Top
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
なる なる なんに なる?
あかちゃんが うまれたら、

おとうさんと おかあさんと わたし

どうなったと おもう?

a0050094_2165638.jpg



もし・・・下の子が生まれたら
ぜひ 読んでほしい本です。

今まで一人っ子だったわたし
赤ちゃんが生まれて
お母さんは忙しく なる
そんなとき お父さんは優しく なる
わたしは ときどき あかちゃんが うらやましく なる

いろんな 「なる」 が出てきます。

だれでもみんな 赤ちゃんが生まれたからといって
急に今日から お姉ちゃんやお兄ちゃんになったり できないんだよね。。。。
いろんなことを 思ったり 経験しながら
少しずつ お姉ちゃんになったり 家族になったり・・

とても心が温かくなる 素敵な絵本です。
どこかで見かけたら ぜひ手にとって読んでみてね!

読み聞かせ
[PR]
by akirina | 2009-11-30 21:31 | book
ガーベラ&ラナンキュラス
なんともいえない素敵な色のガーベラとラナンキュラスを見つけました
a0050094_18532976.jpg

a0050094_18531534.jpg

玄関に飾りました^^





[PR]
by akirina | 2009-11-27 18:56 | life
キャス 〔 Spray Flowers 〕
キャスの布でトートバッグを作りました
サイズは高さ30cm×幅40cmとわりと大きめ
a0050094_1130771.jpg


CSさんのタグをつけたり はさんだり・・・
しっかりめの芯を貼ったので 自立します



キャス好きな人なら、ばれてしまうかもしれませんが・・・
生地を縦方向に取れなくて><
仕方なく横向きにとってます
なので実はお花が横向き~^^;

まっ!自分が使うからいいかな・・・
なんてそのまま裁断して、作ってしまいました

それでも、やっぱりCathの生地はかわいいです!




[PR]
by akirina | 2009-11-25 11:36 | handmade
ありがとうございました~!!
連休中に行われたイベント『アトリエパーティ』
無事に終わったよ~!と連絡をいただきました

足を運んでいただいた皆さま
手にとっていただいた皆さま
メンバーのみんな~!!

本当にありがとうございました!!
感謝♥感謝♪です

また、これからもよろしくお願いしますm(__)m


a0050094_16501457.gif
この連休は・・・
大忙しでした
関西で、2件の法事があったのでした

ひとつは、両親の1周忌法要
そしてもうひとつは、先月亡くなられた主人のおじ様の四十九日法要でした

21日 土曜日
鈴の音楽会が中止になったものの
月曜の時間割りでの授業があり 鈴が帰ってきたのが2時ころ
夜8時~9時の間に 京都の実家に着替えなどの宅急便が届くように手配したので
大急ぎで京都へと 移動です
タクシーで実家に着いた途端、宅急便のピンポン~♪
やれやれ~!ぎりぎりで間に合いました
翌日に備えて早々に家族で寝ました^^

22日 日曜日
三重県の名張にあるお墓で両親の1周忌法要
親戚の方々が集まる前に 着いておかないと・・・
ってことで8時前には家を出ました
法要、お食事会をすませて
実家に戻ったのは5時過ぎ
履きなれないパンプスを1日履いて
足がパンパン><
少々お疲れ気味の3人で・・・
この日も早々にお休みなさい~!!となりました

23日月曜日
この日は奈良で法事がありました
またまた朝8時前に荷物をまとめて 京都の家を出て
奈良の大和高田まで行きました
法事とお食事会が終わったら、そこで着替えさせていただいて
そのまま帰路へとついたのでした

いやぁ~!!
せっかく京都の実家に帰ったのですが
家に居る時間はほとんどなくて・・・
ほとんど寝に帰ったようなものでした(笑)


そんなハードな3日間の最後に
鈴が大喜びする出来事がありました^^

大和高田から京都に向かう途中
電車の乗り換え駅でお笑い芸人さんを発見!!
私が知ってたのはロバートの秋山さんくらいだけど・・・^^;
一緒に居た方も きっと芸人さんだったのでは・・・?と思います
鈴は○○さんだ~!とか言ってたようですが・・・私には???

特急電車に一緒に乗り込みました
なんと同じ車両!
鈴は、気になって・・・気になって・・・
でも電車の中で話しかけるのは、どうかな。。。なんて迷っている間に京都駅に到着

京都駅で、電車を降りてから
鈴が秋山さんに思い切って声をかけてました
「いつもテレビで見てます!がんばってね~!」って。
そうしたら
「名前はなんていうのかな~?」

「鈴です」

「鈴ちゃん、ありがとうね~!! これからも 見てね!」

と言われ、握手をしてもらって・・・
お笑い大好きな鈴は 大喜びでした

連休中の宿題の「あのねノート(日記)」は
『芸人さんに会いました~!!』と題されたものでした(笑)
[PR]
by akirina | 2009-11-24 16:53 | life
イベントに作ったもの
いつも刺繍をしたものを何点か作るのですが
今回は、ほとんど作れませんでした><

