Top
<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏まつり&夏休み
7月22日は、終業式でした。

1学期の通知表を持ってかえってきました!
1,2年生の2段階評価から3段階評価になって、ちょっぴりドキドキ。

得意な科目はがんばってるみたいだし、
不得意な科目は・・・わたしも子供のころ苦手だった科目!
こんなところ似なくていいのに・・・(笑)
あれこれ思うことはありますが・・・
何より心配していたお友だちも増え
1学期間 毎日、楽しく学校生活を送れたことに感謝です♥




終業式の夕方とその翌日に行われた夏まつり!

子供たちにとっては、夏休みになった開放感もあり
お小遣いをもらって、小さな買い物を楽しんだりと、はしゃぎまくっていましたが・・・

役員の私にとっては、あれこれ慣れない仕事の連続
ドタバタと走り回っていた気がします !><!

とりあえず、無事に終わってホッとしました。
a0050094_10333083.jpg


鈴は、浴衣を着て、盆踊りの輪に加わったり(おはしょりして、張り切ってるでしょう・・・笑)
お友だちとお店屋さんめぐりを楽しんだり、すっかり、親から離れて遊んでくれました。

2日とも、7月にしては過ごしやすいお天気で、バテることなく、走り回れた気がします^^

翌日も、夏まつりのお片づけをやり終えて役員のお仕事も無事に終了、夏休みに突入!!
だったのですが・・・さすがに、月曜、火曜は何もする気が起きず
体が筋肉痛になり、熱まで出て、またまた例のりんご病(?)と不安になりました。
でも、解熱剤を2度ほど服用したら、すっかり元気になりました!
よかった。。。。


あれこれ、作りたいものはたくさんあって・・・
夏休みに入ったら作ろう!!と思っていたのに・・・ついつい鈴と遊んでしまっています><
そろそろミシンに向かう時間を作ろうと思います^^

皆さんも、夏バテしないよう、お体に気をつけてお過ごしくださいね~!!
[PR]
by akirina | 2011-07-28 11:27 | life
ホームクチュリエ  vol.8
昨日までの蒸し暑さがうそのよう。。。
今朝は、肌寒い朝です。
これも台風の影響でしょうか?

週末は、鈴の学校の夏まつり!
いいお天気になるといいな・・・


ところで、ホームクチュリエvol.8にpoliviさんと一緒に行ってきました!
7時頃に家を出て、並んだので整理番号は24番でした。
近くでおしゃべりしながら時間をつぶし
10時半に会場前に並び、11時に入場〜!!


まずはpoliviさんと、ぜひ見てみたいね!って話していた“riche coco”さん。
会場に入ってすぐ目の前のブースでしたが・・・
ブースの前は、あっという間にすごい人だかり!
ほとんど手にすることもできない間に、作品はなくなってしまいました・・・
びっくりです!!

写真だけは、撮ってきましたが、作品はほとんど写ってないかも(笑)
a0050094_6105641.jpg


その後、いろんなブースを見てまわりました。
ブログや雑誌で見たことのある方がたくさん。

細かい刺繍やその図案に感動したり
丁寧な作りを見て、勉強させていただいたり
とても楽しい刺激のある時間でした^^

ほとんどの方が、置いてくださっていたのですが
shopカードもとても素敵です。
いっぱい持って帰ってきました^^
a0050094_625464.jpg



作風も作品も、みなさんしっかりこだわりを持って作られてて
そんな作品を見ることが出来て、行ってよかった〜!

polivi さん。お誘いありがとうございました。
来年も行く〜?(笑)



[PR]
by akirina | 2011-07-21 06:46 | life
お誕生日♪
7月16日は、鈴の9回目の誕生日でした。
a0050094_20211151.jpg


当日、わたしはPTAの用事があって
一緒に過ごせなかったのですが
楽しそうなパパさんと鈴。
2人で吉祥寺でデート♪
プレゼントを買ってもらって
うれしそうに抱えて帰ってきました。

よかったね〜!!


*****************


早いものです・・・もう9歳!
いつの間にか 大きくなって・・・
お洋服や靴のサイズも あと数年で追い越されそうです!
体だけでなく、心も成長してくれるといいな^^



思いやりのある子に育ってほしい
お友だちがたくさんいてくれるといいな
勉強も、ピアノもがんばってほしいな

数えたらきりがないほど、贅沢な望みを持ってしまうけれど
わが家の子どもとして生まれてきてくれて、元気に育ってくれた

それだけでとってもありがたいことだよ、感謝しなきゃ〜!!
お友だちと、そんな話をしました。


鈴、おめでとう!ありがとう!
この1年も 楽しく いっぱい笑って過ごせますように・・・



[PR]
by akirina | 2011-07-20 21:01 | kodomo
リバティ(Alexander Blooms)
先週は、PTAが少しゆっくりペースでした。
久しぶりにミシンに向き合う時間がとれて
鈴のワンピースと私のワンピース
一気に2枚、縫い縫い出来ました♪♪


大柄なリバティ(アレクサンダー・ブルーム)を使ってブラウジングワンピースを
a0050094_819538.jpg



昨年、大阪の妹宅に遊びに行った時に
立ち寄った大塚屋で手に入れた大柄のリバティ
作るならワンピースと思いながら買ったような気がします。
似合わないような気がして・・・
1年近く寝かせてしまったけれど・・・
ようやく形になりました^^
夏はワンピースが涼しくてラクチン♪


a0050094_8264890.jpg

首周りはギャザーではなく、タックなので
すっきりして見えるような気がします。




鈴のワンピースは、写真が撮れていないので、撮れたらUPしますね!



覚書
   布    リバティ  Alexander Blooms
  パターン  クルール  ブラウジングワンピース
[PR]
by akirina | 2011-07-12 08:32 | handmade
小さな乙女の糸遊び
前回の記事で書いたように、先週 poliviさんの展示会がMADOでありました。
a0050094_5591290.jpg

丁寧に刺繍が刺してあるバッグや小物
小さくかわいく編まれた洋梨型のストラップなど

どの作品もpoliviさんらしさがあふれてて
MADOの空間にぴったりでした。



a0050094_6405083.jpg


前回の展示会の時と同じように娘の鈴も
ワークショップに参加させていただきました。

今回は、ハンドメイドが大好きなお友だちも
一緒に参加です^^





a0050094_631281.jpg


保護者会と重なってしまったので
子どもたちだけで参加。

終わってからお迎えにいくと・・・
いろんな作品が出来上がっていましたよ♪





poliviさん、tomoちゃん、お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
「とても楽しかった!また参加したい〜!」乙女たちが 帰りながら 話してくれました。



**********************  



保護者会の日、七夕だったので笹の葉が教室に飾られていました。
短冊に書かれていたのは・・・
「大きくなったら 小説家になりたいです  鈴」

び・び・びっくり!!そうだったの〜?

少し前まではパティシエって言ってたのに・・・
変わったのかな〜?(笑)

まだまだ あれこれと夢を持ち 楽しめる時期ですね!
自分の夢にむかって がんばれ!! 鈴!



[PR]
by akirina | 2011-07-11 06:59 | kodomo
ご無沙汰しております!元気です!
前回書いてから、1ヶ月も放置してしまいました・・・。

PTAのお仕事にも少しずつ慣れてきたような・・・まだまだなような・・・(笑)
最近になって、少しだけ心に余裕が出てきた気がします!


昨日、今学期 初めてのプールの授業があった鈴。
3~4時間目の授業ということで、一番 日差しがきつい時間帯。
水着の痕がしっかりとついて・・・肩から背中が真っ赤になってしまいました。
今朝は、ランドセルを背負い「肩が痛いよ~!」叫びながら、家を出ていきました。

夏が終わるころには、背中だけでなく 体じゅう真っ黒になっていることでしょう。。。




ところで、この夏の暑さを乗り切るために・・・いろいろ準備をしています!


a0050094_11562972.jpg
その1

今朝 「痛いよ~!」と叫んだ鈴の首には、
これが巻かれています(笑)
水でぬらしてから首に巻くと 
少し暑さがやわらぐようです。

学校ではクーラーや扇風機をつけてくれているようですが
毎日、顔を真っ赤にして汗を流しながら帰ってくるので、
行き帰りだけでも暑さ対策になるかな・・・?





a0050094_11505860.jpg
その2

玄関にまとめて置いてます!

さっぱりボディシート(アイス)で 
腕や首周りをささっと拭くと 
ス~ス~した感じ(笑)

靴やシャツのスプレーをかけておくと
しばらくの間は ひんやり!

主人が毎朝、出勤前にシュシュッとしてから
出かけてます。




a0050094_1295517.jpgその3

これは・・・暑さ対策というよりも
わたしのリラックスのため(笑)

携帯型のアロマライトです!

10分間だけファンが回って
好きなアロマの香りが楽しめます。

小さくて持ち運べるので、次のPTA室での役員会には
持って行くつもり・・・
さわやかなアロマの香りを入れると
少しは涼しくなるかしら〜?







来週には いよいよMADOにてpoliviさんの展示会です。
前回同様、すてきな作品がたくさん並ぶのでしょうね。。。

『小さな乙女の糸遊び』への参加を 心待ちにしている鈴。
今回は、どんな作品を作ってくるかな~?
しっかり写真を撮って こちらでUPしたいと思います。


親子そろって 今から、わくわくと楽しみです。





[PR]
by akirina | 2011-07-01 12:39



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル