Top
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
親子でワークショップ
一昨日の木曜日、石川 ゆみさんさんのワークショップに
親子で参加してきました

子どもたちが スコーンを焼いている間に
大人は、ミシンでショルダーバックを作ります

午前の部は もう少し参加人数が多かったようなのですが
私たちが参加した午後は、2組!!

ほぼマンツーマン~♪
あれこれ楽しくお話しながら、ミシンをカタカタ・・・

パティシエの夢をもつ鈴は、やる気満々で
真剣な表情で生地作りを・・・(笑)
a0050094_733964.jpg



バッグが出来上がるころに ちょうどスコーンも焼き上がりました
a0050094_7241540.jpg

a0050094_7233344.jpg

焼きたてのスコーンとおいしい飲み物をいただきながら 
楽しくおしゃべり^^


ゆみさんのふんわり 優しい雰囲気と
お店の雰囲気がいい感じに合ってて
ほんとうに楽しい ひとときでした




私が作ったバッグはこれです^^
a0050094_742541.jpg
紺色キャンバス地のシンプルなもの


すっかり やる気になった鈴
昨日のお昼ごはんにも スコーンを焼いてくれました!

夏休み中に あと何回 食卓に登場するかな・・・(笑)



[PR]
by akirina | 2010-07-31 07:47 | life
リバティで ブラウジングワンピース
2010年の秋冬リバティ たくさん素敵な柄のものが出ましたね^^
迷ってるうちにミナペルホネンとコラボしたものは売り切れてました

残念と思いながら行った新宿のホビーラで、見つけたakinobu
これは ツモリチサトさんのデザイン!らしいです^^
2m30cmだけ 残っていたので、購入~!
a0050094_97227.jpg

リバティのStrawberry Thief とよく似た雰囲気の布ですが
お魚や貝、タツノオトシゴがモチーフになっていてます


これで ブラウジングワンピースにしました
a0050094_9303.jpg

写真だと間延びした 胴長になっていますが(笑)
着ると 腰骨のあたりでちょうどブラウジングするのでいい感じです^^

丈は 長く裁断しておいて 出来上がってから着て 
ちょうど膝丈くらいになるようにしました

着るとわからない 自分だけの楽しみですが
首周りの始末に使うバイアスは 柄を変えてます^^
a0050094_911866.jpg


わたしの帰省の服もできた~!!
よかった・・・♪




   覚書   布     Liberty   akinobu 
        パターン  CS みんなのてづくり  ブラウジングワンピース
                 ( 袖丈  - 5cm )
[PR]
by akirina | 2010-07-30 09:18 | handmade
ありがとうございました。。。

先日のアート&ライフマーケット
たくさんの方に来て、見ていただけたようで・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

出店するときに一緒に・・・と声をかけていただいた Yさん、Aさんにも
感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
ありがとうございました~!
とってもお若くて パワーあふれるお二人。
お話していると 元気になります!



ここ数日は、イベントも終わって・・・
自分のものを作ったりしてます^^

これはカルトナージュのキットで作ったカードケース
イベント会場で買ったものです^^
a0050094_62333.jpg

あっ!糊付けするために使った洗濯バサミの跡がくっきり・・
やはり 最後の詰めが甘いな・・・・(笑)




昨日も今日も 鈴とデート♪
このことも 後日UPできればいいな~!と思います。








[PR]
by akirina | 2010-07-29 06:35 | handmade
トトロの・・・
 
カスタード味とチョコ味のシュークリーム
a0050094_20551265.jpg


かわいいから 食べられない~!!
と言いつつ、しっかり おいしくいただきました~^^




お友達の家にお邪魔した時に おやつとして出してくれました!
あんまりかわいいので カメラでパチリ♪



そして 全然 違うけれど・・・食べ物つながりで
鈴が学校で育ててたミニトマト
ようやく すこ~し赤くなってきました~!
a0050094_2112647.jpg


夏休みの生活にも 少しずつ慣れて ペースがつかめてきたような気がします

ハンドメイドの方も あれこれ 作ってみたりして・・・
そのうちにUPできればいいな~!と思います




[PR]
by akirina | 2010-07-28 21:11 | life
暑い~!!
毎日、毎日、うだるような暑さです。。。。

鈴は、夏休みに入ったものの
毎日、サマースクールやプールがあって・・・
半日くらいは 学校に行ってます^^

給食が出ないのが ちょっこし(笑)大変かなと思ったりしますが
毎日、学校へ行って お友達と会うだけでも
かなり気分転換になっているのではないかしら・・・?と思います!
(というか・・・ず~っとわたしと家の中だけで過ごすと、お互いに息が詰まりそうです 笑)





ところで・・・明日、吉祥寺の東急で行われる『アート&ライフマーケット2010』
お友達が出店されるのですが
わたしが作ったものも一緒に置いていただけることになりました^^

あわててて写真を撮らずに納品してしまったのですが
リバティを使って作ったバネポーチやカードケース、ヘアゴムなどを作りました^^

よかったら のぞいて見てくださいね~♪





それから・・・少し前に Poli Vivereさんと一緒に
カルトナージュのワンデーレッスンに行きました。

そのとき作ったのがこちら・・・
a0050094_11122280.jpg

a0050094_11201725.jpg

ちょっとしたことだけど、角金や留め金具などを使うだけでも グレードアップした気分。

いつも習っている先生とは 違う先生だったので
初めて 布ではなくて紙を使って作ったり、微妙に道具や作り方も違ったりして
とっても興味深く 面白かったです。
[PR]
by akirina | 2010-07-22 11:27 | handmade
Happy Birthday  ♪
梅雨明けし、快晴となった金曜日と土曜日・・・
夏祭りが無事に終わりました^^

日中は暑くて倒れそうでしたが
夕方ころになると少し過ごしやすくなりました

開店前に写真をパチリ
a0050094_1033495.jpg
けっこう大きな業務用のかき氷機でした
こんな大きな機械で かき氷を作ることはもうないかもしれません(笑)

予想通り・・・かき氷は大人気で常に列が並んでて
閉店時間を待たずに売り切れ~!

翌日の日曜日にお片づけなども終わり
夏祭りのお仕事は終了!
残すは夏休み明けにある反省会&打ち上げ♪

とりあえず 無事に終わってホッとしました~!!






16日、金曜日は・・・
[PR]
by akirina | 2010-07-21 11:37 | kodomo
ちょっこし・・・
ちょっこし バタバタしてます。

実は、この週末に鈴の学校の夏祭り
今年度は、夏祭り委員を引き受けているのです^^

やることがそんなにあるわけではないのですが
どうも気分的に 落ち着かず・・・(笑)

夏祭りの時には、かき氷のお店を担当
業務用のかき氷機をお借りして ゴリゴリとけずります^^


週末あたりには、梅雨もあけてお天気になりそう~!
暑くなると 氷 食べたくなりますよね^^
当日は、ずっと氷をけずることになると思います(笑)


なんとか無事に終わりますように~♪





ところで、タイトルの〔ちょっこし〕
朝の連続テレビ 『げげげの女房』で よくよく使われてますよね^^

久しぶりに 朝のドラマにはまって、ほぼ毎日見てます
水木しげるさん(向井 理さん)が、いつもおおらかで いい感じ・・・

朝からドラマを見て 笑ったり泣いたりしてます(笑)
[PR]
by akirina | 2010-07-14 06:50 | life
Liberty で夏のお嬢さん!
Liberty  small susannaを使って
鈴のワンピースを作りました。
色、柄ともに 『夏のお嬢さん』って雰囲気です!
a0050094_6391954.jpg

ひらひらとしたお袖
わたしが着ると・・・・だけど(笑)
子どもだと、涼しげでかわいいです
a0050094_6414822.jpg
おそろいでヘアバンドも作りました

この夏、帰省の時には
この服を着て帰ってもらいましょう~♪

あ~っ!わたしのも作らなきゃ~!!





覚書
   
 布       Liberty   small susanna
pattern    kidsのふだんぎ  
         フレアスリーブワンピース  (130)
[PR]
by akirina | 2010-07-08 06:43
後ろリボンのブラウス
『CHECK & STRIPE  みんなのてづくり』より
鈴のブラウスを作りました

どの生地で作るか迷ったのですが
まずはお試しに パープルのストライプで作ってみました
a0050094_2222566.jpg


リボンだけリバティ(Sarah’s Secret Garden)
このクルールさんの布
薄い生地なので とっても涼しげ

これからの季節にはぴったりです

a0050094_22231849.jpg

鈴も気に入ってくれたようで
さっそく 今日のおでかけに
これを着てくれました

合わせる短パンを
リクエストされてしまいましたが・・(笑)

いつ作れるかな???






        覚書

         布    クルール  リバティ(Sarah’s Secret Garden)
     パターン    CHECK&STRIPE みんなのてづくり  
              後ろリボンのブラウス (130)
[PR]
by akirina | 2010-07-03 22:32 | handmade
大好き♪ さくらんぼ
7月に入り、今年も半分が過ぎてしまいました

時がたつのが、年を経るごとに
早く感じられるようになってきた気がします




ふたごちゃんのさくらんぼ
見ているだけでも かわいいな・・・
a0050094_14181426.jpg


一気に食べるのがもったいなくて・・・^^;
毎日 少しずついただいてます^^
a0050094_1419257.jpg








[PR]
by akirina | 2010-07-02 14:23 | favorite



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル