Top
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブリザーブドフラワー
昨日は、poliviさんのお宅であったブリザーブドフラワーのレッスンに
参加させていただきました
カルトナージュで一緒にレッスンを受けてた方と
その方のお友達も一緒に。。。


手づくりの作品がいっぱい並んだアトリエで
優しいアロマの香りと落ち着いた音楽をBGMに
楽しく しっかりと教えていただきました

今回は『ハロウィン』に飾るお花でした

a0050094_6243320.jpg


基本の素材は3人とも一緒ですが
置き型にするか リースのようにつるすタイプにするか
お花や木の実、かわいいかぼちゃなどの飾り方で個性が出ます^^

polivi先生が驚くほど大雑把な私(笑)
いやぁ・・・本当に恥ずかしいです><
でも、と~っても楽しく作ることができました^^


実は poliviさんもカルトナージュのお友達も・・・そして私も関西出身
あれこれ関西のお話も 盛り上がりつつ(笑)
レッスンの後は おいしい手づくりのケーキと紅茶をいただき帰ってきました


早速 お花はわが家の玄関に飾られています
次回のクリスマスのお花もとても楽しみです


poliviさん!楽しい1日をありがとうございました~!





[PR]
by akirina | 2010-09-29 06:35
コスモス

連休の真ん中の日曜
家族で昭和記念公園に行ってきました

公園内にはコスモスの花壇があちらこちらにあって
場所によっては まだ咲いていないところもありましたが
きれいに咲いている花壇もありました

パパさんが、コスモスの写真を パチリ、パチリ!
負けずに、鈴もパパさんからカメラを借りて パチリ!パチリ!
a0050094_1754071.jpg



そのとき鈴が撮ったであろう写真がこちら^^
a0050094_1873343.jpg

よかった~!!ピントがちゃんと合ってました


ところで、この日 公園のすぐお隣にある自衛隊の駐屯地で
防災航空祭というイベントが行われていました
暑い中だったのですが、なかなかこんな機会もないだろうと 見てきました

たくさんのヘリコプターが編隊を組んで飛んできたり
ヘリによる火災訓練を見ました
a0050094_18125669.jpg

地上でも、ヘリコプターやミサイルの付いた飛行機などが展示されてました
a0050094_18171992.jpg


また抽選でヘリコプターにも乗せてもらえたみたいでした
残念ながらわが家が到着したころには
もう抽選も終わってしまった後だったのですが・・・
a0050094_18192354.jpg


最初は「興味ない~!」なんて言ってた鈴でしたが
実物のヘリコプターや戦車を間近で見ることができて
楽しんでいたように思います^^

ただ と~っても暑い日だったので・・・
持っていった水筒もあっという間に空っぽに!
その後、何度ペットボトルのお茶を買い足したことか・・・!

本当に 暑い1日でした~!





[PR]
by akirina | 2010-09-22 18:26 | life
ヨークブラウス
a0050094_6333754.jpg
そろそろ秋のお祭りシーズンでしょうか


このあたりも 今週末が 
地域のお祭りのようです

たいこの音が響いてきたり
子供たちがおみこしを引いて
町を練り歩いたり・・・

先日は、近くの神社のお祭りで
鈴と、おけいこの後のぞいたら
学校のお友達にたくさん会いました

お祭りは、なんだかワクワクしますね^^



***************




先日、クルールさんのヨークブラウジングブラウスを縫いました!
ブラウジングは省略したので、普通のヨークブラウスになってしまいましたが・・・(笑)
a0050094_6481496.jpg

CSさんの新着で買った幅広コットンリネンワッシャーキラキラダンガリー 
とても素敵な布でした

遠くから見るとキラキラは目立ちませんが
近くで見ると・・・
a0050094_6574249.jpg


今回はベージュにしましたが、オフホワイトもよかったかな~?
もう売り切れているでしょうか・・・

襟ぐりのレースは省きましたが、袖のレースは レシピどおりつけてみました


襟の形がとってもきれいで すっきり見えるような気がします
見返しはリバティ
a0050094_6565021.jpg


お袖の形もとてもきれいで
生地を変えて もう1枚作りたくなるパターンでした^^






覚書     パターン   クルール ヨークブラウジングブラウス  丈 +5cm
         布      CS  幅広コットンリネンワッシャーキラキラダンガリー ベージュ 
[PR]
by akirina | 2010-09-19 07:10 | handmade
クロスステッチ

ブログをさぼっている間に、すっかり秋らしいお天気になりました^^
昨日の雨の日は、半そででは寒いかしら・・?と思うほどでした

今日は、からっと とてもいいお天気♪
シーツも気持ちよく 乾いてくれました






先日のフェルトコサージュの色違いも出来上がりました

a0050094_17402292.jpg


↑下にひいたリネンに刺したクロスステッチ
まだ、途中です
出来上がったら またUPしたいなと思います^^


こんな柄もちくちく・・・楽しんでいます^^
a0050094_17334783.jpg





[PR]
by akirina | 2010-09-17 17:42 | handmade
フェルトでバラのコサージュ
ちょっと涼しくなってきて 秋の気配を感じたので
秋冬っぽいものを作ってみたくなりました^^
a0050094_6365888.jpg

フェルトでコサージュ

金具には安全ピンとヘアクリップも付いているので
ブローチだけでなくヘアアクセサリーとしても使えます!

もうひとつ色違いも作る予定です^^







先週、初めてIKEAに行ってきました~!
poliviさんが、行かれる・・・って聞いて
一緒に連れて行ってください~!と
お願いしてしまいました。


お家の中をセンスよく片付けられてるpoliviさんと一緒にIKEAっていうのは
とっても心強く・・・あれこれアドバイスなどいただきながら、収納グッズを買ってきました

娘の帰宅時間のこともあり、帰りはお先に失礼してしまったのですが
とても楽しくお買い物ができました
ありがとうございました~!
a0050094_6534114.jpg

今は、パンフレットをながめながら・・・
鈴の学習イスをどれにしようか検討中です^^







[PR]
by akirina | 2010-09-10 06:56 | handmade
ちょっと涼しくなったかな・・・
すっかりご無沙汰してしまいました。


先日までの酷暑が嘘のように、今日は過ごしやすい1日でした。
また、この週末には暑くなるようなのですが・・・


あまりの暑さに、いろんなことにやる気が起きず・・・
クーラーがかかった部屋にこもっていました^^


8月の最終週から学校が始まった鈴
夏休みだけでも よく日に焼けていたのに
学校が始まってからは
プールの授業
暑い中 休み時間にお友達とドロ警で校庭を走り回って
ますます真っ黒~!


学校から帰ってきたら・・・
とりあえずシャワーの毎日です
(帰ってきたときも、まるでシャワーを浴びた~?って思うくらい汗でびっしょりです 笑)

学校側も、熱中症対策で水分をよく摂るように言ってくださったり
着替えを持ってきて 汗をかいたら着替えください~!
など、昨年にはなかったような対応をしてくださっています。

今年は、本当に暑いですもんね・・・



そして・・・そして・・・
すっかりブログをサボっている間に
書きたいな・・・と思う話題は、あれこれとあったのでした。
思い出したときに 少しずつでも 書いていきたいと思います^^


この週末は、上野にある国立科学博物館に行って来ました!
a0050094_14564414.jpg

「大哺乳類展-海のなかまたち」です!
前回の「陸のなかまたち」の時は、行きたかったのにうっかりと行きそびれてしまったので
今回は、忘れないうちに 行ってきました。

a0050094_1561120.jpg
a0050094_1564694.jpg

くじらのひげや歯に触れたり
マッコウクジラの体内で作られる幻の香料「竜涎香(りゅうぜんこう)」のにおいをかいだり
音声ガイドを借りて、クイズに答えたり
大人も子ども楽しみながら見てきました。

上野のあたりには まだまだ見たい美術館などがたくさん!!
他にも行きたいところがあったのですが
今回は、ここだけで帰ってきました~!

秋!といえば・・・
芸術の秋(だっけ~?笑)
もう少し涼しくなったら、 あちこち美術館めぐりをしたいな・・・と思ってます!
[PR]
by akirina | 2010-09-09 15:26 | life



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル