Top
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
1年間 お疲れ様でした~!
前回 UPしてから2週間もたってしまいました。
その間に、大阪、京都に帰省したり、鈴の終了式も終わり
すっかり春休みモード。
ミシンの前にもPCの前にも ほとんど座ることなく
お出かけしたり、鈴の相手をしたり・・・の毎日です^^


あっという間に1年生が終わって、4月からは2年生
a0050094_6315676.jpg

鈴の小学校では、1年生だけが黄色の帽子をかぶり、ランドセルカバーをつけます。
用事があってお迎えに行ったときなんかも
通学路に黄色の帽子の子がいるかな~?なんて思いながら
鈴を探しましたが、この帽子もカバーも卒業です。

帽子さん!カバーさん!
1年間 お疲れ様でした~!!
鈴を守ってくれて ありがとうございました!

黄色の帽子もカバーも本当によく目立って・・・(笑)
遠くからでも 1年生が歩いているかどうかがよく見えたんです。
交通安全という点からも 黄色の帽子は本当に 役立ったと思います。

4月からは2年生^^
これからは、しっかり自分で 交通安全に気をつけながら 通ってほしいと思います。


どうか 楽しい2年生でありますように。。。






たくさんUPしたいことがあります^^
また 時間を見つけて 思い出しながら 書きますね!

[PR]
by akirina | 2010-03-31 06:45 | life
お買い物 
先日の新宿伊勢丹で、お持ち帰りしたリバティたち


なんだか少し秋っぽい色になってしまいました・・・
Capel、Meadow、Fergus
a0050094_1534371.jpg


りんごやお花と一緒に なにげにキティちゃんが・・・
a0050094_1535414.jpg


キティちゃんのお家、お庭、公園~?
a0050094_15351791.jpg


少しずつ、いろいろ買ってしまいました。
次は Fergusで、ブラウスでも縫おうかな・・・



それから・・・こちらもお持ち帰りしました^^
a0050094_15425841.jpg
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン
いつもすごい並んでいるのに、平日の10時過ぎだったこともあり
それほど並ばずに買うことができました。
a0050094_1545471.jpg

しっとり 甘くておいしかったです!




[PR]
by akirina | 2010-03-16 15:52 | shopping
ホワイトデー
主人からのホワイトデーのプレゼント

a0050094_1052243.jpg


アテスウェイ
のチョコレートケーキ

濃厚な大人のチョコケーキでした。
もちろん お子ちゃまの鈴も「おいしい~!!」を連発していましたが・・・(笑)


昨日は、お天気もよくぽかぽか陽気
サイクリングに出かけました。
行ったのは、いわさきちひろ美術館
a0050094_10575379.jpg


「ちひろと金子みすゞ」の展示が開催されてて・・・
鈴も一緒に楽しみました。


館内を見てまわり、図書室でひとしきり 本を読んだあとは
もう一足伸ばして、石神井公園まで行ってきました。

公園内を散策したり、ボートに乗ったり。。。
で、ふっと思い出して公園の近くに住んでるKちゃんにメールを・・・

Kちゃん、お忙しい中 
お嬢ちゃんと一緒に 会いに来てくれました~!!

短い時間でしたが、会えてうれしかったです^^
ありがとう~!!
春休みに再会できるのを楽しみにしています♪


ちょっぴり花粉に苦しみながらも
春の陽気を楽しんだ1日でした。



[PR]
by akirina | 2010-03-15 11:12 | life
リバティ ブラウス

少し前に出来上がったリバティのブラウスです。

a0050094_7303197.jpg


このパターン、何度作ったか・・・っていうくらい私には定番のパターン
生地を変えて、袖の長さを変えて、丈を変えて・・・本当にお世話になってます^^

今回は、七部袖にして 丈はパターンよりも10cm弱長くしました。
途中にローズカラーの無地で作ったパイピングをはさんであります。


a0050094_7522926.jpg


布       Liberty  (リバティの名前を忘れてしまいました^^;)
                Johanna(ジョアンナ) 見返し

パターン   polka drops  フリルブラウス(重ね着用)



昨日、新宿伊勢丹で行われている 『I LOVE LIBERTY』 に、行ってきました。
実は、一昨日の11時ころ行って、整理券をいただこうとしたら
店内を見れるのは2時!と言われ・・・
翌日(昨日)の10時半の整理券をいただいて帰ってきたのでした^^

キティちゃん柄のカットクロスと綿麻Capel(あずきミルク)などを買ってみました。
綿麻のリバティは 初めてですが、とてもうす~い生地なので
ギャザーたっぷりのブラウスなどにするとかわいいかもしれません。
早く形にできるといいのですが・・・^^

暖かくなると いろんなものが 縫いたくなります。
春休みに入ってしまう前にいろいろ作りたいな・・・
[PR]
by akirina | 2010-03-13 08:10 | handmade
保護者会
先日、お友達にいただいたスプーン型のチョコレート
ホットミルクの中でぐるぐる~ってすると
あらら・・・おいしいホットチョコレートに~!
ありがとう~!ayaさん
大切に、少しずつ頂いています^^
a0050094_20221678.jpg




先日、今年度 最後の保護者会がありました。
鈴のクラスは、すごい出席率!
お休みされてたのは、1人か2人だけでした。

レジメにそって これからの予定などのお話の後は
先生が作られたスライドショーでした。
子どもたちの顔を一人ずつ 
入学してすぐと 今の顔

毎日、一緒にいると気付かないけれど
こうやって比べてみると
みんな成長してる~!!

いろんな学校行事の様子などの場面もあって・・・
しかもBGM付き

来年度もクラス変えがないのでメンバーは同じだけれど
BGMの効果もあってか・・・うるうる(。。)

先生も、みんなの成長を改めて見て
涙を流しながら、このスライドを作りました。。。とのこと

先生になられて 初めて受け持った生徒たち
入学して 初めて出会った先生
どちらにとっても きっと思い出に深く残る素敵な出会い・・・と思います。

来年度もこの先生に、お世話になりたいな・・・なんて思ってしまいました
(クラス変えはないれど、担任は変わることもあるそうです)


最後は、いつものように 一本締め

保護者会の後、いつも思います。

素敵なクラスメートや先生に囲まれて 鈴は幸せものだな・・・
いい先生やお友達に出会えたことに感謝






[PR]
by akirina | 2010-03-11 21:04 | life
ラナンキュラス
この季節、いろんな色のラナンキュラスがお花屋さんにありますね^^
薄い花びらが何層にもなってて・・・
大好きなお花です。

先月ころから わが家の玄関は
色を変えて・・・ラナンキュラスが続いています。
きれいな黄緑、赤、紫・・・
そして今回は黄色と白を買いました。
a0050094_17235783.jpg






a0050094_1727479.jpg
先週、出来上がった私のブラウス
またまたリバティです^^
まだ全体の写真が撮れていないのでUPは次回になりますが・・・
このリバティを使いました。

[PR]
by akirina | 2010-03-08 17:31 | life
3月3日
a0050094_736698.jpg

例年、ぎりぎりになって出してくるお雛様

今年も 3月3日の10日ほど前に ようやく出してきました。

3日が過ぎて 早々に片付けないと・・・と思いつつ
せっかく出したので、もうしばらく楽しみたいと思います。





今年も、3月3日は鈴からの

「おはよう!それと・・・結婚記念日おめでとう~!」で、始まりました。

家族みんなで 元気にこの日を迎えられたことに感謝です。



毎日生活していると 小さな悩み大きな悩み 
いろんなことがあるけれど
でも・・・そんな中でも 
ささやかなしあわせを見つけ 
毎日を楽しく
心ゆたかに過ごしたい
家族、周りの友人に感謝の気持ちを忘れずに・・・




[PR]
by akirina | 2010-03-06 07:55 | life
Liberty Katie's  ブラウス
  毎日、ドキドキしながら見ていたオリンピックも終わってしまいました

カーリングやスケートのパシュートも 見ていて面白かったし
アイスホッケーは本当に迫力満点っていうか
パックの動きが早すぎて・・・見えない!!
スローモーションで見ないと無理!って思いました(笑)

フィギュアスケートは男子も女子も楽しみました
真央ちゃんのフリーの演技のときなんて 
本当にテレビに釘付け!(笑)
その後のインタビューでの涙
なんとなく悔しい気持ちが伝わって
テレビで見ていた私も 思わず泣いてしまいました^^
(そんな方も 多そうですが・・・)



テレビを見ながらも 少しずつ 手は動いていました^^
リバティ2010の春夏柄 Katie’sを使ってブラウスを縫いました

先日、ホビーラホビーレに行ったとき
鈴に「お母さん、この柄きっと似合うよ~!」と言われ
その気になってしまい・・・^^
ちょっと可愛すぎるかな~?と思いつつ 
買ってしまったのでした 
とても春らしい柄で これからの季節 活躍してくれそうです
a0050094_1622882.jpg

お袖のギャザーが ふんわりといい感じです
今回は、丈などもパターンどおりに作りました
次回は、チュニック丈やワンピース丈にしてもいいかも~?
いつもながらクルールさんのパターンはきれい!です
a0050094_16244162.jpg

    パターン   クルール  ラウンドヨークブラウス
      布     リバティ   Katie’s





そんな中 鈴が週末から 熱と嘔吐でダウンです
土曜日は 元気がないけれど 
それなりにお買い物など一緒におでかけ出来たけれど
日曜日は 朝からダウン
学校で流行っているのかな~?

暖かくなったり 寒くなったり
体調の維持が難しい季節のようです
皆さまも お体に気をつけてお過ごしくださいね!



[PR]
by akirina | 2010-03-01 16:36 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル