Top
<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
スモッキングワンピース
ピアノの発表会で着たワンピース

年末ころから デパートなどであれこれ見てみて・・・
買おうかな~?とも思ったのですが
好みのものは サイズ展開がなかったり
とんでもないお値段のものだったり

で、作ることにしました^^


シルクのシャンタン生地にスモッキング刺繍
ギャザーがたっぷりのスカート
パフ袖、後ろにリボン・・・いかにも女の子♡という雰囲気のワンピースにしました
ふわっふわのパニエも作って一緒にはいてます^^
年齢的にこのワンピースを着れるのは 今がぎりぎり!(笑)
a0050094_162106.jpg
a0050094_15122973.jpg
出来上がったのを見つけたら着て、練習♪  (髪がボサボサのままです><)
a0050094_15353331.jpg

小さなパールボタンがたくさん並んだ後ろ姿も気に入ってます^^



がんばって練習していた鈴へ わたしからの贈り物
大変だったけれど・・・女の子の母であることを 楽しみながら作った1着でした 

既製品の方が もっときれいな仕上がりでよかったのかもしれませんが
気に入って、とても喜んでくれたので よかったです^^


今回、これらの本を参考に作りました 

発表会のための少女の服

かわい きみ子 / 文化出版局


スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門

河村 裕子 / 文化出版局


[PR]
by akirina | 2011-02-22 16:20 | handmade
ピアノの発表会
この時期インフルエンザにかかるのでは・・・?と
心配しながら迎えたピアノの発表会!
昨日、無事に終わりました^^


普段の練習曲よりもすこし背伸びした曲
毎日、毎日練習しても 苦手な部分があって
同じところで 弾きなおしてしまう・・・

「もっと練習しなさい!」と言いたいところだけれど
グッとこらえ・・・出来るだけ自主性に任せ
(我慢できずに 言ってしまうこともありましたが・・・・)
いよいよ本番の日がやってきました


毎回のことですが 見ているこちらのほうが緊張で
カメラを持つ手が汗ばみます^^


家の中と違い音が響くホールの中
Steinwayのピアノ
すばらしい環境にも助けられて
今の鈴の中では 一番だった・・・と思います
a0050094_22301016.jpg

弾き終わった後、ホッとした笑顔で礼をしているのを見て
わたしもホッとしたのでした

その後弾いた2年生3人での6手連弾
何度も3人で合わせた甲斐がありました
息もぴったりの演奏となりました

学校のお友達も電車に乗って 聞きにきてくれました
素敵なお花をいただいて・・・
ありがとう
a0050094_2248153.jpg


昨年よりも少し成長したのでしょうか・・・?
今までほとんど緊張することもなく迎えた発表会でしたが
今年は、ちょっぴり緊張感を味わったようです^^

胸がドキドキして 頭の中が熱くなるような気分になった!と話してくれました
いい経験をさせていただきました


 
先生、連弾を一緒に弾いたお友達
聞きに来てくれたお友達・・・
本当にありがとう


大変だけれど 子供の成長を見ることができて 
とてもうれしい気持ちになった1日でした^^



[PR]
by akirina | 2011-02-21 23:08 | kodomo
リリアン編み
poliviさんの展示会で ニットビュッフェに参加させていただきました!
学校公開の代休でお休みの鈴も一緒に・・・


私は、初めてアフガン編みを体験させてもらい
鈴は、リリアンを編みました!
楽しかったらしく 一気に3本も編んで、それを組み合わせて
かわいいお花のブレスレットになりました!
a0050094_22123051.jpg


poliviさん!ありがとうございました~!!
おかげ様で こんなかわいいブレスレットが完成です~!!

また、いろいろ 鈴に教えてください^^
よろしくお願いします~m(__)m





[PR]
by akirina | 2011-02-21 22:22 | handmade
ギャラリーMADOにて・・・
昨日からMADOでpoliviさんの展示会が始まりました^^

ふだんお邪魔させていただくpoliviさんのお宅のアトリエもステキなのですが
ギャラリーMADOと作品の雰囲気が とても合っていて
いつもとはちょっと違ったステキな空間がありました^^
a0050094_10405482.jpg




poliviさんのアトリエは、先日発売になったニットマルシェでも紹介されてます
a0050094_10444262.jpg

いつも大変お世話になり・・・たくさんの刺激をいただいているpoliviさん

ギャラリーで展示会をされたり、雑誌に掲載されたり・・・
きっとお忙しい毎日だと思うのですが
いろんなことをテキパキやりこなし
そして さらりと心配りをされる本当に素敵な女性なのです!


これからの作品、ご活躍が ますます楽しみです^^




[PR]
by akirina | 2011-02-17 10:59
トリックアート美術館
先日、高尾山に行ってきました。
山に登りたかったわけではなくて・・・
トリックアート美術館に行きい~!!と話してた鈴の希望をかなえたのでした^^

a0050094_10312882.jpg
せっかく高尾山口まできたので、
山に登って、高尾山薬王院でお参りを済ませた後
トリックアート館に行きました。

a0050094_13443245.jpg

お湯飲みにお茶を注いでいるように見えますが、手以外は描かれたもの・・・
階段を下りているようにみえますが・・・鈴以外は絵なのです!

他にも、鈴のほうが私よりも背が高く見える部屋があったりと
いろんな目の錯覚を利用して楽しむ不思議な美術館でした!





[PR]
by akirina | 2011-02-15 21:02 | life
切り替えニットワンピース
少し前に作った切り替えニットワンピース
クルールさんオススメのニット生地で作りました
a0050094_9542132.jpg

切り替え部分だけ 色を変えてもよかったかな・・・

ひざ上丈はちょっと無理かも・・・と思い、パターンよりも長く作りました

とてもスッキリしたデザインで お気に入りの1枚になりました






   覚書
           布    クルール  リヨセルストレッチポンチ ブラック
         パターン  クルール  切り替えニットワンピース   丈 +8cm
[PR]
by akirina | 2011-02-15 09:59 | handmade
Happy Valentine ♪
a0050094_704956.jpg
昨晩から降り始めた雪は この冬一番の積雪
子供は大喜びしているけれど・・・
きっとパパさんは、通勤電車に遅れなどがあって 
大変な1日になるのではないかしら・・・?



****************

昨日のバレンタイン!

鈴と一緒にフォンダンショコラを焼いて・・・
パパさんにプレゼント
a0050094_73104.jpg


鈴はお友達と一緒に作ったチョコクッキーと
家で作ったチョコレートを好きな子にプレゼント♡
a0050094_762219.jpg



お友達に超簡単で美味しいレシピを教わって
ガトーショコラも焼きました
a0050094_7123023.jpg



ちょっとカロリーオーバー気味のバレンタインでした(笑)



[PR]
by akirina | 2011-02-15 07:16 | life
スモッキング刺繍  その後・・・
先日、ちくちくがんばって刺したスモッキング刺繍
いざ 仕立てようと思ったら・・・

ガ===ン

幅が足りない!!



と言うわけで・・・泣く泣く ほどきました

そして、前回の二の舞にならないようゲージを考え  
図案を写しなおし 色を変え チクチク ^^
a0050094_7271726.jpg


前回に比べると ちょっと大人っぽい色合いです

今は 刺繍が無事に終わって、ぼちぼちと仕立ててます! 
 
出来上がったら また紹介させていただきますね ♪



[PR]
by akirina | 2011-02-13 07:31 | handmade
norio はんこ
いつもとってもかわいいはんこのラベルを作られてたmirimiriさん
うかがうとnorioさんのはんこをオーダーされてるとのこと。。。

いつか・・・わたしもオーダーしたいな^^って思っていたら
先週末、mirimiriさんから「吉祥寺にnorioさんが来られるよ!!」との情報をいただいて
あわてて予約しました~!!


そして!昨日 行ってきました~!!
norioさん とってもかわいらしいほんわかした方で・・・
なんだか癒されながら お話している間に
いくつか下絵をさらさら~っと描いてくださって、デザインを決定
またまたお話しながら 彫り彫り
a0050094_8134100.jpg

彫っておられる姿を撮っていいですか~?って伺うと 
快く 『どうぞ~!!』のひと言! 思わずパチリ♪


そして 出来上がったはんこがこちらです^^

a0050094_881051.jpg


はんこの押し方や色の付け方なども教わって・・・
他の色でもはんこを押してもらいました^^

a0050094_845062.jpg





今度 イベントがあるときには このはんこを使ったラベルになります!!
って・・・予定が入っているわけではありませんが・・・(笑)
なんだか 楽しみになってきました!




もうひとつ 別のデザインのものもお願いしあります。
3月末頃には 届くかな・・・?楽しみです^^
[PR]
by akirina | 2011-02-05 08:19 | shopping
コサージュ & スモッキング刺繍
今日は 寒さが少しゆるんできたような気がします 
 
節分ですね・・・
近所のおいしいと聞いたおすし屋さんの太巻きを買ってきました
豆まき用に お面つきのお豆さんも買って 準備してあります^^


鈴は、朝から いつ父や母が鬼に変身するのか?と、びびってます(笑)

私たちが お面をかぶるだけなのですが、
鈴にとっては ふだんの父母ではなく、鬼に変身した別物なのです

なので・・・いつも お面をかぶると とても怖がって
「元に戻って~!!」と 泣き叫びます


今年はどうなることでしょう



*****************


ところで、先日 展示会前でお忙しいpoliviさんをお誘いして、MADOへ行ってきました^^
「こものびより」というEmmaさんとnonaさんとお二人の展示会でした

そこで、コサージュのワークショップに参加させていただきました

シルクシフォンの柔らかな雰囲気の布
nonaさんの言われるとおりに縫って 縮めて  あわせると・・・
a0050094_11392631.jpg

落ち着いた・・・でも光沢のある素敵なコサージュになりました

poliviさん、お忙しい中ありがとうございました~!!




そして・・・こちらは ただいま製作中のものです!!
a0050094_11484976.jpg

まだまだ途中ですが、がんばってます♪
期限までに なんとか無事に出来上がるといいのですが・・・
[PR]
by akirina | 2011-02-03 11:54 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル