Top
<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
厳しい暑さが続きますね。。。
暑いって言っても・・・と思いながらも つい口から
「暑い~!」と出てしまいます。

朝 主人が家を出た後は
鈴の宿題の追い込みがあり お出かけもできず
クーラーのかかった部屋に 2人でこもってます(笑)

読書感想文も書き終わって、今は 自由研究の清書!
がんばれ~♪


その横で ハンドメイド・・・と言いたいところですが
どうも気持ちがミシンに向かわなくて
今は、本を読んでます^^

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

宮部 みゆき / 中央公論新社



大好きな宮部みゆきさんの新刊です!
面白い~!
宮部さんの本はほとんど読んでますが、時代物が一番好きなのです!
今回も 怖いような・・・心がほっこりとなるような・・・
不思議なお話が詰まってます^^
南 伸坊さんの装画、挿絵もほっこりと かわいい!

家の中でも、鈴の水泳教室の間も あちこちで 読んでま~す!
[PR]
by akirina | 2010-08-25 06:43 | book
関西で過ごす夏休み  part  3
最後の夜は ホテルグランヴィア京都に泊まりました
実家でもよかったのですが・・・
夏休み中 帰省はしたものの 旅行の予定はなく・・・
少しだけ旅行気分を味わうために、ホテルに泊まることにしました(笑)

京都駅ビルの中にある空中の渡り廊下みたいなのを歩いたりしながら、駅ビルの中をうろうろ
何度も利用している京都駅ですが、こんなにゆっくりと見て歩いたのは初めて!
時間がなくて見れなかったのですが、次回は手塚治虫ワールドを見てみたいです!





翌日、新幹線までの時間
まずは 四条大宮に行きました
その後、錦市場を通りながら 河原町三条までぶらぶら歩き
前から行ってみたかった『みすや針』に!

こんな細い路地を入ったところにお店があるんです!
a0050094_102551100.jpg
今まで 何度も通ったはずの三条通
最近になるまで ここに針屋さんがあることは気付きませんでした!


その後 すぐ斜め前にある『菊一文字』さんへ・・
こちらでは手芸はさみを買いました
a0050094_11175812.jpg
道具ばかり良いものを買って・・・
がんばって 腕を磨かないとね(笑)




その後、ホテルのコンシェルジュのおすすめスポットに行きました!
希望したのが 「人が少なくて 少しでも涼しい雰囲気の場所」

紹介していただいたのが『無鄰菴(むりんあん)』でした
近くにある南禅寺や平安神宮には行ったことがありましたが、ここは初めて!
オススメだけあって 人も少なくゆったりとしてました

a0050094_1132026.jpg
とっても暑い日だったので 涼しく・・・とはいきませんでしたが
手入れの行き届いた日本庭園をながめながら 
のんびりお抹茶をいただいて 
とっても気持ちよかったです
a0050094_11321816.jpg

鈴もすっかりくつろいでました^^
a0050094_11363590.jpg




こんな感じでわが家の夏休み
終わってしまいました~!!

東京に戻って・・・
現実に戻って・・・

鈴は 自由研究、がんばってます^^



まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです!
夏ばてなどしないよう お体に気をつけて お過ごしくださいね~!



[PR]
by akirina | 2010-08-20 11:49 | life
関西で過ごす夏休み  part 2
お休み後半は 私の実家に兄弟みんなが集まりました
大人10人 子ども8人 総勢18人 
みんなで 送迎バスに乗って移動して 
たつの市の国民宿舎でお泊りです^^

子どもたちは、幼稚園生から中学3年生まで
みんな同じ部屋で寝ることに・・・
以前なら 寝る場所だけで もめてしまい
泣く子が出てくる場面ですが(笑)
さすがに 成長したのでしょうか・・・
今年は ささっと決まってました

子どもたちは、特に年の近い女子たちは
にぎやかに きゃっきゃと言いながら あれこれ遊んでました
a0050094_9134967.jpg

a0050094_9121070.jpg

宿舎近くの川にあるつり橋をわたったり 夜には 花火もしました
ホールで開催されてたハワイアンダンスショーも見て
参加して 一緒に踊ったり・・・
(盆踊りのようですが・・・フラダンスです 笑)
a0050094_9203038.jpg


あわただしいけれど みんなが集まってにぎやかに過ごす!
わが家らしい夏休みの過ごし方です^^

遠くなってしまって 行けない年もあるかもしれないけれど
行ける時には 行きたいな・・・


こんな機会を作ってくれた両親に感謝です♡






つづく










[PR]
by akirina | 2010-08-19 09:35
関西で過ごす夏休み  part 1
お休みの前半は 大阪の妹宅で過ごしました^^
私は妹とおしゃべりに
鈴は従姉妹たちと いっぱい遊んで
楽しい時間を 過ごしました

みんなで『借りぐらしのアリエッティ』も見てきました
子どもたちは 主題歌のサビの部分を覚えて
その後 よく口ずさんでいましたよ~(笑)

偶然なんですが 映画を見た翌日に
アリエッティ制作の舞台裏の番組をやってて
「あっ!あの場面は・・・」「大変だね・・・」
なんて言いながら 見ました
アニメの映画を作るってほんとに大変なんですね



鈴と2人で お友達の家にも遊びに行きました
こちらに住んでた当時、毎日のように一緒に遊んでたお友達
みんな大きくなってて・・・・
その姿を見て時が経ったんだな・・・と実感!

最初は、お互いに少し照れ気味^^
しばらくすると 以前と同じように仲良く遊んでました

親同士も あれこれ 楽しくおしゃべりし
久しぶりの再会を楽しみました^^




その後、主人と合流し 主人の実家に移動
お盆の迎え火をしたり お供えをしたり・・・

お義姉さん家族とは 奈良でお食事をしました!
この時期の奈良市内は燈花会のほのかな灯りで
とてもきれいです
a0050094_18304530.jpg

a0050094_18312246.jpg

そういえば・・・昨年も この時期に奈良に来てました
恒例になりつつある お盆の時期の奈良散策
来年も来ることになるのかしら・・・?

次に奈良に来るときには
平城遷都1300年祭の会場に行ってみたいな
11月までだよね~? 無・無理かな・・・^^;





[PR]
by akirina | 2010-08-18 20:30 | life
夏休み・・・
a0050094_704646.jpg


昨晩から、久しぶりの雨です


今日から 鈴と夏休み


おじいちゃん、おばあちゃん
従姉妹たちとの再会を
とても楽しみにしてるみたい・・・


きっと にぎやかな数日間になることでしょう



みなさんも 夏バテなどしないよう
楽しい夏休みをお過ごしくださいね~!







[PR]
by akirina | 2010-08-09 07:07 | murmur
またまた リバティ akinobuで・・・
ワンピースを作ったあと 細長い布が残ったので
その残りの布で 鈴のパンツを縫いました^^
a0050094_6424231.jpg

少し前に裁断は済ませていたので
昨日、鈴と主人がスイミングスクールに行ってる間に
一気に縫いました


a0050094_6483145.jpg

ぷっくりしたポケットがかわいいデザインのパンツです

本当は、このポケットのギャザーはリボンで寄せるのですが
今回は、ゴムを入れて寄せてあります
リボンがポイントなので、後付でリボンだけ縫い付けようかな・・・?







覚書    布     Liberty  akinobu
     パターン   女の子のおでかけ服   かぼちゃパンツ(130)
[PR]
by akirina | 2010-08-08 07:02 | handmade
綿麻リバティ (Capel) ブラウス

先日、鈴に作ったブラウスの大人用のパターンで 
私のブラウスを作りました^^
a0050094_64428.jpg


3月 新宿 伊勢丹であった「I LOVE LIBERTY」
そのときに買った 綿麻 Capelのあずきミルクです

綿麻なので 夏に着たいな・・・とあわてて作りました
a0050094_6494471.jpg

ふわっとしたお袖やギャザーたっぷりの襟
着てても涼しいです!

1.5mしか買っていなかったのでぎりぎり!!
なので・・・襟のバイアスは1枚で取れなくて ><
3枚をつないでます^^






覚書      布     Liberty 綿麻 Capel 
       パターン   みんなのてづくり    後ろリボンのブラウス  
                着丈  +10cm
[PR]
by akirina | 2010-08-04 07:02
ありがとうございます~!!
先日、石川ゆみさんのワークショップに参加したとき
ゆみさんから「預かってるものがあります~!」って
いただいたものが、こちら~!!
a0050094_17393323.jpg

mirimiriさん お手製のアロマの虫除けスプレーと8×4
ボトルケースまで お手製です^^

夕方 庭に出る時は シュッシュッ!
お出かけする前にも シュッシュッ!

アロマの優しい香りに癒されながら 
水遣りをしたり お出かけしたり

娘も一緒に使ってます^^

ゆみさんのワークショップ、,mirimiriさんから教えていただいて参加♪
mirimiriさんは 同じ日の午前の部で参加
アロマを ゆみさんに預けてくださったのでした
楽しい時間を過ごす前に こんなうれしいプレゼントをいただいて
テンションが上がったままの 1日でした^^

ありがとうございました~!
また アロマのこと、いろいろ教えてくださいね。





[PR]
by akirina | 2010-08-03 17:54 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル