Top
運動会 
週末ごとに台風のニュース。
被害が大きくなりませんように・・・

先週末の4日は鈴の小学校生活最後の運動会でした。

かわいい1年生を見ると鈴が6年生なんだ!と実感。
すっかりお姉さんです。
ついこの前、初めての運動会、大丈夫かしら~?なんて思って見てたのに・・・
時が経つのは早いです。

決して運動が得意なタイプではない鈴が、一生懸命に走っている姿やお友達と協力して活躍する姿を見て感激。

こんなこともできるようになったんだ・・・
走るのもずいぶん早くなって・・・

そのたびに嬉しくなってしまう。

そして、最後に組み立て体操のピラミッドを完成させて嬉しそうにしている姿を見た時には、目がうるうる・・・
思わずビデオを持つ手が震えてしまいました。


a0050094_16514964.png

小学校の行事が一つずつ終わっていきます。
さみしいです。
すてきな先生やお友達と、たくさん思い出を作ってほしいな・・・







[PR]
# by akirina | 2014-10-13 17:44 | kodomo
久しぶりの編み物

こんにちは。
またまた更新があいてしまいました。

すっかり秋めいてきましたね。
野菜売り場に栗が並んでいるのを見て買おうかと迷ってしまいました。

「栗」といえば・・・関西に住んでたころは、この季節になると毎年のように丹波篠山に栗を買いに行ってたなぁ・・・なんて思い出したりします。
本当に大粒で甘くておいしいですよね!丹波の栗!
また、買いに行きたいな~!


そして、そろそろ年末にむけて(ちょっと早いかなぁ?笑)準備を始めました。
先日は、台所の換気扇を洗ってスッキリ!
お天気のいい日にカーテンのお洗濯や窓掃除もぼちぼちと済ませていこうかな~?と思ってます。
年々、寒さに弱くなったり、水仕事をした後の手荒れが気になるようになってきました。
また夏の暑い時期は夏バテで動けず・・・(年齢を感じるわぁ~笑)
なのでここ数年は年末にこだわらず なんとなくできるときに窓掃除などもやっているかも・・・です。

さてさて、タイトルの編み物ですが・・・久しぶりに編み物をしました。
っと言っても簡単なものです。
ひたすら細編みで作るポットマットとリール式のキーホルダーです。

a0050094_16555484.png
キーホルダーは、私が編んだのは本体のみ!
poliviさんに教わりながら編みました。
小さなかわいいお花はpoliviさんがたくさん編んでいらっしゃる中から好きな色や大きさを選ばせていただいて、チクチクと縫い付けました。

久しぶりの編み物は楽しくて、おしゃべりもはずみ、気づいたら鈴が学校から帰ってくる時間でした(笑)

poliviさん、楽しい時間をありがとうございました~!
また、いろいろ教えてくださいませ m(__)m


秋の夜長、チクチク刺しゅうもいいけど編み物もいいですね♫
でもでも・・・ 刺繍のWSまたまた申し込んでしまった~^^;
出来上がったらまた紹介しますね。


では、くれぐれも体調に気をつけて楽しい週末をお過ごしくださ~い!







[PR]
# by akirina | 2014-09-26 18:08 | handmade
リバティのブラウス & 小物
暑かった夏も終わり、秋らしいお天気になってきましたね。
またまたご無沙汰してしまいました。

それにしても今年の気候は安定しないですね。
急に涼しくなったり、また雨や雷なども例年よりも多い気がします。
昨日も夕方からすごい雷雨でした。
被害がでませんように・・・と祈らずにはいられません。


ところで、鈴はここのところ大忙しです!
8月末に新学期が始まったと思ったらすぐに9月1日から2泊3日の移動教室へ
帰ってきたその週末には宿泊キャンプ(学校でのキャンプです)で人生で初めての徹夜を経験!
運動会の練習も始まって・・・体力が持つかしら〜?と心配する毎日です。

そんな鈴に頼まれて作ったブラウスです。
a0050094_20472161.png
   生地 : リバティのBetsy Ann (コーラルピンク) 
   
   パターン: いつもの服 きれいな服(大川 友美 著)
          フレアプルオーバー
  
  気に入ってくれたようで、お洗濯できたらすぐに着て学校に通ってます。
  そういえば・・・これに合わせて、ショートパンツも作ったのですが、写真を撮り忘れました^^;
  また、機会があれば紹介させていただきますね!

a0050094_20471192.png
そして自分用にもリバティのpuffを使って作りました〜!
私の方は丈を +5cmしました。 
このパターン、かわいいしあっという間に出来上がります。
これからの季節には、重ね着としても着れると思います。
生地を変えて、丈を変えて作りたくなりました。

その他、この夏に作ったもの・・・一気に紹介しま〜す!
a0050094_20354748.png
  高橋 亜紀さんのキットを作りました!
  どのキットも本当にかわいくて・・・作っていてとても楽しかったです。
  もう1セット、刺しゅうをさしているものがあり、出来上がったらまた紹介させてくださいね!
  
a0050094_20474440.jpg
   リバティで作った巾着!お友だちのところにお嫁入りしました!

a0050094_20470122.jpg

  そして最後に・・・少し前に買ったムーミンの生地で作った巾着と小さなバッグ。
  写真にはありませんが、大きいサイズのエコバッグもありま〜す!



ふ〜っ!あれこれ作ったものを一気に紹介しました〜!
もう少しマメにUPするようにしよっと・・・(笑)

秋は学校の行事もたくさん、塾の方も最後の追い込みがあります。
娘が体調を崩さずにこの時期を乗り越えられますように・・・
皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいね!


  












[PR]
# by akirina | 2014-09-11 11:06 | handmade
アリスの刺繍
昨日は少し過ごしやすい気温でしたが、今日は朝からとても暑いです。
体調を崩さないようにしたいですね。


鈴の刺繍作品 ようやく出来上がりました。
昨年はクロスステッチに挑戦したのですが、今年はフリーステッチに挑戦です。

刺繍は、塾のお休みの日にannas先生のところで教えていただきました。

優しくてかわいいannas先生。
ほんわか関西弁もお話ししてて癒されます。
鈴もとても楽しく充実した時間を過ごしたようで
「また行きたいな~!」って話してました。

レッスン時間だけでは最後まで刺せなくて
帰ってからチクチクと時間を見つけて仕上げていきました。
何日もかけてようやく刺し終えて・・・
刺し終わった布を何に仕立てるかあれこれと迷っていました。
が、やっぱりこれが欲しい!ということで・・・ブックカバーになりました。



a0050094_16480726.png
家にあった布から鈴が選んだのは桜色のlinen。
アップリケのように縫い付ける方法もあったのですが
「窓のようにしたいなぁ。。。」のひと言でリネンの裏から縫い付ける形にしました。

やり方だけ言って、あとは鈴まかせ・・・
あちこち「う~ん!ちょっと!!」と言いたくなる箇所もありますが
私が作っても意味がないので(笑)
そこは見ないことにして「よくがんばった~!」です!

刺繍もなんとか刺せて、ブックカバーの形にもなって・・・
とりあえずホッとしました。
残る宿題は読書感想文!
学校が始まる27日までに書けるかな~?

がんばれ~!!






[PR]
# by akirina | 2014-08-15 17:21 | kodomo
子ブタの刺繍

残暑 お見舞い申しあげます。

すっかりご無沙汰してしまいました。
約1か月ぶりです。

暑いのは苦手で・・・夏バテでしょうか・・・?
先日も 熱を出して寝込んでしまいました。
今は、すっかり元気です!


そして・・・来年の受験をひかえ、毎日のように塾に通っている鈴。
夏休みだけれど、休みにはなっていないような・・・

来年の春休みに、USJのハリーポッターに乗ることをはげみに
目の前に出された課題を一生懸命にやっています。

がんばれ!鈴!


そんな鈴の夏休みの自由研究は、昨年に引き続き刺繍です。
ちくちく刺すのが気分転換になるようです。
できあがったら、またこちらで紹介しますね^^
(鈴が許可してくれたら・・・ですが 笑)

わたしもゆっくりですが、ちくちくしてます。

高橋亜紀先生のキットです。

a0050094_17382261.png
とってもかわいい子ブタさんの刺繍です。

でもこのクロスステッチが・・・1目ずつの1本取り!
今まで刺した中で 最高に細かい刺繍で、目がおかしくなるかと思いました(笑)

a0050094_17382732.png
子ブタさんは、ニードルブックに仕立てました。

久しぶりのカルトナージュで・・・
あちこち失敗だらけですが、いちおう形になったので せっせと使おうと思います!





次は何を刺そうかな~?
実は・・・亜紀先生のキット、いくつか買ってしまったのです><
がんばって形にしていきたいと思いま~す!

暑いけど がんばろう!!
皆さまも体調に気をつけて お過ごしくださいね~!










[PR]
# by akirina | 2014-08-12 18:04 | handmade



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(10)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***
メールはこちら

*** LINK ***
Pleine lune
こりんの「こりんの北摂・散策びより♪」
グ~タラ主婦の毎日
おかあちゃんのたからもの
Gacha+

petit bonheur

mi*mi
ひつじの ほのぼの日記
ゆったりゆるゆるほんわか日記
polivi



〈Sozai〉
ステンシル絵本
chai
komorebi
mattarihonpo
chaton noir
mariya
Fine
写真素材 ミントBlue


記事ランキング
画像一覧
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル