Top
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こぎん刺し
ユザワヤで売ってたキットのこぎん刺し
う~ん!!楽しい!
a0050094_755834.jpg

クロスステッチも好きですが
これも好きです!

キットでは、一部にだけ刺繍部分を刺すようになっていたのですが
全面を刺したくなって、刺していましたが
途中で糸が足りなくなってしまいました・・・><
色を変えて作ろうかな・・・



**************

先日、鈴と一緒に作りました
a0050094_6415146.jpg
かぼちゃクッキーです
焼く前の方が かぼちゃっぽいですね^^

でも、ちゃんとかぼちゃも入ってて 
ふんわりと かぼちゃの香りがするクッキーに仕上がりました

久しぶりに鈴と焼いたクッキー
パティシエ志願の鈴は、気合を入れて作り(笑)
昨日、遊びに来てくれたお友達が 
「おいしい~!」と大喜びでほおばってくれて
とってもうれしそうでした







[PR]
by akirina | 2010-10-30 06:49 | handmade
庭園にて・・・
なんだかすっきりしないお天気が続きますね

昨日も、社会科見学の日だったんですが・・・雨なら延期!
朝の微妙なお天気に、クラスメイトのお母さんから電話があって
通常授業の準備にする~?
社会科見学の準備・・・?
そのママさんはランドセルとリュックと両方を持って行かせる!とのこと

で・・・鈴は、悩んだあげく 
お弁当やシートなどの見学用の準備と
算数の教科書や筆箱など通常の準備と両方をリュックに入れて 
パンパンに膨らんだリュックで学校へ行ったのでした

結局、見学に行けたようで・・・学校に教科書や筆箱は置いたまま帰ってきました^^
今日は、ほとんど空っぽのランドセルで「軽い~♪」と言いながら 学校へ登校(笑)
お天気 微妙なのが 一番困ります^^;



***************


週末は 目黒方面におでかけしました
東京都庭園美術館で開催されている『香水瓶の世界』も見たかったのですが・・・
鈴もパパさんも興味なし!とのことで却下されて 庭園だけ見てきました

それほど大きい庭園ではありませんでしたが
人も少なくて ゆったりとした庭園でした
a0050094_11301940.jpg

ちょどバラが見ごろでした








親バカ写真です^^                                       
[PR]
by akirina | 2010-10-26 12:01 | life
10月の初めころだったでしょうか・・・

渋皮煮を作りました
a0050094_734872.jpg


鈴が朝から果物の代わりに食べたり
おやつに食べたり・・・
少しずついただいてます

一昨日は こんな風に変身させてみたりして・・・いただきました
a0050094_7354212.jpg


あともう少し 今年の栗を楽しめそうです





[PR]
by akirina | 2010-10-23 07:51 | life
ねずみくんのきもち
2学期からは クラスで図書係をしている鈴
ときどき 係りの子が みんなに読み聞かせをするらしい

こんどこの本を読むことになったから 家で読み聞かせの練習するね!
そう言ってこの週末に持って帰ってきた本が『ねずみくんのきもち』です



ねずみくんのきもち

なかえ よしを / ポプラ社

おもいやりって・・・なに?
こどもに教えるときに 読むといいかも・・・

スコア:





人を思いやる気持ちや
みんな違って それぞれいいところがあることなどを
2年生の鈴にも理解できるような 文章で書いてありました

今回は、担任の先生がこの本を・・・と選んだらしいです

まだ2年生だけれど・・・やはり女子だな~!と思うようなことが
鈴のクラスでもある様子

読み聞かせで みんながお互いにお友達の気持ちを考えてくれるようになるといいな。。。
[PR]
by akirina | 2010-10-18 12:30 | book
ふうせんかずら
先日、学校から帰った鈴の手の中にあったもの
ふうせんかずらの種

帰りに 校庭に出来た種を先生がくれたそう
とってもかわいかったので写真を撮りました
a0050094_1061775.jpg


このところ 曇り空ですっきりしないお天気が多いです
週末はお天気になるといいな~!

お天気だったら出来たばかりの『コピス吉祥寺』に行こうって思っているけど・・・
人が多くてあきらめるかも (笑)







[PR]
by akirina | 2010-10-15 10:15 | life
運動会

連休の土曜日にあるはずだった運動会!
雨のために延期になって、月曜日に開催されました

前日までのお天気と 打って変わって気持ちいい青空!!
気温もぐんぐん上がって、半そででも過ごせるくらいでした
木陰で休みながら、鈴の出番はしっかりと見てきました

a0050094_1018378.jpg


昨年は、パパさんがビデオ係、私がカメラ係でしたが・・・今年は、交代~!(笑)
昨年のブレブレの写真と違って、顔の表情も分かるくらいに撮れてました^^
a0050094_10225293.jpg

徒競走は 一生懸命に走って・・・3位
よくがんばりました~!!

黒い服に着替えて 忍者になって 
あちこち走ったり 飛び跳ねたり
楽しそう~♪ よかったね!

終わるころには 暑いのと日焼けで 
ほっぺは真っ赤に・・・^^

鈴、お疲れ様でした~!!



ところで、昨年も5,6年生の騎馬戦や組体操、リレーは
本当にすご~い!!とびっくりさせられたのですが
今年もやはりすご~い!!感動!
a0050094_10371099.jpg



大きな行事のたびに思います

出来なかったことが 一所懸命に練習して出来るようになったり
昨年は、上級生たちがやっていたことが出来るようになったり。。。

毎年・・・、毎日・・・少しずつだけど 成長しているんですね

周りのみんなのおかげです^^

先生方や周りのお友達に感謝の気持ちでいっぱい!
ありがとうございます~m(__)m










[PR]
by akirina | 2010-10-14 10:43 | kodomo
スカート liberty(La Sandra) × ワンピース liberty(mitsi )
このところ 気持ちのいい秋晴れの毎日ですね^^
昨日も、鈴と自転車を走らせていたら
金木犀の甘い香りがして・・・
鈴と『どこのお庭からかな~?』なんて会話をしました

今週末は、いよいよ運動会!
お天気になりますように。。。



暑い時期は、アイロンやミシンを避けてましたが(笑)
気持ちのいい季節は、編み物もミシンも刺繍も
あれこれやりたくなりますね~!!

10月に入り 鈴の昨年の秋冬のお洋服を出してみたら・・・
わぁ~!!袖も丈も短い~!!
ってことで・・・まずは、鈴のお洋服から作ることに!

先日、買って帰ったliberty(La Sandra)を使ってたっぷりギャザーのスカート
ちょっとくすんだラベンダー色のニットでギャザーカーディガン
あわせてみました
a0050094_6353145.jpg

a0050094_6391421.jpg

カーディガンの小さなボタンと見返しには かわいい柄を使って
スカートのウエスト部分だけ同系色のストライプのものに切りかえて
シンプルだけど わたしの好みを入れてます^^



そして、もう1枚はワンピース
しばらく寝かせてたliberty(mitsi )のワンピース
a0050094_981514.jpg

こちらは、平ゴムをたたいてしぼったお袖と見返しのリバティがポイントでしょうか・・・
a0050094_9133883.jpg


このワンピース、130で作ったのですが・・・ジャストピッタリサイズ!
ピッタリ過ぎるくらい・・・
今は1枚で、寒くなるとタートルなどと重ねて
春ころまではしっかり着てもらおうと思っていたのですが
大丈夫かしら~? 心配です^^;



今日もとってもいいお天気♪
朝から2度も洗濯機をまわしてます!

さて・・・今日は何を作ろうかしら^^









[PR]
by akirina | 2010-10-07 09:22 | handmade
カルトナージュ 
近頃・・・家でゆっくりハンドメイド。。。というより
お外に出て あれこれ目の保養をしたり
素敵な材料に出会って お持ち帰りしてしまったり・・・(笑)

少々遊びすぎているような気が・・・^^;
実は、今日も自由が丘に行ってきたのでした~><

反省しながらも ついつい楽しいお友達からのお誘いにのってしまいます
さて!がんばって作らなきゃ~!!


************


カルトナージュの新作です
8月、9月の2回のレッスンで作ったのは、ふたと引き出しがついたもの
a0050094_18173368.jpg
最近は、同じ生地でシリーズのように作ってました


そして、レッスン最後の作品は時計
a0050094_18234697.jpg

a0050094_1824998.jpg

レッスンに来られている方が 
刺繍をしたとっても素敵な作品を作っているのを見て
す~っかり影響を受けて作ったものです

文字盤のところだけクロスステッチをすることにしたのですが
レッスンの時間だけでは 刺繍の部分が出来上がらず
お持ち帰りして 刺繍して仕上げました^^



ところで、2年近く習ってきたカルトナージュ
9月で中級も終わり いちおう区切りをつけることにしました
自分で作れるかどうかは 不安だけれど・・・
機会があれば、自分で材料を揃えて作ってみることにします^^




[PR]
by akirina | 2010-10-04 18:36 | handmade
表参道
先日、雨が降る中poliviさんと表参道に行ってきました~!
というか・・・連れて行ってもらいました(笑)

今回の一番の目的は・・・
VULCANIZE LONDON」(ヴァルカナイズ・ロンドン)に行ってみたくて・・・


VULCANIZE LONDONの店内 とっても素敵でした
LIBERTYの布を見に行ったのですが・・・
他にもJOHN SMEDLEYのニットやSMYTHSONのステーショナリーなど
英国グッズをギュッと集めたようなお店でした

その後は 表参道ヒルズでランチをしたりしながら、何箇所か見て歩きました
世代も近く ハンドメイドという共通の趣味もあって
見たい!って思うお店もうれしいことにほぼ一緒だったような気がします
(poliviさん、つき合わせていたら ごめんなさい~!)

最後に立ち寄った La droguerie(ラ・ドログリー)は本当に素敵なものがたくさん!!

いい色の毛糸から ボタン アップリケ 布 リボン
どれもたまらなくかわいくて・・・
「わぁ~!!」 「かわいい~!!」
思わず声が出てしまいました
素敵なかわいいものをたくさん見て しっかりと目の保養をしてきました^^
a0050094_8163589.jpg

材料も手に入れて
いっぱい刺激を受けて
作りたいものがたくさん出来ました!
秋の夜長・・・がんばって作らないとね~!!



鈴の帰る時間には 間に合わないかな・・・ってことで
お友達にお願いして 鈴を預かってもらいました
いつも お世話になってばかりのaさんです^^

本当にいつも ありがとう~!
[PR]
by akirina | 2010-10-02 08:35 | shopping



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル