元気にハンドメイド出来そうです!
今から 作ろうかな~?
出来たらまたUPします!
[PR]
by akirina | 2009-09-03 09:46 | murmur



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル