Top
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました

お天気で開催されるか心配したてづくり市は
途中小雨が降ってきたと思えば お日様がさしたたりする
不安定なお天気でしたが  なんとか無事に開催されました
a0050094_662345.jpg

会場に足を運んでいただいたり
手に取ってみていただいたり
買ってくださったり・・・
本当にありがとうございました


a0050094_661360.jpg

慣れない接客(?)にドキドキしたものの
3人ということもあり、あっという間に楽しく時間は過ぎました
誘って一緒に出さしていただいたPolivivereさんやmirimiriさんにも
感謝の気持ちでいっぱいです


それにしても・・・小雨が降ったり、曇り空だったにの
日焼けしてしまい首の後ろが真っ赤
しかも ひりひりと痛いです
曇り空でも紫外線は容赦なく降り注いでいるのですね
屋外で長時間過ごすときには 要注意です!



1日 楽しく過ごせたことに感謝♪
本当に ありがとうございました






[PR]
by akirina | 2010-06-28 06:19 | handmade
てづくり市

今日のてづくり市は、雨だと中止
こんなお天気のおかげで、開催されるかどうか微妙です^^

今回、作ったものを少しだけ紹介しますね!

a0050094_6484348.jpg
いつものヘアゴム
夏らしい色を新たに加えてみました

a0050094_650335.jpg
大小の小物入れセット
ボーダー布にヨットをアップリケ
こちらも夏を意識したもの

a0050094_6513794.jpg
ことりさんが♪をはこんで歌を作ってます^^
刺繍とパッチを組み合わせたバッグ
キルト綿をはさんでふんわり



こんなのを並べてお待ちしております
よろしくお願いします~!






[PR]
by akirina | 2010-06-27 06:56 | handmade
『Trois Groseilles』
この週末 お友達と一緒に てづくり市に出展することになりました


3人のユニット名は 『Trois Groseilles』(トワ・グロセイユ)
3つのすぐり(小さな赤い木の実)のフランス語訳です

フランスにお住いの方に、相談し
そのひびきと 真っ赤な小さな赤い実がかわいいね。。。と決めました

名前に負けないように
小さくて かわいい物をたくさん作っていけるといいな・・・







ミシンばかりの毎日でしたが
ちょっと気分転換に編み編みしてみました
a0050094_10571361.jpg

手編みのシュシュです



もう少しいろいろ作らないとね!
がんばります^^







[PR]
by akirina | 2010-06-23 11:00 | handmade
キッザニア
先週の金曜日は公開授業の代休でお休み。
お友達と一緒に キッザニアに行ってきました。

1部の方はいっぱいだったので2部(夕方の4時から)でした。
平日、しかも2部ということもあってか ゆったりと楽しめました。
(混んで、待ち時間が長いという噂を聞いていたので・・・)

自分たちで銀行に行ってカードを作って ATMでお金を引き出したり
a0050094_10221953.jpg

アイスクリーム屋さんになったり
a0050094_10225564.jpg

デパートの店員、ネイリスト
最後にはマジシャンにもなって・・・
a0050094_10245465.jpg

夕ごはんもそこそこに あれこれ体験してました^^

まだまだ 体験したそうな子どもたちでしたが
さすがに8時を過ぎたので帰路につきました。

やっぱり!っと思ったのが
同じ学校のお友達に出会ったこと(笑)
平日で学校がお休みの日には、みんな考えることは 似ているのかもしれませんね。。。



私も体験をしてみたい・・・なんて思わせてくれるコーナーもあって(笑)
a0050094_10345567.jpg
a0050094_1035484.jpg

ガラス越しに 中で体験している子どもを
かなりうらやましそうなまなざしで見てたと思います^^


鈴は、本当に すっごく楽しかったようです!
翌日も行きたい!と主人に話してました。
[PR]
by akirina | 2010-06-23 10:41 | kodomo
ビーズの指輪 
先日、鈴が指輪を作りました
クラフトマーケットで一緒に出店したお友達が先生です!

クラフトマーケットの時に、キットを売ってて・・・
鈴のお友達が何人か集まって一緒に作ろう~!ということになりました

ところどころ助けながら 鈴が作ったのが左側の水色の指輪

家に帰ってから 作り方を思い出しながら
私が作ってるのが右側
(作り方がわからなくなり、まだ途中なのですが・・・)
a0050094_10391138.jpg

どちらも これからの季節にぴったり

途中で放置したままの指輪を早く仕上げて
活躍させたいです^^



**********



昨日、お友達のお母様のステンドグラスの展示会を見に
表参道に行きました
きれいなガラスを小さくはめ込んだステンドグラス
ステンドグラス越しの光は
外のぎらぎらした直射日光とちがって
優しいものでした

しっかり目の保養をした後は、おいしいランチをいただいて
青山通りを少しぶらぶら♪
おみやげは、PIERRE HERME PARISのマカロンとクッキー
a0050094_1051583.jpg

サクサク しっとり~
おいしくいただきました
[PR]
by akirina | 2010-06-18 10:53 | handmade
学校公開
日・月・火曜の3日間、学校公開日でした。

ありがたいことに、学校まで2~3分という場所に住んでいるので
公開中は、何度も見にいってました^^

日曜日は、主人と一緒に
月・火曜日は、ひとりで・・・

1年生の時ほど 新鮮な感じではありませんでしたが
先生が変わった分、クラスの雰囲気も少し変わった気がしました。

どこが・・・って言うのは言葉で書くのは難しいのですが・・・

昨年度は、先生が男の元気な先生だったということもあり
クラス全体の雰囲気が、元気!!って感じでした。
今年は、1年の頃に比べると 落ち着いたという感じがしました。

担任が変わったからではなく
子どもたちが成長したのかもしれませんね^^


この公開中に、1年の時の担任の先生に廊下でお会いしました。
先生の方から
「鈴ちゃんのお母さん、こんにちは~!鈴ちゃんは、どうですか?」
と声をかけていただきました。

「元気に学校を楽しんでますが、相変わらずマイペースなんですよ~!」と言うと

「そうですか。。。。でも、そこが鈴ちゃんのいいところなんですよ!」とのお言葉。


そうだね・・・
ゆっくり、のんびり、マイペース

でも、それが鈴なんだよね・・・
そして 鈴なりのペースで成長してるよね・・・
ゆっくり かもしれないけれど

親の私も 焦らず のんびりと見守りたいなって思いました。

先生、優しいお言葉ありがとうございます。
[PR]
by akirina | 2010-06-15 20:57 | life
パケ買い
先日、お茶を買おうって鈴とコンビニに入ったら
鈴が「ちびまるこちゃんだ~!!」
と、とってもうれしそうにチョコを持ってきました。

きゃ!かわいい~!
ってことで・・・全員買ってしまいました~><

a0050094_1048139.jpg
ぴんボケ写真で・・・ごめんなさい


「ちびまるこちゃん」 毎週、見ていないけれど
いつの間にか、しっかりと登場人物の名前は鈴の頭にはインプットされてて
買った後は、キャラクター説明を鈴から長々聞くはめに。。。

一緒に見ても、子どものほうが先に覚えるんだな・・・と実感してしまいました(笑)






[PR]
by akirina | 2010-06-10 10:53 | shopping
カルトナージュ ワンデーレッスン

月に一度通っている カルトナージュ教室
最近、レギュラーレッスンとは別の日に 月に一度 体験レッスンを開いてます

今回は、それに参加してきました

体験レッスンということもあり
紙のカットなども あらかじめほとんどの部分は準備してありました
(いつもは・・・この紙のカットの時間が結構かかったりするのです><)
あとは、箱を組み立てたり、布を貼ったり
とっても楽しい時間でした

今回のレッスンで出来上がったのは
mini裁縫セット
a0050094_6175746.jpg

a0050094_6153872.jpg



最後は、全員のを並べて記念撮影
a0050094_6193294.jpg

同じ箱でも 布選びで雰囲気は変わりますね~!!

[PR]
by akirina | 2010-06-08 06:25 | handmade
アリス イン ワンダーランド
昨日の日曜は、忙しい主人は家で仕事
鈴と私は2人で 『アリス イン ワンダーランド』を見てきました

字幕スーパーではきっと楽しめないかな~?と思い
吹き替え版で・・・

鈴が「見たい~!!」と何度も何度も言ってたので
念願がかなって 朝から かなり張り切って見に行きました♪

少し前に原作を買って、鈴に読んでから行こうね。。。って話してました
a0050094_11114066.jpg

もちろん、映画は原作とはまったく違ったお話になっていましたが
登場人物が分かったり
映画の中でも絵に似た場面があったりして
鈴も喜んで、かなり楽しめたようで・・・
予習した甲斐がありました(笑)
a0050094_11115262.jpg


ただ・・・途中、ちょっと怖い場面があった時には
慌てて 手を握ってきました
フフフ。。。まだまだ子どもです^^


きれいな映像と3Dの迫力
とっても楽しい映画でした



[PR]
by akirina | 2010-06-07 11:28 | life
すみれの刺繍

週末、鈴と2人で西武池袋本店に行ってきました
一度行ってみたかった サンイデー・100 IDEESに行くために。。。

大阪では 何度か行ったことがあったラ・ドログリーや
アートブックショップのコーナー(素敵な 手芸関係の洋書がたくさんありましたよ~♪)
とっても細かい刺繍のプチポアンもありました

ドログリーのかわいいボタンやアップリケを見たり
ぬいぐるみを作っている実演を見たりしながら
わたしが、ついつい長時間 見てしまったのはホビーラホビーレ

吉祥寺のアトレの中にも入ったのですが、コンパクトなお店
こちらのホビーラは ゆったりとしたお店でした

あれこれ手にとって見たりしながら、悩んで・・・
すみれのブックカバーのキットを買いました

a0050094_5435079.jpg
a0050094_544391.jpg


 


早速 使ってます
いま読んでいるのは 東野 圭吾さんの本^^
先が気になって・・・早く読んでしまいたいです



 
[PR]
by akirina | 2010-06-03 06:27 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル