人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
立春
昨日は立春でしたね。。。
最近、こういう季節の話を鈴がよく話してくれます。
幼稚園で先生がお話してくださっているようです。

1月20日も幼稚園から帰ってくると
「今日は何の日か知ってる?」と聞かれ、答えに困っていると
「今日は大寒!1年で一番寒い時期だよ!」と教えてくれました^^

ところで・・・鈴がかなり前からドキドキしていた節分。
幼稚園では、自分たちが作ったお面をかぶって
交代でみんなが鬼になったり、豆をまいたりして過ごしたようでした。
「本物の鬼さん、来なかったよ~!」
と、うれしそうに・・・ホッとしたように幼稚園から帰ってきました。

しかし!
家には鬼が・・・
立春_a0050094_10162193.jpg

豆を買ったら付いてました。
やはり・・・今年もこのお面をかぶった私を見て大泣き><
私がかぶってる・・・って分かっていても怖いようでした。

立春_a0050094_10195533.jpg

でも、昨年よりはちょっと成長したかな~?
最後は自分もお面をかぶって楽しんでました。

そうそう!!
東京のスーパーでは、節分のお豆さんは2種類売られていました。
ひとつは関西でもよく売っているようなお豆さん。
そしてもうひとつは落花生(殻つきで・・・)。
落花生を投げるのかな~?と思いながら、私は普通の豆の方を買ったのでした。
地方によっていろいろ違うものなんだね。。。。
by akirina | 2009-02-05 10:29 | life
<< 春色 心配です・・・ >>



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(9)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***