何でだろう・・・?
自分でもわからないのですが

少ない刺繍作品の中のひとつ
とても気に入った作品になりました
a0050094_15481683.jpg
赤のリネンにしろうさぎの刺繍
いろんなリネンを使ってパッチ
赤のリックラック
赤でハンドステッチ

赤色を意識して・・・わたしの大好き~!がいっぱいつまった作品となりました

丸いコロンとしたファスナーポーチ
サニタリーポーチ
リネンのぺたんこバッグ
クリスマスのオーナメントのセットなども作りました
a0050094_1551583.jpg

写真にはありませんが
手編みのニットモチーフのヘアゴムや巾着などもあります


誰かに気に入ってもらえますように・・・
a0050094_15582044.gif


ところで、明日、あさってと予定されていた鈴の音楽発表会
インフルエンザによる学級閉鎖のため 延期になりました
次は、無事に開催されますように・・・

鈴はオルガン
家でもがんばって練習してます^^
本番が楽しみです!

そんな鈴が作った小さな小さなクリスマスツリー
まつぼっくりに丸めた羊毛をくっつけて 作りました
a0050094_1635363.jpg
とてもかわいく出来たので玄関に飾ってます^^



[PR]
by akirina | 2009-11-19 16:13 | handmade
アトリエパーティ イベント
お知らせが遅くなってしまいましたが
いよいよ今週末は POAMOCKがイベントに参加です!!

モザイクボックスで開かれる『アトリエパーティ』に参加
イベントは 21日・22日・23日と3日間ですが
そのうちPOAMOCKの参加は22日・23日です。
ぜひ お越しくださいね!

今回は、ちょうど連休で関西に帰っているので
1日だけでもその場所に行って一緒に参加したいな。。。
なんて思っていたのですが・・・ちょっと難しそうです><

なので、今回もいつもどおり・・・
作品だけの参加になります!
が、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


作ったものを少しだけ紹介させていただきますね~!
a0050094_63143.jpg
子供用のポシェットを作ってみました^^
リバティのお花がポイント★
a0050094_6325964.jpg
ウールのドットを使ったお散歩バッグ
とてもシンプルだったのでコサージュを作って付けてみました^^
取り外せますよ~!
サイズは、ケータイ・お財布・ハンカチを入れるとちょうどくらいの大きさです
a0050094_6354516.jpg

大好きなリバティを使ってバネポーチを作りました
キルト綿をはさんで ふんわりとした仕上がりになりました^^


他のものも もう少しあります・・・
また写真を撮ったらUPさせていただきますね~!

[PR]
by akirina | 2009-11-17 06:45 | handmade
コーデュロイ ワンピース
土曜の雨とは打って変わって
昨日は快晴
電車の中から きれいに富士山が見え
とても近くに感じました

沈みがちだった気持ちが
少し上向きになれた瞬間でした




鈴のコーデュロイワンピースを縫いました^^
a0050094_20242333.jpg

タートルとあわせるといい感じです

パターンは『少女のまいにちの服』の中のQを 少し変えてつくりました
布は コットンフィールドで買ったメーター500円のとってもリーズナブルなお値段のもの

思っていたよりも とてもかわいく出来たので 
CSさんのオリジナルフレンチコーデュロイ あずきミルクでも作りたいな・・・



[PR]
by akirina | 2009-11-16 20:35 | handmade
心残り・・・
朝・・・いつものように「行ってきます」と家を出て
「ただいま」って帰ってきて 笑顔を見せてくれる
そんなあたりまえのことに 感謝しなきゃ・・・と思った


鈴のクラスメートのパパが 亡くなられた

一番下のお子さんはまだ1歳
きっと・・・きっと・・・
どれほど心残りだっただろうと思うと
言葉にできない想いが 
心の中でいっぱいになって
涙があふれそうになる    

家族が元気に今日を終えて
明日が迎えられる

そんなあたりまえのことに感謝しなきゃ・・・

毎日を 大切に 
今を大切に
子どもや家族と向き合える時間を大切に





どうしようもなく
切なく
やりきれない想いが
心の中を埋め尽くしています

[PR]
by akirina | 2009-11-12 19:44 | murmur
い・い・忙しい~~!!
忙しい~~毎日を過ごしてます^^

たくさんやりたいことはあるのですが
出来ているような・・・
出来ていないような・・・



もう2週間ほど前なのですが
実家から 荷物が届きました

母が作ったり、頂いたりしたらしいお野菜いろいろ入ってました
本当にありがたいことです。

その中に立派な丹波栗も入ってて・・・

渋皮煮に変身
a0050094_1564394.jpg

ほくほく 甘~い!!
毎日少しずついただいてます^^



おっと!!
鈴のピアノのお迎えの時間だ~!!
行ってきます!



 
[PR]
by akirina | 2009-11-09 15:11 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル