Top
<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
深まりゆく秋
3連休だった週末、いかがお過ごしだったでしょうか。。。
わが家は、毎日 どこかへお出かけでした^^

初日、主人は不在でしたので 鈴とふたりで六本木へ・・・
前々から行きたかった『リヒテンシュタイン展』を見てきました。
a0050094_1451033.jpg

ヨーロッパの貴族が集めたたくさんの素晴らしい美術品たち
見ているだけで、こちらも優雅な気持ちになりました。
少し前だと退屈していた鈴ですが、ここは最後まで鈴も一緒に楽しめました。
本当 よかったです〜!


そして、翌日は新宿御苑へ。
きれいなイチョウやプラタナスの並木を写真に撮ろうと思ったら、充電が切れてる・・・><
そうだ!主人のカメラで撮ってもらおう〜!
が・・・主人の手には、デジカメではなく、フィルムカメラ!!(え〜っ!!?笑)
なので、この日の写真は・・・ありませんm(__)m
 

そして連休の最後の日は、昭和記念公園で深まりゆく秋を堪能してきました!

イチョウの木の周りは 黄色い絨毯のようでした。
a0050094_14525030.jpg

a0050094_14542356.jpg

a0050094_14555985.jpg

a0050094_14563058.jpg

今月も残り数日。
これからは、年賀状や大そうじなど忙しい毎日になりそう。

師走に入ると ますます寒くなりそうです。
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね!
[PR]
by akirina | 2012-11-27 15:28 | life
音楽会&クッキー作り
週末は、鈴の音楽会がありました。

前回の音楽会は1年生の時なので、3年ぶり!
そして、小学校生活 最後の音楽会でした。
(来年は学芸会、再来年は作品展の予定・・・です)


鈴の学年は、「日本のこころ」をテーマに合唱、合奏、郡読、そしてお琴の演奏を聞かせてくれました。

どれもとても良かったのですが・・・(親バカ?笑)
その中でも、郡読は、子ども達の気迫に鳥肌が立ちました。

郡読で表現したのは「お祭り」
揃いのはっぴを着て、大きな声で
「わっしょい!わっしょい!」「そら!もめもめもめ・・・!!」
「祭りだ!祭りだ!」
体育館に大きな元気な声が響き渡りました。

そして・・・ほとんどの子どもが初めて触れたであろうお琴もステキでした。
弾くのは、難しかったようです(鈴 曰く・・・)
教える方も きっと大変だったと思います。
でも、本番の「さくら さくら」は、よくそろってて素晴らしい演奏だったと思います。
よくがんばったね!
ほんとうに お疲れさまでした〜!!

そして・・・先生!
本当に、本当にありがとうございましたm(__)m




代休だった昨日!朝から鈴と一緒にクッキーを焼きました。
a0050094_19431675.jpg

a0050094_19442167.jpg

たくさん焼いたつもりだったけれど
午後からお友だちと遊びに行くときに持っていったら
あっという間に 食べてしまったそう。。。

また焼こうね!

  


[PR]
by akirina | 2012-11-20 19:57 | life
libertyのハギレを使って・・・
昨日、今日と とてもいいお天気ですね!
少し前ですが、お友だちにいただいたサツマイモでスイートポテトを作りました。
a0050094_18135768.jpg

立派なサツマイモだったので、た~くさんできてて たくさんいただきました!


******************************

リバティのハギレで ちょうちょのブローチを作りました!
って言っても まだ製作途中で ピンを縫い付けていませんが・・・

a0050094_1883712.jpg



裏側は 無地のリネンだったりフェルトだったり・・・
a0050094_18954100.jpg

鈴は、こちらのシンプルな方がいいというので、ピンをどちらにつけようか迷っています。

リバティ+リネンのは、間にキルト綿をはさんだので ふんわり~です。

シンプルなカーディガンやバッグに付けるとかわいいかな^^

最近、作りたいものがあれこれあって・・・
何を作ろうかって 迷いすぎて・・・(笑)
時間もあるような・・・ないような・・・

これなら、少しのあいた時間に作れそう!って思い作りました。
ハギレの整理にもなるしね!

色を変えて もう少し作る予定です^^








[PR]
by akirina | 2012-11-08 18:26 | handmade
絵本セラピー
先日、学校の保護者向けのセミナーがあり参加してきました。

「絵本セラピー」という講座です。

今回、初めて「絵本セラピー」というのを知ったのですが、参加して とてもよかったです。
帰りには、心が軽くなって・・・癒されました。


まず、絵本を先生が読んでくださいます。
そしてその本について、先生のお話を聞いて、小さなグループ単位で感想を話したりしました。

同じ絵本でも、読む人によって解釈は違うんですね。。。
感想を話してみると、いろんな意見があっておもしろかったです。

きっとその人のお仕事や立場、また、同じ人でもその時の気持ちによっても変わりそうです。

そのときに紹介していただいた本
今回は、「子育ての心がちょっと軽くなる」絵本を中心にお話してくださったようです。
とても興味深い本がたくさんあったので 書き留めておきたいと思います。


どんなかんじかなあ

中山 千夏 / 自由国民社

スコア:


どんなかんじかな・・・?

他の人の身になってみたら・・・

もし自分がそうだったら・・・

考えさせられました。

いかりのギョーザ

苅田 澄子 / 佼成出版社

スコア:


怒りのパワーを使って餃子を焼きます!
関西弁でしゃべるフライパンを使って。。。
ぷんぷんぷりぷり!ぷんぷんぷりぷり!怒りながら・・・(笑)

怒りのパワーって すごい!
でもその感情を使っておいしい餃子が出来上がるのです!

関西弁のフライパン!わたしも欲しい時があるなぁ。


おこだでませんように

くすのき しげのり / 小学館

スコア:


先生が読んでくださっているのを聞きながら、涙があふれそうになりました。

「結果だけを見て 子どもを叱っていませんか?」の先生の言葉に思い当たるところが・・・!!

結果だけではなく、そこに至るまでの子どもの気持ちを汲むことができるといいな。。。。


もう一度、読もう。



他にも いろんな本を紹介してくださいました。
参考までに書いておきますね。。。
「へんしんマラソン」
「ぐるんぱのようちえん」
「りんごがたべたいねずみくん」
「わたしとなかよし」

どの本も、子ども向けなんだけど・・・
大人の人と読んで感想を話し合うと きっと面白いと思います!




今回のセラピーでは、言葉の大切さを教わった気がします。

子どもに言う言葉って とっても大事。。。

わたしが話した言葉は、話した相手だけでなく、自分の耳から自分自身も聞いていて
良い言葉は、言われた人も 自分自身も 元気に 明るくしてくれるらしいです!


ほんとうに そうでなくてもいいんだって・・・!
「すごいね!」「かわいいね!」「がんばったね!」「お母さん、うれしいな〜!」
たくさんうれしくなる言葉を言ってあげよう〜!! そう思いました。


ほんまは 違っていても。。。ね!(笑)
[PR]
by akirina | 2012-11-03 12:23 | book
hibiさんのタートルフード
11月に入りましたね。。。
今年もあっという間に過ぎてしまいそうです!


少し前まで、暑い暑いと言って過ごしていた気がするのですが
すっかり寒くなって、夜の塾のお迎えににはコートを着ていくようになりました。


鈴の冬服をあったかふわふわな生地を見つけて・・・気になっていたパターンで作りました。

a0050094_1825340.jpg


このパターン、ポケットがとってもかわいいのです!
他の服にも応用できそうです^^

a0050094_1842829.jpg


フードをかぶって着ている鈴を見て 主人がひとこと
「きぐるみみたいやな・・・」

う~ん !><! たしかに!!


でも、鈴は気に入ってくれたようなので、よかったです。
この冬、活躍してくれるとうれしいな~♪






覚書  パターン  hibi タートルフード (サイズ S)
      布   いすず マイクロボアフリース
[PR]
by akirina | 2012-11-01 18:18 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル