人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
初めての発作
昨日、朝から少し咳をしていたものの熱もなく、元気だった。
前日も幼稚園お休みしたらとっても元気だったので、
一緒にわらび餅ツアーに連れて行ったほどだった。
初めての発作_a0050094_7395280.gif
なので、いつもどおりに幼稚園に行かせた。

で、2時過ぎにお迎えに行って帰ってきたら・・・・
しんどそう~!
あれ~?でも、熱はない!
でも、とてもしんどそう。

午後の一番でかかりつけの病院に行って診てもらった。

「喘息の発作、起こしてるよ」

「え・・・・・・?発作?」

咳はしてたものの・・・発作を起こしてたのは、気付かなかった。
ごめんね・・・。
吸入してもらって、少し楽になって帰ってきた。

夜、いただいたお薬を服んで、気管支を拡げるテープをはってみたものの
またまた呼吸が荒くなって苦しそうで寝れないよう。

こども急病センターまで走って、もう一度吸入をしてもらいました。

「夜中、また発作が起きたら連れてきてくださいね。
吸入の効果は4~5時間だからまた苦しくなるかもしれないから・・・」

この言葉を聞いて心配しましたが、夜中は目を覚ますことなく、朝までぐっすりと寝てくれたのでホッ。


今までは
≪少し気管が弱そう≫
≪風邪で、喘息様の症状が出てる≫
という表現だった。

今回は
≪喘息の発作≫

かかりつけのドクターにも、発作が起きないよう予防薬を服み続けるように、
きっかけは、風邪だったのか、季節の変わり目だからか、低気圧が近づいてるからか・・・
わからないけれど、発作を起こしてしまってるって。

軽い風邪はひいてるかもしれないけれど、普通の子は鼻水や咳の症状がでるだけ。
鈴は軽い風邪かもしれないけれども、呼吸が苦しくなってしまう。

早く治療を始めたほうが、お薬を服む期間は短くて済むことが多いよ。
発作をおこしてしまうのは防いだほうがいい。
とも言われた。

へこんだ・・・。

私自身は小さい頃、本当に元気な健康優良児で、ほとんど学校をお休みすることもなかった。
喘息の経験もない。
こんな小さな体で、苦しそうに呼吸をしている鈴。
代われるものなら、代わってあげたい・・・。

初めての発作_a0050094_7444494.gif

軽い喘息なのか・・・重い喘息なのかはわからないけれど
苦しい発作が起こるのは防いであげたいな。

予防薬の治療をすることになると思う。
でも、治る病気なので、鈴と一緒にがんばろう~!

どうか、早く良くなりますように・・・。
by akirina | 2006-09-13 09:45 | kodomo
<< いろいろ・・・まとめてUP かやぶきの・・・お店 >>



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(9)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***