Top
<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
フレアーセーターとビーズアクセサリー
11月のクルールさんの新着で買った布 ウェーブ起毛ニットダスティピンク
どんな形にするか迷って 以前に作ったことのあるフレアーセーターに しました
a0050094_8231434.jpg

ふんわりタックの入ったお袖がかわいいです!
見返しは、先日買ったばかりのリバティプリント2010・Early Spring(トリア)です^^

ウェーブ起毛ニットは イエローもとてもいい雰囲気の色だったので
そちらも買っておけばよかったな~!!

とても暖かで 帰省の荷物に入れて帰ろうと思います^^




***************

少し前に アクセサリー作家のお友達に 作り方を教わりました^^
a0050094_8315266.jpg

ネックストラップです!

このキラキラのボール部分の作り方が・・・???

先生の言われるままに テグスを通していくと
あれれれ・・・いつの間にかボール状のものに出来上がっていました

学校に行ったりする時の ネームプレートとして使ってます


そして・・・もうひとつ パールのアクセサリーを作りました!
a0050094_8434739.jpg

シンプルですが、とても活躍してくれそうなアクセサリーが出来上がりました^^


今年最後のハンドメイドは、まだ写真を撮っていないのですが
久々に裏地つきのものを 作りました^^
来年の初めにUPできるかしら・・・


今年も あれこれ作りました!
編んだり 縫ったり 刺したり・・・

来年も 楽しみながら いろんなこと 出来るといいな♪
[PR]
by akirina | 2010-12-31 08:53 | handmade
カードケースとファスナーポーチ
もうずいぶん前に mirimiriさんからオーダーをいただいていたポーチたち
ようやく出来上がって お渡しすることが出来ました^^
ずいぶんとお待たせしてしまって・・・ごめんなさい。
a0050094_12372584.jpg

花糸の刺繍とminaリバティを使ってみました^^

いつもお世話になってばかりのmirimiriさんに
サプライズのささやかなプレゼントをしたくなって・・・(笑)
minaの生地を使った小さなバッグを作りました
a0050094_12414848.jpg

持ち手の裏側は、最近のマイブームの生地です^^
小さなお花がいっぱい並んでて かわいいのです


どちらも楽しみながら 作りました♪
イベントに向かって あれこれ作るのも楽しいですが
使ってくださる方の お顔を思いながら作るのも とても楽しいです! 


mirimiriさんにお渡ししようと連絡したら、家まできてくださって・・・
逆に 美味しいものをいただいちゃいました~!!
a0050094_12492445.jpg

手づくりジャムとおまんじゅう!
おまんじゅうは、いただいた日のおやつに
ジャムは、朝のトーストにたっぷりとつけていただきました

甘党のパパさんも鈴も 大喜び♪

私もおまんじゅうもジャムも大好きで とてもうれしかったのですが
かわいいラッピングに コロリ!
食べる前から楽しませていただきました^^

ありがとうございました~!




今日は一気に3回も投稿してしまいました^^
実は・・・まだ書きたいことがあるのですが、明日にしま~す(笑)



[PR]
by akirina | 2010-12-28 14:25 | handmade
井荻会館で・・・
日曜日、午前中に あれこれお掃除を済ませた後
家族で西荻北周辺をおさんぽ♪

ふだん自転車だと通り過ぎてしまうようなお店も 歩いていると 立ちよって見てしまいます^^
アンティークのお店がいろいろあって 見ているだけでも楽しい♪


ぶらぶら歩いていると 「井荻会館 てづくり市」ののぼりがあちこちに出ていて
ちょっとのぞいてみる事に。

場所が分からず、お店の方に聞いたりして 行ってみると・・・
a0050094_871051.jpg

なんともアンティークな建物。

中もたたみの部屋に お店屋さんがみんな座られていて
のどかな ほんわか あたたかな雰囲気
a0050094_810291.jpg


わたしはここで 革でできた鍋つかみをGet!
a0050094_8142999.jpg


鈴は・・・ワークショップに参加!
a0050094_815496.jpg

真鍮のスプーン作りを体験したのでした^^
a0050094_817931.jpg
スプーンの形に切り取ってある真鍮をトントン金づちでたたいて使いやすい形にします
トントンたたくことで かたく丈夫なスプーンが出来上がるそうです。
最後は やすりで周りのギザギザをきれいにして おしまい!



年末なのに・・・たくさんやることはあったのに・・・
のんびりとおさんぽで 午後を過ごしてしまいました^^

でも 楽しかった・・・





[PR]
by akirina | 2010-12-28 08:28 | life
今年のクリスマスは・・・
今年のクリスマスはどのように過ごされましたか~?

今年のイヴは お友達の家であったクリスマス会に参加させてもらった鈴。
お迎えに行くとうれしそうに プレゼント交換でいただいたプレゼントを持って
キラキラのとんがり帽をかぶって出てきました。

その後、お友達と2人一緒に習い事だったのですが・・・
帽子をかぶったまま 陽気な歌声を響かせながら・・・(笑)商店街を歩いていきました。

その日は、そのテンションのまま夕食をいただいたのでした^^
a0050094_72945100.jpg
(あらら・・・鈴、パジャマ姿でした!!失礼しました~!)


25日の朝、起きてきた鈴は大喜び~♪
なんといっても・・・・良いこの証明書をいただいたから!
a0050094_7383017.jpg

無邪気に大喜びしている鈴を見て・・・
わが娘ながら 子供の純粋な心にちょっぴり感動し
うれしい気持ちになったのでした。


そして サンタさんからのプレゼントは・・・織り機でした。
a0050094_7443596.jpg
少し手伝って織り方を教えたら 一人もくもくと織り始めました。
リカちゃんのお布団を作っているそうです^^




来年も、『良い子証明書』 届くといいね・・・♥




[PR]
by akirina | 2010-12-28 07:52 | life
花糸とLINNETさんの布
最近買った お気に入り


先日のクロスステッチに使った花糸

デンマークの刺繍糸で、草木染めされたからでしょうか・・・
光沢をおさえた自然な風合いの糸です。

よく使っていた25番の刺繍糸などの2倍くらいの太さがあります^^
a0050094_11474862.jpg
しばらく、この糸にはまりそうです。


それと・・・11月に京都で立ち寄ったLINNETさん
かわいい布を買ってしまったの~♪
a0050094_1149793.jpg
何を作るかも考えずに買ってしまいました。
シンプルなバッグの内布などにいい感じかしら^^
[PR]
by akirina | 2010-12-23 11:52 | shopping
シュトーレン
先日、またひとつ歳を重ねました。

ささやかながらも 小さなケーキとワインで家族に祝ってもらいました。

妹や姪っ子からも「おめでとう~!」の電話をもらって・・・

喜ぶような年齢ではないのですが、やはりうれしいものです^^

これからの1年も 毎日を大切に

感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいな・・・と思います。


**************


前回の日記を書いた後、お友達のお家でシュトーレンを焼きました。
a0050094_90525.jpg

シュトーレンを焼くのは初めて
発酵させたり、中に入れるマジパンを作ったり・・・
ひとりでは、とても出来ないけれど、達人ママに教わりながら2本も焼きました^^

スライスしたものを毎日、少しずついただいてます。
a0050094_7263336.jpg



シュトーレンのレシピを教えてくださった達人ママ。
私ともう一人のお友達に教えながら 自分用に2本作り
シュトーレンをこねたり発酵させたりしている間に
ランチ用にピザを焼いて・・・
子供たちが帰ってくるまでに、ブッシュドノエルまで作ってくれました。
a0050094_7304086.jpg


学校から帰ってきた子供たちは
みんなで宿題を済ませ、遊び・・・遊び・・・遊び・・・(笑)
もちろんおいしいケーキもいただいて 大喜び♪

親子で楽しい1日となりました^^





*********************
スキンを少しだけ変えてみました^^

左カラムから右カラム!
自分でも見慣れないせいか ちょっと読みにくいような・・・
すぐに慣れるかしら~?

またすぐに変更しちゃうかも(笑)
[PR]
by akirina | 2010-12-23 08:19 | handmade
フラットカラーブラウス
昨日の青空とは違い 今日は、どんよりとした曇り空です。

相変わらず、バタバタとした毎日^^
でも 少しずつ楽しみも進めてます。

ひとつは花糸でクロスステッチの小物づくり
a0050094_1011991.jpg

まだ製作中ですが、初めて使った花糸に魅せられました。
色も風合いも素敵です^^


そして・・・もうひとつはフラットカラーブラウス
a0050094_10153744.jpg

a0050094_10162481.jpg
普通のシンプルなブラウスですが、少しだけ私らしさも取り入れて・・・
襟の裏はリバティを使って
前たての部分のステッチは、花糸でハンドステッチ



実は、このブラウス大きな失敗をしているのです!
袖のボタンホールの位置を間違えてしまいました><

ほどいて、やり直そうかしら・・・?とも思ったのですが
私が着るのだし・・・まっいいか~!!
いつもの大雑把な性格が出てしまいました(笑)


色もくすんだピンクでいい感じ
インナーを暖かいものや、キャミソールに変えると3シーズンは着れそう!
失敗はあるけれど、お気に入りの1枚になって活躍してくれると思います^^




今日も、今からお出かけです!
お友達と一緒にシュトーレンを焼いてきます。

後日、UPできるかな・・・





覚書   パターン  LINNET  フラットカラーブラウス M
        布    qui na rie カラーリネン あずき
[PR]
by akirina | 2010-12-16 10:30 | handmade
毛塚千代さんのイベント
金曜日、poliviさん、poliviさんのお友達も一緒に3人で
南青山であったイベント「毛塚千代と仲間展」に行ってきました^^

毛塚さんご本人もいらしてて・・・
本や雑誌で見ていた方にお会いすることができました!

とても気さくに声をかけてくださって
一緒に写真を撮っていただいたり、あれこれお話をさせていただきました^^

次々と来られるお客さん どなたとも同じようにお話されていて
作られる作品や日々の暮らしぶりだけでなく
このお人柄も人気がある理由なんだろうな・・・と思いました

会場の中は、手づくりのものやアンティークの品物が
センスよく 素敵に飾られてました
a0050094_822028.jpg

a0050094_83123.jpg


その日は、抽選会も行われていました
抽選の結果、とってもかわいいリースをいただいてしまいました!ラッキーです♪
a0050094_862272.jpg

左は、お持ち帰りしたアンティークのガラス瓶
大切に飾りたいと思います!



小学生のお孫さんがいるとは思えないような若々しい雰囲気の毛塚さん
とっても楽しそうに生き生きされてて・・・
こんな風に 歳を重ねていけるといいな・・・
そう思って帰ってきました

こんな素敵なイベントに誘っていただいて
poliviさんにも感謝です^^
ありがとうございました☆
また、誘ってくださいね~!












[PR]
by akirina | 2010-12-12 08:20 | life
師走の風景・・・
 
a0050094_16262750.jpg

鈴がまつぼっくりとフェルトで作ったツリーや
お座りサンタ、足あげサンタが 玄関でお出迎え

アドベントカレンダー 今年も大活躍です


枕元にサンタさん宛てのお手紙をおいて 寝ている鈴
今からクリスマスを楽しみにしている様子♪
今年 サンタさんは何をくれるのかしらね?



来年のカレンダーを準備しなきゃ・・・と、思っていたら
少し前に poliviさんから とっても素敵なカレンダーをいただきました^^
かわいらしい素敵な挿絵が入ってます
今年の12月のもあるので 今から活躍中♪
a0050094_17422188.jpg



12月に入ってからは、PCの前にゆっくりと・・・の時間が減って
毎日がばたばた^^

カーテンを洗ったり
ふだんよりも少しだけ丁寧に掃除をしたり
保護者会があったり
鈴の習いごとの送り迎え
習い事がない日は 鈴のお友達が家に遊びにきて
にぎやかな放課後を過ごして・・・(笑)

日が短くなったから 余計にそんな気分になるのでしょうか。。。
1日があっという間です^^;

でもしっかりと時間を見つけて ハンドメイドも楽しんでます♪
わたしの何よりのストレス発散 チクチク
 
出来上がったら、また紹介させてくださいね!





[PR]
by akirina | 2010-12-09 17:43 | life
ブリザーブドフラワー  X'mas
クリスマスのブリザを作りました^^
ハロウィンに引き続き 今回もpoliviさんのレッスン!
a0050094_11292427.jpg

とっても素敵なリースが出来上がりました

帰ってきた主人も思わず「きれいね~!!」と・・・!

大切に飾らせていただきますね!
ありがとうございました
次回もよろしくお願いしますm(__)m



poliviさんのお宅は、すっかりクリスマス
大きなツリーや小さなツリーがあちこちに飾られてました^^
出窓には違った雰囲気のブリザと
どこかで見かけた小人ちゃんもかわいく飾られていました^^
a0050094_11344419.jpg


poliviさんのお宅で刺激を受けて(笑)
わが家もようやくクリスマスツリーを出してきて 飾りました
鈴と一緒に・・・^^



いよいよ師走、今年もあとひと月になってしまいました^^
あっという間に・・・

残りも なんだかバタバタと過ぎてしまいそうですが
楽しいことをいっぱい見つけて 
Happyな気分で1ヶ月を過ごしたいな~と思います!


寒くなって風邪が流行ってきているようです><
みなさんもお体に気をつけておすごしくださいね☆




[PR]
by akirina | 2010-12-01 11:50 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル